猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

猫がトイレをあちこちでしてしまう原因を考えて対策しながら、猫にトイレトレーニングをしていきましょう。猫は元来「砂の上でおしっこやウンチをする!」という行動が遺伝子に組み込まれているのでしつけは簡単ですよ!

猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

猫のトイレトレーニングの前にトイレ環境チェック!

完全室内飼いの猫の場合、トイレは必ず家の中でしますよね。では、猫のトイレの環境はどうなっているかチェックしていきましょう。トイレは風通しが良くて餌場から離れているところに設置。人の動線状には置かず、常に清潔にしておく。これさえしっかり出来ていれば、猫にとっては理想のトイレになっていますよ! 猫を外に出している場合は、外でおしっこやウンチをしている可能性が高いです。そうなると、他の家の敷地にしていることにもなるので、完全室内飼いをおすすめします!

猫のトイレトレーニング「子猫の場合」

生後間もない子猫の場合は、母猫が肛門付近を刺激することで排泄します。母猫が居ない場合は、湿らせた綿棒で刺激してあげてください。それからトイレに連れて行けば大丈夫です。離乳食が食べられるようになる頃には、自分でトイレに行っておしっこもウンチも出来るようになりますよ。 また、子猫は母猫の行動を見て真似る「模範学習能力」があり、先住猫が居る場合は、その猫が排泄している行為を見て真似る傾向があります。 先輩猫がトイレをし始めたら子猫に見学させてみてください。 不可能な場合は、譲り受けた方から猫が使っていたトイレの砂を一握りだけ頂いて、新しいトイレ砂に混ぜる方法もあります。 野良の子猫だった場合のトイレトレーニングは少し困難かもしれませんが、粗相したオシッコを拭き取った紙や布類をトイレの中に忍ばせるのも一つの手です。 子猫がトイレ砂をかきやすいように、小粒の砂を入れてあげると良いですよ!

猫のトイレトレーニング「成猫の場合」

成猫からトイレトレーニングをする場合は、新しい環境にあるトイレを教えてあげるだけで大丈夫です。ソワソワしている時、トイレに連れて行ってあげれば、猫は自然とトイレを理解してくれます。 去勢していない雄猫は、マーキング行為を行います。マーキングはおしっことは違い、縄張りを守るための行為なのでトイレでは行いません。マーキング行為を止めさせるには、去勢手術をすること、臭いのついた場所を完璧に掃除して臭いを絶つようにしましょう。 オシッコの匂いが残っていると、そこがトイレなのだと勘違いしてしまうので、何度も同じ場所で粗相をしてしまいます。 布団にしてしまう猫がいますが、特に羽毛布団は狙われやすいです。 羽毛布団は簡単に洗濯出来ませんので、思い切って布団を変えてしまいましょう。 なかなかトイレを使ってくれない場合は、猫のおしっこの匂いのついた物をトイレに入れておくと良いですよ。 番外編になりますが、そもそもに猫砂が嫌いな猫もいるようです。 そこはもうトイレトレーニングというより、好みの問題なので猫の様子をジックリ観察して、同じ場所の床や絨毯でしかしないという場合は、トイレトレイの上にペットシーツだけを敷いておいてみて下さい。 案外すんなり使ってくれるかもしれません。 まずは猫にとって快適なトイレ環境を整えてあげることが大切なんですね!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 朝市
通報

子猫と成猫ではトイレトレーニングの方法が異なるんですね。トレーニングをスタートする前に、まずはトイレ環境を整えるのがポイントですね。たかがトイレと思わず、猫がちゃんとトイレに行こう!と思ってくれるようなトイレを準備した方が良さそうですね。

2
通報

ネコは清潔好きなので、子猫でもしっかり教え込めばすぐにトイレを覚えますよね。わたしも離乳食前の子猫たち3匹をまとめて育てたことがありますが、ちゃんと覚えてくれました。

3 イモ
通報

猫のトイレトレーニングはそんなに難しくないですね。トイレさえ覚えられれば、その後の手間が楽になるので、そこさえ乗り越えれば猫の躾はほぼ終わったようなものです。そもそも猫は綺麗好きなので砂をこまめに取り換えてあげないと、怒るぐらいですよ。

4
通報

比較的猫のトイレトレーニングはスムーズにいくことがほとんどだと思います。本能で感じ取るのか、子猫のときから食後なにかソワソワする兆候を見せたらトイレの上に置いてあげるとすぐに自分でするようになります。

5 名無しさん
通報

猫って頭いいから、教えなくてもトイレをちゃんとしてビックリします。綺麗付きだからってせいもあるんですね。ワンちゃんの場合は一苦労しました…。

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫の正しい持ち方。首根っこと脇根っこの正しく掴んで安全に持つ方法

    • 猫の正しい持ち方。首根っこと脇根っこの正しく掴んで安全に持つ方法

      あなたは猫をうまく持つことができていますか?上手に持って抱っこしてあげることで、猫ともっと仲良くなれるはずです。この記事では、猫の首根っこと脇根っこを掴む正しい持ち方とその注意点についてご紹介します。

      コメント

      猫の首根っこを持つことに対しては色々な考えがありますね。反対と賛成、どちらの意見もそれぞれ頷ける点があるので、正しい正しくないという単純な一括りでは纏められないです。肝心なのは猫の正しい持ち方が広まっていくことではないでしょうか。

      15396
    • 子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

    • 子猫の哺乳瓶はいつまで?ミルクの作り方や飲ませ方も解説。

      子猫を連れてきたら、まずはお皿で牛乳をあげて・・。あれ?でもなぜか飲んでくれない・・?実は、子猫を世話するためにはそのためのミルク、そして哺乳瓶が必要なのです。子猫に哺乳瓶?!と思っている方、この記事を読んで、子猫の正しい世話の仕方を学んでくださいね。

      コメント

      子猫は本当に可愛いですが、たしかに目が離せないですね。我が家も3時間ごとにミルクを飲ませてあげましたよ。捨て猫だったのでまず動物病院に行って検査してもらい、どうやってお世話できるか教えてもらいました。それだったので、ミルクの飲ませ方やその他のケアも何とか頑張れました。

      7189
    • 子猫の両目はいつまでに開いたら大丈夫?まだ目が開かない原因について解説。

    • 子猫の両目はいつまでに開いたら大丈夫?まだ目が開かない原因について解説。

      かわいらしい生まれたての子猫、まだ目も開けず、よちよち歩く姿はとても癒されます。しかしそんな子猫の「目が開かない」という状態にもしっかりした、期間があります。子猫の目はどれほどで開くのか、期間を過ぎても目が開かない場合の原因について、詳しく解説いたします。

      コメント

      子猫の目が開かないとなればそれは心配ですよね。病気なのか単に遅いだけなのか、2週間経過しても開かないなら病院に連れて行くのは必須でしょうね。こういうのって早く対処すればするほど、経過が良くなったりすると思うので慌てずにしっかりと対処してあげたいですね。

      6577
    • 子猫の社会化期について。時期や育て方を解説

    • 子猫の社会化期について。時期や育て方を解説

      子猫の社会化期とは、生後3週齢から12週齢(3か月)くらいまでの時期です。子猫はこの時期に、遊びなどのコミュニケーションの中から、飼われている環境(人や同居する他のペット)になじむ社会性を身に付けます。学んだことをよく吸収するので、育て方が大事な子猫の社会化期について解説します。

      コメント

      社会期っていういい方するんですね、初めて知った言葉でした。三つ子の魂何とやらと言いますから、猫も同じなんでしょう。子猫から飼うというのはそれだけ責任が大きいとも言えるので、安易な気持ちで引き取ったりすると成猫になってからが大変かもしれません。

      10011
    • 猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

    • 猫のマーキングの消臭をしたい。手作りの消臭スプレーの作り方を解説。

      猫のマーキングは臭いが残ってしまい室内だと大変ですね。今回は猫のマーキングの臭いを取るための消臭スプレーを紹介します。市販の物はもちろん、家庭にあるもので出来る手作りスプレーの作り方もあるのでぜひご覧ください!

      コメント

      消臭スプレーって手軽に作ることができるんだね。知らなかった。市販の消臭スプレーも効果的だけどお酢とかレモン汁とか安全性の高いものでスプレーを作れるなら助かります。やっぱり自分で作ったほうが成分的にも安心して使用することができるし。

      17155
    • 猫の里親になる条件は厳しい?トラブル防止などの理由についても解説

    • 猫の里親になる条件は厳しい?トラブル防止などの理由についても解説

      飼い主のいない猫ちゃんの里親になりたい。と思う方と里親を待っている猫ちゃんが出会えたらとってもいいですね。双方にとって最高です。ところが、里親になるためには厳しい条件があることを知っていましたか?ではどんな条件があるのか、なぜなのか見てみましょう。

      コメント

      昔ウサギ飼ってて多く産んだから 里親探してたけど まったく人を選ばなかった それとどこが違うんだろう

      7212
    • 猫のトイレの砂の選び方。オススメしたい猫別に相性の良いバッチリなものは?

    • 猫のトイレの砂の選び方。オススメしたい猫別に相性の良いバッチリなものは?

      使ってみないとわからないものに、猫砂とも呼ばれる、猫のトイレの砂があります。これって飼い主さんはかなり悩むものなんです。素材、吸着力、固まり具合、飛び散るのかな?など、猫のトイレの砂は、非常に種類も豊富です。そこで、こういった種類なら、こうした猫にピッタリですと、購入を決めるポイントをご紹介します。

      10083
    • 猫のトイレは場所が重要!?トイレを置く理想の場所とは?

    • 猫のトイレは場所が重要!?トイレを置く理想の場所とは?

      猫のトイレを設置する場所について解説していきます。猫にとって快適なトイレの設置場所かどうかを見直してみると、今まで気がつかなかった猫の健康管理にも繋がりますよ。是非この機会にトイレの設置場所を見直してみてくださいね!

      6429
    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      エキゾチックショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはエキゾチックショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。エキゾチックショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      初めて聞く名前です。やっぱり顔がブサイクなのに可愛いからエキゾチック??ペットショップでもあまり見かけないのに、シェルターとかにいるのかな?魅力的な猫ちゃんですね。一度飼ったらやみつきになりそう。

      13146
    • アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

    • アメリカンショートヘアの子猫の里親を探す方法と里親になる方法!

      アメリカンショートヘアの子猫をペットショップで買わずに、里親になりたい方にはアメリカンショートヘアの子猫の探し方をご紹介します。アメリカンショートヘアの子猫の里親を探している飼い主さんへは、里親の探し方をご紹介します。また、里親になる時の注意点も確認してみてくださいね。

      コメント

      アメリカンショートヘアって人気があるだけに、里親を探すのも、里親になるのも色々大変そうですね…。

      10887
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

ペットのしつけを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!