千葉の水族館が突然閉館!その理由とは?

千葉県にある「犬吠埼マリンパーク」という水族館が1月31日をもって閉館することを発表しました。

45
シェアする
返信する
シェアする
返信する

千葉県にある「犬吠埼マリンパーク」という水族館が1月31日をもって閉館することを発表しました。

犬吠埼マリンパーク閉館

突然のことで驚いた人も多くいました。何故閉館してしまうのでしょうか。

コメント
42 名無しさん
通報

ここの水族館のイルカショーで水浸しになったなぁ。懐かしい子供の頃の思い出です。

41 名無しさん
通報

これ、苦渋の決断だったと思うんだよね。本当はしたくないけど、そうせざるを得ないという段階にまでなってしまったということなんだと思います。

40 名無しさん
通報
39

ということは、閉館はしたものの、魚たちの運び出しなどには着手されていないということですね。閉館後すぐに、運び出しや解体などが開始されるものと思っていただけに、すごく驚かされました。

39 名無しさん
通報

まだ犬吠埼マリンパークはイルカが泳いでるらしいね。動物たちはどうなるんだろ?かわいそう……。

38 マグロ
通報

閉館してからもう結構月日が経ちましたが、その後どの様になっているのか知りたいです。この記事の続報とかがあったらいいのですが。子供も行ける様な施設などがオープンしたら良さそうですよね。

37 名無しさん
通報

このあとこの建物どうするんだろうね、取り壊して新しい建物になるんでしょうか?今のままだとやっぱり使えないだろうしね

36 名無しさん
通報

水族館の形が面白いね、閉館しちゃったんだ地元の人は残念かもしれない。でも大震災のあとは何かとこういう施設は厳しいところが多いっていうし、仕方ないのかも

35
通報

ピンク色に塗ってある壁って珍しい。白色が多い中でピンクは目立ちそうやんね。

34 名無しさん
通報

水族館の名前、なんて読むんですか?ここは普通に「いぬほえざき」と呼んでいいのかな?ちょっと難しかった。

33 試写会
通報

この水族館は行ったことないけど、外観が特徴的でいいなと思いました。もっと早くに知っていたら、行っただろうなと思います。

32 ケリー
通報

お客さんがあまり来なくなって、採算が取れなくなってしまっていたのでしょうか。本当は閉館したくはなかったけれど、泣く泣く閉館せざるをえなくなったということなのかもしれません。

31 名無しさん
通報

閉館して二ヶ月以上が経過しましたが、ここは現在どうなっているのか関心があります。新しい何かが建設されているのでしょうか?

30 名無しさん
通報

あっけない終わりだなー。なんだか寂しいよね。

29 部長
通報

発表のわずか二日後に閉まっちゃうなんて早すぎるよね。もう少し間があれば、「最後の記念に行っておこうか」なんて事も出来るんですが、二日だと急すぎて、、、。

28 名無しさん
通報

水族館がなくなるのは寂しいよね。みんなそれぞれの思い出があるだろうしさ。それに、水族館は楽しみながら勉強のできる素晴らしいところでもあるしね。

27 ミルク
通報

クラウドファンディングとかで立て直し、あるいはリニューアルなどの資金を募集するという手段なんかは使えなかったのかな。もうどうしようもない状況にまでなっていたのかな。

26 名無しさん
通報

施設の老朽化は避けられないよね。耐震性の問題とかもあるし。立て直すだけのお金がないなら閉鎖になっちゃうかあ。

25 名無しさん
通報
17

これでしょ?恐竜

24 名無しさん
通報
22

ほんとそう思う。もう少し早く発表して、1ヶ月2ヶ月でも猶予があれば思い出の場所に訪れることができた人も多いのにね。何か理由があって発表できなかったのかな。

23 名無しさん
通報

水族館も経営が大変なんですね、大震災があってからは特に東日本は大変なのかな。水族館とか動物園とかって色々変えて行かないとお客さんリピートしてくれないもんね。それにしても、建物の形がユニークですなー

22 名無しさん
通報

もうちょっと早く発表すべきだったよね、赤字だから閉館してしまうのは仕方ないんだけどさ。発表が早ければ、行けてない人も行ってたかもしれないし、応援のつもりで行く人も多かっただろうにさ。

21 洋室
通報

いきなり閉館すると、行こうにもいけないって人がたくさんいるはず。ある程度は早めに知らせてくれたら、閉館までの間に足を運ぼうってできるのにね。

20 名無しさん
通報

これ、突然の発表だから驚いたよね。普通もうちょっと1年後とかって話なのに。

19 特盛り
通報

水族館はあれこれ勉強できる素晴らしい場所やけん、なくならんでほしい

18 まるごと
通報

遠のいた客足を取り戻すのも相当難しいことなんだろうなと、閉館を知って感じました。閉館してしまって、残念な思いをしている方は大勢いらっしゃるのではないですか

17 名無しさん
通報

ここって天井から恐竜がにゅっと顔出してるとこだよね?閉館しちゃったんだ。

16 名無しさん
通報

写真で見ても相当老朽化してるもんなぁ。

建て直しするだけの余力がなかったんじゃ仕方ないよね。

15 マリンブルー
通報

閉館後はどうなるんですかね。また何かが建つとは思うんですが、何が建つのでしょうか。商業施設などですかね。その後を注視していきたいですね。

14 名無しさん
通報

建物の老朽化は仕方ないけど、悲しいなぁ。

こういうアミューズメントパークの最後は悲しいし寂しいよね。

沢山の思い出を作ってきた場所だろうし。

13 名無しさん
通報

ここは家族の思い出の場所なので寂しいです。最近は子どもたちも大きくなったから行ってなかったけど、孫ができたら連れていってあげたい場所でした。

12 名無しさん
通報

この水族館に足を運んだことはなかったけど、もし自分が好きな水族館がなくなったらって思ったらすごい悲しい。

11 あじあん
通報

閉館するまでの間、関係者の方々がどんなに頑張ってこられたのかを想像しています。いくら頑張ってみても、無理なことは無理なんだということでしょう。関係者の方々の頑張りには頭が下がります。

10 名無しさん
通報

水族館とかこういう場所が閉館するって寂しいよね。思い出の場所になってる人も多いと思うし、残念だな。

9 ユウキ
通報

外観が独特ですね。犬吠崎マリンパーク、行ってみたいと思うばかりでずっと行かぬままだったので悲しいです。思い立ったが吉日とはよく言ったものです。行こうと思ったらすぐにでも行かないと後悔してしまうんだなとこの経験で気づかされました。このマリンパークに足繁く通われていた方も、大きなショックを受けているのではないですかね。

8 セットリスト
通報

閉館の知らせを発表してから閉館するまでがとても短く驚きました。利用する方が減っていけば、運営も大変になっていくでしょう。苦渋の決断だったのではないかと推察しています。

7 名無しさん
通報

水族館って簡単に潰れちゃうんだな。震災の影響ってこんなところにも出てくるんですね、6年、7年たってからの閉館ってことなので相当頑張られたことでしょう。水族館が閉館するってことは、この周辺の人たちは相当しんどい思いしてるんでしょうね・・・

6 ちばにあん
通報

えーあの水族館潰れちゃったのか、残念だな。ここ2年ほど里帰りしてなかったから、全く知りませんでした。ニュースにもならなかった気がする、悲しいわ。水族館ってどこにでもあるけど、地元の水族館が無くなるって結構ショックかも・・・

5 名無しさん
通報

震災で客足が遠のいていたってことは、地方から来るお客さんが多かったんでしょうか。歴史のありそうな水族館っぽいですけど、やっぱり斬新な取り組みみたいなことを続けないとお客さんを維持するのが難しいんでしょうかねえ

4 名無しさん
通報

かなり歴史を感じる建物になってて、地元で頑張ってきた水族館なんでしょうか。閉館になる水族館は増えてきているみたいで、個性的な何かをしないとお客さんを呼び込むのは難しいんでしょうかね。立地的な問題も、人口減少していると関係してくるかもしれませんが…残念です。

3 名無しさん
通報

何だか面白い建物の形をしてるなと思ったら水族館でしたね。閉館ですか、こんな時代だし人がこなくなるとしんどいよね。水族館って建物が独特の構造をしてるから、このあとこの建物は取り壊しになるんでしょうか、他の施設としては使いにくそうだし

2 ワールド
通報

日本ってあっちこっちに水族館があって世界でも国土面積に対して水族館の比率がかなり高いらしい!なので飽和状態っていうか、売りになるものが少なかったり老朽化してくると簡単に閉館しちゃうんだろね。寂しいけどさ

1 ライカ
通報

だいぶ建物も老朽化してるみたいだし、建て直して客が入っても利益につながらないんじゃやっていけないよね~。水族館ってエサ代だけじゃなく水温や水質維持するためにめっちゃお金も手間もかかりそうだし。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー