大切な今を収めたい!全くカメラを見ない『うに』と『はろ』の目線をいただくための秘訣。

連載12回目です。もう今年もカウントダウンが。気温もなんだか緩やかな下り具合だし、お正月やクリスマスやダウン着ているのがもうあと一ヶ月後だなんて信じられないな〜あれよあれよ、ってこう言うことですね。すっかり表現がおばちゃんです。周りも同じく歳を重ねて、東京オリンピックまでもあっという間だろなぁ。

大切な今を収めたい!全くカメラを見ない『うに』と『はろ』の目線をいただくための秘訣。

ハロウィンです。

そう、世の中渋谷なんて狂ったかのようなハロウィンです。 もうあんな中に混じれない。歳ですね。どこでもかしこでも歳だな、って感じます。ダメだな。 で、そんな私が2匹を飼った当初、犬に服なんか着せやがってバカやろ〜!なタイプの人間でした…言葉遣い悪くてすみません。

けど、なんだかんだ着せちゃったよね。被せちゃったよね。 今なんか一大イベントですよ!どれだけ楽しみ少ないの? また安いんですもん、被せ物。

その上ハロウィンのお菓子なんかもらっちゃったらねぇちょっとおめかしさせちゃうでしょ。 完全に親バカですね。

拒否!

うにこそ服を着せたいのです。抜け毛もひどいし寝転がるから。 しかしもうギャンギャン噛まれるくらい嫌がる。 そこまで無理して着せたくないですもん。 可愛い服とかあるのにな、って思う。犬に服なんか着せるな派の母。 着てくれるなら何度でも謝りますから。

そんなうにもイベントものだけは許してくれる。 母一人子二人になってからは容易に。

でもこうやって顔に出るときも。 ムスッと。 やなのよね。はろもなんだか前に出てくるし。 結果、うにはろは裸んぼが一番なんですよ。 母のエゴなんです。が、少しくらいいいじゃんねとめげない母。 おやつで釣るのもありかもね。 それすると足元見られそうで、負けた気がする。 勝ち負けじゃないけれど…結果負けておる。

もうね、機嫌はいいけれどわざとカメラ目線外したりするよ。 うにってこう言うところ満載。 はろはただの落ち着きない子。

カメラ目線の秘訣。

うにのカメラ目線をもらうのは非常に難しい。 スマホなんて向けようもんならすっと顔横むけます。 それをどうするか。 一眼レフだとカメラの横をカンカンと叩くとこっちを向きます。 あとは声かけですね。 もうこれは怪しいくらいの猫なで声を。 あとはうにももう分かってるってこと。笑。 カメラを向いて笑えってか?ハイハイ。ってな感じです。

ご機嫌ももちろん手伝っていますが。 遊んだ後に撮るとこの笑顔です。 当たり前だよね。

だから家では…

比較的「無」な素のうにがほとんどです。

むしろ眠くて機嫌が悪い。 そこへ空気の読めない(この子は本当に読めないの!)はろがやって来て大暴れしてこの顔のうに。

体グリグリ押し付けてうにのお腹掘って掘って掘りまくって、ブランケット引き摺り回してうに踏みつけて。 やっと落ち着いたところです。 だからうにの表情完全に「無」 もう好きにしろよ、なうにとくりっとカメラ目線なはろ。 外ではろのカメラ目線と言うよりカメラのフレームに収めるのも難しいのにな。

結果。。。

外でのはろはご存知ずっとこれですから。 目が合うとボールが取られる!と思っているんでしょうね。合いません。

ボール命。 ただそれだけ。

2匹いっぺんに笑顔で目線ください。いつも思います。 でも他の人気犬のようにできた子たちではありません。 知らない人に撫でられればムキっとしますし。 100枚撮って1枚いい写真があればめっけもんくらいな気持ちでいます。 はろは舌出して、うには鳥に夢中。 うまくいかない。

笑いしか出ない。 取ろうとすると逃げるし、撮ろうとすると咥えている。 結果顔見えない。 他のよくできたワンちゃんが羨ましい限りでございます。

でもこの世に私だけの2匹の大事な大事なうにはろなのです。 自慢の2匹とまではいかないけれど…世界にはうにとはろは1匹だけだからカメラ目線はたまにでいいよ。 要はこちらの気合いと追っかけ回しです!笑。 ダメな終わり方ですね。 また次回!きちんと締めます。

これまでの記事はこちら「うに」と「はろ」のインスタグラムもご覧ください!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

    • 猫に熱があるかも?猫の平熱と体温を測り方を徹底解説。

      一般的に寒がりと言われる猫たちですが、平熱ってどんな感じだろうと思ったことありませんか?猫の体温を定期的に測っている方は、愛猫家でも少ないのではないでしょうか。猫の健康維持に、体温の維持は欠かせないものです。正しい愛猫の生活環境を整えましょう!

      コメント

      う〜ん…自分で測るのは怖い気がしてしまいます…。でも、体温によって猫の体調などを知ることができるとなると、頑張ってやってみないとなぁ…とも思いました。

      21286
    • アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

    • アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

      「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

      コメント

      アメリカンショートヘア大好き!我が家でも兄弟妹で3匹飼っています。人懐っこいし、甘えん坊だし、凄く可愛い!私が座って仕事してると、膝に乗ってくるわ、背中に乗ってくるわ、キーボードを打つ手の上に乗ってくるわ、3匹でくっついてきます。ほんと可愛い種類ですね。

      17820
    • 【犬の気持ち】犬が目を合わせる理由3つ!

    • 【犬の気持ち】犬が目を合わせる理由3つ!

      本来犬は目を合わせるどころか、目をそらすことの多い生き物です。その犬が飼い主と目線を合わせようとするなんてどういうことでしょうか。何か熱い視線を感じる。その視線の先に愛犬の熱いまなざしが!一体何を訴えているのでしょうか?犬が目線を合わせる3つの理由に迫てみましょう。

      コメント

      犬って、なかなか目を合わせてくれない時が多いので、極たまに少しでも目を合わせてくれるとテンション上がります。ですが、記事を読むと、アイコンタクトが取れたからといって、喜んでばかりはいられませんね。目を合わせてくれた時は、その理由を考えないといけないのですね。

      27005
    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

    • 生後4ヶ月の子猫の育て方:大きさ(平均体重)と餌の考え方

      まだまだ小さい生後4ヶ月の子猫ちゃん。子猫はどんどん成長しますから、それに合わせた大きさと餌を考えなければいけません。立派な猫に成長するのにも欠かせない生後4ヶ月の子猫の育て方について調べてみましょう。

      コメント

      エサの量や回数は迷うのですが、情報を鵜呑みにせず、子猫の様子を様子を伺いながら与えていけば良いという事なのですね。確かに、それぞれ個体差があるので、「これくらいっ」と決めつけないのがいいと思います。平均体重や、エサの量などについて、詳しい解説をありがとうございました。

      26619
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      通販をよく利用するので、ダンボールが溜まっています。爪とぎを作れば、猫は喜びますし、ダンボールは再利用できるので、一石二鳥でグッドアイデアだと思います。世界に一つだけの爪とぎを制作をしてみたいです。どの作品もすごいのですが、中でもスクラッチポストは超大作ですね。

      36544
    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

    • キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

      キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

      コメント

      人間にも色々な性格あるけど、いろんな動物や猫にも色々な性格があるって面白いですね。100匹いれば100通りの性格があるってことですよね。日本猫と海外の猫には大きな性格の違いってあるのかな??キジトラ猫、ツンデレか、デレデレ…。飼ってみないとわからないけど、飼い主とばっちり相性が合えばいいですよね。 そう考えると猫の種類によって違う性格や特徴少しでも知っておくといいですね!

      58642
    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

    • 猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

      猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

      コメント

      どんなに愛してる家族でも、洋服や家具におしっこされるのだけは勘弁!トイレをきちんと教えていて、普段はトイレでできるのに、時々おしっこされちゃうことがあって、困っていました。臭いを消す方法が分かってよかったです。助かりました!

      39693
    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

    • 犬がティッシュを食べる。理由とやめさせる方法について解説

      中にはティッシュを食べる犬もいます。でもどんな理由で犬がティッシュを食べるのでしょうか?やめさせるにはどうすればよいでしょうか?

      コメント

      うちのワンちゃんも、わざわざ部屋のゴミ箱からあさってティッシュを引っ張り出して食べます。何度注意してもやめてくれません。今まで、それで体調は悪くなったことはありませんが、この記事を読んでいろんな危険性があることを知ったので、この先その習慣をやめさせる為に訓練していきたいと思います!!

      13889
    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

    • 犬は腕枕が好き?腕枕される心理と理由や意味について解説

      腕枕が好きな犬がいることをご存知ですか?「はい、うちの子もそうです!」という飼い主さんもいるかもしれませんね。ところで、犬はどんな気持ちで腕枕をされているのか気になりませんか?今回は犬の気持ちを解説します。

      コメント

      いや〜!!かわいい!想像するだけでかわいいなぁ。腕が痺れたって、動けなくたって愛犬のためならいいですね!信頼されている証拠なんて…嬉し過ぎます!

      17851
    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

    • 猫の目の色にはいくつの種類があるのか

      猫の目の色は多彩です。ですがどんな種類があるかはご存知ですか?メジャーな色からレアな色まで、見ることが珍しい色もありますので猫の目の色についてご紹介します。

      コメント

      猫の目の色は種類が沢山あるのは知ってましたが、何を持って色が決まるのかは知りませんでしたので勉強になりました。一番よく見かけるのはアンバーな気がしますが、そうではないのでしょうか。日本ではカッパーが多いようで、見間違えてるだけなのかもしれませんね。

      12639
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!