車の下でうずくまり、怪我をして余命一週間と告げられた子猫。しかし飼い主さんとの出会いで猫生が激変!
mofmo編集部です。
今回ご紹介するのは、元保護猫のあいちゃんです!優しい飼い主さんとの出会いから現在のあいちゃんの様子まで、飼い主さんに教えて頂きました。
あいちゃんとの出会いを教えてください。
交通量の多い道路の隣に停めてあった車の下にうずくまっている所を友人が見つけ、私の所に連絡が来ました。
既に保護猫を飼っていた事もありとても悩みましたが一旦は断りました。それでも気になってしまい夜中だったんですが家族みんなで凄く話し合って、すぐに引き取りに行く事を決めました。
足からは膿が出ていて、右足の爪は1本だけ根元から無く、左足の指は1本折れたように浮いていました。今にも死んでしまうんじゃないかと思うぐらいグッタリしていて次の日病院へ行きました。
提供:https://www.instagram.com/_meow.ca_/
そこで先生に1週間生きられるか分からないと言われました。
病院に行ける日は毎日病院に通い顔を見て、帰るお家は準備してあるから頑張ろうね。と声を掛けました。
提供:https://www.instagram.com/_meow.ca_/
そしてなんとか1ヶ月の入院生活を終え退院する事が出来ました。 改めて命の重みや大切さ、生命力たくさんの事を考えさせられた1ヶ月でした。
その間も、先住猫との相性や、移る病気があった場合の事、里親探しの事、毎日たくさんの事を考えました。そして私達なら絶対に幸せにしてあげられると思い家族に迎えました。
提供:https://www.instagram.com/_meow.ca_/
あいちゃんのかわいいポイントを教えてください。
提供:https://www.instagram.com/_meow.ca_/
当時は少しの音にも敏感で、すぐにソファーの後ろやカーテンの中に隠れて出てこなかったんですけど、今ではにゃーにゃー鳴いて足に擦り寄ってきたり、作業をしていると隣にちょこんと座って眺めたり、お腹を上に向けてごろんとしながら甘えてくれるようになりました。毎日が可愛いの連発です。
保護猫 を迎える前後でのお気持ちの変化はありましたか?
提供:https://www.instagram.com/_meow.ca_/
保護猫を迎えてから私の考え方や人生はガラリと変わり、命について考える事も増えました。 この子達が毎日を楽しく幸せに過ごすためにできる事はないか常に考えるようになりました。
この子達を迎える前は、旅行が好きで良く色んな所に出かけたりしていたんですけど、今では家にいてこの子達と一緒に過ごす時間が一番の幸せでありかけがえのない存在となっています。
私の生きる意味になってくれたこの子達と出会えて、毎日幸せな人生を送る事が出来ています。 そして出会ってくれたこの子達に感謝してます。
これから飼い主になる方へメッセージをお願いします。
これから犬や猫を飼おうと思っている方は、その子を迎え入れてからの人生についてもう一度しっかりと考えて欲しいなと思います。
犬や猫も人間と同じ大切な命です。ご飯や水は毎日きちんと用意してあげないと自分では食べられないですし、怪我していないか、具合悪い所はないか、変な物を口にしていないかその子をちゃんと見てあげないといけないです。
今まで住んでいた環境でも危ない物はないか、落ちて怪我する所はないか、何か起こる前にもしもの事を考えて行動する事が大切だと思います。
もし病気をした時、通院代、検査代、お薬代、療法食代等凄くたくさんのお金がかかってしまいます。 実際にあいちゃんも保護して1年が経ちますが今もまだ通院していますし、先住猫ちゃんも病気の治療が必要なので通院しています。 だけど一度飼うと決めた子はどんな事があろうと最後まで責任と愛情を持って大切にして欲しいと思います。たくさん愛情をかけ大切に接してあげると、必ず毎日が幸せに満ち溢れてくると思います。
今では私もこの子達がいない人生なんて考えられないですし、この子達といる時間以上に幸せだなと感じる瞬間は無いです。
提供:https://www.instagram.com/_meow.ca_/
今回ご協力頂いた愛ある飼い主さん:Instagram:@_meow.ca_
「里親になる」選択肢を。│mofmo
殺処分数は年々減ってきていますが、ゼロではありません。
飼い主さんから保健所に連れてこられた子。 誰かに拾われるよう、段ボールに入れられて道端に置かれてしまった子。
家族として猫ちゃんやわんちゃんを迎えることを検討されている場合は、保護犬や保護猫の里親になるという選択肢もぜひご検討ください。
里親募集を見てみる\保護猫の飼い主になる人を増やそう!/
この記事をTwitterでシェアする!-
- 愛犬と一緒に出社する夢を実現した富士通『ドッグオフィス』に行ってみた!
- “愛犬と一緒に出社する” ワンちゃんを飼っている社会人なら憧れる人も多いのではないでしょうか。そんな夢のような取り組みを富士通は大手企業ながら実現してしまいました。富士通が愛犬家のためにどんな取り組みをしているのか新たに設立された【ドッグオフィス】を取材してきました!
- 犬の生活
-
- 【2023年版】東京都内の犬と入れる人気ドッグカフェ一覧をご紹介!【63店舗】
- 愛犬と一緒に楽しめる東京都内のドッグカフェを紹介しています。わんことのお出かけ中、乗り換えのついでに立ち寄るのにピッタリのお店や、遠くからでもわざわざ訪れたくなる魅力的で新しいカフェで愛犬と一緒にまったり過ごしましょう!
- 犬のお出かけ
-
- ミキ亜生(芸人)/第1回 「犬派だった僕が、3匹も猫を飼うなんて夢にも思ってなかったです」
- お笑いコンビ・ミキの亜生さんは、自身が保護した3匹の猫ちゃん「助六(メス)」「銀次郎(オス)」「藤(メス)」と生活をしています。芸人として活躍する傍らで、街で見つけた猫を保護し、里親を見つける活動を行っている亜生さんに、保護猫活動や猫たちとの生活についてインタビューしました。
- お笑いタレント
-
- ペット同伴できる会社がある!?『ペットフレンドリーオフィス』があるマース ジャパンに行ってきた!
- 「カルカン」「シーバ」等のペットフードや「スニッカーズ」「M&M'S」のお菓子でも知られているマース インコーポレイテッド。日本の拠点であるマース ジャパンでは「ペットフレンドリーオフィス」というペット同伴出社が可能な制度があるんです。
- 犬と暮らしたい
-
- “鈍臭さ”が可愛すぎ♪弟を捕まえようとした兄猫のドジっぷりに爆笑必至!【バズ部】
- 猫のじんくんは、ちょっと鈍臭い男の子。ある日、ラグに隠れている弟猫のれおくんを捕まえようと飛びかかったら、勢い余ってコケてしまいました。じんくんのドジっぷりが可愛くて笑っちゃいます。
- 猫の癒し
-
- 必死っぷりが可愛すぎ♡何としてもドアを開けたくて頑張るニャンコに笑っちゃう【バズ部】
- 猫ちゃんって、ドアノブを器用に開けて脱走しちゃう子が多いですよね。猫のティースちゃんもそうみたい。でも、ティースちゃん家のドアノブは簡単に開けられないようになっています。それでもドアノブにぶら下がって開けようとする様子に笑っちゃいます。
- 猫の癒し
-
- あまりの可愛さに胸キュン…!遊びたくて元気よくお返事する猫くんが話題沸騰中【バズ部】
- 「遊ぶ?」と聞くと可愛らしいソプラノボイスで元気よくお返事してくれるサイベリアンのいれぶんくん。おめめをつぶって一生懸命「ぴゃ~!」と返事する姿に注目が集まっています。
- 猫の癒し
-
- お互い一歩も引かず夢中でグルーミング♪仲良しすぎるニャンコたちに注目集まる!【バズ部】
- いつもより激しめにお互いをグルーミングする猫のアルマくんとノアくん。何かを競い合っているかのように一生懸命ペロペロし合うふたりが可愛くて、エンドレスで眺めてしまいます。
- 猫の癒し
-
- エンドレスで遊んじゃう♪手を近づけると飛び出てくる猫くんが14万回再生!【バズ部】
- 段ボール箱を見つけると必ず入って居心地を確かめるマンチカンのあおみねくん。箱に飼い主さんが手を近づけると目にもとまらぬ速さで飛び出てきて、猫パンチを繰り出すんです。
- 猫の癒し
mofmo掲示板
-
- 赤ちゃんにやきもちをやく愛犬
- この度、飼い主の私が出産し、新しい家族がふえました。 新生児の赤ちゃんにやきもちを焼き、頻繁に吠えるようになりました。 新生児の世話、家事、で手いっぱいで、出産前のように頻繁に散歩に連れていけない 状況です。ストレス発散させる方法はありますか?
- コメント
便利屋さんにお散歩代行を頼むとかはどうかな?何度か来てもらってペットに慣れてもらって、公園でたっぷり遊んでもらう。もしくはベビーシッターを頼んで赤ちゃんを預けて犬と遊んであげる。家事代行を頼んで家事の時間をペットに充てるとか。
-
- ペット可のマンションを分譲で買いたい。注意点は?
- ペット可の分譲マンションをさがしてます。 知人が購入した時はペット可だったのに、10年ぐらい前に、いろいろトラブルがあり ペット禁止になったマンションがあります。 現在飼育のワンちゃんはそのまま飼育し、新たに飼育することを禁止されました。 マンションで飼育する際の注意点を教えてください!
- コメント
分譲マンションでも犬の大きさ等の規定が細かくあります!大型犬NGの分譲マンションも多いので、事前に不動産屋さんに聞くのがオススメです。
-
- そこら中におしっこしてしまう猫。トイレでおしっこしてくれません。
- トイレ、、、何度教えても、ダメです。毎日おしっことの闘いです。
- コメント
うちは雄猫だったので、オシッコ&マーキングをそこらじゅうにして大変だったので、まずは去勢手術をして、ストレスや不安感が関係してるかもしれないという事で、精神安定剤を1ヶ月半程処方してもらって、今は治り、良く懐いてくれてますよ。