大切な今を収めたい!全くカメラを見ない『うに』と『はろ』の目線をいただくための秘訣。

連載12回目です。もう今年もカウントダウンが。気温もなんだか緩やかな下り具合だし、お正月やクリスマスやダウン着ているのがもうあと一ヶ月後だなんて信じられないな〜あれよあれよ、ってこう言うことですね。すっかり表現がおばちゃんです。周りも同じく歳を重ねて、東京オリンピックまでもあっという間だろなぁ。

大切な今を収めたい!全くカメラを見ない『うに』と『はろ』の目線をいただくための秘訣。

ハロウィンです。

そう、世の中渋谷なんて狂ったかのようなハロウィンです。 もうあんな中に混じれない。歳ですね。どこでもかしこでも歳だな、って感じます。ダメだな。 で、そんな私が2匹を飼った当初、犬に服なんか着せやがってバカやろ〜!なタイプの人間でした…言葉遣い悪くてすみません。

けど、なんだかんだ着せちゃったよね。被せちゃったよね。 今なんか一大イベントですよ!どれだけ楽しみ少ないの? また安いんですもん、被せ物。

その上ハロウィンのお菓子なんかもらっちゃったらねぇちょっとおめかしさせちゃうでしょ。 完全に親バカですね。

拒否!

うにこそ服を着せたいのです。抜け毛もひどいし寝転がるから。 しかしもうギャンギャン噛まれるくらい嫌がる。 そこまで無理して着せたくないですもん。 可愛い服とかあるのにな、って思う。犬に服なんか着せるな派の母。 着てくれるなら何度でも謝りますから。

そんなうにもイベントものだけは許してくれる。 母一人子二人になってからは容易に。

でもこうやって顔に出るときも。 ムスッと。 やなのよね。はろもなんだか前に出てくるし。 結果、うにはろは裸んぼが一番なんですよ。 母のエゴなんです。が、少しくらいいいじゃんねとめげない母。 おやつで釣るのもありかもね。 それすると足元見られそうで、負けた気がする。 勝ち負けじゃないけれど…結果負けておる。

もうね、機嫌はいいけれどわざとカメラ目線外したりするよ。 うにってこう言うところ満載。 はろはただの落ち着きない子。

カメラ目線の秘訣。

うにのカメラ目線をもらうのは非常に難しい。 スマホなんて向けようもんならすっと顔横むけます。 それをどうするか。 一眼レフだとカメラの横をカンカンと叩くとこっちを向きます。 あとは声かけですね。 もうこれは怪しいくらいの猫なで声を。 あとはうにももう分かってるってこと。笑。 カメラを向いて笑えってか?ハイハイ。ってな感じです。

ご機嫌ももちろん手伝っていますが。 遊んだ後に撮るとこの笑顔です。 当たり前だよね。

だから家では…

比較的「無」な素のうにがほとんどです。

むしろ眠くて機嫌が悪い。 そこへ空気の読めない(この子は本当に読めないの!)はろがやって来て大暴れしてこの顔のうに。

体グリグリ押し付けてうにのお腹掘って掘って掘りまくって、ブランケット引き摺り回してうに踏みつけて。 やっと落ち着いたところです。 だからうにの表情完全に「無」 もう好きにしろよ、なうにとくりっとカメラ目線なはろ。 外ではろのカメラ目線と言うよりカメラのフレームに収めるのも難しいのにな。

結果。。。

外でのはろはご存知ずっとこれですから。 目が合うとボールが取られる!と思っているんでしょうね。合いません。

ボール命。 ただそれだけ。

2匹いっぺんに笑顔で目線ください。いつも思います。 でも他の人気犬のようにできた子たちではありません。 知らない人に撫でられればムキっとしますし。 100枚撮って1枚いい写真があればめっけもんくらいな気持ちでいます。 はろは舌出して、うには鳥に夢中。 うまくいかない。

笑いしか出ない。 取ろうとすると逃げるし、撮ろうとすると咥えている。 結果顔見えない。 他のよくできたワンちゃんが羨ましい限りでございます。

でもこの世に私だけの2匹の大事な大事なうにはろなのです。 自慢の2匹とまではいかないけれど…世界にはうにとはろは1匹だけだからカメラ目線はたまにでいいよ。 要はこちらの気合いと追っかけ回しです!笑。 ダメな終わり方ですね。 また次回!きちんと締めます。

これまでの記事はこちら「うに」と「はろ」のインスタグラムもご覧ください!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

    • 【もっと甘えて!】猫があなたになつくようになるたった3つの方法!

