犬を飼いたい。飼いやすい犬って?

プードル、柴犬、ダックス…多くの種類の犬がいますよね。

20
シェアする
返信する
シェアする
返信する

プードル、柴犬、ダックス…多くの種類の犬がいますよね。

1番飼いやすい犬はどの犬なんでしょうか?

コメント
47 名無しさん
通報

日本の一般的な住宅で犬を飼育するなら小型犬がいいかもですね。散歩もそれほど長時間じゃなくて大丈夫だし、エサ代もあまりかからないし。大型犬は散歩量も多いし、エサ代もかかりますよね。躾が上手く行かないと手に負えないことになるし。

46 水キムチ
通報

ポメラニアンがオススメ。スモールで可愛いし。見た目のことばっかりですね、これって。

45 生乳
通報

どの犬種っていうのは挙げれないけど、まずはどんな犬がいるのかを知ろうよ!世の中には自分の知らない犬がいっぱいいて、その中に育てやすい種類の犬がいるかもだよ。

44 名無しさん
通報

パグやパピヨンなんかが良いかも。育てやすいみたいだし。やっぱ育てやすさは重要だわ。

43 時を
通報

犬種もあるとは思うけど、その前にまず、小型犬がいいと思う。いきなりでっかい犬はやめとくべきかなぁって思うんだけど。小さい犬を初めに買って、ある程度年月が経ったら次に中型犬を買うみたいに、レベルアップしていくのが理想なんじゃないかなあ

42 名無しさん
通報

犬の専門家の人にこの質問をしてみたらいいのではないかと。プロフェッショナルですから、的確で良いアドバイスをして頂ける事と思いますよ。

41 名無しさん
通報

やっぱそこは柴犬っしょ!!!比較的躾が楽である種類って言ってたんで。それにルックスも可愛くて愛嬌あるしな。

40 調達
通報

ザギトワ選手が育てることになったマサルちゃん、秋田犬ですごい可愛くておとなしいけど、育てるのがすごい難しいらしいです。きちんとしたしつけをしないといけないらしくて、初めて犬を飼う人には向かないそうなんです。

39 限定
通報

チワワとかはよく泣くから、あまり泣かないような犬がいいかも。泣きすぎる子だと、手に負えなくなってしまって大変だと思うから。泣かない犬種もあるそうだから、チェックしてみてね。

38 名無しさん
通報

大型犬は辞めておいたほうがいいんじゃないかな。躾ができなかったときに制御しきれないと、周囲の人に迷惑かかることがあるから。小型犬なら躾に失敗しても、とりあえずは抑えられるだろうし。

37 名無しさん
通報
35

一般論で飼いやすいかどうかでしょ、大型犬を初心者が飼うには難易度が高いし持病の多い犬種も飼いにくいじゃないですか。ここでする質問じゃないっていうなら、無視しとけばいいのに

36 名無しさん
通報

飼いやすいってことは手間が掛からないってことですよね、プードルとか柴犬なら該当する子が多いかもしれません。あくまでも傾向がそうっていうだけなので、実際には飼いたいと思う子を見つけるのが一番ですよ。

35 名無しさん
通報

一番飼いやすいって聞かれても、何をもって飼いやすいと感じるかは人それぞれなわけで、ここで客観的な答えをを出せるようなご質問ではないと思います。

34 もうり
通報

可愛いだけじゃ飼えないからね犬って。秋田犬はすんごく可愛いけど、躾が難しいって聞いたしね。見た目と、育てやすさで決めるのもアリだよね。

33 名無しさん
通報

レトリバーかな。ラブラドールか、ゴールデンか、このどっちかがいいかな。

32 かっぽう着
通報

愛着を持って、愛情を最大限に注げる犬の種類が一番理想的だと思う。この種類がおすすめだよ!!って言われたからって、それをそのまま飼っても、愛情を注げなければ、飼わない方がいいってことになる。だからこそ、自分がどんな犬が好きなのかを知ることからスタート!

31 ビートル
通報

豆柴!!豆柴でしょ!!小さいから飼育スペースはそんなにいらないし、しつけをしやすい賢い犬種なんだってさ。従順な性格の持ち主らしいよ。

30 名無しさん
通報

ペットショップに直接行って、店員さんか店長さんに話を伺ってみる。電話だと、早く切り上げようとする方がいて、じっくり話が聞けない可能性があるので、直接行くのがポイント。色々な質問をメモして行って、聞いて疑問解消。その中から最終的にいいと思った犬を選ぶ。

29 名無しさん
通報

土佐犬とかピットブルみたいな犬は飼育しにくいよ。大型犬だし、気性も荒いし。あとコモンドールとか世話がめちゃくちゃ大変なのもいる。ただ小型犬~一般的な大型犬なら自分が好きな犬種を優先すべきだと思うな。本当に好きな犬なら愛情を持って飼育できるから、育てにくいってことはないと思う。

28 子ザル
通報

まずは自分の好きな犬種を最優先!ここで挙げられた犬種を、もし好きではなかったら愛情を注げないでしょう。好きな犬種を挙げて、その中からどの種類がいいのかを質問してみてはいかか?

27 名無しさん
通報

穏やかなで利口な犬種がいいよね。無駄吠えとかあまりしないような犬種がいいと思うな。あと、短毛の犬の方がブラッシングの手間は少ないと思う。

26 あゆ
通報
24

いきなり血統書から入る必要はない、というけど、動物はファッションじゃないんですよ。一度飼育したら十数年は一緒に過ごすことになるんですよ。途中で放り出すことはできません。それに、数年後に他の犬を迎え入れるとなっても、先住犬との犬種としての相性とか個体としての相性とかもあるし、色々考えた上で犬種を決めたほうがいいと思います。

25 名無しさん
通報

個人的には柴犬ですが、ペットショップに行って聞くのが一番良いと思います。住環境も人それぞれなので、一軒家とかマンションでも違ってくるので。何度も言いますが、オススメは柴犬です。異論は認めます。

24 名無しさん
通報

雑種なら大丈夫だって!大きすぎず、小さすぎずが一番いいよ。いきなり血統付きとかから入る必要ないって

23 豚汁
通報

マイナーな種類より、よく知られている種類がいいんじゃないかしら。マイナーだと、育て方とか、いろいろ調べてもあまりヒットしなくて、育てるのが難しい可能性大ですから。

22 名無しさん
通報

とりあえず、初心者は保護犬とか事情のある犬は辞めておいたほうがいいと思う。人間不審になってる子もいるし。最初は穏やかな性格の犬種がいいよね。

21 名無しさん
通報

小型犬。小さいから、飼うためのスペースの確保とかが楽にできるから。

20 チタン
通報

おっとりでマイペースな性格の犬かなぁ、私的にはですが。おっとりしてたら、どんなことにもどーんと構えて、ちょっとした変化くらいには敏感でないと思うから。敏感すぎると、環境が変わらないようにとかって、そういうのに神経質にならざるを得ないから。

19 名無しさん
通報

飼育しやすいのはそんなに運動が必要ない犬種かなぁ。

運動量が必要な犬を飼育してたら、毎日散歩の時間が長くなるし

休みの日はたっぷり運動させたりしなきゃいけないから。

そういうのが平気な人なら問題ないだろうけど。

18 工場見学
通報

チワワは吠える子多いですよね。全員というわけではないんですけど、今まで見てきた中で、よく吠えるのはチワワが多いです。それに、鳴き声がすごく甲高いので、聞いているうちに次第に頭が痛くなってきたりします。

