キャットフードのピュリナワンってどう?特徴・評判・口コミを徹底調査!

キャットフードのピュリナワンってどう?特徴・評判・口コミを徹底調査!

2645
update

スーパーやドラッグストアなどでもよく見かける「ピュリナワン・キャットフード」は、コーヒーでお馴染みのネスレが販売しているキャットフードです。猫の年齢や体調に合わせてフードが選べるようさまざまな種類がラインナップされています。「ピュリナワン・キャットフード」はどのようなフードなのかを解析しましょう。

2645
update

キャットフード「ピュリナワン」とは

猫と飼い主

download.shutterstock.com

ピュリナワン・キャットフードはアメリカ合衆国を原産国とし、ネスレを発売元として販売されています。

メイン原材料にはチキン、もしくはターキーをタンパク質として使用し、愛猫の健康に害を及ぼす添加物は一切含まれていません。

公式サイトでは”食いつきと便の健康さ”をアピールすることで健康的なイメージのあるキャットフードとなっています。

年代別に5段階に分かれており、ダイエットや室内向けなど体調に合わせて選べます。

ピュリナワン《30日間無料キャンペーン中》

愛猫の健康と成長のために必要な全ての栄養素がバランスよく含まれているだけでなく、高い栄養価、優れた消化吸収そして抜群の美味しさをも兼ね備えたプレミアムニュートリション・キャットフード。高品質で新鮮な原材料を使用し、抜群の嗜好性と優れた消化吸収をサポート。

「ピュリナワン・キャットフード」のラインナップ

美しい猫

download.shutterstock.com

ピュリナワン・キャットフードは成長段階、飼育環境、体調ケアに合わせてあらゆるニーズに対応可能なフードがラインナップされています。

成長段階

子猫と成猫

Nadinelle/shutterstock.com

1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用(チキン)

子ねこの健康と成長を考えたフードです。新鮮なチキンに含まれる良質なたんぱく質やDHAをはじめとしたバランスの取れた栄養成分を配合することで免疫力の維持をサポートします。

美味を求める1歳以上の成猫用(チキン)

良質で新鮮なチキンの旨味を配合することで風味はもちろん、消化吸収率も高めたフードとなっています。マグネシウム値を約0.009%にコントロールすることで、お腹の健康維持と健康的な便にもつながります。

美味を求める1歳以上の成猫用(サーモン)

良質で新鮮なサーモンの旨味を配合することで、美食家の猫を満足させることが可能です。オメガ3脂肪酸が配合されているので、健康的な皮膚と被毛の維持をサポートします。また、消化吸収性が良い原材料を配合することで、お腹の健康と健康的な便になるよう配慮されています。

腎臓の健康サポート11歳以上(チキン)

良質で新鮮なチキンのたんぱく質を適切な量配合することで、シニア世代の愛猫の腎臓の健康維持を考慮されたフードになっています。また、天然のグルコサミンとコラーゲンを配合することで、関節の健康維持もサポートします。

15歳以上の長生き猫の健康維持(チキン)

15歳以上のシニア猫にいつまでも健康で長生きしてもらえるようレシピが設計されています。新鮮なチキンと卵を配合することで吸収率を高め、少量でも栄養が効率よく吸収できるようになっています。また、ビタミンA、C、Eを配合することで、バランスの取れた栄養成分が抵抗力の維持をサポートしてくれます。

今なら30日間無料お試しができます

インドアキャット

美しい猫

encikAn/shutterstock.com

室内猫用インドアキャット1歳以上(ターキー&チキン)

ヘルシーなターキーを主原料とした低カロりー設計は、運動量の少ないインドアキャットの健康維持をサポートしてくれます。食物繊維のセルロースとイヌリンが配合され毛玉の排出を促したり、天然オリゴ糖が腸内の善玉菌に働きかけることで、便のニオイにも配慮されています。

室内猫用インドアキャット1歳以上(サーモン)

新鮮でヘルシーなサーモンを主原料とした低カロリー設計で、運動量の少ないインドアキャットの健康維持をサポートします。天然の食物繊維を多く配合することで、お腹に溜まった毛玉を絡めとりながら便と一緒に排出します。

室内猫用インドアキャット11歳以上(ターキー&チキン)

11歳以上のインドアキャットの健康維持をケアするために、天然の食物繊維が1歳以上のフードよりも多く配合されています。お腹に溜まった毛玉の排出を促すことに加え、満腹感の維持もサポートします。また、ビタミンA、C、Eを配合することで、バランスの取れた栄養成分が抵抗力や免疫力を維持します。

避妊・去勢後の健康管理フード

避妊&去勢した猫の体重ケア(ターキー)

避妊や去勢をしたすべての猫年齢に対応しているフードです。ターキーをメイン原材料として使用することでチキンよりも約24%低脂肪で、約17%の低カロリーフードで体重管理をサポートします。

太りやすい体質向けフード

メタボリックエネルギーコントロール太りやすい猫用(ターキー)

1歳以上のすべての年齢に対応している太りやすい愛猫のための体重管理が行えるフードです。炭水化物の量を調整することで、代謝エネルギーをコントロールしています。また、L-カルニチン・タウリン配合を配合することで、運動不足気味の愛猫の健康を配慮しています。

「ピュリナワン・キャットフード」の成分と原料

見つめる猫

download.shutterstock.com

では、ピュリナワン・キャットフードの”美味を求める1歳以上の成猫用(チキン)”を例に、その成分と原料について詳しくみてみましょう。

原材料

チキン、米、コーングルテンミール、家禽ミール、小麦粉、(牛脂、大豆油)などの油脂類、とうもろこし、フィッシュミール、大豆たんぱく、酵母、フィッシュパウダー、たんぱく加水分解物、(カルシウム、カリウム、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、セレン)などのミネラル類、(A、D、E、B1、B2、パントテン酸、ナイアシン、B6、葉酸、B12、コリン、K、ビオチン)などのビタミン類、(リジン、タウリン)などのアミノ酸類、酸味料、カラメル色素、ピロリン酸ナトリウム、酸化防止剤(ミックストコフェロール) 
出典:https://nestle.jp/brand/one/

となっています。合成着色料や香料などは使用されていません。

成分

保証成分としてたんぱく質が33%以上、脂質が13%以上、粗繊維が2%以下、灰分が8.5%以下、水分が12%以下となっています。

その他の含有成分はカルシウムが1.3%、リンが1.1%、マグネシウムが0,009%、タウリンが0.15%、リノール酸が1.4%、ビタミンAが11.000IU/kg、グルコサミンが400ppmとなっています。

原材料と成分を徹底チェック!

claudia veja images/shutterstock.com

主原料

ピュリナワン・キャットフードはさまざまな種類がラインナップされています。

その種類ごとにメイン原材料はチキン、ターキー、サーモンのいずれかとなっています。

猫は完全に肉食動物に該当するので、肉や魚をメイン原料としタンパク質として使用しているので好ましいと言えるでしょう。

しかし、タンパク質の中に「家禽ミール」と表記されています。

これは人間の食用として使えないくず肉のことです。

ですから、ピュリナワン・キャットフードはヒューマングレードキャットフードではないので、タンパク質のクオリティーを全体的にみると高品質とは言えないでしょう。

穀類

穀物

download.shutterstock.com

ピュリナワン・キャットフードで使用されている穀類には米、グルテンミール、小麦粉、トウモロコシなど多くの種類が配合されていますが、そもそも猫には穀類は必要なものではありません。

特に小麦粉やトウモロコシなどは消化不良を引き起こしやすく、アレルギーの発症原因ともなる原材料です。

そのため、近年、グルテンやグレインフリーのキャットフードが注目されています。

ですから、消化器官が弱いデリケートな猫や、すでに穀物アレルギーを持っている愛猫には注意が必要です。

油脂

一般的なキャットフード一般的なキャットフードは、”動物性油脂”と曖昧な表現で表記する傾向があり、何を使用しているかがはっきり分かりません。

しかし、ピュリナワン・キャットフードは、牛脂、大豆油を使用している油脂がはっきりと記載されています。

添加物

悲しいにゃんこ

PHOTOCREO Michal Bednarek/shutterstock.com

ピュリナワン・キャットフードでは、添加物は一切含まれておらず天然成分を使用しています。

それには愛猫の身体に悪影響を及ぼす着色料や保存料などを使用していません。

酸化防止剤には天然由来の成分・ミックストコフェロールを使用しているので、添加物の安全性は信頼が高いと言えるでしょう。

「ピュリナワン・キャットフード」の危険度は?

ピュリナワン・キャットフードで一番気になるのは、原材料で使用されている家禽ミールです。

家禽ミールの定義は日本とアメリカでは異なっています。

日本の場合、家禽ミールには鶏、アヒル、七面鳥などの家禽類のくず肉、骨、内臓などの副産物を粉砕したものを指して使われます。

一方アメリカでは、羽や頭、内臓、足などを除いた骨付き、またはコネなしの肉と皮を粉砕したものを指しています。

いづれにせよこれらの肉が含まれていないフードが理想的と言えるでしょう。

また、第二原材料としてコーングルテンミールとトウモロコシ、小麦粉を使用しています。

コーングルテンミールは、コンスターチなどを製造する工程の中で胚とデンプンを除いたカスのような乾燥物で、トウモロコシは猫にとって消化が悪い食材として知られています。

本来猫は肉食動物に該当するため、穀類は必要ないと言われていますが、フードの量を増やすために使用しているので特に栄養はないと言えるでしょう。

「ピュリナワン・キャットフード」は小袋包装で酸化防止

キャットフードを食べる猫

download.shutterstock.com

ピュリナワンは、小袋に包装されているというメリットがあります。

猫を複数飼っているなら大きな袋でも問題ありませんが、1匹だとフードが酸化してしまったり、風味が落ちてしまう・・などの質が低下してしまう可能性があります。

しかし、ピュリナワン・キャットフードは小袋で包装されているので、フードが劣化してしまう、という心配がありません。開封後の賞味期限1ヶ月以内に食べきることができるでしょう。

賞味期限はあくまでも目安ですが、保管状態によっては品質の低下が進んでしまう可能性もありますので、開封後はなるべく早めに食べきるようにしましょう。

「ピュリナワン・キャットフード」の保管方法とは?

ピュリナワンをはじめとし、キャットフードは封を切った瞬間から酸化が空気に触れることではじまります。

質の低下を予防するために、開封後はしっかり密閉して、温度や湿度に注意しながら、直射日光が当たらない涼しくて風通しが良い場所に保管するようにしましょう。

「ピュリナワン・キャットフード」の口コミ評判

寝そべる猫

Gifu88/shutterstock.com

では、実際にピュリナワン・キャットフードを購入した方の生の声をみてみましょう。

「ピュリナワン・キャットフード」の良い口コミ

「おいしい!」 うちのにゃんこたちは、市販の○○よりも食いつきがよく、よく食べてくれます。だからといって太ることもなく、健康体でいるので良いキャットフードだと思います。

「食いつきがいい」 サイエンスダイエットに飽きてしまったようなので、ピュリナワン・キャットフードに乗り換えてみました。チキンとサーモンを毎回交互に購入して味に飽きないようにしているのですが、どちらの風味を喜んで食べてくれます。風味が選べるのは飼い主には嬉しいです。

「よく食べてくれます」 ピュリナワン・キャットフードは小粒なので、軽そうな印象がありますが、少量でも満足してくれよく食べます。小袋に分かれているので、色々な種類をローテーションで与えています。

「多頭飼いにはオススメ!」 うちでは猫を多頭飼いしています。そのため、1歳から15歳のシニア猫までのフードを揃えているピュリナワン・キャットフードはとてもありがたいです。また、その子の体調に合わせてフードを変えられるのも便利で助かっています。

「風味が選べるのが気に入ってます」 ピュリナワン・キャットフードはラインナップがとても豊富なので、さまざまな種類をローテーションさせて愛猫に与えています。健康維持にもなるし、風味も変わるため愛猫も喜んで食べてくれます。

「ダイエットフードを与えています」 多頭飼いをしている中の1匹が最近太ってきているため、容量やフードのバランスがとれるものを探していたときにピュリナワン・キャットフードのメタボリック対策フードを見つけました。まだはじめたばかりなので効果は分かりませんが、しばらく与えてみようと思います。

「ピュリナワン・キャットフード」の悪い口コミ

「食べませんでした・・」 試しにと思い購入してみましたが、食べてくれませんでした。

「吐いてしまいます」 ピュリナワン・キャットフードを与えると、すぐに苦しそうに吐いてしまいます。残念ながらうちの子には合わないようです。

まとめ

気持ちよさそうなにゃんこ

Hadrian/shutterstock.com

ピュリナワンは13種類もあるので、愛猫にあったフードが見つけやすいキャットフードと言えます。

スーパーやドラッグストアなどで並んでいるキャットフードの中では良質なものではないでしょうか?

ただし、愛猫の飼育環境や体調、アレルギーなどによって与えるべきフードは変わってきます。なんでもいいから与えるというスタンスではなく、愛猫にあったフードを少量ずつ、アレルギーなどがないか、食いつきはよいか、毛並みや便の調子などを定期的にチェックしてあげることが必要です。

そういった意味では種類の豊富なピュリナワンはお値段もお手頃なのでオススメと言えるでしょう。

リーズナブル価格のプレミアムキャットフードを探している方は、ピュリナワン・キャットフードを試してみてはどうでしょうか?

ピュリナワン《30日間無料キャンペーン中》

愛猫の健康と成長のために必要な全ての栄養素がバランスよく含まれているだけでなく、高い栄養価、優れた消化吸収そして抜群の美味しさをも兼ね備えたプレミアムニュートリション・キャットフード。高品質で新鮮な原材料を使用し、抜群の嗜好性と優れた消化吸収をサポート。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 商業
通報

こんなに種類があるんだ、すごい。それに評判もいいのが多くて、これなら安心して食べさせられます。選ぶときに、皆さんの口コミがあると本当助かります。参考にしつつ、いいのを選べたら嬉しいです。猫ちゃんも、美味しいと喜んで食べてくれるのと出会いたいです。

2 名無しさん
通報

獣医さんが栄養バランスが良いと言っていたのでピュリナワンを食べさせてます。うちの子は特に問題を感じてませんが、小麦粉にアレルギーのある猫ちゃんだと厳しいでしょうね。

1 ChamChar
通報

今までメディファス室内猫用1歳~チキン&フィッシュ味を主食にし、夜はカルカンパウチなど混ぜたり、シーバデュオをおやつに与えたりしていましたが、朝食時メディファスのみだと飽きたのか食いつきがイマイチな具合になったためピュリナONEの室内飼い猫1歳~用のチキン&ターキーをお試しで与えてみました。

新し物好きなのか本当においしいのかは分かりませんが最初の食いつきはとても良かったです。ただ、2匹のうち1匹が食後30分後に吐き戻しをしてしまいました。その後少し時間を空けて元の餌に戻したら普通に食べ元気に活動していたため夕食にもう一度試したらやはり吐き戻し、次の日の朝も戻したので完全にアレルギーを判断してもう1匹にだけ与えていたところ、3日目に2匹目の猫も吐き戻すようになりましたので、うちの猫の体には合わないものと判断しました。ピュリナONEを止めたらケロッと元気にしています。

ちなみに、この2匹は兄妹猫でもうすぐ2歳、今まで毎日のブラッシングと週1のお風呂のおかげか毛玉ケア用のおやつのおかげかわかりませんが、毛玉も含めて吐き戻しをした事のない猫でした。お試し用の小袋があれば良かったのですが、2.2kg(小袋4入)のを購入したため3袋半が処分対象になりました。他の方にお譲りしてもし体調不良を起したらと思うと心配で廃棄するしかないかなと考えています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー