アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

「アメショー」の略称で親しまれる、とってもキュートな猫の歴史は、非常に長いもので、多くの飼い主さんを魅了し、ペットショップでも猫の品種で最も人気のある種類として、猫の代表的なものになっています。人気の秘密、性格、歴史から今日に至る経路、そして特徴から飼い方、選び方まで完全網羅してお届けします。

アメリカンショートヘアってどんな猫?性格・毛色・特徴から考える飼い方を知ろう!

アメリカンショートヘア♪人気の秘密はその性格!

とても繁殖個体が多いのに、ほとんどのアメリカンショートヘアでも体形・性格・毛色が変わらないため、初めて猫を飼う初心者の人でも非常におすすめな猫となっています。それは、丸い顔・活発で陽気な性格、また切磋琢磨で優秀なブリーダーが日本国内には数多いことでも裏付けられていまね♪ やはり大人気になった秘密は、その陽気で人懐っこい性格です!この猫の魅力は、子猫の素養を成猫になっても、ほとんど失わないところにあります。それはなぜなんでしょうか?

アメショーのその可愛い特徴は?


イギリスの猫の品種に、ブリティッシュ・ショートヘアという猫がいます。17世紀に、アメリカという新天地に向けて、メイフラワー号が出港したとき、同時にこの猫も船に乗せられたのです。 もともと船内のネズミ退治のために乗船させられたので、とっても性格は狩猟に適したものでした。当時はまだ猫を愛玩動物としての認知度は低く求められてもいなかったので、様々な猫と自然交配し、いわば雑種となって遺伝的な病気は淘汰されていきました。 やがてアメリカで大規模な効率的で自動化された穀物管理ができるようになると、ネズミ退治も別の手法が用いられ、シルバーの体毛・トラ猫の特徴であるクラシックダビーと呼ばれる独特の模様の美しさに、多くの人が魅せられるようになり、愛好家は愛玩動物として、積極的に品種の固定に着手するようになります。 やがて愛猫団体から認められ、1996年に日本にやってきたのです。

個性的な性格で、一匹一匹性格が異なるのが魅力

アメリカンショートヘア陽気で人懐っこい性格は共通ですが、そんな性格に加えて、雄猫であっても誰にでも懐いてくれる個体や、抱いたり撫でられるをの嫌がる個体もあり、性格もバリエーションが非常に多いんです♪ そんな多様な性格の中でも、フレンドリーな性格と物怖じしない態度で異種飼い(猫以外の動物)をしても問題なく接してくれるようです。ただ、元気が良すぎて大人しい性格の他の犬や猫のストレスが溜まってしまう事もあるかもしれません。 元気さいっぱいのアメリカンショートヘアは人間の子供も大好きです。弱い者に優しく穏やかな性格も兼ね備えているので、赤ちゃんが居る家庭でも心配なく飼う事が出来ます。 頭の良いアメリカンショートヘアは、環境の変化にも順応出来る資質があるようで、引越しなどで環境が変わって普段はしないような問題行動を起こす猫が居る中、それに動じることなくストレスを溜めちゃうなんてこともありません。 ここまでだとなんてパーフェクトなんだろうと思いがちですが、実は元々クールな一面も内に秘めているので、一気に冷めた時のツンデレの落差は激しいです。動画:キャットショーのチャンピオン、アメリカンショートヘア。


家庭で飼われる時代が長く続いても、素養であるハンターの資質を多く残しており、それが活発で運動量の多い猫としての特徴があります。おもちゃや、キャットタワーを購入すると、非常によく遊んでくれるので、初心者でも家猫であまり手がかかりません。

アメショーの飼い方の注意点♪

アメリカンショートヘアは太りやすいことに注意しましょう。肥満予防には運動量ももちろんですが、おやつのあげすぎ、急な餌の変化には気を付けなければいけません。 また、猫の自由にさせることも重症です。アメリカンショートヘアは探求心が旺盛で、自分で様々な興味を見つけ出すのが得意な性格なので、体重管理と動き回れる環境の用意、あまり構わないことが上手な飼い方のコツです。

人間の食べ物を与えないように

アメリカンショートヘアはその好奇心旺盛な性格ゆえ、人間の食事にも大変興味を持つので、健康管理の側面から絶対に与えないように気を付けましょう。 猫が食べても問題ないものもあるのでそちらもチェックしておきましょうね!

毛球症には注意!

アメリカンショートヘアは短毛種ですが被毛が厚いので、換毛期にブラッシングをして、毛球症を防ぐことが必要です。抜け毛はやや多いですね。 また、被毛の厚さゆえ寒さの耐性は強いです。その代わり、夏場は湿度の高い場合は湿度管理も行ったほうが良いですね。飼育は、一般的な猫の飼い方と全く同じです。

子猫の選び方

個体の変化が少ないので、非常に選びやすいのですが、特徴である丸い顔・耳がピンと立っている個体・頭に比べ胴体がやや大きい子が非常に良い個体です。足も太い方が成長するに従って、非常に丈夫な体を作ってくれます。 しつけに関しては、やや野性っぽい資質を残しているので、トイレ以外はあまり覚えませんが非常に賢いです。飼い主さんが隠した引き出しのおやつなども、見つけてイタズラすることもあります。ペットショップでは、生後2か月を過ぎた個体でも問題なく飼うことができます。警戒心が強いですが、環境に順応するのもなかなか早いですね。 寿命は家猫としては長いほうです。10歳でも走り回って非常に元気な猫も子も多くみられます。 猫を飼ってみたいという人には、非常におススメなのがアメリカンショートヘアですね。元気な子を見つけてください。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連する記事

    • 美しい模様と毛並みが特徴!アメリカンショートヘアの性格とブラッシングの方法

      見入ってしまうほど美しい模様が特徴のアメリカンショートヘアは、現在の猫ブームが来る前からも注目されており人気の猫です。そんな美しい模様を生かす毛並みを作るためには、日々のブラッシングの頻度や、ブラッシングの方法が重要になってきます。ここでは、美しい毛並みを作るブラッシングの頻度や方法をご紹介します。

      2721

    • 1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

      何かペットが欲しいけど・・・。1人暮らしに何かパートナー的な存在が欲しい。そんな風に迷っている方は、この機会に猫を飼ってみるのはどうでしょうか?1人暮らしでも猫は飼えるのでしょうか?飼いやすい猫の種類について取り上げます!

      10782

    • 飼ってたら注意しよう。病気になりやすい猫って?

      猫の種類は数え切れないほどあります。出身地も違えば、適する温度も違います。猫の種類によって、病気になりやすいかどうかも変わるのでしょうか?病気になりやすい猫を選ばないために、できることはあるのでしょうか?

      4775

    • ベンガルってどんな猫?性格・大きさ・体重・寿命などについて解説

      精悍な体つきに、ヒョウ柄のなめらかな毛皮を持つベンガル。野性的な見た目で人気急上昇中の猫です。見た目から想像すると激しい性格をしていそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? ベンガルの特徴と性格、大きさや体重に、飼いやすさなどを調べてみました!

      8631

    • メインクーンについて解説。性格から特徴、子猫の値段まで

      「ジェントルジャイアント」という異名を持つ猫、メインクーン。その名の通り、大きな体と穏やかで優しい性格が魅力です。今回は、「メインクーンと暮らしてみたい!」というあなたのために、性格や飼い方、子猫のことまで解説します!

      6413

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      29567

このまとめのキュレーター

kasatake

元ペット業界の専門職の知識を生かして、関連用品、犬猫、小動物に至るまでの飼育経験を生かし、様々に詳しく解説した記事を書いていきます!