ペットにイライラ。こんな時どうしたらいい?

ペットがいたずらをしたり、嫌がらせをしてくるのでイライラします。

update
20
シェアする
返信する
シェアする
返信する
名無しさん
2018/03/27

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか。

15 名無しさん
通報

イライラが飼い主である貴方の躾ができていないことが原因なら、我慢しましょう。そうでないなら、気晴らしになることをするしかないでしょうね

14 速水
通報

ペットにイライラしてもしょうがなくない?そう考えれば、気持ちも落ち着けれるかもですよー。

13 カシオペア
通報

そもそも、「嫌がらせ」という思考をクルッと変えてみては?嫌がらせだと感じるから怒りを覚えるんですよ、きっと。だからもっと、他の角度で感じてみるとかです。この子にとっては遊んでいるだけなのかな、とかです。

12 名無しさん
通報

しばらくはお互いに一人の時間をとったらいいと思うよ。一緒にいると、余計にイライラ増すけど、一人になると、少しは落ち着けるしね。

11 はなえ
通報

どれだけ躾をしてダメと教えても繰り返しいたずらされると困ってしまうし怒りを感じるのも当然です。ひとまず別の部屋に行って、10数えながら深呼吸して気持ちを抑えてください。冷静になってから、後片付けしましょう。

10 レモングラス
通報

その子がいる部屋から出て、ドアを閉めて、しばらく経って落ち着いたらまた部屋に戻るようにしたら?起こっている状態のままその子と一緒にい続けるのは精神的にきついからさ。それが結果的にお互いのためになるんじゃないかな。

9 名無しさん
通報

この子が今していることは、いたずらではないんだと強く念じると、少しは怒りもおさまるかと、、、。効果がいかほどかは不明ですが、お試しを

8 生物
通報

イライラし始めたら、すぐに爆発させちゃだめ。数秒間、深呼吸でもして待つだけでも、そのイライラが抑えられるそうなんで、実践してみてくださいませ。

7 名無しさん
通報

動物にイライラしてもしょうがないと思うよ。動物本人は、「いたずら」ではなく、普通に遊んでいることを、人間から見るといたずらに感じているだけですよ。よく、人間の子供がいたずらするとか言いますけど、あれも本来はいたずらではなくて、初めて見るもの・手にするものによって、興味が湧いているだけですよ。大人は先に生まれて色々知ってるだけというのを、頭に入れておけばいいんです、ここは動物も同じです。いたずらと思わなければ、気持ちはぐっと楽になるはずです。

6 名無しさん
通報

ペットに嫌がらせって感覚はないでしょうね。嫌がらせされてると本気で思うなら心の病気だと思います。動物に善悪はないですよ。あとは躾の問題。飼い主の問題です。

5 名無しさん
通報

構ってほしいからいたずらするので、構わなければいいです。怒って怒鳴ったりしても逆効果、何度だっていたずらしちゃうのでまずはイタズラできないように工夫するのと、怒ったりしないでね

4 名無しさん
通報

ペットって基本的にやってくれて嬉しいことは盛大に褒める。ご褒美をあげる。嫌がらせというかしちゃいけないことをしたときは無視するのが効果的なんだよね。反応するから、反応を引き出そうとして繰り返すんだよ。あといたずらは物理的にできないようにしたほうがいい。

3 名無しさん
通報

オペラント条件付けを試してみて。きちんと躾をしないから飼い主にとって望ましくない方法を取るんだよ。望ましくないことをしたときにかまったりするから、余計に「こうすればいい」って覚えちゃってるんだろうね。

2 名無しさん
通報

ペットが嫌がらせをする???どういうこと???どういう飼育してるの???

1 名無しさん
通報

構ってほしくてイタズラするんですよ、だからスキンシップを取ってあげたり散歩で一緒に走ってあげるとかそういうことをすればストレス発散になって犬もイタズラとか嫌がらせはしなくなりますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー