カニンヘンからミニチュアまで。人気のダックスフンドのブログについてご紹介。

カニンヘンからミニチュアまで。人気のダックスフンドのブログについてご紹介。

2808
update

ダックスフンドは日本でも人気のある犬種ですよね。特にミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの人気は高いものがあります。今回はそんなミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの人気ブログを一挙にご紹介します。

2808
update

ダックスフンドには3種類ある!

An Image of A Chiwakkusu

KPG_Payless/shutterstock.com

原産国のドイツでは、3つのサイズに分けられています。大きい方から、「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」と呼びます。

生後15ヶ月を過ぎた時点での胸囲がスタンダードでは35cm以上、ミニチュアダックスフンドでは30〜35cm、カニンヘンダックスフンドでは30cm以下とされています。それぞれ、中型犬、小型犬、超小型犬に分けられます。

今回は、中でも人気の高い、ミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドの人気ブログをご紹介します。

ミニチュアダックスフンドのブログ:お留守番犬 ホッピーの日々

hoppy1110.com

ミニチュアダックスフンドのホッピーちゃんの日常を綴ったブログです。犬ブログ村のミニチュアダックスフンド部門で第1位の人気ブログです。

ホッピーちゃんは現在12歳で、若い頃は飼い主さんとキャンプに行ったり活動的だったのですが、6歳の時に椎間板ヘルニアになり、後躯麻痺になってしまいました。もう歩けないと言われながらも、懸命にリハビリや再生医療に取り組まれた結果、麻痺から約1年後に立ち上がり歩くことができるようになったそうです。

今も麻痺は完全には治っていないようですが、散歩に行ったり、時にはカートに乗って散歩をしたり、遠出をして犬友さんに会ったりと、とても楽しそうな日常が伺えます。

飼い主さんのブログの一言一言も面白いのですが、ホッピーちゃんの博多弁(?)のつぶやきも楽しく、そんなところも人気の理由かもしれませんね。

hoppy1110.com

お留守番犬 ホッピーの日々

ミニチュアダックスフンドのブログ:メルロコ一家の横須賀ストーリー

yokosuka-story.blog.jp

ミニチュアダックスフンドのメルちゃん、ロコちゃん、モコちゃん、どんちゃんの4頭の日常が綴られたブログです。犬ブログ村のミニチュアダックスフンド部門で第2位の人気ブログです。

ロコちゃんはメルちゃんの娘ちゃん、モコちゃんはロコちゃんの娘ちゃん、どんちゃんはロコちゃんの息子ちゃんです。とても仲良く賑やかで楽しそうな一家です。たくさんの写真でその様子が伺える他、時には海辺やドッグランで駆け回ったり、おやつをもらったりする楽しそうな動画も豊富で楽しめます。

そして、上記のホッピーちゃんとブロ友さんらしく、8年越しの願いが叶って会えたようです。その他にも、犬友さんたちとワンコだらけのバーベキュー大会を開催された様子など、本当に楽しそうです。

飼い主さん(お母さん)が大阪生まれの大阪育ちでいらっしゃるそうで、犬たちのつぶやきが大阪弁なのもとても楽しいですよ。

yokosuka-story.blog.jp

ミニチュアダックス メルロコ一家の横須賀ストーリー

ミニチュアダックスフンドのブログ:家の末っ子毛むくじゃら〜好きな子と一緒〜

mojakina.blog.fc2.com

ミニチュアダックスフンドのきな子ちゃんの日常が綴られたブログです。犬ブログ村のミニチュアダックスフンド部門で第3位の人気ブログです。

きな子ちゃんの一言と、それに突っ込む飼い主さんのやり取りがとても楽しいブログです。リビングでくつろぐ様子や、お散歩の様子、時にはドッグカフェで犬友さんと交流する様子など、豊富な写真で日常が楽しく綴られています。飼い主さんはMY農園で野菜を作られていて、きな子ちゃんもお手伝いする様子がかわいいですよ。

mojakina.blog.fc2.com

家の末っ子毛むくじゃら〜好きな子と一緒〜

ミニチュアダックスフンドのブログ:ビビり短足隊

ameblo.jp

ミニチュアダックスフンドのancoちゃんとcocoちゃん、トイプードルのnicoちゃんの日常が綴られたブログです。犬ブログ村のミニチュアダックスフンド部門で第4位の人気ブログです。

3頭はとても仲良しですが、3頭それぞれに個性があって、見ていてとても和みます。犬たちの一言も表情によく合っていて、3頭のやり取りがとても楽しいブログです。写真も豊富で菅、時には動画も楽しめます。

お家の様子やお散歩の風景などに加えて、秋には犬友さんと貸別荘に行った様子もリポートされていて、人も犬たちもとても楽しそうで羨ましくなります

ameblo.jp

ビビり短足隊

カニンヘンダックスフンドのブログ:yuyunekotaのわんだふるな毎日

blogs.yahoo.co.jp

カニンヘンダックスフンドのマハロちゃんの日常が綴られたブログです。犬ブログ村のカニンヘンダックスフンド部門で第1位の人気ブログです。

飼い主さんはお花が大好きでいらっしゃるようで、イングリッシュガーデンをマハロちゃんと一緒に訪れたり、ご自身でも華道をされていたりするようです。マハロちゃんと綺麗なお花がよく似合っています。

時にはブロ友さんとのオフ会で、たくさんの犬たちとの楽しそうな様子が伺えます。どこかにお出かけした時は、マハロちゃん目線で風景とマハロちゃんが写っていて、まるでマハロちゃんが旅をしているような楽しい写真がたくさん見られます。華道展の写真なども豊富で、とてもお洒落なブログです。

blogs.yahoo.co.jp

yuyunekotaのわんだふるな毎日

カニンヘンダックスフンドのブログ:ぷちっとココっと

puchicoco1912.blog.fc2.com

カニンヘンダックスフンドのぷちちゃんと、ミニチュアダックスフンドのココちゃんの日常が綴られたブログです。犬ブログ村のカニンヘンダックスフンド部門で第2位の人気ブログです。

2頭はとても仲良しで、同じ格好をしておやつをもらっている風景など、ほっこりと心が和みます。飼い主さんが手編みのセーターを作ってあげておられて、とても愛情を感じます。写真が豊富ですが、時には動画で2頭がおもちゃで遊ぶ様子なども見ることができて楽しいですよ。

puchicoco1912.blog.fc2.com

ぷちっとココっと

カニンヘンダックスフンドとミニチュアダックスフンドのMIXのブログ:愛犬ラブちゃん

panmi1022.blog54.fc2.com

カニンヘンダックスフンドとミニチュアダックスフンドのMIXのラブちゃんの日常が綴られたブログです。犬ブログ村のカニンヘンダックスフンド部門で第3位の人気ブログです。

公園にお散歩に行って、芝生の上を気持ちよさそうに走る姿や、お家でぬいぐるみをまくらにスヤスヤと眠る姿など、かわいい写真がたくさん見られます。芝生の上を走る姿はとても躍動感があって、写真を撮られるのがお上手だなと思います。夏には川で上手に泳ぐ姿も見られました。

panmi1022.blog54.fc2.com

愛犬ラブちゃん

カニンヘンダックスフンドのブログ:PRINCESS POTATO

princesspotato.blog.fc2.com

カニンヘンダックスフンドのマシューちゃん、マティアスちゃん、ポテトちゃん、クルトンちゃん、シーザーちゃん、サラダちゃんの6頭の日常が綴られたブログです。犬ブログ村のカニンヘンダックスフンド部門で第4位の人気ブログです。

どの子もみんなとてもハンサム&美人さんですかわいいです。ドッグランで自由に駆け回る姿を上手に写真に収められていて、ダックスらしい躍動感が素敵です。ドッグショーにも参加されていて、クルトンちゃんはロシアのドッグショーにも行ったようです。そして、ロシアBreedチャンピオンに輝いたようです!

princesspotato.blog.fc2.com

PRINCESS POTATO
この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

カニンヘンをカニヘンと見間違えて、何か漢字の部首名か何かかと一瞬思ってしまいました。正しくはカニンヘンですね!!ミニチュアだけじゃなくてカニンヘンというのもいるのは今知りましたが、よく考えると確かに、ミニチュアとは微妙に違う犬を見たことがあります。それがカニンヘンだったのかな。

2 きんかんぽんかん
通報

私、ダックスフント好きなのに、知っているのはミニチュアダックスフントだけだったのが恥ずかしい!三種類もいたことは知らなかった。これからは、三種類いることを覚えておきたいです!幸せそうで笑顔のダックスフントの顔を見て、仕事頑張ろうって思えます!!

2 マジキーン
通報

ダックスフンド、ミニチュアダックスフンドは知ってたけど、更に小さいカニンヘンダックスフンドがいるんですね!ミニチュアだってめちゃくちゃ可愛いのに更に小さいサイズとか可愛いだろうなぁ。わが家はミニチュアダックスフンドを飼育していますが、ダックスフンドサイズまで育っちゃいましたが。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー