飼い猫がいなくなった。どうしたらいい?

猫は自由気ままな生活をしてますから、戻ってこなくなることも・・・。

update
53
シェアする
返信する
シェアする
返信する
名無しさん
2018/02/01

猫は自由気ままな生活をしてますから、戻ってこなくなることも・・・。

我が家で飼っていた猫が数日前からいなくなってしまいました。心配で夜も眠れません。どうしたら見つかりますか?

47 名無しさん
通報

先日テレビで猫専門の探偵があるようで特集してましたよ!調べてみてください。

46 名無しさん
通報

できることは全部やったのかな?張り紙、SNS、警察への届け出、自治体への報告、やれることやって帰ってこないなら、残念だけどそういうことだよ

45 名無しさん
通報

これ、2月の記事なんですね。見つかったんでしょうか。無事に見つかっているといいのですが。一言報告をお願いします。

44 名無しさん
通報

行方不明になってから、ある程度の期間が経過した時点で、区切りをつけ、探すのを諦めるということも考えねばなりません。いつまでも探し続けるということは難しい面がありますし。

43 小銭
通報

チップを埋め込むなどされていませんか?こういうのがあると、迷子になった時に、連絡が来るそうです。

42 りおりん
通報

戻ってきてて欲しいな~。これだけ沢山の人が心配してるんだから、早くご報告を!

41 マグロ
通報

しばらく経った時に、ふらっと戻ってくる場合もあるそうなので、気を落とされないようになさってください。

40 名無しさん
通報

できる限りの努力はしたんだろうし、戻ってきてたら良かったね。もし戻ってなかったら、もう探すのは諦めたほうが良い時期かもしれません。

39 名無しさん
通報

もうだいぶ時間がたってると思うので、もはやいなくなったということは旅立ったと思うしかないでしょうね。旅立ったと言っても野良猫として幸せに暮らしてるってことですよ

38 ボックス
通報

この前、ラーメン屋さんにラーメンを食べに行って、ラーメンが出てくるまでの間に店内を見回していたら、猫がいなくなりましたというお知らせが書かれた紙が数枚貼ってあるのを見つけました。こういう紙を作ってみるのがいいかもしれないです。

37 名無しさん
通報

もしかしたら、野良猫のコミュニティの中に入っている可能性があります。近所に、このあたりはよく野良猫がいるなという場所などがあれば、そこを探してくださいね。

36 名無しさん
通報

もうひたすらに探し回るしか手はないのかな。難しいですよね。

35 オリーブ
通報

新聞の掲示板のコーナーに、ペットを探している旨を記した広告を掲載してもらうという方法があります。新聞を読んでいると、迷いペットのお知らせがよく載っていますよ。

34 名無しさん
通報

家を出て行ってしまったのは今回が初めてですか。もし初めてではないのでしたら、前に見つかった場所を念入りに探してみるというのがあります。もう試されたとは思いますが、、

33 名無しさん
通報

Twitterとかでも定期的に回ってくるよね。猫がいなくなりました探してますとか、保護しました~とか。

32 ハンドバッグ
通報

探してもなかなか見つからないと不安で不安で仕方がないですよね。ネットを駆使して探すこともあるようです、今は。

31
通報

室内にいるときでも常に、連絡先を記した首輪をつけておくことが大事なんだそうです。新聞で読みました。こうしておくことによって、外へ出て行ってしまった際、見つけた方から連絡があるそうです。こうした首輪はつけられていましたでしょうか?

30 名無しさん
通報

迷い猫の広告を作ってあちこちに貼ってもらうのがいいかと。

29 名無しさん
通報

ネコが逃げてしまうってすごく心配だよね。そうならないように気をつけないとなぁ、と思いました。もしもいなくなってしまったら心配で夜も眠れないよ。

28 名無しさん
通報
27

どうか見つかってますように…他人事とは思えないよ。うちの子も一度、逃げてしまってかなり心配した数日を過ごしたので。

27 名無しさん
通報
26

みんなハッキリは言ってないんだから、やめようよ。このスレッドがいつ作られたものか分からないけど、最初のコメントからするに1ヶ月以上?立てた本人からの書き込みがないから見つかったかどうか分からないけど、見つかってて欲しいな。

26 名無しさん
通報

保護されてないってことは、死に際を見極めたとかじゃないのかなぁ。

死ぬ時に猫はいなくなるっていうよね。

25 名無しさん
通報

ってか、夜も眠れないならとにかく探しまくるしかないんじゃないの?言葉の綾かもしれんけどさ、ビラでも張り紙でもSNSでも利用できるものは何でも利用したらいいじゃない

24 名無しさん
通報

普通は首輪にタグつけたり、住所書いたりするから保護されたら戻ってくるよ

でも、保護されてなかったら野良になってる可能性もあるので、

やっぱり探すしかないんじゃないかな

23 リーグ
通報

確かに、首輪等に連絡先を記しておいた場合、見かけた方から連絡が来るという可能性は大いにありますよね。同感です。

22 名無しさん
通報

首輪とかに連絡先書いてないのかな?

書いてあれば保健所で保護されたら連絡来るよね。

21 名無しさん
通報

マンチカンとかスコティッシュフォールドとか人気の猫だと

誘拐されてる可能性もあるよね。

20 おでん
通報

犬や猫が行方不明になって、数年後に遠い地で発見されたというニュースを聞いたことがありますので、こういうこともあることを知っていただきたく存じます。

19 名無しさん
通報

一人で探すよりも、友達などに手伝ってもらって、人手を用意して大勢で一斉に探してみたら、発見に至る可能性もあるかもしれません。数日間、連続で探してみるのです。

18 名無しさん
通報

夜も眠れないなら、夜通し探したらいいんじゃないかな。動き回ってれば疲れるし眠れるし、見つかる確率も上がるのでは。

17 名無しさん
通報

え、心配してるだけ…?

16 懐紙
通報

夜も眠れないのはよくわかります。もう気が気でないですよね。チラシなどはもう作成されましたでしょうか。

15 名無しさん
通報

我が家の猫がいなくなったときには張り紙、Twitter、LINEのホームに記事投稿をしたよ。結局自分で戻って来たけど、ハラハラしたなぁ。

14 名無しさん
通報

我が家の猫がいなくなったときには張り紙、Twitter、LINEのホームに記事投稿をしたよ。結局自分で戻って来たけど、ハラハラしたなぁ。

13 マンナ
通報

ひたすらに探し回ったり近所の人に見かけなかったか聞いて回ったりです。根気よくですよ!

12 トンボ
通報

数日前からとありますけど、具体的には何日ほど前なんですか?まだ戻ってきてはいませんか。いなくなってから、どんな行動を取られました?今出来る限りの手はもう尽くされましたか。それによって、するべきことも少し変わってくると。

11 名無しさん
通報

ちんたらせずにさっさと探すべし!どうしたらいいとか言ってる間に出来ること山ほどあるよ!

10 レモンケーキ
通報

猫は基本的に小さなスペースをぐるぐると回っているだけで、そこまで遠いところまでにはいかないと思う。近所をくまなく探してみる、こんなところにはいないよね、とか思わずに、どこでも探すべきですよ。拙い方法しかお答えできず、ごめんなさいね。

9
通報

写真付きのチラシを作って、どこかに貼っていただいたり、チラシを配ったりするのが良いかと思います。早く動き出せば出すほど見つかる確率が高まるそうです。

8 名無しさん
通報

家の中で飼ってる猫なら、まずは家の中にいないかどうかを確認してください。素煮でやってるとは思いますが、狭いところとかに挟まって出られなくなってる可能性もあります。家の中にいないことが確認できたら、あとは外を徹底的に探すしかありません。周辺の人に聞いたり、張り紙などをして対処するしかないでしょう

7 名無しさん
通報

大体すぐに見つかります。犬と違って猫は行動範囲がそんなに広くはないのと、エサが無いと戻ってくる確率が高いからです。でも念のために警察に遺失物として届出を出しておくとイイでしょう。ペットなのに遺失物?って思ったかもしれませんが、そういう扱いなのです。仕方ありません

6 名無しさん
通報

ツイッターで呼びかけて実際に見つかった猫もいるみたいだし、特徴のある猫ならだれかが見つけてくれるかも。無事だといいね。

5 ねこまんま
通報

寒い時期なので遠くまでは行ってないと思いますよ

家飼いの猫って自分でエサとることができないので、

エサのあるところに絶対いると思いますけどね。

それでも見つからないってなると、ちょっと色々思うところはありますけども

4 名無しさん
通報

そうこうしてるうちに帰ってくるかもしれませんから、望みは捨てずに地道に探しましょう。近所に野良猫が溜まってる場所なんかがあったら、その付近を重点的にみるとイイですよ。あとはみなさん書いてますけど、SNSを駆使して頑張ってください。

3 名無しさん
通報

もう全力で探すしかないでしょ。夜も眠れない気持ちはわかりますけど、とにかく探し回ることです。張り紙が効果薄いっていうけど、やらないよりはましなのでSNSでも何でも利用して探しまくりましょう。猫の活動範囲ってそんなに広くないので、探せば何とかなりますよ

2 やまやん
通報

時代が時代ならいなくなったネコを探すのは至難の業でしょうけど、今はネットが普及してるのでSNSとかで発信してみてはどうでしょうか?ローカルな方法なら昔ながらの張り紙がありますけどね。結構大変だし、張り紙って見てるようで見てないので、そんなに効果は無いかもしれません。

1 名無しさん
通報

とりあえず、張り紙とかしてみたら?あとはTwitterとかFacebookとかのSNSに「猫がいなくなりました~見かけたかたは~」ってやればいいんじゃないかな。あと報奨金かけるとか。見つけてくれた人に5万円!とか

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー