かわいい猫の人気ブログを一挙にご紹介!

猫ブームの中、猫のブログはたくさんありますが、今回はそんな中でも人気の高い猫のブログを一挙にご紹介します。みんなそれぞれに個性的でかわいい猫たちを堪能してくださいね!

かわいい猫の人気ブログを一挙にご紹介!

うにの秘密基地

うにちゃん

猫好きの方ならご存知の方も多い、人気アイドル猫のうにちゃんのブログです。猫ブログ村で堂々の第1位の人気ブログです。

うにちゃんはアメリカンショートヘアとチンチラのミックスの男の子です。うにちゃんは本当に有名な人気猫ちゃんで、雑誌に登場したり、本やDVD、カレンダーなども発売されていたりします。

残念ながらうにちゃんは2016年1月に虹の橋を渡ってしまいましたが、現在はももじろうちゃん(オス)、てんてんちゃん(メス)の日常が綴られています。3頭ともとても個性豊かで、その様子がとても表情豊かに綴られています。

さすが大人気ブログの飼い主さんだけあって、猫の肉球のアップ写真など、猫好きの心をくすぐる写真が満載です。

おっとりとしたももじろうちゃんと、元気いっぱいのてんてんちゃんのキャラが、豊富な写真からよく伝わってきます。写真に添えられた一言が表情にぴったりで、見ていてとても楽しいブログですよ。

ももじろうちゃん

てんてんちゃん

うにの秘密基地

アメショっす!

銀ちゃん

アメリカンショートヘアの銀ちゃんとミックスのラムちゃんの日常が綴られたブログです。猫ブログ村で第4位の人気ブログです。残念ながら銀ちゃんは2016年3月に虹の橋を渡ってしまったので、今はラムちゃんだけが登場しています。

色々な猫雑誌や本にも登場する人気の猫たちです。オリジナルのフォトブックも販売されているほどの人気です。飼い主さんはカメラにもこだわっておられるようで、さすがにとても綺麗な写真が豊富です。

窓辺で日向ぼっこする姿や、おもちゃで遊ぶ姿、毛布にくるまる姿など、どの写真もかわいいです。おもちゃで遊んでいる時の、ジャンプした姿なども綺麗に写真に収められていて、見ていて飽きません。写真に添えられた一言も、表情によく合っていて楽しいですよ。

ラムちゃん

アメショっす!

happy end のその後・・・☆

左がチョコちゃん、右がラファちゃん

茶トラのラファちゃんと白茶トラのチョコちゃんの兄弟猫の日常が綴られたブログです。猫ブログ村で第6位の人気ブログです。

さすが兄弟だけあって、ラファちゃんとチョコちゃんはとても仲良しで、一緒のベッドで抱き合って眠る姿や、同じ格好で窓を覗く姿に癒されます。

猫たちは家の中の色んな場所をきままに占拠していて、とても幸せそうな様子が伝わってきます。

飼い主さんご家族には2016年11月に息子さんが誕生されたようで、じわじわと距離を詰め、ミルクを飲んだり沐浴をしたりする赤ちゃんに興味津々のラファちゃんとチョコちゃんがとてもかわいいです。

これから猫たちと一緒に、仲良く元気に育っていかれるのが楽しみですね。

happy end のその後・・・☆

ねりまねこ・地域猫

地域猫活動を推進されているNPO法人「ねりまねこ」のボランティアさんのブログです。猫ブログ村で第9位の人気ブログです。

地域の飼い主のいない猫を、その地域内の有志で無理なくその子の一生を面倒を見るという活動をされている団体です。ボランティアさんが周辺の住民の方に気兼ねなく餌やりをしたりできるように、お家を訪問して理解を求めたりといった活動をされているようです。

基本的には猫を引き取る活動はせず、地域の猫として一生を全うさせるという理念のようですが、やむをえず保護して引き取ってもらったりするケースもあるようです。

病気や怪我で弱っている子猫を、しっかりと治療してあげることなど、費用も時間も忍耐もいることで、ボランティアとしてこのような活動をされている方々には頭が下がります。地域猫の活動が広まって、猫と住民がうまく共生できる町が増えるといいですね。

ねりまねこ・地域猫

『ちいさなチカラ』黒猫牧場ごきげんさん日記

2016年12月現在、8頭の猫たちと暮らす飼い主さんのブログです。猫ブログ村で第10位の人気ブログです。

現在健在な猫は8頭ですが、ブログには11頭の猫たちが登場します。その中でも主役は黒猫のあいちゃん。

出会った時には弱り切っており、猫エイズ(猫免疫不全症候群)と猫白血病のキャリアでした。でも飼い主さんと出会って、発症することなく幸せな5年間を過ごし、最期はリンパ腫で眠るように旅立ったそうです。

飼い主さんも「生き辛さ」を抱えて生きてこられたそうで、そんな一人と一頭の出会いとあいちゃんが起こす奇跡の物語は書籍にもなっています。

また、キャリアの猫とノンキャリアの猫との同居に気を付ける点や、猫エイズや白血病に関することについても詳しく綴られているので参考になります。

「黒猫牧場」というだけあって、キジ白のこころちゃんとしろちゃんを除いてあとはみんな黒猫です。現在は8頭の猫たちが、それぞれ個性的に楽しく暮らす様子が豊富な写真とともに綴られています。猫の一言も表情によく合っていて楽しいですよ。

『ちいさなチカラ』黒猫牧場ごきげんさん日記

ちゃとらとはちわれ

茶トラのもかちゃん、はちわれのむぎちゃん、ふわふわの黒白のぽっぽちゃんの3頭の日常が綴られたブログです。猫ブログ村で第11位の人気ブログです。

本やDVDも発売されており、猫雑誌でも紹介されている人気猫たちです。飼い主さんは子猫の保護と譲渡にも力を注いでおられ、たくさんの猫たちが引き取られており、現在も里親募集中として登場しています。

もかちゃんもむぎちゃんも寛容で、新入りの子猫が入ってきてもすんなりと受け入れて一緒に寝たりしてあげている姿に和みます。

飼い主さんは、ご自身も多頭飼いされながら、子猫を保護したら、病院位連れて行って面倒を見て、里親さんを探すという活動をされていて、頭が下がります。たくさんの保護猫も登場するので、とてもにぎやかで楽しいブログです。

ちゃとらとはちわれ

個性的な猫たちの姿に癒されて

人気の猫ブログをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。本になっていたり、雑誌に取り上げられたり、人気のアイドル猫ちゃんはすごいですね。また、猫のために様々な活動をされておられる方もいらっしゃって、ブログを見ていてとても感心させられます。人気のブログを除いて、猫の色々な姿、表情に癒されてくださいね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • オシキャットってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツとは!

    • オシキャットってどんな猫?性格と特徴から分かる飼い方のコツとは!

      ワイルドなヒョウ柄で知られるオシキャット。珍しい猫なので日本ではあまりなじみがないかもしれませんね。最近、人気の高まっている猫です。それもそのはず。野生的な見た目とは違って、甘えん坊で賢いという性格でしつけもしやすい猫だからです。オシキャットの性格や特徴を知るなら、その魅力に惹かれるでしょうし、飼い方のコツを発見することができるでしょう。

      7271
    • キムリックってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

    • キムリックってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

      キムリックという猫の生まれ故郷はカナダで、マンクスと呼ばれる猫の中で突然変異によって産まれる希少種なのです。また、セミロング被毛のマンクスを品種改良し、誕生したのがキムリックであるとも言われています。そんなキムリックですが、どうやら飼い方にも、その性格や特徴からコツがあるようです。今回は、キムリックってどんな猫なのかを探ってみたいと思います。

      7600
このまとめのキュレーター

Dr. cat

猫大好きな獣医師です。もちろん犬やその他の動物も大好きです。動物好きの獣医師として、お役立ち情報を発信していけたらと思います。よろしくお願いします♪