アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

7314
update

「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

7314
update

アメリカンショートヘアの特徴

American Short Hair kitten on green background

Linn Currie/shutterstock.com

アメリカではもちろん、日本でもトップクラスの人気を誇るアメリカンショートヘア。可愛らしいルックスでとてもフレンドリー、しかも丈夫な体を持っていることから、初めて猫を飼う人にもおすすめです。

アメリカンショートヘアの身体的な特徴と、寿命や体型について説明します。

身体的な特徴

アメリカンショートヘアは毛色が豊富で、特にクラシックタビーの縞模様が人気です。

幅広くて丸い顔をしていて、頑丈は顎を持っています。 全体としては均等の取れたセミコビータイプで、脚が大きくて肩や腰幅が広く骨格ががっしりとしていて筋肉質です。

しっぽが長く、短毛ですが厚い被毛に覆われているのも特徴です。脚の筋肉が発達しているので抜群のジャンプ力も備えています。

寿命や体型

アメリカンショートヘアの平均寿命は10~13歳くらいだと言われており、人間にすると約70-80歳くらいになります。猫の平均寿命が15歳くらいだとされているので、少し短い寿命だということがわかります。

もちろん、猫によって個体差がありますし、飼育環境なども寿命に大きな影響を与えます。 平均年齢を多きく上回って20歳を超えたアメリカンショートヘアもいるそうなので、健康管理などに気を付けてできるだけ長生きしてほしいものです。

一般社団法人ペットフード協会が調査したところ、家の外に出ることがある猫と、完全に室内で飼う猫の平均寿命に大きな差があることがわかりました。 外に出ることのある猫の平均寿命は13.2歳、外に出ない猫は16歳になっており、完全に室内で飼うほうが寿命が長いということです。

外に出ると車や自転車による交通事故に合ったり、ほかの猫や犬とのけんか、細菌やウイルスの感染、けがや病気の悪化などといった危険に遭遇します。 特にアメリカンショートヘアは好奇心が旺盛な猫なので、勝手に外に出てしまうとこれらの危険にさらされやすくなると言えます。

アメリカンショートヘアの平均体高はオスとメス共に約24~25cmです。 平均体重はオスが4~7kgでメスが3~6kgと一般的な猫の平均体重とほぼ一緒です。 成長スピードが早い猫だとも言われており、1歳を過ぎるころには4~6kgほどになるそうです。

太りやすい体質なので、体重を定期的にチェックして健康管理をすることが必要です。

アメリカンショートヘアの歴史は?

www.flickr.com

イギリスの猫の品種に、ブリティッシュショートヘアという猫がいますが、これが直径の先祖猫となります。

17世紀にアメリカという新天地に向けてメイフラワー号が出港したとき、同時にこの猫も船に乗せられました。ペットとしてではなく船内で穀類を荒らすネズミ退治のために乗船させられたので、性格は狩猟に適したものでした。 開拓時代は優秀なネズミハンターとして重宝されました。

アメリカで「マウサー」や「ワーキングキャット」と呼ばれているアメリカンショートヘアですが、当時はまだ猫を愛玩動物として求める人は少なかったため、様々な猫と自然交配し、いわば雑種となって遺伝的な病気の少ない丈夫な体を得ることができたようです。

やがて、アメリカで大規模な効率的で自動化された穀物管理ができるようになると、ネズミ退治も別の手法が用いられ、猫たちはハンターとしての役目を終えることになりました。

すると、シルバーの体毛やトラ猫の特徴であるクラシックダビーと呼ばれる独特の模様の美しさに、多くの人が魅せられるようになり、愛好家は愛玩動物として積極的に品種の固定に着手するようになります。

ペットとして親しまれる猫になるように性格、外見などにおいて選択交配による品種改良が重ねられ、1966年にアメリカンショートヘアーとして登録されました。 日本に入ってきたのは1980年以降とされており、1996年にはアメリカンショートヘアクラブジャパンがCFAに認可されるまでになりました。

アメリカンショートヘアの性格

Cat
Fat American short hair

JARUT GUNGULSULTORN/shutterstock.com

明るくて人懐っこいゆえに人気があるアメリカンショートヘアですが、その性格を3つに分けて説明します。

好奇心旺盛な性格

ネズミハンターとして活躍していた祖先のブリティッシュショートヘアの性格を受け継いだのか、とても好奇心が旺盛でやんちゃな性格をしています。

運動能力が高くとても活発なのですが、ときにやんちゃが過ぎるということもあるそうです。

人懐っこいが抱っこが苦手な性格

アメリカンショートヘアはペットとして飼うことができるように品種改良されたので、素直で人懐っこい性格の猫です。

ただ、ここも祖先のブリティッシュショートヘアの性格を受け継いだようで、警戒心があり抱っこが嫌いな猫も多いようです。 撫でられたりするのは好きですが、抱っこが苦手な性格なので、あまりべたべたせずに適度な距離感を意識して接するのがいいようです。

とても賢くしつけやすい性格

とても賢いので、トイレの場所などは教えればすぐに覚えるようです。

また、飼い主に何かを求めるとき以外に無駄に鳴くことが少ないので、集合住宅でも飼いやすいとされています。しつけを理解する賢さがあれば、初めて猫を飼う人でも安心して飼うことができます。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 名無しさん
通報

20歳を超えると、人間でいうと何歳くらいに相当するんでしょう。12歳くらいで75歳ということは、20歳で100歳を超えるということでしょうか。これはとっても長生きで、びっくりです。

9 ベレー帽
通報

アメリカンショートヘアはまん丸い顔が可愛いですよね。猫だけど表情があまりきつくない子が多い印象です。もちろんツンツンきつい感じの猫も大好きなんだけど、人懐こっくて幼い印象のアメショーは特別好きだなぁ。

9 指圧ちゃん
通報

アメリカンショートヘアは昔から人気ですよね。思えば30年前にはわが家で飼育していました。うちの母親が好きだったので歴代の猫は全部アメリカンショートヘアです。性格はほんとそれぞれ違って面白いですね。甘えん坊な子とかツンデレな子とか食いしん坊な子とか。

7 セット券
通報

猫といったらやっぱりアメリカンショートヘアですよ!!どこのペットショップに行っても、必ずと言って良いほど居ますもんね。あの眼差しが好きで、将来的には育てたいと常日頃から思ってますが、飼い方とかはまだ勉強していないので、この記事を繰り返し読んで勉強します!!

6 ベストセラー
通報

アメリカンショートヘアはよく見る猫ちゃんなんですけど、性格などについては私はほとんどと言って良いほど何も知りませんでした。なので今回、アメショーの性格や特徴などを知って、その魅力を別の角度からも再認識することができました。

5 名無しさん
通報

アメショーは本当にしぐさも眼差しも愛くるしいものがありますね。かなり好きです。性格も好奇心旺盛でいながら穏やかな面も持ち合わせていて、飼いやすいですよね。家の引っ越しがあったとしても、新しい家に簡単に馴染める順応性もあると聞いて、それも魅力的ですね。

4 名無しさん
通報

アメショーの日本の歴史はまあだそんなに長くないんですね。それでもあの愛嬌ある顔立ちやしぐさから人気はダントツですね。明るくやんちゃなイメージがあります、一緒に遊びまわれそうで、家族もにぎやかになって良いですよね。

3 会長
通報

私が見慣れている猫の一つ、アメリカンショートヘアの性格について知れてよかったです。陽気で人懐っこい性格も、ルックスと併せて魅力なんでしょうね。あの見た目には癒されます!そして、あんなに可愛い猫ちゃんが近寄ってきてくれるだけでも嬉しすぎます。

2 名無しさん
通報

ペットショップに行くと必ずアメショーがいますよね、人気の理由が分かります。本当に人懐こく可愛いです。他の猫より遊び好きな反面、一人気ままな性格もいいです。

1 みほ
通報

アメリカンショートヘア大好き!我が家でも兄弟妹で3匹飼っています。人懐っこいし、甘えん坊だし、凄く可愛い!私が座って仕事してると、膝に乗ってくるわ、背中に乗ってくるわ、キーボードを打つ手の上に乗ってくるわ、3匹でくっついてきます。ほんと可愛い種類ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー