猫を部屋飼いする時の注意点は?

猫の部屋飼い初心者です。何に気をつけて飼ったらいいのか・・・初心者の私に教えてください!

update
107
シェアする
返信する
シェアする
返信する
名無しさん
2018/02/01

昔から、猫が好きで近々猫を飼おうと思っています。 猫を飼うための環境って、どういうものがいいのでしょうか?? また、壁や扉に爪とぎをされて、傷がつかないか心配です…

猫に関しての知識が無知なので、いろいろ教えてください。

42 名無しさん
通報

キャットタワー、爪とぎ、トイレの場所、段差のある家具配置、猫用の通路、キャットフード、トリミング、避妊対策とかやるべき事は山のようにあるので、猫を飼うと退屈しません

41 名無しさん
通報

キャットタワーはいいですね。あれがあると猫も運動不足にならずに済みます。狭い家で運動会をされると大変ですしね。

40 名無しさん
通報

爪研ぎをする専用のものがあるじゃない?あれを買って用意して、ここだけでするんだぞって徹底的に教えてあげる。そうしたら、そこでしかしないようになると思うんだけど。専用のところでしてくれれば大丈夫じゃない??

39 名無しさん
通報

うちは壁を保護するシート?コルクボードを貼ってるけど、壁紙はもう諦めるしかないと思うなぁ。張り替えればいい話だしね。

38 ロイヤル
通報

傷がつく事を心配していたら、猫は飼えないと思います。そんなに激しくはなくとも、多少は爪研ぎをするはずなので、傷がつくのは仕方ないことだと割り切ってしまうのが良いと思います。

37 名無しさん
通報

猫に必要なものを準備して、猫の邪魔になるものを撤去して、猫の害になるものを作らない事です。何が必要で何が不要かは書店に行けば簡単に参考本が売ってますので、それを参考にして実践してみてください、ここで書くには限度がありますので

36 かぼちゃ
通報

タバコは吸わない、とか、こうしたごく当たり前なことも大事ですね。基本的なことって、意外と見落としがちなので、挙げさせてもらいました。

35 薔薇
通報

落ち着いてのんびりと暮らせる環境が猫にとって良いので、あまりにもうるさくて騒がしいような建物が近くにある家で育てるのには向かないかもですよ。

34 名無しさん
通報

意外なところだけど、殺虫剤とかは使わないことだね。猫にも影響があることがあるから。あと芳香剤とかもNGですよ。

33 ワット
通報

家具とかに多少の傷がついても怒らないことでしょうか。爪を研ぐのは猫の仕事のようなものなので、仕方のないことかと・・・。

32 名無しさん
通報

ストレスが溜まらないように、また、もし溜まってしまっても発散できるような環境を整える必要がありますね。遊び道具はいっぱい用意するとかですね。

31 元気
通報

災害が発生した時に備えるため、日頃からキャリーバッグに入れる練習をしておくことを、お勧めさせていただきます。避難をするとき、初めてキャリーバッグに入れようとしても、猫は抵抗するだけですので、普段からキャリーバッグに慣れさせておくことが必要なのです。

30 カレンダー
通報

必要以上に爪が伸びていると、あちらこちらで爪とぎをするようになるみたいですので、定期的に爪を切ることを心がけてあげてくださいね。

29 名無しさん
通報

部屋飼いをするとしても、迷子首輪を必ずつけることです。

28 やき
通報

ネコの飼い方、育て方がまとめられている本を購入したらいいと思いますよ。ネットの中の情報は、正しくない情報も紛れていることがあるので、ここはやはり本を購入するのが賢明なのかなと思いますね。

27 オランジュ
通報

傷をつけられたくない場所に、保護するためのテープとか何かを貼ったりして対策をしておくこと、かな。

26 名無しさん
通報

部屋飼いするときの注意点っていうけど、外飼いすることってないよね。それ野良猫に餌付けしてるだけだし。

25 名無しさん
通報

まずは初心者向けの猫の飼育本を買って、済から済まできちんと読むこと。「ここらへんは当たり前のことしか書いてないから読み飛ばしてOK」とか考えずに知ってることも知らないことも、とにかく一冊か二冊、きちんと読んでください。それからその基本に忠実に育ててください。

24 名無しさん
通報
23

うちの子は爪切り嫌がらないよ。爪を切る時に最初にムリヤリやると嫌がるようになるんじゃない?個体差があると思う。

23 名無しさん
通報
21

猫って爪切り超嫌いだから暴れまくるけどね。一人暮らしとかなら厳しいな、動物病院に頻繁に連れて行くのも大変だろうし。っていうか、猫を飼うならある程度は家具の傷とか臭いも覚悟するしかないでしょ。それができないなら飼うべきじゃないよ

22 名無しさん
通報

猫に限らず動物を飼うと動物臭がついちゃうのは仕方ないかも

こまめな掃除はもちろんだけど、入ってこられたら困るエリアはしっかりと管理して

人と猫の区別ははっきりさせないとね

21 ヨーガ
通報

定期的に爪切りをして、爪とぎをしなくて済むようにしてあげる。

20 名無しさん
通報
19

わかる!清潔にしてないと、猫臭くなるよね。

同じ会社の人が猫2匹飼ってるらしいけど、服に毛がつきまくりだし

体から猫臭い匂いするんだよね。。。。

19 名無しさん
通報

みんなは壁紙とかの心配してるけど、匂いの心配もしたほうがいいよ。

こまめに掃除しないとめっちゃ臭くなるし。

18 MAYA
通報

壁なんか、めっちゃ爪とぎしますよ。もう壁ボロボロ、すぐにボロボロになりますよ。これはもう仕方ないことなんじゃないかなって思うくらい。

17 にゅうす
通報

爪とぎ専用の道具を購入して、そこですることを身につけることで、ある程度は対策になるはずです。

16 名無しさん
通報

扉で爪とぎはあんまりしないと思うけど、ふすまは破られるし、障子も破られるし、ソファで爪とぎは当たり前だし、壁紙も破られるよ。こればっかりは仕方ない。

15 アイスクリーム
通報

頻繁に爪とぎするってことはストレスがたまってるんだとおもうからストレスをためない、たまったら発散できるような環境を整えてあげるのが理想かな。ネコ用の遊ぶものも準備すれば、それで楽しく遊んでストレスたまらないかも。

14 おリボン
通報

場所問わずどこでも爪とぎされたら悲しくなりますよね、、、。傷つかないように、何かを貼ってみるとか?

13 名無しさん
通報

猫を部屋で飼育するなら、遊び道具はたっぷり用意してあげてね。キャットタワーとかストレス発散・運動不足解消できる場所がないと可愛そうだよね。

12 名無しさん
通報

猫にも個体差があるよね。でもメスの方がやっぱり大人しい子が多い気がする。古い家とかで多少いたずらされてもOK!くらいの気持ちじゃないと飼えないけどね。

11 名無しさん
通報

猫にも個体差があるよね。でもメスの方がやっぱり大人しい子が多い気がする。古い家とかで多少いたずらされてもOK!くらいの気持ちじゃないと飼えないけどね。

10 名無しさん
通報

いたるところで爪とぎするかどうかって、飼ってみないとわかりませんね。しない子はしないですよ。

9 爪とぎ
通報

自分のお気に入りの家具や家電などを設置しないようにするとか、ですかね。気に入っていればいるほど、そこで爪をとがれた時のショックは大きいので。気に入っているものを置いている部屋には猫が入らないようにする、とかこういうのくらいですかね、一応。

8 名無しさん
通報

必要なのは家具を傷つけられても文句を言わない受け流しスキルです!

7 くりんくりん
通報

私もこういうのが知りたかったので、皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきます。爪とぎ場所を覚えさせれば、あちこちでしなくなるんですね。覚えてくれるまでの辛抱ということなんですね。

6 名無しさん
通報

猫が住みやすい環境を作ってあげてください、猫は思っている以上に綺麗好きなので特にトイレ周りは慎重に対応してあげましょう。猫ちゃんが満足いくまで、何ともトイレを変えることもあります。あとは爪とぎはねこに任せると、そこらじゅうで傷がつくので要注意ですよ。

5 名無しさん
通報

トイレ、エサ場、寝るところをちゃんと用意してあげましょう。猫は綺麗好きで水に濡れるのを極端に嫌がりますので、無理にお風呂に入れたりしてはいけません。爪とぎはそれようの商品が売ってますので、購入して爪を研いであげましょう。ある程度の傷は防げませんから、覚悟してください。

4 やまもともとやま
通報

室内で飼うだけが猫の飼い方ではないですけど、文章の感じからすれば

室内で飼う前提なんだろうと思います。

他の人も言ってますけど、ケージを用意するとかそういう形にしないと

傷がつくのは避けられないかと思いますよ。

しっかりと躾して爪とぎの場所を覚えさせられれば、多少は違ってきますけどね

3 名無しさん
通報

猫を部屋飼いするなら、傷をつけたくない部分はガードするように緩衝剤などを付けておくか、猫をケージで飼うしかないでしょう。部屋飼いでも放し飼い状態にするなら、ある程度の傷がつくのは覚悟するしかないと思います。

2 キャットタワー
通報

遊び道具になるようなオモチャは置かない事ですね。あと壁なんかの傷を気にするのであれば、部屋飼いはオススメできません。ある程度、爪とぎアイテムを設置していれば防げますけど、完全ではないので傷つくのは仕方ないと割り切りましょう。

1 名無しさん
通報

ネコを部屋飼いするなら、少しは覚悟を持って飼う必要があると思いますよ。爪とぎは場所さえしっかりと教えれば、あちこちでやることはなくなりますけどね。

それでもネコはどんな悪戯をするか分かりませんから、部屋飼いするなら、それも込で楽しんじゃいましょう!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー