猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

猫にはトイレトレーニングが必要?その方法やコツを解説

update

猫がトイレをあちこちでしてしまう原因を考えて対策しながら、猫にトイレトレーニングをしていきましょう。猫は元来「砂の上でおしっこやウンチをする!」という行動が遺伝子に組み込まれているのでしつけは簡単ですよ!

update

猫のトイレトレーニングの前にトイレ環境チェック!

The kitten in the tray. Housebreaking.

linavita/shutterstock.com

完全室内飼いの猫の場合、トイレは必ず家の中でしますよね。

では、猫のトイレの環境はどうなっているかチェックしていきましょう。

  • トイレは風通しが良くて餌場から離れているところに設置
  • 人の動線状には置かず、常に清潔にしておく

これさえしっかり出来ていれば、猫にとっては理想のトイレになっていますよ!

猫を外に出している場合は、外でおしっこやウンチをしている可能性が高いです。 そうなると、他の家の敷地にしていることにもなるので、トイレという観点から見ても完全室内飼いがおすすめです。

猫のトイレトレーニング「子猫の場合」

離乳食が食べられるようになる頃には、自分でトイレに行っておしっこもウンチも出来るようになりますよ。

また、子猫は母猫の行動を見て真似る「模範学習能力」があり、先住猫が居る場合は、その猫が排泄している行為を見て真似る傾向があります。 先輩猫がトイレをし始めたら子猫に見学させてみてください。

不可能な場合は、譲り受けた方から猫が使っていたトイレの砂を一握りだけ頂いて、新しいトイレ砂に混ぜる方法もあります。

野良の子猫だった場合のトイレトレーニングは少し困難かもしれませんが、粗相したオシッコを拭き取った紙や布類をトイレの中に忍ばせるのも一つの手です。

子猫がトイレ砂をかきやすいように、小粒の砂を入れてあげると良いですよ。

猫のトイレトレーニング「成猫の場合」

Small gray kitten in blue plastic litter cat on wooden table on window background

Africa Studio/shutterstock.com

成猫からトイレトレーニングをする場合は、新しい環境にあるトイレを教えてあげるだけで大丈夫です。 ソワソワしている時、トイレに連れて行ってあげれば、猫は自然とトイレを理解してくれます。

去勢していない雄猫は、マーキング行為を行います。 マーキングはおしっことは違い、縄張りを守るための行為なのでトイレでは行いません。 マーキング行為を止めさせるには、去勢手術をすること、臭いのついた場所を完璧に掃除して臭いを絶つようにしましょう。

オシッコの匂いが残っていると、そこがトイレなのだと勘違いしてしまうので、何度も同じ場所で粗相をしてしまいます。 布団にしてしまう猫がいますが、特に羽毛布団は狙われやすいです。 羽毛布団は簡単に洗濯出来ませんので、思い切って布団を変えてしまいましょう。

なかなかトイレを使ってくれない場合は、猫のおしっこの匂いのついた物をトイレに入れておくと良いですよ。

番外編になりますが、そもそもに猫砂が嫌いな猫もいるようです。 そこはもうトイレトレーニングというより、好みの問題なので猫の様子をジックリ観察して、同じ場所の床や絨毯でしかしないという場合は、トイレトレイの上にペットシーツだけを敷いておいてみて下さい。 案外すんなり使ってくれるかもしれません。

まずは猫にとって快適なトイレ環境を整えてあげることが大切です。

猫のおしっこ。臭いおしっこの消臭方法から布団におしっこをされない方法まで。

猫を飼い始めた人が決まって最初に驚くのが、おしっこの臭いです。特に時間が経ったものは本当に臭い!床や洋服なら拭いたり洗ったりできますが、家具や布団などにされた日には堪ったものではありません。今回は特に猫が布団におしっこをした場合の消臭方法とおしっこをさせないための対策についてご紹介します。

https://mofmo.jp/article/3428

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 びびちゃん
通報

ブリーダーさんがペットシーツでしつけていたのでそのまま持続してましたがおしっこの回数が多く畳んでしまうので取り替えが頻繁でその上一度した後ではしないのであまりに大変で砂に帰る決意をしました。

今はどちらも並べてますが砂の方には入りません

気長に試行錯誤してみます

17 名無しさん
通報

猫を子猫から飼い始めたことがありますが、トイレトレーニングを特にしてませんでした。でも、子猫は母猫の行動を見て真似る模範学習能力があ流と知って納得。先住猫が居たので、その猫が排泄している行為を見て真似ていたんだと思います。

16 名無しさん
通報

模範学習能力すごいですね。母猫の行動を見て覚える、もう感心です。それに、元来「砂の上でトイレをする」ということが遺伝子に組み込まれているのもすごいの一言です。これらを聞くとトイレトレーニングは難しくはなさそうです。

15 名無しさん
通報

先住猫がいる場合には、その動きを真似してトイレを覚えるなんて本当に賢いですね。室内で飼育する場合はトイレをあちこちにされないように、しっかりとしつけてあげたいですね。これを読んで少し参考になりました。

14 名無しさん
通報

トイレトレーニングは子供のうちしかうまくいかないと聞いたことがありましたけれども、成猫になってもトレーニングは可能なんですね。トレーニングに年齢とかは関係ないというのが分かったので、地道にやって行こうと感じました。

13 名無しさん
通報

猫砂を嫌いな猫ちゃんがいるんだ!どこですることが多いのかを観察してみて、そこにあるものをトイレに置くという方法はいいですね。好みと言われると確かにそうですよね。猫ちゃんにもこだわりとかがあるでしょうから。

12 名無しさん
通報

人が頻繁に通るような場所にトイレを置かないというのが最適なんですね。猫がトイレをしやすいような場所に置いておき、トイレの中や周囲も常にきれいにしておく、これらをよく守って、トイレトレーニングを行ってみます。

11 名無しさん
通報

うちは小さい頃から飼い始めたわけではないので、トイトレはしたことありませんが赤ちゃんから飼い始めるとトイトレが大変なんだなって思いますね。うちのは友人の猫ちゃんを事情があり引き取ったのですがうちに引っ越してきてからトイレの場所がいつもと違うので最初は戸惑っているようでしたがすぐに慣れてくれました。

10 名無しさん
通報

トイトレがなかなかうまくいかず、大変でしたが、成長した猫ちゃんから飼うと、トイトレは楽なんですね〜。うちの猫が子猫ちゃんだった時は、本当におバカさんすぎて大変でした。パパに怒られないよう、私が必死でしつけました。

9 名無しさん
通報

猫のトイレトレーニングってこんな単純なものなのか、知らなかった。自分は必死にトイレはココ、粗相しないように注意してみてたりと大変だった記憶しかないから

8 エプロン
通報

成猫のトイレトレーニングって、トイレの場所を教えるだけでいいなんて、すごいです。もっといろいろなことをする必要があるのかなと思っていただけに、手順の少なさにびっくりです。たったそれだけのことで大丈夫なんだぁ。

8 nyan
通報

記事にもありますけど、猫のトイレトレーニングは比較的簡単だと思います。犬に比べると砂の上でするっていう本能みたいなものがあるので、しつけもそれを忠実にするだけでいいからですね。それに猫はもともとキレイ好きなので、トイレは上手にしてくれると思いますよ。

6 ちーちゃん
通報

猫のトイレトレーニングって必要なのかな?うちの子は1回トイレに連れて行ったら、そこだって覚えてくれたし、引っ越しした時もトイレはここだよ~って連れていったら覚えたけど。元野良猫とかだとなかなか覚えてくれなかったりするのかな?

5 名無しさん
通報

猫って頭いいから、教えなくてもトイレをちゃんとしてビックリします。綺麗付きだからってせいもあるんですね。ワンちゃんの場合は一苦労しました…。

4
通報

比較的猫のトイレトレーニングはスムーズにいくことがほとんどだと思います。本能で感じ取るのか、子猫のときから食後なにかソワソワする兆候を見せたらトイレの上に置いてあげるとすぐに自分でするようになります。

3 イモ
通報

猫のトイレトレーニングはそんなに難しくないですね。トイレさえ覚えられれば、その後の手間が楽になるので、そこさえ乗り越えれば猫の躾はほぼ終わったようなものです。そもそも猫は綺麗好きなので砂をこまめに取り換えてあげないと、怒るぐらいですよ。

2
通報

ネコは清潔好きなので、子猫でもしっかり教え込めばすぐにトイレを覚えますよね。わたしも離乳食前の子猫たち3匹をまとめて育てたことがありますが、ちゃんと覚えてくれました。

1 朝市
通報

子猫と成猫ではトイレトレーニングの方法が異なるんですね。トレーニングをスタートする前に、まずはトイレ環境を整えるのがポイントですね。たかがトイレと思わず、猫がちゃんとトイレに行こう!と思ってくれるようなトイレを準備した方が良さそうですね。