マイペースすぎる柴犬 『うに』の散歩。いつも一緒なトイプ『はろ』の性格も似てきて・・・。

木枯らし1号が吹いちゃってすっかり冬。今年は秋が短かったな〜毎年こんな感じだったっけ?薄らぐ記憶。日常なんてそんなもんなのかしら。一年経つと記憶なんてあやふやで、大きなことや辛かったことイベントごとしか思い出すこともあまりないな〜と。特にこう言った記事を書かせていただいていると尚更です。記録大事!

マイペースすぎる柴犬 『うに』の散歩。いつも一緒なトイプ『はろ』の性格も似てきて・・・。

散歩

連載14回目です。 みなさん犬を飼っていれば、もちろん毎日しますよね。 何か事情がない限り。家でゴロゴロしているわけにもいかないのがワンコです。 それを承知で飼っていますから。 トイレのために外へ出なければならない犬種もいるでしょうし。運動もさせなくてはいけないし様々。

これまでの記事はこちらから

そこで出る、柴って…

柴だからかなのか、うにだからか、なのか。 そこは不明。 散歩に行きたがるくせに(トイレはお家でできます) いざ外へ出ると...

歩かない。 ぼや〜っとしております。 ただただぼや〜っと。

特に機嫌が悪いわけでもないのに上見たり下嗅いだりこんな顔して。 でも頑として歩かない。

行きたい方向がある。

時もあります。 そっちには行きたくない。 急いで通り過ぎたい道がうにには何箇所かあります。 お化けでも見えるのかな?って思うほどです。

まっすぐ行きたくない、壁沿いに歩きたいのね。 一体何があるのだろうか。 何もないことは毎日の散歩で知っているのに。

ひたすら壁伝い、もしくはこの歩道の淵に沿って。 それがあまりにも正確で笑ってしまうのだけれども。

本格的に。

歩かない時も。 完全拒否。 顔もそっぽ。

そんな時は押しても引いても如何にもならない。 担ぐしか無くなってきます。 それがうに。

顔すらこちらに向けない。 でもここの場所って家からそんな歩いてなかったりもします。 原因不明。 こんなことがしょっちゅう。

はろには決してないことです。 柴だからか、うにだからか。のせめぎ合い。 少し抱っこして降ろして歩けば幸い。 まだ気分が乗らないとまたこれを繰り返します。

自分の時間と場所。

自分のお気に入りのスポットやその時間が来るとメリメリとうちにこもって行ってしまううに。 動きません。 その代わり機嫌も最高にいい。 わかりにくいのですが。

猫ちゃん怒っているのに、うには尻尾フリフリ。 いつまででも見ていたい。

動くものなんでも興味津々。 肝心な自分は動かないのにさ。

取り立てて楽しそうなものはそんな長時間見ていられそうなものはありません。 揺れ動くススキと鴨くらい? でもニコニコ。

無理に引き剥がそうとしたら爪を立てて登ってしまいました。 まだいるよ、あの柴犬なんて見られることもしばしば。 逆にはろはボール以外執着はないので言いなりです。

はろとボールで遊んでいる間も動かないので、放っておけばこんなことに。 でもじっとしているし公園には誰もいない時だからいいかって放って置いてもずっとこれ。 マイペースというのか柴だからかなのか。

うに時間?

と思ってなるべく気長に付き合うようにしているのですが病院が閉まるよ〜っとか時間に追われている時は力尽くという形になります。 母が悪魔のように引っ張り、うにが悲鳴をあげそうな大げさな構図。 他の柴ちゃんおとなしく歩いているのにね〜

冬が来て立ち止まっている時間が多いとポカポカして来た体もまた冷えますの。 だからいいテンポで歩いて欲しいのだけれど…それはどんなしつけでも無理そうです。

一番困るのは一緒に飼っていると全てのタイミングや行動が似て来ること。 なのではろもおしっこや嗅ぎ回るところが同じになってきています。 最近の2匹のフラフラ感は同じ。一言で言えば厄介。 抵抗も2倍。

食べているものも、いる空間もずっと一緒だし似て来るか。 アレルギーの出方も一緒。 柴だから、とかじゃなく育った環境で行動は決まるのでしょうか。 ってことはうにだから?はろだから? 一緒に居られる時間は限られているのだから大切にしようと思います。 けれど歩いておくれ。

うにはろのインスタグラムはこちら@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

    • 猫のトイレが臭い時の消臭方法!これで猫のイヤなニオイも解決!

      猫を飼っている人の大きな悩みの一つが、会社から帰宅したり、出かけ先から帰ってきたときの、ム~ンとする強烈な臭いではないでしょうか?特に猫は肛門周辺に、強烈な臭いを出す器官があり、それを使ってマーキングをするため、時には部屋中どころか、家じゅうが臭ってしまいます。どうやったら消臭できるか、詳しく解説します。

      コメント

      ネコのトイレって独特の臭いがしますよね。毎日掃除しないとダメなんだなって思います。旅行に行って1泊2日だし餌をおいておけば大丈夫って出かけたことがあるけど、トイレを2日間掃除しなかっただけで、とても臭くなってしまいました。消毒、こまめにしてあげないとですね。

      29582
    • キャバリアってどんな犬?性格や飼い方・子犬のしつけのコツとは?

    • キャバリアってどんな犬?性格や飼い方・子犬のしつけのコツとは?

      この犬種は、正式名称がキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルというため、一般的に「キャバリア」の略称で呼ばれているのが一般的です。犬好きな飼い主さんではベテランから初心者まで高い人気があります。そんなキャバリアの性格から、飼い方・しつけのコツ、選び方まで解説しちゃいます!

      コメント

      キャバリアって超カッコイイ!惚れちゃいました、これは飼うしかないでしょ!しかも飼いやすいと来たら初心者でもなんとかなりそうじゃない?!病気がちなのがちょっと気になるけど、ちゃんと飼うって決めたらお世話しちゃうもんね。物覚えがいいってのも頭がいい証拠、もうメロメロだわ~

      23316
    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

    • 犬が散歩中に座り込む・嫌がる・行かない。そんなときの理由と対策。

      犬の散歩ではリードを時に引っ張ったり、あるいは急に動かなくなったて困っていたり、電柱で立ち止まるのに苛立ちを覚える方も多いようです。今回は犬が散歩途中で座り込む、あるいは嫌がる、行かないなどの行動の本当を理由を知って、犬と仲良く暮らしていきましょう。

      コメント

      散歩中に、犬が止まってしまうと、ついついリードを強く引っ張ってでも動かしたくなってしまいます。引っ張るよりも、自我が芽生えているんだなと考えると、気を長くして動き出すまで待てそうです。「飼い主さんが上」と示すのではなく、対等な関係を築いていきたいです。

      31291
    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

    • ワイマラナーってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

      家庭犬としてあまり見かけない犬種なので、どんな犬か気になりますよね? 凛としたお顔でかしこい一面もあれば、かわいいお顔の瞬間もあったり・・・表情が豊かです。 ドイツ帝国時代にワイマール地方の貴族が独占的に飼育していたわんこなので、貴族のわんこといったところでしょう。 特徴・性格・しつけ・飼い方を教えちゃいます☆

      コメント

      ワイマラナーって始めて聞きました。ドイツの犬なんですね。日本では飼育されている人、ほとんどいないのかな?普段散歩させていても見たことがありません。見た目からして賢そうですが、大人しくて伴侶になることもある犬ってことは、相当賢い犬種なんでしょうね。

      10069
    • 猫の嫌いな匂いはコレだった!?理由と対策方法を紹介!

    • 猫の嫌いな匂いはコレだった!?理由と対策方法を紹介!

      人間が好きな匂いでも、猫にとっては害になるものがあるって知っていましたか? 猫の嗅覚は人間の数倍~数十倍も鋭く、匂いの感じ方や耐性も違います。ストレスを与えないために、猫が嫌いな匂いとその対策を紹介します。

      コメント

      猫の嗅覚って、犬のように鋭いんですね。嗅覚が鋭いとなると、人間にとって匂いの強いものは、猫にはもっと強く感じているのでしょうね。たかが匂いと考えず、匂いには気をつけようと思います。私たち人間がいい香りだと思って使っている柔軟剤も、案外不快に感じているかもしれません。近頃の柔軟剤は昔と比べると、香りが強くなっていますからね。

      44869
    • 黒猫(黒ネコ)ってどんな種類?甘えん坊な性格が特徴!

    • 黒猫(黒ネコ)ってどんな種類?甘えん坊な性格が特徴!

      「黒猫」というとみなさんどういうイメージを持たれますか?「不吉な感じ」「怖い」などと感じる人も多いようですが、実は黒猫は甘えん坊で賢く、フレンドリーな性格の猫なんです。黒猫の種類も多いので一部をご紹介します。

      コメント

      夜に黒猫を見ると良くないことが起きるという噂を聞いたことがあったので、怖いイメージを持っていましたが、福猫だったんですね。今までずっと良くない印象を持っていたことを後悔しています。黒猫の性格を知ると、イメージがガラリと変わりました。

      32079
    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

      愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

      コメント

      私もチワワの洋服はいつも手作りしています!意外と簡単に作れるんですよね。サイズも小さいから布も少しで済むし、買うよりも似合うデザイン&ジャッストフィットのサイズで作れるのでおすすめです。初心者なら上記にあったような無料の型紙を使っても簡単ですしね。

      18989
    • 犬が首輪を嫌がる時の対策やしつけ方を解説!

    • 犬が首輪を嫌がる時の対策やしつけ方を解説!

      飼い犬を散歩に連れて行こうと思った時は必ず首輪をつけなければなりません。リードをつけないで散歩しては制御不能になるばかりか、ほかの人に迷惑をかけかねません。しかし首輪やリードを嫌がる犬は少なくありません。なぜ嫌がるのでしょうか?そして対策やしつけ方について見てみましょう。

      コメント

      事情があってお友達が飼えなくなってしまった犬を引き取ったのですが、首輪を嫌がります。でも散歩をするときに首輪をさせないわけにもいかないし、毎回格闘していました。ここの対策を読んで根気よく取り組んだところ、首輪を嫌がらなくなってくれました。とても参考になる記事ですね。

      12210
    • 怒ると怖い?凶暴な犬ランキング

    • 怒ると怖い?凶暴な犬ランキング

      モフモ読者の方は、かわいいワンちゃんが大好きなはずです。でも、怒ると怖い犬もちょっと気になりますね。犬は怒ると凶暴な犬に変貌することもあるのです。本当は忠実な犬が凶暴になったらどうなるかランキングでご紹介です。

      コメント

      だいたい全種類、見た目からして怖いから想像はつきますね。あまりに凶暴な犬は飼わない方が懸命だと思います。飼うとしても人間にとっても、犬にとっても悲しい結果にならないようにしっかりしつけしたり、普段からストレスを軽減させてあげたいですね

      22464
    • 猫がウィンクする意味と理由は?片目・両目の違いはあるの?

    • 猫がウィンクする意味と理由は?片目・両目の違いはあるの?

       猫があなたをじっと見つめて、ゆっくり目を閉じる。こんな仕草をされた事はありませんか?それは、猫のウィンクです! なぜ猫はウィンクをするのか、その違いや理由を説明します。猫の心理状態を理解し、猫ちゃんとの関係をもっと深めましょう。

      コメント

      目があってもそらしたり、目を細めたりするのは、ウィンクと同じ猫の愛情表現なんだー。知らなかったら、どっちかっていうと嫌われてるのかな?って思っちゃいそう。目は口ほどにものを言うとも言うけど、ウィンクで猫の気持ちを知れるんですね!でも、時に病気っていうこともあるなら、よく観察しておくことは大切ですね。

      17809
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!