      気まぐれな印象がある猫がなついてくれた時は、感動で震えがきてしまいます。野良猫も日々顔を合わせていると逃げなくなったりして嬉しいですよね。もっと猫の習性や気持ちを知って、なついてくれる方法を伝授いたします!

      コメント

      こんな簡単な三つのことをクリアするだけで本当に懐いてくれるのかなぁと不思議に思いますが、やっぱり懐かれたいから、ちょっとチャレンジしてみますよ!すぐには変化しなさそうだから、気長に取り組んでみようかな。どうなるだろう

      1480
    • 猫にチョコレートは食べさせてはいけない!?猫に害がある意外な食べ物と注意点!

    • 猫にチョコレートは食べさせてはいけない!?猫に害がある意外な食べ物と注意点!

      生クリームをなめる猫や、あんこをなめる猫がいるようですが、チョコレートをなめる猫は今すぐやめさせるようにしましょう。少量では影響無いといっても、食べさせない方が良いと思いますよ。猫に食べさせてはいけないチョコを徹底調査しました!

      コメント

      猫や犬にチョコレートは厳禁だわ!前にバレンタインに貰ったチョコレートを放置しておいたら、朝起きたら猫がかじってて慌ててそのまま動物病院にかけこんだよ。幸い少量だったこともあって様子見で済んだけど、動物病院でガッツリ叱られたわ。チョコはまじで要注意だよ。

      1073
    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      コメント

      猫のトイレの匂いはどうしようもできないものと思って諦めてました。香りのきつめな香水でも撒いて、なんとかごまかすしか無理なんだよね、、って先入観で思っていましたよ。でも、こんなその場しのぎの方法よりも効果的な解消法があったんですね。目からウロコがポロポロ落ち続けました。

      1871
    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

    • 犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう!

      犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握して置く必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知っておいてください。

      コメント

      写真見たくトイレでおしっこ、うんちしてくれたら楽なのにな……って考えちゃうのは駄目かなwでも散歩に行くたびにうんこの処理って正直したくないよね。放置するわけにもいかないからおしっこはペットボトルの水で洗い流すし、糞も持ち帰るけど大変だよ。

      3568
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      爪とぎって自作できるんだ~!ダンボールなら、家に山ほどありますよ!通販を良くするんで、いつもゴミにしてたし、爪とぎをわざわざ買ってたけど今度からは自作しようと思います。もったいないもんね。再利用できるなら一番だよ。

      1352
    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      コメント

      猫のキャリーバッグって自作できるんだ~。購入することしか考えてなかったな~。ってまぁわが家にはミシンもないし、自作できるような技術はないんですけどね。もうキャリーバッグも買っちゃったしw手作りできる人はほんと器用でうらやましいな。

      3096
    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

      猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

      コメント

      今のこの寒い季節は石焼イモが恋しくなって、外で移動販売している車を見かけると、すぐに手が伸びます(笑)ところで、猫にサツマイモをあげると、健康的にいい効果があるんですね。人間にとっていい食材は猫にも良いということなんですね。

      1502
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      最初にご紹介頂いた、紐で作る猫じゃらしを作りたいです。紐とかリボンは、色んなものに付いてきて私はそれをよく集めて溜めているので、それを有効に使えてしかも、猫と楽しく遊べるアイテムにもなり、一石二鳥で素晴らしい案だと思います。

      1432
    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

    • パグとフレンチブルドッグの違いって?価格,性格,特徴について解説(写真)

      ブサカワの2トップのパグとフレンチブルドッグですが、鼻ぺちゃ、短毛、いびきをかくという特徴が似ているので、どっちがパグかフレンチブルドッグか混乱している人も多いようです。比べて見れば全然違うのに驚かれるかもしれません。性格、特徴、価格などそれぞれの違いについても楽しく比べてみてくださいね。

      コメント

      シワが多いのがパグ、少ないのがフレンチブルドッグなんですね。このポイントさえ覚えていれば、簡単に区別が付けられそうな気がしてきました。なんとなくの違いはわかるんですけど、はっきり判断ができないのが悩みでした。ポイントを掴んで、見分けられるようになります!!

      1261
    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

    • 猫が飼い主にべったりくっついて離れない理由とは?心理や意味を解説

      猫が家の中でストーカーのように離れませんか?何をしていてもべったり離れない猫がいますね。たまには可愛いですが、ずーとくっついていると飼い主の方も疲れてしまいますね。離れない原因は何でしょうか?理由を探ります!

      コメント

      前の飼い主に虐待されていた猫を引き取って育てています。懐いてくれるまでは時間がかかったけど、懐いてくれたらべったりですね。生育環境に問題のある子なので仕方ないことなんでしょうけど。離れていても大丈夫って思えるまでは人間が腰を据えて付き合うしかないですね。

      2326
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!