マイペースすぎる柴犬 『うに』の散歩。いつも一緒なトイプ『はろ』の性格も似てきて・・・。

木枯らし1号が吹いちゃってすっかり冬。今年は秋が短かったな〜毎年こんな感じだったっけ?薄らぐ記憶。日常なんてそんなもんなのかしら。一年経つと記憶なんてあやふやで、大きなことや辛かったことイベントごとしか思い出すこともあまりないな〜と。特にこう言った記事を書かせていただいていると尚更です。記録大事!

マイペースすぎる柴犬 『うに』の散歩。いつも一緒なトイプ『はろ』の性格も似てきて・・・。

散歩

連載14回目です。 みなさん犬を飼っていれば、もちろん毎日しますよね。 何か事情がない限り。家でゴロゴロしているわけにもいかないのがワンコです。 それを承知で飼っていますから。 トイレのために外へ出なければならない犬種もいるでしょうし。運動もさせなくてはいけないし様々。

これまでの記事はこちらから

そこで出る、柴って…

柴だからかなのか、うにだからか、なのか。 そこは不明。 散歩に行きたがるくせに(トイレはお家でできます) いざ外へ出ると...

歩かない。 ぼや〜っとしております。 ただただぼや〜っと。

特に機嫌が悪いわけでもないのに上見たり下嗅いだりこんな顔して。 でも頑として歩かない。

行きたい方向がある。

時もあります。 そっちには行きたくない。 急いで通り過ぎたい道がうにには何箇所かあります。 お化けでも見えるのかな?って思うほどです。

まっすぐ行きたくない、壁沿いに歩きたいのね。 一体何があるのだろうか。 何もないことは毎日の散歩で知っているのに。

ひたすら壁伝い、もしくはこの歩道の淵に沿って。 それがあまりにも正確で笑ってしまうのだけれども。

本格的に。

歩かない時も。 完全拒否。 顔もそっぽ。

そんな時は押しても引いても如何にもならない。 担ぐしか無くなってきます。 それがうに。

顔すらこちらに向けない。 でもここの場所って家からそんな歩いてなかったりもします。 原因不明。 こんなことがしょっちゅう。

はろには決してないことです。 柴だからか、うにだからか。のせめぎ合い。 少し抱っこして降ろして歩けば幸い。 まだ気分が乗らないとまたこれを繰り返します。

自分の時間と場所。

自分のお気に入りのスポットやその時間が来るとメリメリとうちにこもって行ってしまううに。 動きません。 その代わり機嫌も最高にいい。 わかりにくいのですが。

猫ちゃん怒っているのに、うには尻尾フリフリ。 いつまででも見ていたい。

動くものなんでも興味津々。 肝心な自分は動かないのにさ。

取り立てて楽しそうなものはそんな長時間見ていられそうなものはありません。 揺れ動くススキと鴨くらい? でもニコニコ。

無理に引き剥がそうとしたら爪を立てて登ってしまいました。 まだいるよ、あの柴犬なんて見られることもしばしば。 逆にはろはボール以外執着はないので言いなりです。

はろとボールで遊んでいる間も動かないので、放っておけばこんなことに。 でもじっとしているし公園には誰もいない時だからいいかって放って置いてもずっとこれ。 マイペースというのか柴だからかなのか。

うに時間?

と思ってなるべく気長に付き合うようにしているのですが病院が閉まるよ〜っとか時間に追われている時は力尽くという形になります。 母が悪魔のように引っ張り、うにが悲鳴をあげそうな大げさな構図。 他の柴ちゃんおとなしく歩いているのにね〜

冬が来て立ち止まっている時間が多いとポカポカして来た体もまた冷えますの。 だからいいテンポで歩いて欲しいのだけれど…それはどんなしつけでも無理そうです。

一番困るのは一緒に飼っていると全てのタイミングや行動が似て来ること。 なのではろもおしっこや嗅ぎ回るところが同じになってきています。 最近の2匹のフラフラ感は同じ。一言で言えば厄介。 抵抗も2倍。

食べているものも、いる空間もずっと一緒だし似て来るか。 アレルギーの出方も一緒。 柴だから、とかじゃなく育った環境で行動は決まるのでしょうか。 ってことはうにだから?はろだから? 一緒に居られる時間は限られているのだから大切にしようと思います。 けれど歩いておくれ。

うにはろのインスタグラムはこちら@unihalo

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連する記事

    • 【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

    • 【猫のきもちが分かる!】猫耳を見て感情を知る方法を徹底解説!

      あんまり感情やきもちが分からない猫ちゃんですが、猫のきもちを知る方法はないのでしょうか? 実はそんな時に猫の耳を見てみると良いんです。 猫の耳がどういう状態かでその時の感情を読み取ることが出来ます。 今どんな気持ちか分かってあげることで猫との距離をグッと縮めちゃいましょう!

      コメント

      えっ耳を見ると、猫の感情を知れるんですか?これってすごくないですか?猫は犬よりも表情が少ないけど、その分耳に気持ちが現れるんですねぇ。こういうのは初めて知った〜。今から猫が大好きなお友達に教えてあげよっと。きっと驚きますよ〜〜(⌒▽⌒)/

      24475
    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

    • 猫に目線を合わすと何が起きるの?意外な猫の目線の秘密

      猫と目を合わせると嫌われちゃうってご存じでしたか?なんで猫に好かれないんだろう?そう思っているあなた!猫をガン見していませんか?猫社会のルールを知って、猫と仲良くなりましょう。

      コメント

      うちの家の猫も最初は目を合わせてくれなかったですね。次第に甘えてくれるようになったら、甘えさせて欲しいな~って時に見つめてくるようになりました。それでも甘えたいな~って自分から見つめてくるときだけですね、目が合うのは。

      34105
    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

    • 犬がトイレシートを食べる!そんな方のための3つのトイレシート対策☆

      遊びなのか、それともストレスなのか、飼い犬がトイレシートを食べることはよく耳にする話です。そんなことを一体、犬には悪影響はないのでしょうか?犬のトイレシートの対策の仕方を、しつけを通じて解説します。また、そんな行動の要因も分析してみましょう。

      コメント

      トイレシートを犬が口に入れてしまったら、私だったら慌てて大急ぎで口から出そうとするだろうと思いますが、これではマイナスなようです。心を鬼にして、ぐっとこらえて無視をする、犬のためを思ってトライします!この姿勢を貫きます。

      19344
    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

    • 犬のトイレの場所はどこが良い?室内犬のためのトイレの考え方を解説!

      トイレのしつけに関しては。室内犬の場合は、充分な配慮と置き場所の設定は重要です。子犬の時とは違って成犬になってからは、特に臭いの問題はかなり生活に影響を与えるからです。マンションやアパートなど、賃貸で動物可の物件の場合、退出する際のトラブルを防ぐ意味でも、消臭や設置場所について詳しく解説します!

      コメント

      トイレを設置する箇所は、人間の都合の良いところに置くことを考えますが、そうではなく犬の好みの所に置いてあげるのがベストなのですね。犬の気持ちを探りながら、最終的にどこが理想なのかを決定するのが良さそうだとすごく感じてます。

      30386
    • 白や黒のペキニーズってどんな犬?性格・特徴から分かるしつけと飼い方!

    • 白や黒のペキニーズってどんな犬?性格・特徴から分かるしつけと飼い方!

      ふわっふわの毛並がご自慢のペキニーズ。中国の宮廷で皇帝たちに愛され続けてきた高貴な犬ですし、日本でも、デヴィ・スカルノや引田天功が所有する犬として知られています。白や黒の毛を持つペキニーズとは一体どんな犬なのでしょうか?その性格と特徴を知り、しつけと飼い方についてご一緒に考えていきましょう。

      コメント

      ペキニーズはあんまり運動が必要ないから飼育しやすいって聞いたことがあったけど、性格がちょっと厄介なんですね~。いや厄介って良い方は良くないかな?ちょっと猫っぽい自由気ままな一面があるってことでしつけは初心者には大変そうですね

      18787
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      ダンボールは重ねれば重ねるほどに強度を増していき、しっかりとしたものに仕上がりますから、爪研ぎに向いている素材だと思います。壊れたら、また不要になったダンボールで作ればいいので、費用も抑えられてお得感が湧きますね。

      36544
    • 猫の座り方で気持ちが分かる?香箱座りから学ぶ態度としぐさ!

    • 猫の座り方で気持ちが分かる?香箱座りから学ぶ態度としぐさ!

      猫が、身体の下に四肢を入れ込む座り方「香箱座り」。安定感があって、ふわふわした毛の塊のようなので、見ているだけでほっこりしてしますよね。では、猫はどうして「香箱座り」をするのでしょうか? 理由と、猫の気持ちを調べてみました!

      コメント

      香箱座りって英語でキャットローフっていうんだ。パンの塊に似てる…かな?外国で言うパンってことは食パンの一斤の塊じゃなくて、まん丸な感じなのかな??そう言われてみると…うーん似てるかなぁ。香箱に似てるっていうのはまだ分かるけど、そこらへんは外国独自の感覚かな。

      27144
    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

    • 犬がセロリを食べるのは大丈夫?生の葉や食べさせ方と注意点!

      犬がセロリを食べるのは大丈夫なのでしょうか?食べさせる場合は、葉と茎をどうしてあげると良いのか、生でも食べることが可能かなどを徹底的に調べてみました!セロリの栄養素や犬の体の仕組みにも注目してみましたよ!

      コメント

      私はセロリを食べたことがないんですけど、母が「セロリは香りが強いから、好き嫌いが別れるよ」と言っていたのを思い出しました。だから、ワンちゃんも好き嫌いがきっぱりと別れたりしないのかなと、ちょっと気になりました。苦手な子もいるかもしれませんね。

      14790
    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

    • 犬との主従関係(上下関係)はできている?チェックする方法を解説!

      愛犬との主従関係(上下関係)はきちんと確立されていますか?この関係がしっかりしていないと犬は飼い主の指示に従わなくなり、様々な問題行動を引き起こします。愛犬のちょっとした行動や態度で主従関係(上下関係)ができているかをチェックする方法をご紹介します。

      コメント

      犬との上下関係を構築することがいかに大切で、意味のあることなのかというのがよく分かりました。一緒に社会で生きていく上ではしっかりとした上下関係が重要なんですよね。今は犬は飼っていませんが、いつか飼う時の教科書となる情報でした。

      36681
    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

      愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

      コメント

      手縫いで洋服を作りたいな〜って思うんですが、ほつれないか心配があって実行に移せていません。ミシンなら、その点は安心だけど、今うちにあるミシンが壊れてて使えないんですよね。それに、もう随分と使ってないから、使い方もよく覚えてないから不安。でも、いつかは作るぞ!

      18989
このまとめのキュレーター

meme

柴犬うに、トイプードルはろと一緒に暮らしています。https://www.instagram.com/unihalo/?ref=badge

おすすめコンテンツ

おもしろ動物達!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!