【ドッグトレーナー監修】犬の噛み癖を治したい。しつけ方や噛みグセ防止策を解説!

【ドッグトレーナー監修】犬の噛み癖を治したい。しつけ方や噛みグセ防止策を解説!

3199
update

この記事の監修者(5件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

人でも物でも何でも噛み癖のある犬。噛み癖のしつけをしないで放置しておくと、タンスやソファー等の家具がボロボロになってしまいますし、人に迷惑をかけることもあります。犬の噛み癖の治し方についてご説明いたします!

3199
update

犬が人や物を噛む癖を治したい

犬を飼っているなら1度は経験がある人が多い愛犬の噛み癖。 手や足を噛まれて痛い思いをしたり、飛びついた拍子に洋服に噛みついて破かれてしまった、おもちゃやベッドの噛み壊し、家具や建具が噛まれてボロボロ、といった悩みは多くの飼い主が抱えています。

特に心配なのは人への噛み癖ですね。 今は大丈夫でもいつか人を怪我をさせてしまうのではと心配になる飼い主さんも多いことでしょう。

いくら愛犬がかわいいからといって噛み癖をそのままにしておくわけにはいきません。

犬にそのつもりがなくとも、人を噛むことは立派な攻撃行動です。

他人に怪我をさせてしまってからでは遅いのです。また、噛み壊しについても、いつまでもそのままにしておくのは良くありません。

犬はもともと噛む動物ですが、きちんとしつけをしてあげれば、噛み癖を治すことができます。 もしあなたの愛犬に噛み癖の傾向が表れたなら直してあげることが大切です。

噛まれた人が犬に痛いことを伝える

犬 会話

Sundays Photography/shutterstock.com

一番てっとり早い噛み癖のしつけ方法は、犬に噛むと痛いということを認識させる治し方です。つまり、犬に噛まれた瞬間に「痛い!」と大きな声で言いましょう。

すると、犬は突然の大声にびっくりして噛むのをやめてしまいます。犬からしたら、人に悪いことをしたと思い、噛み癖が治るわけではなく、噛むことによってびっくりすることが起きるからやめようということです。

また、長々と叱っても全くと言って良いほど効果がありません。叱るときは先程お伝えした通り、「痛い!」や「NO!」のように短い言葉をはっきりと言いましょう。このとき、太く低い声の方が犬にはよく聴こえます。

女性は声が高いため叱る事が苦手な人が多いです。 「きゃあきゃあ」とした高い声だと、犬は言葉の意味がわかりませんので、むしろ噛まれた人が喜んでいるのかと勘違いし、興奮してさらに噛む原因を作ってしまうことがあります。意識して太く低い声を出すようにしましょう。

子犬の噛み癖には無視も効果的

また、子犬の場合は、構ってほしいから人の手を噛んだりすることがありますので、そういった場合には、そっぽを向き犬のことを一切無視しましょう。

この治し方は成犬にも効果的で、犬を叱ったりしたくない人にはおすすめです。室内であれば、犬をそのままにして飼い主や家族は別室に行ってしまうのでも構いません。

このとき注意しなければならないのは、ドタバタと行動しないことです。犬を興奮させないよう静かに立ち去り、犬を部屋に独りぼっちにするのです。

また、絶対に「無視したら可哀想なのでは…」という気持ちを持ってはいけません。犬は人の感情をエネルギーで感じ取る動物です。しつけをする際は負のエネルギーを感じさせない事が肝心です。その分、噛まなくなったらたくさん褒めてあげましょう。

犬は、「噛むとつまらなくなる」ということを学習し、噛まなくなる。のしつけ方法です。 このほかにも、噛み癖の直す方には、様々なしつけ方法があります。

飼い主には一貫した態度が必要

成犬になってから犬を家族に迎えても必要なしつけはできますが、子犬のときから飼っているのにしつけができていなかったり、成犬になっても噛み癖がついている犬のしつけは根気が必要です。

犬は頭の良い動物ですから、同じ飼い主がこれまで許していたことを急にダメだと言うようになると、混乱して別の問題行動が出たり、反抗してくることもあります。

犬の反抗とは、取り残された部屋でいつまでも吠え続ける、物をこわすといった、飼い主が嫌がることを繰り返すことが多いです。

犬にしてみれば反抗というよりは、飼い主の気を引きたい気持ちでいっぱいで、叱られてもいいから傍に来てほしい、相手にしてほしいという気持ちなのですが、これでは噛み癖は治りません。子犬のときから噛むことを仕方なくであっても容認してきた場合は、「絶対に噛み癖を治すんだ!」という強い意志でしつけを行うことが大切です。

そうでないならこの直し方は成犬にも効果的で、犬を叱ったりしたくない人にはおすすめのしつけ方法です。

物を使用したしつけ方法

空き缶

khlongwangchao/shutterstock.com

このしつけ方法も噛み癖には大変効果的な治し方です。 天罰式のしつけ方法と呼ばれるこの方法は、吠え癖等にも使用させるしつけ方法ですが、その方法は、空き缶とおはじきのようなじゃらじゃらと音が鳴る物を用意します。

おはじきがない場合は、ビー玉等でも代用出来ます。空き缶の中におはじきを入れ、ガムテープ等でおはじきが出てこないように塞ぎます。犬が物を噛み始めたらすぐに犬が聞こえる距離に空き缶を投げましょう。

この際、人に投げられたと犬にばれたら意味がありませんので、犬の死角から空き缶を投げつけるようにします。 犬は、物を噛むと大きな音がして不快だからやめようと認識し、徐々に噛み癖が改善されていきます。

床に投げ落としたときに大きな音が出るのですが、フローリングに傷がつく心配や、マンションでは下の階の部屋に迷惑をかけるおそれがあるようなら、空き缶ではなくペットボトルにビー玉を数個入れたものでも構いません。

このしつけ方法は、犬自身がしつけをされている感覚はないため、自然に噛み癖が改善される可能性があります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

都内の動物保護団体です。阪神淡路大震災、東日本大震災で被災ペットのレスキューした経験で咬む犬も結構いて馴らして譲渡しています。

可能性ですが、肉球か脚か指または爪つけ根に炎症か何かが刺さっているか、先天的か後天的にある部分が痛く触られるのを嫌がっているのかも知れません。まずはレントゲンなど診察をおすすめします。異常がなければ、脚を拭く前に必ず優しく声を掛け作業中も掛け続けます。

缶詰の汁を少量つけたバスタオル(鼻付近に臭うように)などで頭を覆い視界を遮る、拭く際は正面に座して、脚を少し持ち上げ予告し、足首を絶対にねじらず、横にではなく指先方向の一方へのみ優しく拭く。心配でしたら背後からバスタオルの端をふんわりと誰かが持ち顔が出ない処置をして下さい。アルコールを含むウェットティシュは使わないで下さい。専用タオルを用意し清潔に維持して下さい。

足首をねじるとどの犬も嫌がります。以前、拭いた時に痛い記憶があるのかも知れません。人間の関節とは違いますので歩けなくなる場合もあります。充分に注意して下さい。

終わったら、大げさに褒めてメリハリをつけ、おやつを与えて下さい。報酬があれば、次第に学習します。バスタオルを嫌がる場合は練習、報酬で馴らして下さい。

ご参考にして下さい。最期までどうぞ宜しくお願いします。

7 名無しさん
通報

フレンチブルドックの4ヶ月のオスです

家族全員の足や手を噛み血だらけです

悩んでいます。色んな方法を試して頑張っています。

6 がんちゃん
通報

さっき庭にトイレさせに、行かせたて雨降ってるから、足が汚くなったなったから、紙おしぼりで肉球拭いたら、唸られて親指噛まれました。手の親指噛まれて、めちゃくちゃ痛かったです。

血まで出るほどまでは、噛まれなくなりましたけど。

拭かれるのが嫌だったのでしょうか?

毎回では、無いんですけども。

後は、ゲロッパした物を食べる癖があります。

ティッシュで取ろうとすると、唸られるから、母は食べさせてます。私は、駄目といってティッシュで取ろうします。もう成犬で4歳すぎてるので。

唯一そこだけが、直せたら何も問題ないんですけどね。

5 名無しさん
通報

ありがとうございます!

4 名無しさん
通報

噛み癖がなかなか改善されずに悩んでいます。自己流で対策をあれこれやってみましたが全然ダメでした。今回紹介していただいた様々な方法を試してみて、改善されるか様子を見てみようと思います。根気よく頑張ります。

3 名無しさん
通報

叱る際の声質が重要なんですね。ただ「痛い」というのではなく、低めな太い声で言うのがコツなんですね。普段の生活で低い声を出すことがないので、ちゃんとできるかわかりませんが、練習を頑張ってやってみようと思います。

2 名無しさん
通報

噛み癖は困りますね。物が壊れてしまったり傷ついてしまうのはもちろんだけど、犬自身が感電してしまったり、誤飲してしまったりトラブルの物になりますもんね。だからこそしっかり教えていかなければいけないなと思いました。

1 ワープロ
通報

噛まれた時のリアクションが重要になってくるのですね。私は周りから、声が高いとよく言われますし、とっさの時にはもっと高い声が出るので、噛まれた時には、強く意識をして低い声を出すようにしますっっ。噛むのをやめさせるためにも、努力します。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー