猫のトイレでもう失敗しない!トイレのしつけに必要な場所から砂までの考え方とは?

猫を家族に迎えたら、トイレはどうしてあげるのが良いか気になりますよね。猫が砂の上で用を足して、ホリホリしている光景をイメージできていれば大丈夫です!猫のトイレに必要なグッズや設置場所をご紹介していきます!

猫のトイレでもう失敗しない!トイレのしつけに必要な場所から砂までの考え方とは?

猫にとってのトイレのしつけとは!

猫とは、「砂の上で用を足して、隠す」とインプットされている動物です。その為、トイレのしつけはとても簡単だと言われています。子猫でも、成猫でも初めてのトイレのしつけの場合は、ソワソワしている様子があれば、トイレの上に置いてあげるか、トイレの砂を飼い主さんがガリガリ掻いて、「ここだよ」と教えてあげてください! トイレの場所を猫が見つけられて、落ち着けるように、一度用を足して臭いのついた物をトイレの砂の下に忍ばせておくのも良いですよ!

猫にとって快適なトイレの場所とは!

人間だって、トイレでは誰にも気兼ねせずに過ごせる方が良いですよね。猫も同じ感覚です。飼い主さんの動線上ではない場所で、猫が落ち着いて用を足せる場所に設置してあげましょう。臭いが気になることも考えられるので、風通しの良い場所がよりおすすめです。 猫と暮らす人の中には、飼い主さんのトイレに、猫のトイレを設置している人は多く居ます。猫用の小窓を付けてあげると、自由に出入り出来ますね!

猫のメジャーなトイレタイプ、2種類を知っておこう!

様々なタイプの猫用トイレが売られているので、どれを選ぶかは飼い主さん次第です。一番メジャーなタイプは「箱型トイレ」。メリットは洗いやすいので、掃除はとても楽ですね。デメリットは、深さが無いので砂の飛び散りは覚悟しておきましょう。最近人気のタイプは「ドーム型システムトイレ」。こちらは、小部屋のようになっているので、猫にとっては隠れて用を足せるメリットがあります。システムトイレはおしっこを下のトレイに落とすので、掃除がとても楽です。砂の飛び散りも少ないですよ。採尿の時も、下のトレイにシートを敷かずにおけば、簡単に採れるので、とても便利なんですよ。デメリットは、かなり大きいサイズになるので、ある程度の広い場所は確保しなくてはいけません。 その他に、子猫用や足腰が弱ってきた老猫用の段差の少ない物もあります。 お部屋に合うかどうか、掃除はしやすいかどうかなどで検討してみてくださいね!

猫の砂は捨て方、処理の仕方で5種類のタイプから選ぼう!

猫砂もたくさん種類がありますね。選ぶときは捨てる時にどう処理するかで、「不燃ゴミで捨てるタイプ」「可燃ゴミで捨てるタイプ」「トイレに流して捨てるタイプ」「土に還すタイプ」「再利用するタイプ」この5種類から選ぶことになります。楽なタイプは「可燃ゴミで捨てるタイプ」です。トイレに流すタイプは、飼い主さんのトイレに設置している場合はとても便利ですよね。でも、トイレによっては詰まる原因にもなるので、注意が必要ですよ! 猫が掻き応えを求めるタイプであれば、大粒。力の弱い猫の場合は、小粒にするなども検討する上で確認しておいてあげると良いですね。 匂いつきの砂は、猫にはあまり好ましくないと思うので、消臭は別の方法を試してあげることをおすすめします!猫にとってトイレ環境はとても大切な問題です。トイレの場所、どんなタイプのトイレにするか、砂はトイレに合っているか、猫の求める掻き応えは満たしているか。飼い主さんに負担にならない、トイレ掃除が続けられるかもとても大切なことです。 猫目線と、飼い主さん目線で最高のトイレ環境にたどり着いてくださいね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫のトイレの砂の選び方。オススメしたい猫別に相性の良いバッチリなものは?

    • 猫のトイレの砂の選び方。オススメしたい猫別に相性の良いバッチリなものは?

      使ってみないとわからないものに、猫砂とも呼ばれる、猫のトイレの砂があります。これって飼い主さんはかなり悩むものなんです。素材、吸着力、固まり具合、飛び散るのかな?など、猫のトイレの砂は、非常に種類も豊富です。そこで、こういった種類なら、こうした猫にピッタリですと、購入を決めるポイントをご紹介します。

      7662

    • 猫のトイレは場所が重要!?トイレを置く理想の場所とは?

    • 猫のトイレは場所が重要!?トイレを置く理想の場所とは?

      猫のトイレを設置する場所について解説していきます。猫にとって快適なトイレの設置場所かどうかを見直してみると、今まで気がつかなかった猫の健康管理にも繋がりますよ。是非この機会にトイレの設置場所を見直してみてくださいね!

      4941

    • 形と種類で選ぶ!猫のトイレのおすすめな選び方!

    • 形と種類で選ぶ!猫のトイレのおすすめな選び方!

      猫のトイレを選ぶとき、何を基準に選びますか?まずは猫の年齢、大きさですね。次に置く場所にあうサイズ、色、形ですね。飼い主さんも愛猫も気に入って長く使えるトイレを選べるように、おすすめの種類をご紹介していきます!

      9317

このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!