17 名無しさん
通報
16

確かに。うちの近所にも無駄吠えが多い犬がいて、めっちゃ迷惑。一戸建てだからいいけど、マンションだったらご近所トラブルまっしぐらだもん。

16 名無しさん
通報

あまり吠えない種類だな。しょっちゅう吠えると、近所にも悪いし。だから、あまり吠えない種類。

15 名無しさん
通報

飼いやすいのはレトリバーとか?大人しい犬だし賢いからしつけは楽だよね。他の犬とトラブルを起こすこともまずないし。エサ代はかかるけど。

14 名無しさん
通報

チワワはあんまり飼いやすくないかも。チワワを飼ってるけど、小さい割に気が強くてよその犬とすぐ喧嘩しそうになるし。

13 グリム
通報

「飼いやすい」がどういう意味の「飼いやすい」なのかによって、変わってくるんだけど、、飼育スペースの話なら小さい犬、育てやすいかどうかを重視するなら、大きい犬。

12 ラブラドールレトリバー
通報

ラブラドールレトリバーをおすすめさせていただきます。体のサイズは大きく、そのため、育てるには大きな部屋などが必要にはなるのですが、賢いため、躾がしやすいと言われています。盲導犬などとして活躍している素晴らしい犬ですから、その賢さは折り紙付きです。

11 名無しさん
通報

飼いやすいのは小型犬かな。大型犬は散歩も長時間必要になるし、餌もいっぱい食べるから飼育費用も手間も多くなるよね。そういう意味では小型犬が飼育しやすいと思うよ。

10 手芸用モール
通報

柴犬ですかね。だって柴犬はすごく可愛いし大人しいし躾がしやすいってのをどっかで聞いたことあんだよねー。

9 オタリア
通報

確実にこの種類の犬だったら飼いやすいというのはないように私は思ってますよ。犬にもそれぞれ個性があるでしょうし、結局は飼う方との相性が合うか合わないかというところに行き着くのかと。相性が良いと、飼いやすいとも感じられると思います。

8 名無しさん
通報

答え方云うとお好きな犬をどうぞ。ということですが、それだと話が終わってしまうので。飼いやすいのは室内犬よりも外でつないで飼える犬かなと思います。家の中だと色々掃除とかが大変なことになるので、初心者にはオススメできません。犬種はもう本当に好きな犬種であれば、何とかなりますよ。逆に好きでもない犬種を飼うのはオススメできません。

7 名無しさん
通報

一番飼いやすいのは何だろうね、やっぱり雑種かな。大型でも小型でもなく、中型ぐらいの雑種犬が一番飼いやすいと思います。癖もないし、体は丈夫だしね。血統にこだわる必要は皆無だと思います。

6 名無しさん
通報

単純に大人しい犬とかそういう意味での飼いやすさでしょ。だからプードルとか柴犬とか、だっくすフンドとかになると思いますよ。チワワとかコリーも飼いやすいので、まずはどんな犬が好きなのかから絞り込んでみてはどうですか?

5 名無しさん
通報

えっと血統犬だとダメなの?飼いやすいかどうかは血統かミックスかで分かれるのかな?それっておかしくないですか?飼いやすさってミックスでも高い犬はいるし、血統でも安い犬もいるんじゃないかな。経済的な面とか言い出したら、飼わないのが一番良いんだけど…

4 名無しさん
通報

いろんな犬種がいますが、オススメはミックス犬です。としか言えませんな。

だって血統書付きの犬ってなると価格も高いし、飼いやすいかどうかは個性があるので何とも言えませんから。

ミックス犬なら譲ってもらうこともできるし、経済的な面でも飼いやすいよ。

3 名無しさん
通報

飼いたい犬を考えるのもいいけど、自分でペットショップに行って犬を見たらいろいろ思うこともあるんじゃないでしょうか。あとはペットショップの店員さんにこの子はどんな子?って聞くと詳しく性格とかも教えてくれますよ。飼いやすい犬は人によって違うので、柴犬がオススメ!といっても貴方には合わないかもしれませんから…

2 いぬっころ
通報

プードルとか、マルチーズとかは比較的飼いやすいかもしれません。あとは、雑種で中型犬なら殆どの犬は飼いやすいですよ。逆に小型犬とか大型犬になると色々お世話が大変になるので、ポイントは中型犬かな。最初から血統付きはやめたほうがいいかもね

1 名無しさん
通報

飼いやすい犬っていったらやっぱり柴犬じゃない?!手頃な大きさだし躾けもしやすいしで初心者にはぴったりなんじゃないかな。異論は認める!けど、自分はやっぱり柴犬だと思うな、豆柴だともっといいと思う!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー