【ドッグトレーナー監修】犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】犬のトイレの回数って?おしっこ・うんちの頻度を知ろう【2023年版】

update

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

犬のトイレトレーニングで重要なことは、飼い主さんが犬のトイレの回数、排泄のタイミングをよく知っておくことです。特におしっこの回数はよく把握しておく必要があります。これにはお散歩の方法も一つの鍵になっているんですよ。うんちやおしっこの頻度をきちんと知って飼い犬の健康に注意を払いましょう。

update

お散歩と室内では違う犬のトイレの回数(頻度)

Puppy on absorbent litter. Accustom the dog to the toilet. Training pets

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

犬の1日のトイレの回数は、犬の年齢、また室内飼いか屋外飼育かの環境によっても異なってきます。

また同じ室内飼いの犬でも、家でもトイレができる犬もいれば、散歩の時にしかしないという犬もいたり、トイレの回数には差があります。

ここではそれぞれの年齢や飼い方ごとに、1日のうんちとおしっこは何回くらいが平均なのかをお伝えしたいと思います。

トイレの回数は何回が普通?

トイレの回数は個体差があり、犬の年齢や健康状態、また飼い方など環境によっても左右されるものです。

しかし自分の飼い犬のトイレの平均回数を把握すると、体調の変化にも気づきやすくなるので知っておくと良いでしょう。

まずは年齢別にトイレの平均回数を見てみましょう。

年代別のトイレの平均回数は?

Pug Dog Excrement

errorfoto/shutterstock.com

子犬

子犬の頃は成犬よりもおしっこの間隔が短く、特に生後半年未満の子犬は、膀胱が成長途中のためおしっこを溜めておける量が少なく、そのためトイレの回数が多くなるようです。

回数の目安として、子犬の月齢+1時間に1度おしっこをすると言われていますので、3ヶ月の子犬だったら、3+1で4時間に1度の頻度でおしっこをし、1日に平均6回程おしっこをする計算になりますね。

生後半年以降は、おしっこの回数も少し減って1日5回程度に定まって、おしっこをするタイミングもだいたい決まり、散歩のときに済ませるだけで済むこともあるでしょう。

また子犬の頃はうんちも1日に5回~6回程と、回数の多さに驚かれるかもしれません。

おしっこと同じように、子犬の頃はうんちも長く溜められなかったり、消化吸収率が悪かったり、消化器官がまだ弱いのですぐお腹が緩くなったりするのも要因の一つになっているでしょう。

1回の量は少しずつしか出ませんが、子犬の頃はすぐにうんちをするので、踏んでしまったり食べたりしないように目が離せません。

うんちもおしっこの回数も生後半年頃からだんだんと回数が減ってきますが、あくまで目安の回数ですし排泄器官も成長途中です。

水分を多めに飲んだら4時間を待たずにおしっこをすることもありますし、体調によってうんちの回数が増えたりするので、良く見守ってあげましょう。

成犬

成犬になると、おしっこの回数は1日に3~5回程でしょう。

膀胱の機能が出来上がり、おしっこを十分溜められるようになるので、1日2回の散歩の時だけしかおしっこをしないという犬もいますので、犬の体格や習慣によっても回数にも差が出てきます。

うんちの回数も1日に1~2回になり、大抵散歩中に済ませる犬が多いので散歩の回数によってうんちの回数も決まってくるでしょう。

1歳を過ぎて成犬になると体も成長し、消化器官も強くなって体内リズムもしっかり定まってきますので、一番体調的に安定している時期でしょう。

老犬

老犬になると加齢の影響でおしっこの回数が増えてきます。

原因としては膀胱や腎臓機能の低下、また水分をたくさん摂るようになることなどがあげられます。

特に10歳を超えると体も弱ってきますので、おしっこを十分に溜めることができなくなってしまったり、トイレに間に合わなかったり、1回でおしっこを出し切れなくてお漏らしをしてしまうことも出てくるでしょう。

老犬になるとうんちの回数もだんだん減ってくるため、大体1日1回くらいになります。

うんちがしたくても出なかったり、踏ん張る力が足りずうんちが出てこないということもあるためです。

1日1回うんちが出ていればいいのですが、何日も出ない場合は病気の可能性もあります。

便秘と決めつけずに獣医さんに相談してみてください。

室内犬と野外飼育ではおしっこ・うんちの回数(頻度)が異なる

室内犬でトイレトレーニングがしっかり終わった室内犬は、いつでも安心して排泄できるスペースが近くにあるので、外で飼われている犬よりも排泄の回数は多くなります。

犬自身が自分で排泄のスケジュールを定めていたり、飼い主さんが促したときに排泄させるようにしつけている場合もあるでしょう。

犬の体格などによって個体差はありますが、こまめにトイレに行く犬なら1日に多くても4~5回くらいおしっこをするでしょう。

反対に外で飼われている犬は、散歩のときに排泄することが習慣になっていることが多く、トイレトレーニング自体を行わないケースもあります。

外で活動的に過ごしている犬なら、よく水も飲むのでおしっこの回数も増えますが、あまり動かない犬ならそれほど水は飲まないので、おしっこの回数も少なくなります。

庭でも排泄できる犬だと、いつおしっこをしているのか、また回数や量なども把握しにくいでしょう。

外でないと排泄ができない犬もいますが、その場合1日のお散歩のスケジュールがいつも決まっているなら、ほとんどの犬はお散歩の時間まで排泄を我慢していて、まとめて済ませることが多いです。

なるべく散歩の時間帯をずらさないようにして、犬がトイレを我慢しすぎないで排泄できるようにしてあげましょう。

オス犬は縄張りのためにおしっこの頻度が増える

dog peeing in the park

Ching Louis Liu/shutterstock.com

犬は散歩中にこまめにおしっこをして、自分のテリトリーにニオイ付けをしますが、メスに比べてオスのほうがはるかに回数が多いでしょう。

それは去勢していてもあまり変わらない習性で、お散歩中に自分のテリトリー内で他の犬のニオイ付けがされていれば、すかさずおしっこをして自分のテリトリーを主張します。

最近は散歩ルートになっている家の方が嫌がることも多いので、散歩の際におしっこをした後は水をかけて洗い流すなど、気を配っている飼い主さんも少なくないでしょう。

しかしニオイ付けは犬の習性なので、してはいけない場所を教えるのもなかなか難しいですよね。

大型犬を飼っていらっしゃる飼い主さんや、多頭飼いをされている飼い主さんの中には、この習性を上手にコントロールしている方もいらっしゃるんです。

どうするかというと、まず水を与えるタイミングをよくコントロールします。

いつでも飲めるように犬用の水を置いていらっしゃる方が多いと思いますが、エサと一緒に水を与えるのではなく、お散歩が終わってからが水を飲ませるようするそうです。

散歩前にたくさん水分を飲んでいないので、たくさんおしっこをしなくなるとのことでした。

また散歩コースもよく選んで、なるべく他の犬が通ってなさそうなコースを散歩させます。

飼い犬のテリトリーに他の犬がニオイ付けすることがグンと減るので、散歩中に必要以上の回数のおしっこをしなくなるでしょう。

このようにテリトリーのニオイ付けのおしっこの回数を抑えることができます。

水を飲ませる量は、飼い犬の体調や年齢、また生活リズムに合わせて調整したほうがいいかもしれません。

季節によっては水分が足りず、脱水症状の原因にもなりかねませんので、様子を見ながら少しずつ試してみてくださいね。

排泄中の愛犬から見つめられることってありませんか?

「トイレ中の愛犬からじっと見つめられる!」という体験をしたことのある飼い主さんは意外とたくさんいらっしゃるようです。

どうして排泄中に愛犬から見つめられるのか、不思議に思ったことはありませんか?

これにはいくつかの理由があるようです。

子犬の頃のトイレトレーニングの時に上手にトイレができたらごほうびをもらっていた犬は、成犬になってからも飼い主さんにちゃんとできたことをアピールするためだったり、「ごほうびはもらえるの?」と期待しているのかもしれません。

逆にトイレトレーニングがうまくいかず、何回も失敗して叱られた経験の多い犬は、「トイレの場所、間違ってないよね?大丈夫だよね!?」と確認の意味を込めて飼い主さんを見つめていることもあります。

そんな時は、上手にできたことをよく褒めて安心させてあげてくださいね!

一番かわいい理由は、排泄中に無防備な姿の愛犬から「ボクの後ろは任せた!」と飼い主さんが犬から身の安全を任せられていることがあるとのことです。

犬が一番無防備になるタイミングで、自分の背後を任せられるのは飼い主さんだと思ってくれている「かわいい信頼の証」に嬉しくなりますね。

しっかり後ろを守ってあげてくださいね!(笑)

ちなみに排泄後、特にうんちの後に興奮して走り回ったり、吠える犬もいます。

いわゆる「うんちハイ状態」になっていて、「スッキリした~!」という開放的な気持ちと、「上手にできたよ~!」という達成感からなるそうです。

また警戒心が強めの犬がする場合は、排泄のニオイで誰かに見つかることを警戒して、「大変!早く片付けて~!」と思っていることもあるそうですよ。

「たかが排泄、されど排泄」、犬のいろんな感情が見えてきてなかなか奥が深いですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (21件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

21 名無しさん
通報

4か月のメスの芝犬ですが、オシッコの回数が多くて4回、少ない時は3回という時もあります。

室内飼いですが散歩の時まで我慢するようで散歩の時は大量のオシッコをします。

室内でのトイレトレーニングが上手くできていないためでしょうか。

この状況は改善すべきでしょうか。

20 シロ
通報

7歳の柴犬のオスです。最近(3週間ぐらい)家の中でおしっこをするようになってしまいました。前までは外でしかしなかったのですが、、、老犬になってきたからでしょうか?それとも、膀胱か腎臓機能に何か問題があるのでしょうか??

19 名無しさん
通報

うちの子一歳だけど今日7回した。。多すぎ??

18 エリカ
通報

おしっこに病気のサインが隠れていることもあるそうですので、日頃から回数などのチェックを欠かしてはならないと思いました。早く異常や変化に気づくことで、治る可能性も高まるはずなので、早く気づけるようにしたいです。

17 名無しさん
通報

うちも室内にトイレは用意してるけど、使うことはないですね。小さい頃には使っていましたが。今は朝に私がお散歩に連れていき、夕方に子どもたちが連れて行き、夜に旦那とジョギングがてらに散歩するのでその時にトイレをしていますね。

17 菜々美
通報

うちの犬は室内飼育だけどトイレは外で済ませるので朝の散歩の時と夕方の散歩の時だけですね。一応トイレを失敗してしまっても大丈夫なように犬が休む場所にはシートを敷いているけど、そこでしてるのは見たことがないです。それくらいのサイクルで大丈夫なんですね。

15 ビーチ
通報

写真見たくトイレでおしっこ、うんちしてくれたら楽なのにな……って考えちゃうのは駄目かなwでも散歩に行くたびにうんこの処理って正直したくないよね。放置するわけにもいかないからおしっこはペットボトルの水で洗い流すし、糞も持ち帰るけど大変だよ。

14 まえがき
通報

外飼いと室内飼いの犬ではトイレの回数が違ってくるんですね。排泄は自然なものなので、どこで飼うかによって変わるとは思いもよらなかったです。犬の健康のためにも、トイレについてはいろいろと知っておかなくちゃですよね。

13 秋の夜長
通報

普段から犬のトイレの回数を飼い主さんが知っておくことによって、病気のサインを見逃さずに済みますね。たかがトイレとあなどってはならないと強く感じました。犬の健康のためにも、トイレの回数を記録に残しておくなどの行動が求められます。

12 名無しさん
通報

犬のおしっこや排便の回数によってもその子の健康のレベルを観察できるんですね。毎日の散歩のときにもしっかりチェックしておきたいと思いました。

11 豆腐
通報

犬のお散歩の時におやつを与えるのは良くないんですね。確かにむやみやたらにおやつを与えていてはカロリーオーバーしてしまいますよね。何かの練習後にご褒美として、少量のおやつならともかく、必要のないおやつを持ち歩かないように気をつけようと思いました。

10 ナツ
通報

うちの子も、一回いつものドックフードがなくてちょっと安めのドックフードに切り替えたら急に糞の量が多くなってビックリしました。食べるもの、飲むものにトイレの回数も変わってくるんですね。気をつけていきたいと思います。

9 うめ
通報

我が家はトイレはすべて散歩のときと決めているので、家の中でトイレをすることはありません。というかトイレがありません。なのでかなり頻繁に散歩に行かないといけないのですが、それが当たり前だと思ってたので記事を読んでちょっと驚きました。回数というより犬が散歩を要求してきたら、連れて行ってたもので

8 朝日
通報

確かに犬のトイレの回数を知っておくと、病気のサインなどに早く気づけますね。意外とトイレに関することは見落としがちになると思うので、常日頃から細心の注意を払う必要があると感じます。加えて、標準的な回数も知っておくべきだと思いました。

7 なな
通報

犬のトイレの頻度をよく知っておくと、病気にも早く気づくことができますよね。また歳をとってくるとどれだけ老犬になっているか、これからどんな手伝いが必要になってくるかも理解できると思います。

6
通報

我が家のシェルティもそうですね。朝と夕方の二回外に散歩に行きますがその時に用を足しています。

5 あさひ
通報

そういえばトイレの回数ってちゃんとカウントしたことがなかったです。でもトイレの回数でイヌの体調の変化がわかるということで把握しておかなくちゃって思いました。うんちとか臭いとか汚いと思ってあまり見ないようにしてたけど、体の中から出てきたものだから時々チェックしなきゃですね。

4 りりこ
通報

トイレの回数って室内飼育と屋外飼育ではこんなに変わるんですね。確かに室内飼いだと好きな時にしていいけれど、散歩でしかさせないってなると我慢しなくちゃいけないし、そうすると散歩時間がバラバラだと犬の負担になりますね。これは全ての飼い主が考えなくてはいけないことではないでしょうか?

3 ハニー
通報

メスとオスでは、それぞれおしっこの役割が異なるんですね。私は長年、メスもオスも同じだとばかり思っていたので、ビックリしました。おしっこの回数が急に増えたら、要注意ですね。異常を早く察知できるように、おしっこの回数を記録しておくと、いざという時に良いですね。

2 名無しさん
通報

犬のトイレの回数をしっかり数えたことがなかったので、どれぐらいの回数、おしっこやウンチをしているか確認しようと思います。トイレの掃除の時に、匂いや量で体調を確認していましたが、回数でも体調が分かるということなので、しっかりと観察して、犬の身体に異常がないか見ていきたいと思います。これで早めに病気が分かれば、犬だって痛い思いをしなくて済みますね。

1 名無しさん
通報

トイレの回数で犬の体調の変化を知れるんですね。ちゃんと回数も把握しておかないといけないですね。それに。回数が多い原因になりそうなものについても飼い主側は知っておくといいんですね。ありがとうございます。参考になりました。そういえば以前飼っていた犬が突然血尿をするようになって、病気だってことが分かったから、やはり体の以上はすぐに出てくるものなんですね。変化に気をつけておこうとおもいます。