保護猫カフェ「ネコリパブリック」ってどんなカフェ?

保護猫カフェ「ネコリパブリック」ってどんなカフェ?

2617
update

保護猫カフェ「ネコリパブリック」について知っていますか?この記事では、「ネコリパブリック」がどんなカフェなのか、その活動内容やカフェにいる猫をご紹介します。よく猫カフェに行く方も、これから行ってみたいと思っている方も、きっと行ってみたくなるはずです。

2617
update

保護猫カフェ「ネコリパブリック」はどんなカフェか

cats.neco-republic.jp

保護猫カフェ「ネコリパブリック」はどんなカフェなのでしょうか? その活動方針や理念についてご紹介します。

「ネコリパブリック」は自走型保護猫カフェ

ネコリパブリックは、ビジネスとして「自走」できることを目指す「自走型保護猫カフェ」です。 お客にカフェを利用してもらったり、雑貨やペット用品を購入してもらうことでお金が集まり、猫の保護や里親探しができるという仕組みになっています。

「ネコリパブリック」の目標・理念

ネコリパブリックでは次のような目標を掲げています。

2022年2月22日までに、日本の猫の殺処分ゼロに!

お客側とお店側の両方が「猫助け」の理念を共有して、楽しみながら無理のない保護活動をサポートすることを目指しています。

保護猫カフェ「ネコリパブリック」のHPはこちら

「ネコリパブリック」の活動内容

cats.neco-republic.jp

それでは、ネコリパブリックの活動内容をご紹介します。 大きくわけて、3つの活動を行っています。

猫の保護活動

ネコリパブリックに保護されている猫たちは、提携関係にある地域のボランティア団体が里親募集をしている猫たちです。 基本的にネコリパブリックでは、一般の人が持ち込んだ野良猫や飼えなくなった猫を引き取ることはしていません。猫の保護の仕方、育て方、里親の探し方については、無料で親切に教えてもらうことができます。

保護の相談の方には、大変厳しい対応をさせていただくことがあります。それはご本人が、無責任であるということを実感してもらわなければ、なにも変わらない、始まらないからです。 
ご自身で、責任をもって、保護をし、そして、里親探しを行う。この流れをネコリパブリックは全面的にサポートをいたします。
出典:http://www.neco-republic.jp/about-np.html

猫の里親募集

ネコリパブリックでは里親希望者の多い子猫より、里親に巡り会うチャンスの少ない成長した猫を優先的に、提携関係にある地域のボランティア団体から猫を預かっています。

里親になりたいと思ったら、ネコリパブリックで保護されている猫たちとふれあい、迎えたい猫を決めます。里親になれるのはネコリパブリックの審査基準を満たした場合のみです。 審査に通った場合は猫を譲渡しますが、まずは2週間のトライアル期間があります。トライアル期間中はネコリパブリックのスタッフが、猫の状況を電話で確認してくれます。トライアルを無事に終えると、猫は家族の一員となります。

あなたの家族に迎えてもらうことで、不幸のどん底にいた子が、幸せになることもあるのです。地域のボランティア、ネコリパブリックでは常に里親を募集している猫達があなたのお迎えを待っています。
出典:http://www.neco-republic.jp/about-np.html

T・N・R地域猫活動

TNR活動とは、以下の活動を指しています。 ①Trap(捕獲する) ②Neuter(中性化する→避妊・去勢する) ③Return(元の場所へ戻す)

無責任にエサをあげる勝手で捨てられた猫は、野良猫になります。猫は3回以上出産することがあるので、野良猫に無責任にエサをあげる人がいると、野良猫はどんどん増えていきます。 かわいそうな野良猫をこれ以上増やさないよう、猫を捕獲し、避妊・去勢をし、元の場所に戻してあげる活動を行っています。 TNRをした猫達は、間違って何度も避妊・去勢をされないよう、耳をカットして印をつけます。

飼い猫の平均寿命は18年。捨て猫はなんと3年だと言われています。それほど屋外の環境は猫にとって過酷なものなのです。夏は脱水死、冬は凍死、飢えで死んでいく猫達が何万匹といます。
地域猫活動とは、こういった野良猫にTNRをし、はかなく、短い命を必死で生きている、一代限りの命を地域で温かく見守る活動です。
出典:http://www.neco-republic.jp/about-np.html
この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ネコリパブリックって初めて聞きましたが、そんな活動している方々がいらっしゃるのは嬉しいですね。目指すとこが殺処分0!っていうのも良いですね。2022年じゃなくもっと前倒し出来たら最高なんでしょうけど、なかなか難しいんでしょうね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー