アメリカン・エスキモー・ドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

アメリカン・エスキモー・ドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

2991
update

アメリカン・エスキモー・ドッグの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

2991
update
closeup white american eskimo dog standing

KA_Richer5171321/shutterstock.com

名称:アメリカン・エスキモー・ドッグ 性格:遊び好きで賢く、はつらつとしている 寿命:13〜15歳 体重:スタンダード11.3~15.9kg、ミニチュア4.5~9kg、トイ2.7kg~4.5kg 体高:スタンダード38~48cm、ミニチュア30~38cm、トイ23~30cm 毛色:ホワイトもしくはホワイト・ビスケットクリーム 値段相場:希少犬種のためペットショップでの取扱いはほとんどなし、ブリーダー40~50万円(輸入)

アメリカン・エスキモー・ドッグ American Eskimo Dog
アメリカン・エスキモー・ドッグ American Eskimo Dog
アメリカン・エスキモー・ドッグ American Eskimo Dog

アメリカン・エスキモー・ドッグの性格

アメリカの畜犬団体であるアメリカンケネルクラブ(AKC)によると、アメリカン・エスキモー・ドッグは、19世紀にドイツからの移民が持ち込んだジャーマン・スピッツなどを祖先に持つ家庭犬です。

名前に「エスキモー」とついていますが、ソリを引くエスキモー・ドッグとの関係性はありません。大きさによってスタンダード、ミニチュア、トイの3つに分けられています。

以前は「アメリカン・スピッツ」という名前でしたが、第一次世界大戦のとき「スピッツ」が敵国のドイツ語であることから、「アメリカン・エスキモー・ドッグ」に改名されたといういきさつがあります。

アメリカでは20世紀にサーカス・ドッグとして綱渡りなどの芸を披露し、人気を博しました。真っ白なふさふさとした被毛を持つ姿は、シベリア地方原産のサモエドを思わせます。ジャパンケネルクラブには登録されておらず、日本国内では希少犬だといえるでしょう。

遊び好きで賢くはつらつとした性格で、フレンドリーです。その一方で警戒心が高くナワバリ意識も強めで、不審者や見知らぬ人などに吠える傾向があります。

アメリカン・エスキモー・ドッグの平均寿命

アメリカン・エスキモー・ドッグはサイズによって分けられており、

  • スタンダードが11.3~15.9kg
  • ミニチュアが4.5~9kg
  • トイが2.7kg~4.5kg

とされています。

アメリカン・エスキモー・ドッグの平均体重

アメリカン・エスキモー・ドッグはサイズによって分けられており、

  • スタンダードが11.3~15.9kg
  • ミニチュアが4.5~9kg
  • トイが2.7kg~4.5kg

とされています。

アメリカン・エスキモー・ドッグの平均体高

アメリカン・エスキモー・ドッグの体高は、

  • スタンダードが38~48cm
  • ミニチュアが30~38cm
  • トイが23~30cm

とされています。

アメリカン・エスキモー・ドッグの毛色(カラー)

アメリカン・エスキモー・ドッグのカラーは、ホワイトもしくはホワイト・ビスケットクリームです。

ホワイト
Miniature American Eskimo Dog

Bikenbark/shutterstock.com

ホワイト・ビスケットクリーム
Toy American Eskimo

Rachel Weintraub/shutterstock.com

  • ホワイト
  • ホワイト・ビスケットクリーム

アメリカン・エスキモー・ドッグが成犬になるまでの期間

アメリカン・エスキモー・ドッグは、サイズによって超小型犬から中型犬に分類されます。

  • 超小型犬・小型犬サイズのトイやミニチュアであれば8~10カ月程度
  • 中型犬サイズのスタンダードであれば10~12カ月程度

は成長期が続くでしょう。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

アメリカン・エスキモー・ドッグの鳴き声

アメリカン・エスキモー・ドッグは、警戒心の強さから不審者や侵入者、見知らぬ人などによく吠える傾向があります。

アメリカン・エスキモー・ドッグがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
股関節形成不全急激に成長することによって骨と筋肉のバランスが崩れ、股関節が変形してしまう遺伝性の病気。15~40万円
進行性網膜萎縮症網膜が変性・萎縮して正常に働かなくなり、視力が低下する病気。遺伝性のものであり治療法は存在しない。不明
ピルビン酸キナーゼ欠乏症ピルビン酸キナーゼという酵素が不足する遺伝子疾患。貧血の原因となる。遺伝性の病気であり、根本的な治療はできない。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

アメリカン・エスキモー・ドッグの被毛は防寒性が高く、暑さには弱いため、夏場には涼しい場所で過ごさせなければいけません。

犬は気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。

暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。また、室内でエアコンを付けずに置いておくことも熱中症を引き起こす原因になります。

真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

アメリカン・エスキモー・ドッグの体臭

アメリカン・エスキモー・ドッグは臭いの少ない犬種です。適切なケアをしていれば、臭いが気になることはほとんどありません。

アメリカン・エスキモー・ドッグの飼い方

アメリカン・エスキモー・ドッグは日本ではほぼ手に入らない犬種のため、飼いたいと思ってもすぐに飼える犬種ではありません。入手するには、海外から輸入するのが1番の近道でしょう。アメリカ国内では500ドルから1500ドルほどの価格で取り引きされていますが、輸入となればそれ以上に経費がかかってきます。

暑さに弱い家庭犬ですので、基本的に室内で飼い、家族と一緒に過ごさせるようにしましょう。真っ白でふわふわの外見は愛らしく、遊び好きではつらつとした性格もあいまって、家族を楽しい気持ちにしてくれるに違いありません。

一方で見知らぬ人には用心深く、警戒心から吠えやすい一面があります。声も大きいため、住宅密集地やマンションで飼うと気になるかもしれません。

活発な犬種ですので、運動量はやや多めです。被毛は抜けやすく、ブラッシングをこまめにして手入れを怠らないようにしましょう。

ドッグフードの量・回数

基本的に成長に合わせた総合栄養食を記載量の通りに与えていれば問題ありません。成長途中である子犬のうちは、丈夫な体を作るためのカルシウムやタンパク質が多く必要です。エネルギーを効率的に吸収でき、なおかつ消化のいい子犬専用のフードを与えましょう。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。 成犬になれば基本的には1日2回で問題ありません。

アメリカン・エスキモー・ドッグは太りやすい個体もいるので、適切な食事量と運動量をキープすることが大切です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

アメリカン・エスキモー・ドッグの被毛はダブルコートで、密度の高いアンダーコートと長めのオーバーコートに包まれています。抜け毛が多いため、週に3回はスリッカーブラシやピンブラシでブラッシングをしてあげましょう。春と秋の換毛期には、ブラッシングの回数や時間を増やしてしっかりと死毛を取り除きます。

毛玉やもつれを防ぎ、皮膚と被毛を健やかに保つためにも、ブラッシングを習慣づけることが大切です。

お風呂の入れ方

アメリカン・エスキモー・ドッグは、頻繁にシャンプーしなければいけない犬種ではありません。白い被毛は油分で守られており、汚れがつきにくくなっています。よほどひどく汚れなければ、シャンプーは3カ月に1度程度で十分です。

お風呂に入れる前にはブラッシングをして、汚れや死毛を落としつつ毛並みを整えておきます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。
子犬のお風呂はワクチンを接種してからにしましょう。それまでに体が汚れてしまったら、濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけにとどめます

子犬と成犬、それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

アメリカン・エスキモー・ドッグの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂に入れる前にブラッシングします。
  2. おもちゃなどで遊ばせつつ、やさしく声をかけながら、ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  3. シャンプーを泡立てて洗っていきます。飽きたり怖がったりすると動き回ることがあるため、手早く行います。顔や鼻には水がかからないように注意します。
  4. 顔は濡れたタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  5. 泡を流し、しっかりとタオルドライします。被毛が多いためすすぎ残しには注意しましょう。
  6. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

アメリカン・エスキモー・ドッグの成犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂に入れる前に念入りにブラッシングをします。
  2. ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  3. シャンプーを泡立てて洗っていきます。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  4. 洗い終わったら泡をきれいに流します。被毛が多いためすすぎ残しには注意しましょう。
  5. しっかりとタオルドライします。
  6. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

アメリカン・エスキモー・ドッグは活発な犬種ですので、散歩は毎日連れていきましょう。運動量はやや多い程度で、1日2回、1回につき30分から1時間程度が目安です。

また、一緒におもちゃなどで遊んで精神的に満足させてあげることも大切です。庭や室内でボール遊び、引っ張りっこ、宝探しゲームなどをすると喜びます。

個体のサイズや体力に合わせた適度な運動を心がけましょう。

アメリカン・エスキモー・ドッグのしつけ方法

アメリカン・エスキモー・ドッグ 子犬

Stockphoto5/shutterstock.com

アメリカン・エスキモー・ドッグは飲み込みが早く、しつけやすい犬種だといえます。かつてサーカス犬として活躍していたというエピソードからも、訓練性能が高いことが想像できます。ただ、警戒心が強く吠えやすい一面があり、その点には注意が必要です。

しつけをするうえで、叩いたり頭ごなしに叱ったりするのはもってのほかです。人間の子どもと同じように上手にできたときは愛情を注いで褒め、ルールを覚えさせていきましょう。

日本ではほとんど飼育されていない犬種ですので、しつけに関する情報の収集が難しい一面もあります。ためらわずにプロの力を借りるのもいい方法です。

トイレのしつけ方

室内で犬を飼うときに重要なのがトイレのしつけです。子犬を迎えたらすぐにトイレのしつけをしましょう。

もし、里親制度や保護犬譲渡制度を利用して成犬を引き取るのであれば、子犬以上に根気よく地道にしつける覚悟が必要です。ただ、アメリカン・エスキモー・ドッグは国内では希少な犬種ですので、成犬を引き取る機会はほとんどないでしょう。

  1. トイレの場所を決め、ケージなどで囲いペットシーツをセットします。トイレスペースは犬が動けるくらい広めにとりましょう。
  2. あちこちをかぎ回ったりウロウロしたりと落ち着かない様子が見られたら、トイレに誘導します。「トイレ」と声をかけてあげるのもいいでしょう。
  3. 成功したらサークルから出し、たくさん褒めます。
  4. 「褒められてうれしい」という経験を積み重ねていくことでトイレの場所を覚えさせていきます。

無駄吠えのしつけ方法

アメリカン・エスキモー・ドッグは警戒心やナワバリ意識が強く、よく吠える犬種です。加えて声も大きいため、子犬のうちからなるべく吠えないようにしつける必要があります。心配なときはドッグトレーナーなどプロの力を借りることも視野に入れておきましょう。

無駄吠えを減らすためには、しつけのほかにしっかりと運動させることや、常に家族とともに過ごさせ密にコミュニケーションを取ることも重要です。長時間にわたって1匹にしておくと吠えやすくなります。

  1. 吠え始めたら注意深く観察し、なぜ吠えているのかを探ります。
  2. 何かを要求しているのであれば、あえて犬の前から姿を消し、吠えなくなってからおやつをあげるなどして「吠えるのをやめるといいことがある」と教えます。
  3. 玄関のチャイムなど物音などを警戒して吠えているのであれば、チャイムの後におやつをあげるなどして喜ばせ、音に対する警戒心を取り除きます。
  4. 人に対して吠えるのであれば、その人からおやつとあげてもらうなどして安心させます。

噛み癖のしつけ方法

噛むことは犬の本能的な行動ではありますが、犬や人を本気で噛んでしまっては一緒に暮らしていくことが難しくなってしまいます。噛み癖がついてしまう前に、しっかりとしつけるのが大切です。

犬が人間をリーダーとして認めていない場合、反抗したり従わせようとしたりして噛むことがあります。人間がリーダーだと教えるために、感情的にならず毅然とした態度で接し、正しいコミュニケーションをとりましょう。

  1. 噛んだときは、「ストレス」「退屈」「要求」などの噛む原因を探ります。
  2. 噛む原因が分かったらそれを取り除きます。運動不足からくるストレスや退屈が原因であれば、散歩のほかボール遊びなどを取り入れてあげましょう。噛んでもいいおもちゃを与えるのも有効です。
  3. 甘噛みがひどいときや何かを要求して噛む場合は、無視して犬の前から姿を消すなどして、噛むと遊んでもらえないことを教えます。

待てのしつけ方法

犬の行動をコントロールするための「待て」は、いたずらをやめさせるときなどに役に立つしつけです。またドッグランやドッグカフェ、動物病院など、社会性を求められる場所でも効力を発揮します。

「待て」は、「おすわり」や「伏せ」ができることが前提のしつけです。「待て」の前に、「おすわり」「伏せ」のトレーニングをしておきましょう。

  1. 「おすわり」か「伏せ」をさせます。
  2. 「待て」の合図を出し、そのままの姿勢で動かずにいられたら「よし」などの合図とともにおやつをあげます。
  3. 「待て」の時間を1秒、3秒、5秒と少しずつ伸ばしていきます。「よし」を待てずに動くとおやつがもらえないことを教えていきましょう。

留守番のしつけ方法

アメリカン・エスキモー・ドッグは飼い主と離れたことによる分離不安などから留守番中に吠えてしまうことも多く、長時間にわたって留守番をさせるのはなるべく避けたほうがいいでしょう。

しかし、飼い始めれば1匹で留守番をさせる場面が出てきます。犬が寂しさや不安を感じていたずらをすれば、後で困ったことになります。

不安な気持ちで過ごすのは犬にとってもよくありません。留守番をさせるとき、犬も人も安心できるようにしつけましょう。

留守にする前に犬が快適に過ごせるよう夏や冬などはエアコンを効かせ、飲み水をたっぷり用意しておきます。

  1. 室内にケージなどを用意し、犬が安心して過ごせるスペースを作ります。
  2. おやつなどでケージの中に誘導し、犬が入ったらドアを閉めて柵越しにおやつを与えます。
  3. 進んでケージに入るようになったらおもちゃを中に入れ、ケージで過ごす時間を伸ばしていきます。ケージを「安心して過ごせる場所」だと認識させましょう。
  4. さりげなく出かけ、家の中に人がいない状況を作ります。最初は短い時間から始め、少しずつ留守番の時間を延ばしていきます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

体型が三つのタイプもあるの?本当?全部の種類の体型が見てみたいなあ。サイズとか形も随分と違うのかな。あれこれ気になっちゃうな。にしてもこのわんわん可愛すぎるね、天使みたい。純白な毛のカラーも美しいしねえ。毛を触ったら気持ちよさそう。

4 カップ
通報

ポメラニアンか、スピッツかと思ったら名前が違くて驚いたけど、読み進めると、この犬の元になったそうで、やっぱりそうでしょってつぶやきました。どう見てもポメラニアンかスピッツって思いますよ。そっくりです、兄弟並みに似てる。

4 ライラ
通報

アメリカンエスキモードッグ、はじめてみたけど可愛いーーー!!ていうか写真のなにあの笑ってるみたいな幸せそうな表情!!これは日本でも人気が出てきてるの分かるな~。可愛すぎでしょー。でもスピッツ系なのか~…吠えるよねぇ。

4 漫才
通報

笑っている写真、見ているだけで心落ち着くというか癒されるうぅ。もう、満面の笑みという感じでしょうか。あんまり可愛いものだから、家族にも見せました。そしたら、ずっとガン見して楽しそうでした。ワンちゃんのスマイル素敵です。

1 名前を入力して下さい
通報

色々あるんですね

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー