マンチカンってどんな猫?性格や飼い方、子猫のしつけについて知ろう!

マンチカンの最大の特徴と言えば「短い手足」とくりくりとした目ですが、性格も甘えん坊で人懐っこい、とってもよく飼いやすい猫としても知られています。そんなマンチカン独特の性格の特徴についてご紹介していきますね。

マンチカンってどんな猫?性格や飼い方、子猫のしつけについて知ろう!

マンチカンってどんな猫?

マンチカンという「種」はありません

慣用的な言い回しで血統種を犬種猫種とは言いますが短足猫トゥールーズの子孫を、オズの魔法使いのキャラにちなんで「マンチカン(Munchkin)」と呼ぶことを、米国の猫家系図(血統書)発行団体のひとつであるThe International Cat Association (TICA)が決めたのです。

マンチカンは元ノラだった

足が短い猫は、1930年代から世界の各地で見つかっていました。1983年に米国ルイジアナ州の音楽教師だったサンドラ・ハシェンデルさんが、ブルドッグに追われてトラックの下に隠れていた2匹の妊娠した猫を見つけて保護しました。その1匹、黒猫のブラックベリーが短い足のオス猫トゥールーズを産み、友人のケイ・ラフランスさんに譲られると、彼女は放し飼いにしました。

するとトゥールーズの子猫と思われる、短い足の野良猫が現れたため、これは新しい血統種ではないかと言われたのがマンチカンの始まりです。

マンチカンは猫のスポーツカー

足が短く 可愛らしく歩くため、一見ドンくさいように見えますが、実は 重心が低く安定している上に 運動神経もいいので、小回りが利き、猫界のスポーツカーと言われるほどなのです。

好奇心いっぱいの性格ですから、おもちゃを追いかける時のスピードは目を見張るものがあり、走っていてコーナーを曲がる時の切れはまるでレーサー!足が短くても、速く走ることができます。

ジャンプ力もすごく、1度のジャンプで高い塀や本棚に乗ったりするのは苦手ですが、段差などを利用しながら すばしっこく器用に飛び乗ります。なんと、木登りもできるんですよ。

外見とはうらはらに 身体は意外に筋肉質なため、運動能力が高くとても機敏に動くという 見た目とのギャップも人気の理由のひとつですが、飼う時には できるだけたくさん 遊び回ることができる場所を作ってあげ、十分に遊ばせてあげてくださいね。

キャットタワーがあるととても喜ぶでしょう。そしてもちろん、一緒に遊んであげることも大切です。

マンチカンの子猫は特に性格が明るくて元気いっぱいです。好奇心も成猫に増して旺盛です。

ですから お留守番中に ちょこっとイタズラをしてしまうこともありますが、イタズラされないように おうちの中の環境を整えることも大切ですね。

子猫はイタズラをしてしまうことがあるとは言え、マンチカンは とても賢く聞き分けが良い性格です。

子猫のうちに しっかりとしつけをしておけば、お留守番の時も安心できるでしょう。しつけされた大人のマンチカンの性格も、聞き分けがよく 利口です。

マンチカンは猫のダックスフンド

マンチカンは足が短く、とても愛嬌のある猫ですよね。猫にしては小さめの身体で ちょこちょこと動きまわる姿はとても可愛らしく、ついつい魅了されてしまいます。

そんなマンチカンを家族としておうちに迎えいれる前に、しつけのポイントや性格を知っておくと良いでしょう。

見たまんまの身体的な特徴と言えば「短い手足」で、猫会のダックスフンドと呼ばれています。

でも この短い手足は 新種改良ではなく、突然変異で自然発生していったそうです。

そのため奇形ではないかと疑われることもあったようですが、品種が固定していることも認められ、健康的には問題ありません。

この短足種ですが、実は全体の2~3割だけで、残りは中くらいから長足のマンチカンが存在するのです。実は短足のマンチカンは貴重な存在なんですね。性格は足の長さに関係ないです。

マンチカンはしっぽをぴんと立て、お尻をフリフリしながら歩く「モデルフォーク」ができるオシャレな猫でもあるのです。しっぽの動きに特徴があるんですよ。

毛並みも短毛と長毛の2種類があるのが特徴で、その色や模様も多種多様ですが、性格はそれに左右されません。

マンチカンという名前の由来は、オズの魔法使いに登場する「マンチキン」(小さい人や子ども)という小人の種族です。

足が短いせいもあって背が低く見えます。平均体重は、オスで3~5キロ、メスで2.5~4キロなので一般的な猫よりもやや小さめです。身体特徴に合ったぴったりな名前だということですね。

