ペット同伴できる会社がある!?『ペットフレンドリーオフィス』があるマース ジャパンに行ってきた!

ペット同伴できる会社がある!?『ペットフレンドリーオフィス』があるマース ジャパンに行ってきた!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

「カルカン」「シーバ」等のペットフードや「スニッカーズ」「M&M'S」のお菓子でも知られているマース インコーポレイテッド。日本の拠点であるマース ジャパンでは「ペットフレンドリーオフィス」というペット同伴出社が可能な制度があるんです。

update

マース ジャパンでは2005年から「ペットフレンドリーオフィス」というペットと同伴出社できる取り組みを導入しました。

グローバル企業ならではの取り組みやペットとの過ごし方をご紹介します!

マース ジャパン(Mars, Incorporated)とは?

マース ジャパンとは、「カルカン」「シーバ」等のペットフードや「スニッカーズ」「M&M'S」のお菓子が有名なアメリカ合衆国の食料品会社マースの日本の拠点であるマース ジャパンです。

M&MSキャラクター

M&M'Sキャラクター

写真のキャラクターが有名ですね。

M&M'Sのキャラクターをちょっとだけご紹介♪

「オレンジ」はちょっぴりネガティブな卑屈屋さん。口癖は「どうせ食べられる運命さ」

「イエロー」はぽっちゃり型のお人よし。口癖は「誰でもちょっとは変わり者さ」

「レッド」は頼れるみんなのリーダー。口癖は「勘弁してくれよ」

「ブルー」はクールな男前。口癖は「散り際もクールに!」

「グリーン」は紅一点の美人さん。口癖は「私がみんなのマドンナよ」

新キャラクターのパープルちゃんも最近加入したそうです。

みんなそれぞれ個性的で面白いですね♪

女性 マスク

マースジャパン リミテッド

取材にご協力いただいたのは マース ジャパン リミテッド広報・渉外部広報・コーポレートシチズンシップリーダー中村さん

猫好きですが猫アレルギーなんだとか…。

中村さんは現在ペットを飼っていないのですが近くに住んでいるお兄さんの愛猫にペットフードを届けに訪れるほど無類のペット好きだそうです。

なぜこの取り組みを行うようになったのか

ペットのためのよりよい世界づくりと人と動物が触れ合う機会を創出していきたいという目的から導入されました。 コロナ禍により2020年2月に一旦休止しましたが、2022年4月に再開しました。

何名くらいが利用している?

コンスタントに利用者がおり、月に11~12頭ほど来社しています。 日に3頭までの出社とし、万が一ペット同士のトラブルがあった場合でも、動物同士顔を合わせない場所で仕事ができるように配慮しています。

在宅勤務とオフィス勤務のハイブリッドワークを導入していますが、予約表で管理して全社員見られるようにしてあるので「この子が来るなら出社しようかな」という社員もいます(笑)

ペットを飼っている社員さんは全体で20%くらいと意外と少なく、その中での犬猫の比率は半々くらいだそうです。

モコモコ 小型犬 笑顔

この日出社していたみるくくん

ダックス 笑顔

この日出社していた伊万里ちゃん

撮影にご協力いただいたビション・フリーゼのみるくくん(3歳)、 ミニチュアダックスフンドの伊万里ちゃん(12歳)

リードが付いていればオフィス内を自由に移動できるので常に飼い主さんと一緒にいられて安心ですね♪

どんな効果が現れた?

ビションフリーゼ 笑顔

この日出社していたみるくくん

社員同士のコミュニケーションがとても円滑になりました。

ペットが好きだけど家庭環境で飼えない・触れ合ったことがなかった社員でも、実際におやつを食べる姿を見て「小型犬にはこんなに小さくちぎってあげるんだ…」「おやつはこうやって与えるんだ」と消費者の目線に立てるので、より良い商品作りに生かすことができます。

犬猫は大切なお客様と語る中村さん。

癒し効果だけではなく消費者への理解にもつながりますね。

ほっこりエピソード☺

幼い頃から犬に苦手意識を持っていたスナック部門の社員さんが、オフィスに犬がいるので徐々に苦手意識がなくなり最終的にはリードを持って一緒に歩けるようになったそう。

触れ合う機会がなかったら一生苦手なままだったかもしれないとのこと。

同伴出社するメリットは?

コロナ禍でずっと一緒にいたためお留守番させたことがないパピーの社会化や ひとりにさせるのは不安な老犬でも安心して業務に集中できます。 犬猫をきっかけに社員同士のコミュニケーションが増えました。

ペットの前では立場や役職も関係なし! ペットの情報が記載されているフォーマットがあるので社員の意外な一面が見られたりするのだとか♪

飼い主さんが仕事をしている間、ペットはどのように過ごしている?

膝の上に座る小型犬 笑顔

この日出社していた伊万里ちゃん

飼い主のデスクの近くで寝たり膝の上でリラックスしています。 犬が苦手な猫は専用のキャットスペースにいたりとその子に合ったライフスタイルで過ごしています。

飼い主さんが傍にいるので自分の家と同じようにリラックスして過ごす子がほとんどだそうです。

爆睡する 犬

この日出社していた伊万里ちゃん

会議室で爆睡する伊万里ちゃん。

だいぶリラックスしていますね~♪

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板