大切な今を収めたい!全くカメラを見ない『うに』と『はろ』の目線をいただくための秘訣。

連載12回目です。もう今年もカウントダウンが。気温もなんだか緩やかな下り具合だし、お正月やクリスマスやダウン着ているのがもうあと一ヶ月後だなんて信じられないな〜あれよあれよ、ってこう言うことですね。すっかり表現がおばちゃんです。周りも同じく歳を重ねて、東京オリンピックまでもあっという間だろなぁ。

大切な今を収めたい!全くカメラを見ない『うに』と『はろ』の目線をいただくための秘訣。

ハロウィンです。

そう、世の中渋谷なんて狂ったかのようなハロウィンです。 もうあんな中に混じれない。歳ですね。どこでもかしこでも歳だな、って感じます。ダメだな。 で、そんな私が2匹を飼った当初、犬に服なんか着せやがってバカやろ〜!なタイプの人間でした…言葉遣い悪くてすみません。

けど、なんだかんだ着せちゃったよね。被せちゃったよね。 今なんか一大イベントですよ!どれだけ楽しみ少ないの? また安いんですもん、被せ物。

その上ハロウィンのお菓子なんかもらっちゃったらねぇちょっとおめかしさせちゃうでしょ。 完全に親バカですね。

拒否!

うにこそ服を着せたいのです。抜け毛もひどいし寝転がるから。 しかしもうギャンギャン噛まれるくらい嫌がる。 そこまで無理して着せたくないですもん。 可愛い服とかあるのにな、って思う。犬に服なんか着せるな派の母。 着てくれるなら何度でも謝りますから。

そんなうにもイベントものだけは許してくれる。 母一人子二人になってからは容易に。

でもこうやって顔に出るときも。 ムスッと。 やなのよね。はろもなんだか前に出てくるし。 結果、うにはろは裸んぼが一番なんですよ。 母のエゴなんです。が、少しくらいいいじゃんねとめげない母。 おやつで釣るのもありかもね。 それすると足元見られそうで、負けた気がする。 勝ち負けじゃないけれど…結果負けておる。

もうね、機嫌はいいけれどわざとカメラ目線外したりするよ。 うにってこう言うところ満載。 はろはただの落ち着きない子。

カメラ目線の秘訣。

うにのカメラ目線をもらうのは非常に難しい。 スマホなんて向けようもんならすっと顔横むけます。 それをどうするか。 一眼レフだとカメラの横をカンカンと叩くとこっちを向きます。 あとは声かけですね。 もうこれは怪しいくらいの猫なで声を。 あとはうにももう分かってるってこと。笑。 カメラを向いて笑えってか?ハイハイ。ってな感じです。

ご機嫌ももちろん手伝っていますが。 遊んだ後に撮るとこの笑顔です。 当たり前だよね。

だから家では…

比較的「無」な素のうにがほとんどです。

むしろ眠くて機嫌が悪い。 そこへ空気の読めない(この子は本当に読めないの!)はろがやって来て大暴れしてこの顔のうに。

体グリグリ押し付けてうにのお腹掘って掘って掘りまくって、ブランケット引き摺り回してうに踏みつけて。 やっと落ち着いたところです。 だからうにの表情完全に「無」 もう好きにしろよ、なうにとくりっとカメラ目線なはろ。 外ではろのカメラ目線と言うよりカメラのフレームに収めるのも難しいのにな。

結果。。。

外でのはろはご存知ずっとこれですから。 目が合うとボールが取られる!と思っているんでしょうね。合いません。

ボール命。 ただそれだけ。

2匹いっぺんに笑顔で目線ください。いつも思います。 でも他の人気犬のようにできた子たちではありません。 知らない人に撫でられればムキっとしますし。 100枚撮って1枚いい写真があればめっけもんくらいな気持ちでいます。 はろは舌出して、うには鳥に夢中。 うまくいかない。

笑いしか出ない。 取ろうとすると逃げるし、撮ろうとすると咥えている。 結果顔見えない。 他のよくできたワンちゃんが羨ましい限りでございます。

でもこの世に私だけの2匹の大事な大事なうにはろなのです。 自慢の2匹とまではいかないけれど…世界にはうにとはろは1匹だけだからカメラ目線はたまにでいいよ。 要はこちらの気合いと追っかけ回しです!笑。 ダメな終わり方ですね。 また次回!きちんと締めます。

これまでの記事はこちら「うに」と「はろ」のインスタグラムもご覧ください!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連する記事

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      18924

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      12647

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

    • 老犬向けの食事について!手作りレシピをご紹介!

      老犬は歯や顎の力が弱ってくるので、固いフードを噛むのが辛くなります。また消化器や内臓が衰えてくるので、栄養が豊富で消化のよい食事が必要です。長い間いっしょに暮らした愛犬が衰えた姿を見るのは辛いですが、少しでも負担を軽くしてあげられる食事の注意と手作りレシピをご紹介します。

      18061

    • 猫と一緒に寝る人は病気に注意。気を付けたい添い寝

    • 猫と一緒に寝る人は病気に注意。気を付けたい添い寝

      猫と一緒に寝るってなぜあんなに気持ちいいのでしょう。猫を飼う人だけに許された、特別な時間です。ですが、猫と一緒に寝ることには意外と危険が伴うものなのです。猫と一緒に寝ることに伴う危険とは?なぜ気をつけるべきなのでしょうか?

      27039

このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge