留守番中、犬の鳴き声がうるさいと近所の人に言われました。

何か対策ありますか?留守番中吠えているの知りませんでした。

update
4291
シェアする
返信する
シェアする
返信する
名無しさん
2018/10/01

なんで吠えるか原因が分かればいいね。単に寂しいからかな?

2 名無しさん
通報

昔、実家にいた怖がりの子がそうでした。

留守番中だけのことなら、家族が帰ってくるかわからなくて不安で怖くて呼ぶように鳴くんだと思います。

信頼関係はできているはずなのにと最初は不思議でしたが、すぐ帰るからねと言われても、犬にはすぐとか時間や日にちはわかりません。

今日帰ってくるのか、数年後なのか、一生会えないのか、わかりません。

実家の子も簡単ではありませんでしたが、

①留守番中に快適な状態を作って、君の事がどうでもよくて置いていくんじゃない、大事だよ、大丈夫だよとアピールする。

寒かったらここに電気あんかあるからね~、お水きれいにしとくね~、毛布はここだよ~、お父さんのシャツ(におい付き)ここ置いとくね~、おもちゃここにあるからね~って大丈夫だよアピール。

②でかける前に軽い散歩でおしっこをさせる。

一人になるとトイレを我慢する子だったので。

③隣室で犬のための音楽CDをリピートで控えめな音量で流していおいた。

留守番中に雨が降ったらリビングから隣室に避難するようになった。

④約束をする。

待っている時間のイメージが犬にわかりそうなキーワードを使って「一緒に~しようね」の約束を出かける前にする。

お昼ご飯までに帰ってくるよ。一緒にお昼ご飯食べようね。

晩ご飯までに帰ってくるよ。晩ご飯の後一緒にお散歩行こうね。

※ 約束した時間は絶対に守ること!

⑤家に着く直前5分前に家の留守電に電話した。

「××ちゃん、大丈夫~?もうすぐ帰るからね、ジャーキー買ってきたからね、もうすぐ着くよ~」

最初は「ここにおやつあるからね~、うさちゃんはここだよ~」って言っても心細そうな顔で聞いていましたが、次第に「わかっとるわ!置いてきやがって」みたいな反応になりましたw

一度、昼に帰ると言ったのに、いつものご飯時間より30分遅くなったら、玄関開けたとたん仁王立ちでスリッパを振り回しだしたw

めちゃくちゃ真剣に謝りました。

性格はみんな違うので参考にならないかもしれませんが、あなたのワンちゃんに適した方法がみつかりますように。

1 名無しさん
通報

近所の方にそう言われるのであれば、しつけの問題だと思います。ワンコのためにもしっかりとしつけるのは飼い主さんの責任ですよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー