マンチカンってどんな性格?性格の特徴について詳しく解説。

マンチカンの最大の特徴と言えば「短い手足」とくりくりとした目ですが、性格も甘えん坊で人懐っこい、とってもよく飼いやすい猫としても知られています。そんなマンチカン独特の性格の特徴についてご紹介していきますね。

マンチカンってどんな性格?性格の特徴について詳しく解説。

マンチカンは猫のダックスフンド


マンチカンは足が短く、とても愛嬌のある猫ですよね。猫にしては小さめの身体で ちょこちょこと動きまわる姿はとても可愛らしく、ついつい魅了されてしまいます。 そんなマンチカンを家族としておうちに迎えいれる前に、しつけのポイントや性格を知っておくと良いでしょう。 見たまんまの身体的な特徴と言えば「短い手足」で、猫会のダックスフンドと呼ばれています。 でも この短い手足は 新種改良ではなく、突然変異で自然発生していったそうです。 そのため奇形ではないかと疑われることもあったようですが、品種が固定していることも認められ、健康的には問題ありません。 この短足種ですが、実は全体の2~3割だけで、残りは中くらいから長足のマンチカンが存在するのです。実は短足のマンチカンは貴重な存在なんですね。性格は足の長さに関係ないです。 マンチカンはしっぽをぴんと立て、お尻をフリフリしながら歩く「モデルフォーク」ができるオシャレな猫でもあるのです。しっぽの動きに特徴があるんですよ。 毛並みも短毛と長毛の2種類があるのが特徴で、その色や模様も多種多様ですが、性格はそれに左右されません。 マンチカンという名前の由来は、オズの魔法使いに登場する「マンチキン」(小さい人や子ども)という小人の種族です。 足が短いせいもあって背が低く見えます。[[平均体重は、オスで3~5キロ、メスで2.5~4キロなので一般的な猫よりもやや小さめです。]]身体特徴に合ったぴったりな名前だということですね。

マンチカンは猫のスポーツカー

足が短く 可愛らしく歩くため、一見ドンくさいように見えますが、実は 重心が低く安定している上に 運動神経もいいので、小回りが利き、猫界のスポーツカーと言われるほどなのです。 好奇心いっぱいの性格ですから、おもちゃを追いかける時のスピードは目を見張るものがあり、走っていてコーナーを曲がる時の切れはまるでレーサー!足が短くても、速く走ることができます。 [[ジャンプ力もすごく、1度のジャンプで高い塀や本棚に乗ったりするのは苦手ですが、段差などを利用しながら すばしっこく器用に飛び乗ります。なんと、木登りもできるんですよ。 外見とはうらはらに 身体は意外に筋肉質なため、運動能力が高くとても機敏に動くという 見た目とのギャップも人気の理由のひとつですが、飼う時には できるだけたくさん 遊び回ることができる場所を作ってあげ、十分に遊ばせてあげてくださいね。 キャットタワーがあるととても喜ぶでしょう。そしてもちろん、一緒に遊んであげることも大切です。 マンチカンの子猫は特に性格が明るくて元気いっぱいです。好奇心も成猫に増して旺盛です。 ですから お留守番中に ちょこっとイタズラをしてしまうこともありますが、イタズラされないように おうちの中の環境を整えることも大切ですね。 子猫はイタズラをしてしまうことがあるとは言え、マンチカンは とても賢く聞き分けが良い性格です。 子猫のうちに しっかりとしつけをしておけば、お留守番の時も安心できるでしょう。しつけされた大人のマンチカンの性格も、聞き分けがよく 利口です。

マンチカンは甘えん坊な性格で人懐っこい


マンチカンは穏やかで人懐っこい性格ですから、他の猫種と比べて しつけも楽に行えます。好奇心旺盛で活発に動き回るものの穏やかな性格というのが、マンチカンの性格の特徴です。 特に、オスのマンチカンは性格的に やんちゃで甘えん坊な子が多いでしょう。飼い主にベッタリとくっつくほど懐くことも日常的にあります。 社交的な性格で明るく元気なのも特徴ですが、そんなマンチカンは 初めて猫を飼う人でも世話がしやすいでしょう。 また マンチカンは社交的な猫ですから、他の猫とも仲良くやっていける性格なので 多頭飼いにも向いています。 マンチカンは賢い猫ですからしつけもしやすく、鳴き声も大きくないので お留守番も上手にできます。 お留守番の後 コミュニケーションを取り、たっぷりと甘えさせてあげましょう。

しつけの際に 気をつけたいこと

マンチカンはおとなしい性格である反面で 用心深く 怖がりな性格も持ち合わせています。しつけの際には マンチカンの性格を考慮して 優しく叱り、根気よく何度も言い聞かすように叱りましょう。 きつく叩いたり、怒鳴ったり、何度も繰り返し大声で怒ると怒鳴ったりしないようにしましょう。恐怖心を植え付けないように訓練することが しつけのコツです。 どうしても言いきかせたい時は、鼻先をポンと人差し指で軽くたたく程度にとどめましょう。 もし 恐怖心を植え付けられてしまうと、飼い主さんを敵とみなし、近くに近寄ってきてくれなくなる可能性があるのです。悪いことをした時は、あくまでも「優しく」声をかけるようにしましょうね。

きつい性格のマンチカンって珍しい?

マンチカンの性格は基本的に穏やかなため 飼い方は楽ですが、生まれた環境やペットショップにいる間の環境、育ち方などもそれぞれ違うため、飼い方により きつい性格の子もいるでしょう。 子猫のうちからきつい子はほぼいませんが、成長するに連れて どちらかというと メスの方がきつい性格になりやすいという説もあります。 きつい性格が好きな飼い主さんもいますが、できるだけひねくれたりしないように育ててあげてくださいね。

マンチカンを飼うときの注意点


がっちりとした身体的な特徴があるので、高たんぱくのエサが必要です。ただし、マンチカンは食欲が旺盛で太りやすい体質なので、肥満には注意したいものです。 特に年をとるにつれて太りやすくなるため、与え過ぎには注意しましょう。 1歳を過ぎて成猫になったら、餌を与える回数は子猫の時よりも少なくて大丈夫です。 置き餌を止め、決まった時間に1日に2~3回程度 餌をあげるようにしましょう。成猫になると 消化能力が発達するため、一度にたくさん食べられるようになるのです。 成猫では体重×80kcalくらいが餌の量の目安としてちょうど良いです。加齢とともに運動量が減ってきた場合は、やや少なめの体重×70kcalでも良いでしょう。 運動や遊びが大好きな特徴もあるので、いっぱい遊んであげましょう。甘えん坊な性格なので、お留守番が長かったときなどはいっぱいスキンシップをしたりオモチャで遊んであげたりして かまってあげましょう。 マンチカンの被毛は細くてシルキー。お手入れも簡単ですし、抜け毛もそれほど多くはありませんが、週に2~3回はブラッシングをしてあげましょう。 ただし、換毛期はどうしても抜け毛が多いです。 見ているだけでも、一緒に遊んでも癒しを与えてくれるマンチカン。コミカルな動きに顔がほころんでしまいます。性格も人懐っこくて愛らしいので、みんながマンチカンが大好きなのもうなずけますね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • マンチカンが飼いたい!里親の探し方と里親になる方法

      マンチカンを飼う方法としては主に、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる方法の3つがあげられます。今回ここでは、マンチカンの里親になるには、どのような方法があるのかをご紹介していきます。里親になるための注意点なども紹介するので、これからマンチカンを飼いたいと考えている方必見です。

      4484

    • 宝石のような綺麗な目が特徴のマンチカンが気を付けたい目の病気

      宝石のようにきらきらとした瞳を持つマンチカンは、猫の中でも特に人気のある種類です。飼っている人が増える中で一番心配なのは、猫の病気です。猫は我慢強い生き物なので症状が出にくいと言われています。ここでは、見つけにくい猫の目の病気の原因や治療法などを詳しくご紹介していきます。猫の飼い主必見の情報ですよ。

      3635

    • 1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

      何かペットが欲しいけど・・・。1人暮らしに何かパートナー的な存在が欲しい。そんな風に迷っている方は、この機会に猫を飼ってみるのはどうでしょうか?1人暮らしでも猫は飼えるのでしょうか?飼いやすい猫の種類について取り上げます!

      10689

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      29288

このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。