マンチカンは甘えん坊な性格で人懐っこい

マンチカンは穏やかで人懐っこい性格ですから、他の猫種と比べて しつけも楽に行えます。好奇心旺盛で活発に動き回るものの穏やかな性格というのが、マンチカンの性格の特徴です。

特に、オスのマンチカンは性格的に やんちゃで甘えん坊な子が多いでしょう。飼い主にベッタリとくっつくほど懐くことも日常的にあります。

社交的な性格で明るく元気なのも特徴ですが、そんなマンチカンは 初めて猫を飼う人でも世話がしやすいでしょう。

また マンチカンは社交的な猫ですから、他の猫とも仲良くやっていける性格なので 多頭飼いにも向いています。

マンチカンは賢い猫ですからしつけもしやすく、鳴き声も大きくないので お留守番も上手にできます。 お留守番の後 コミュニケーションを取り、たっぷりと甘えさせてあげましょう。

マンチカンは太りやすい!?

足が短い姿が愛らしいマンチカン。ちょこちょこと歩いたり遊びまわったりする様子は本当に可愛らしいですよね。

性格も好奇心が強くて甘え上手なので、初めて猫を飼う人にもオススメできる猫です。ただしマンチカンは一般の猫に比べて食欲が旺盛で、太りやすいと言われています。適切な体重を保ってあげるためにも、マンチカンの平均体重とダイエット方法について知っておきましょう。

マンチカンの平均体重とは

マンチカンは足が短いので、体重が多いのかどうかを外見で見分けるのが意外と難しいかもしれません。マンチカンの平均体重はオスとメスで変わってきます。オスの平均体重は3.0~4.5kg、メスの平均体重が2.3kg~3.6kg。メスの方が一回り軽くなります。

一般的な猫の平均体重がおおよそ3.6kg~4.5kgですから、マンチカンは猫の中では平均体重が軽めで小柄な部類と言えます。

猫にダイエットは必要なの?

もしあなたのマンチカンの体重が平均よりも重いようであればダイエットすることを考えてみましょう。猫にダイエットなんて必要なの?と思われる人もいるかもしれません。猫のダイエットはスタイルを維持するためというよりも、体の健康のために必要なこと。

特にマンチカンは体が小さい分、1kg体重が重くなっただけでも関節やじん帯への負担、心臓や呼吸器への負担が重くなり、糖尿病を発症してしまう場合もあります。

猫のダイエット方法その1.「食事療法」

猫のダイエットの方法は、大きく分けて摂取カロリーを減らすための食事療法ダイエットと、消費カロリーを増やすための運動療法ダイエットの2つになります。

まず食事療法では「理想体重×35~40kcal」を一日の摂取カロリーの目標としましょう。ウェットフードとドライフードどちらでも大丈夫ですが、ウェットフードの方が猫の満足度が高くなりやすい傾向にあるようです。これを1日2~3回に分けて与え、体重が週に1~2%減っていくのが理想です。猫のダイエットでは、決して断食ダイエットや急激に食事量を減らすダイエットは行わないでください。

猫は3日間食べないと脂肪肝など他の病気を引き起こす危険性があります。どんなに平均体重より重くても、ダイエットはゆっくりと進めてあげて下さい。

猫のダイエット方法その2.「運動療法」

1日15分程度で2~3回、おもちゃなどで誘って運動させてあげましょう。最初は2~3分からでOK。キャットタワーや階段などで上下運動させてあげるとより効果的です。運動することで筋肉もつくので、より脂肪の燃焼率が上がります。

平均体重になっても運動は継続してさせてあげるといいですね。ただし関節や循環器系に異常のある猫、高齢の猫は運動療法は避けて食事療法によるダイエットのみにしましょう

マンチカンの健康を守ってあげよう

猫は大切な家族。マンチカンのぽっちゃりした姿も確かにかわいいですが、元気に長生きしてもらうためにも健康が何よりも大切ですよね。「うちのマンチカン太っているかも…」と思ったら、ダイエットを開始して平均体重内を目標にがんばりましょう!

しつけの際に 気をつけたいこと

マンチカンはおとなしい性格である反面で 用心深く 怖がりな性格も持ち合わせています。しつけの際には マンチカンの性格を考慮して 優しく叱り、根気よく何度も言い聞かすように叱りましょう。

きつく叩いたり、怒鳴ったり、何度も繰り返し大声で怒ると怒鳴ったりしないようにしましょう。恐怖心を植え付けないように訓練することが しつけのコツです。

どうしても言いきかせたい時は、鼻先をポンと人差し指で軽くたたく程度にとどめましょう。

もし 恐怖心を植え付けられてしまうと、飼い主さんを敵とみなし、近くに近寄ってきてくれなくなる可能性があるのです。悪いことをした時は、あくまでも「優しく」声をかけるようにしましょうね。

マンチカンを飼うときの注意点

がっちりとした身体的な特徴があるので、高たんぱくのエサが必要です。ただし、マンチカンは食欲が旺盛で太りやすい体質なので、肥満には注意したいものです。

特に年をとるにつれて太りやすくなるため、与え過ぎには注意しましょう。

1歳を過ぎて成猫になったら、餌を与える回数は子猫の時よりも少なくて大丈夫です。

置き餌を止め、決まった時間に1日に2~3回程度 餌をあげるようにしましょう。成猫になると 消化能力が発達するため、一度にたくさん食べられるようになるのです。

成猫では体重×80kcalくらいが餌の量の目安としてちょうど良いです。加齢とともに運動量が減ってきた場合は、やや少なめの体重×70kcalでも良いでしょう。

運動や遊びが大好きな特徴もあるので、いっぱい遊んであげましょう。甘えん坊な性格なので、お留守番が長かったときなどはいっぱいスキンシップをしたりオモチャで遊んであげたりして かまってあげましょう。

マンチカンの被毛は細くてシルキー。お手入れも簡単ですし、抜け毛もそれほど多くはありませんが、週に2~3回はブラッシングをしてあげましょう。

ただし、換毛期はどうしても抜け毛が多いです。

見ているだけでも、一緒に遊んでも癒しを与えてくれるマンチカン。コミカルな動きに顔がほころんでしまいます。性格も人懐っこくて愛らしいので、みんながマンチカンが大好きなのもうなずけますね。

マンチカンがかかりやすい2つの病気!

椎間板ヘルニア

手足が短いと、どうしても四肢の骨や関節に負担がかかってしまいます。

予防するには、クッション性のある床にしてあげたりすると良いですね。老猫になってきた場合は、出来るだけ段差も少なくしてあげるようにしましょう。

毛球病

マンチカンの長毛種の場合は、毛球病になりやすいといわれています。毎日のブラッシングで、猫が毛を飲み込んでしまう量を減らすようにしてあげてくださいね。

見た目も愛くるしくて、性格も愛くるしいマンチカン。性格やかかりやすい病気も知って、仲良くおつきあいしてあげてくださいね。

マンチカンの寿命は?

一般的に、猫の平均寿命を 正確にだすのは難しいと言われています。

猫と言っても 知られていない猫種も入れると300種類以上もいるため、種類も違えば 家猫や野良猫など 育った環境にも大きく左右されるのです。

その中で だいたいの猫は10年~16年の寿命だと言われていますが、屋内飼育の家猫は 屋外飼育の猫よりも比較的長く生きます。マンチカンの 平均寿命は11歳~13歳が多く、全体よりも少し寿命は短めです。

生命力には個体差もあるため、中には20歳まで生きるマンチカンもいます。愛情を持ち、普段から 飼い主さんがきちんと 体調管理をすることで その寿命は大きく変わるでしょう。

医療が発達してきているのとキャットフードも様々な物が出ているため、年々 平均寿命がのびて15歳以上生きる猫も増えています。

健康で長生きしてもらうためには、食事や健康面の管理以外に 予防接種や定期検査をかかさず受けさせてあげましょう。ワクチン接種や定期健診により、病気の早期発見や早期治療ができます。

家だけで飼育するほうが、交通事故や怪我などのリスクを避けて安全に過ごすことができるため、外に出ることが多い猫と比べて完全な屋内飼育の猫の寿命が長いという統計結果もでています。

また、日頃から耳や爪、目やグルーミングなどのお手入れを怠らないようにしてあげましょう。体調の変化にいち早く気がついてあげられます。

正しいお手入れ方法を獣医さんに訊いたりして、家族に迎える前だけでなく、迎えてからも たくさんマンチカンについて知ることで、愛猫との生活がより楽しくなることでしょう。

マンチカンの子猫が大人になったら?

マンチカンの子猫が大人になると?

マンチカンの足が短いのは、足の骨を形成する遺伝子に変異が起きているためです。

遺伝子は母親と父親から1つずつもらうので、1対になっています。マンチカンの足の変異遺伝子を、両親から受け継ぐと胎児は死んでしまいます。そのため、足の短いマンチカン(M)は、必ず正常な遺伝子(m)と変異遺伝子の対を持っています(Mmヘテロと言います)。

マンチカンの交配でふつうの猫が生まれます

マンチカンの交配から大人になると足が長くなる子猫が産まれるのは、血統が悪いから、という説明がありますが間違いです。足の短いマンチカン同士(Mm)を交配させると、学校で習ったメンデルの法則に従って、MM、Mm、mM、mmが同じ確率で生まれます。

MM胎児は死産になり、Mm、mMは足の短い猫になり、mmはふつうの足の猫になります。足の短いマンチカン(Mm)とふつうの猫(mm)を交配したら、大人になると足の短い猫(Mm)とふつうの猫(mm)が同じ割合で生まれます。大きさや体重は、足が短いぶん体高が低くて軽いですが、体格は母系とあまり変わらないと言われます。

他のマンチマンの性格、体重、大きさ

ペルシャと交配したメヌエット(ナポレオン)

1996年にジョセフ・B・スミスさんがマンチカンとペルシャを交配させて、足の短い長毛種の猫を作出し、「ナポレオン」という名でCFAやACFAという団体に登録しました。TICAは、これを2015年に「メヌエット(Minuet)」という名前で登録しています。大きさは小形で、体重2~4キロくらい。社交的な性格と言われます。

カールした被毛のスクークム

マンチカンと他の猫との交配では、カールした毛が特徴のラパーマとの交配種であるスクークム(スクーカム)や、毛のないスフィンクスと交配したミンスキンやバンビーノがあります。ラパーマは大きさが6キロに達する大きさの猫ですが、スクークムは体重3キロくらい。活発な性格です。

耳折れが可愛いスコティッシュキルト

耳折れが特徴のスコティッシュフォールドとの交配種は、スコティッシュキルトと呼ばれますが、通名としてスコマンチとかマンチフォールドと呼ぶ人もいるようです。豹のようなベンガルキャットと交配したものはジェネッタと呼ばれますが、アメショーに特徴的なマーブル模様の猫もいます。血統種は家系図の保証なので、発行団体は数多くあります。なかには「権威のある」団体が認めないとする血統もあります。

マンチカンは犬のダックスフンドに喩えられますが、両親から足が短くなる遺伝子を受け継ぐと胎児の段階で死んでしまいます。足の短いマンチカンはすべて、通常の遺伝子を片方にもつヘテロです。そのため、マンチカンそのものを血統種と公認しない団体があるいっぽう、血統書を発行する「権威ある」団体のTICAは、マンチカンを疾患のない優良な血統種としています。

マンチカン同士を掛け合わせたときに、3分の1の確率で生まれる通常の子猫は、「足の長いマンチカン」ではなく、遺伝子的にはふつうの猫です。「純血を守る」権威ある公認団体を崇める人は多いですが、ブリーディングの過程で生まれる、人間の嗜好に合わない猫や犬がどうなるかを気にかける人は、あまり多くないようです。

マンチカンの飼い方ポイント 快適スペース

猫の中でも短い足が特徴的なマンチカン。その短い足でちょこまか動くだけで癒されますね。そんなマンチカン、実はとっても遊びが大好きです。普通の足の長さの猫種と何ら変わりなく高低差もスイスイ動き回りますよ。

その為、マンチカンが遊べるキャットタワーなどがあると良いですね。マンションの場合は、階段が無いので、より高低差のある置物が喜ばれると思いますよ。

マンチカンの飼い方ポイント 秘密の場所

マンチカンの個性的な部分で、大切な物を秘密の場所に隠すという行動をします。 飼い主さんも知らない場所・・・ということにはならないと思いますが、マンチカンが宝物を隠したくなるようなスペースがあっても良いですね。

もちろん、日々お掃除はしなくてはいけませんが、宝物を運んでいる後を付けてみてくださいね。

マンチカンの飼い方ポイント 室内

マンチカンに限らず、猫を家族に迎えたら、完全に室内での飼育をおすすめします。交通事故や迷子、感染症から守るために、必ず室内で生涯生活してもらうようにしましょう。

マンチカンは見た目とは違って活動的なので、一度外に出てしまったら追いかけても捕まえられないかもしれませんよ。マンションだと狭いかなと心配になるかもしれませんが、猫は全く気にしていません。快適なスペースと、飼い主さんが居れば幸せなんですよ。

マンチカンの飼い方ポイント 多頭飼育も大丈夫

マンチカンは、とても好奇心旺盛な猫なので、他の猫や動物との共同生活にも馴染みやすい猫種です。マンチカンの甘えん坊をしっかり理解して、飼い主さんの愛情が届くように接してあげれば問題ないですよ。

ただし、性格はそれぞれ違うので、愛猫の様子を見て、家族を増やす場合はしっかり検討してくださいね。

マンチカンの飼い方ポイント マンションでも大丈夫

マンチカンは遊びが大好きなので、遊べるスペースがあれば、マンションでの生活も問題なく快適に過ごすことができます。 いたずら好きな猫種でもあるので、マンションの中で気になる場所はしっかりガードしておきましょう。例えばコンセントや、棚の上に落としたら危険な物を置かないなどです。 ペット可、猫可のマンションであれば、あまり鳴かないマンチカンとの生活は快適だと思います。

理想の体重よりも2割増しは肥満のサイン!?

マンチカンの理想の体重は、最初に書いたとおり1歳のときの体重を調べておくことでわかるのですが、それからどんどん成長していき体重が1歳のときよりも増えてしまうこともあるかと思います。

この状態は太り過ぎなのでは?と思ったそんなとき、1歳の時の体重よりどれくらい増えているかの推移で肥満かどうかわかるのです。その方法とは、1歳の時の体重より2割増し以上だと肥満と判断されるようです。例えば1歳の時の体重が4kgであったとしたら4.8kg以上になってしまうと肥満であると判断されてしまうようです。

もし、肥満ぎみであったら少しごはんを減らすようにしたり、遊んであげて体を動かすようにしてあげるなどの努力は必要かもしれませんね。

ただし、3カ月から4カ月の成長期にごはんを少なくしたりするのは、マンチカンの体に良くないので成長期の時期は平均体重の推移は気にせず、少し太り気味くらいのほうが健康的に育つといわれているようです。マンチカンの成長期には、おいしいごはんをいっぱい食べさせてあげること・・・それが、元気に育てるコツなのかもしれませんね。

マンチカンの毛の長さは?色は?

マンチカンは長毛種でしょうか?短毛種でしょうか?マンチカンは長毛種、短毛種どちらもあります。長毛種のマンチカンはペルシャ猫のように縮れた毛ではないのでお手入れも難しくありません。短毛種の場合は密生して生えているので手触りがとっても気持ちいいです。短毛種といってもやや長さのあるの短毛種です。 毛の色も様々です。マンチカンはすべての毛色が公認されています。ホワイト、レッド、ブラックホワイト、ブルーミンク、ブラウン、シルバーマッカレルタビーなどすべての毛色です。ですから世界に一匹だけのマンチカンも可能です。どの毛色のマンチカンも愛らしさがにじみ出ています。単色の物から数色混じっているものまで様々です。ですから日本で人気の高い三毛猫柄のマンチカンもいます。一瞬三毛猫かと思ったら足の短い三毛マンチカン。知的な雰囲気ですよ。外国では三毛猫は珍しいので三毛マンチカンは世界的にも人気が出るかもしれませんね。 さらにレッドタビーやブラウンマッカレルタビーなどは人気が高い毛色です。 プードルなどは毛色によって性格が違ったりもしますが、マンチカンの場合、毛色による性格の違いはありません。全体的に活発な明るい性格です。 ではマンチカンの毛のお手入れはどうしたらいいのでしょうか?長さの違いによって変わってくるのでしょうか?

マンチカンの毛のお手入れ方法

まずマンチカンを含む猫は全般的にきれい好きなので「セルフグルーミング」というものをします。自分の舌を使って全身の毛をとかすのです。猫の舌はブラシのような働きをします。起きている間はしきりに全身をなめてグルーミングをしています。

ただし特に長毛種のマンチカンだと、毛が絡まりやすく、マンチカン自身のセルフグルーミングだけだと全身の毛を大量に飲むことにもなりかねません。そうすると飲み込んだ毛が排出できず、消化器にたまって病気毛球症という病気になります。これを予防するためにも毎日ブラッシングしてあげるようにしましょう。

毛の長さが短い短毛種なら一日一回、毛の長さが長い長毛種なら一日二回を目安に行ってあげてください。ブラッシングは飼い猫とのコミュニケーションの時間です。ブラッシングはマッサージ効果もあるので、ブラッシングのひと時を楽しい時間にしてあげましょう。

では、ブラッシングに必要な物には何がありますか?ブラシとコームです。いろんな種類がありますが、どんなものがいいのでしょうか?毛の長さが短い短毛種のマンチカンでしたら、柔らかい豚毛のブラシもいいですね。長毛種の場合ブラシよりもコームのほうが向いています。

長毛種は毛の長さがあるので毛が絡まりやすいからです。毛が絡まっているのを無理やり引っ張ると痛がってしまいます。楽しいはずのブラッシングの時間を嫌いになってしまいかねません。ですから長毛種の場合は特に、無理しないでゆっくり行いましょう。

まずは粗い目のコームで全体をとかします。あご下や耳の付け根の後ろ、わきの下などは毛玉ができやすいので丁寧にとかしてあげましょう。その後細かい目のコームを使って全体を整えてあげます。

抜け毛やもつれ毛を取りたい時に便利なのが、スリッカーという細い針金のピンがついたブラシです。毛の流れに沿ってお尻から始め、頭のほうに向かっていきます。マッサージ効果も高く、これでブラッシングされている猫ちゃんはみんなうっとりしてきます。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 ビールジョッキ
通報

マンチカンはよく耳にする猫種ですが、性格などについては詳しく知らなかったので、今回とても勉強になりました。童顔で顔も体型も可愛いです。いつか飼ってみたいな〜と思っているので、マンチカンの特徴や性格、飼い方のコツを十分に学んでから迎えてあげたいです。

2 ヒヨ
通報

写真が全部かわいい!!すみません…写真ばっかり追ってしまって、本文を見るの忘れてたくらいです!マンチカンについて詳しく書かれていたので、すごく勉強になりました。次回飼うときは、マンチカンにしようかな〜…。

3 名無しさん
通報

マンチカンの画像かわいいですね。よく聞く名前ですが、詳しくは知りませんでした。1kgでも太ると他のところに支障をきたすんですね。小さい猫は大変ですね。軽くてもダイエットしなければならないマンチカンは大変ですね。飼い方にも注意が沢山必要そう。

4
通報

マンチカンは本当に甘えん坊で可愛いですよ。しかも運動能力が他の猫に比べるとずば抜けて高くてビックリすることがあります。マンチカンという種はないということですけど、あまり重要ではないですよね。飼い主にとって猫であれば、それがどうであっても自分にとっては最高の猫なのですから。

5 名無しさん
通報

マンチカンって種類はないの?!自分の無知さにビックリしました…。そうした種類がないからこそ、いろんなカラーや見た目が楽しめるようになっているんですね。納得です。いろんな個性を引き出してあげつつ、世界に1匹だけのマンチカンというのもいいですね〜。

6 スーツ
通報

名前の由来がオズの魔法使いからきてるなんて、面白いですね。写真もみんな可愛くて癒されました〜!!

7 甲子園
通報

肥満かどうかのチェック法は分かりやすくて良いですね。「1歳時の体重より2割増しなら肥満」というのは覚えやすいので、早くに気づけると思います。少し太り気味の方が健康に良いとのことですが、どれくらいまでならぽっちゃりしていても良いのでしょうか?

8 みみずく
通報

マンチカンって種はないんだ!!足の短い足の猫をそう決めただけか!てっきり、マンチカンって種類の猫がいるんだと思ってました。足が短いのって可愛いですよね。足が短くても奇形ではなく健康っていうのもいいな。うちでも飼育してみたいです。

9 名無しさん
通報

マンチカンの誕生の由来を知ると独特のものがあって興味深いですね。猫世界のダックスフンドのように見た目にもかわいい短足の猫ですよね、でも運動量は相当なものがあるというので、家に迎え入れるときには室内のレイアウトに工夫が必要ですね。

10 ハル
通報

あんなクリクリとした目で見られたら、ついつい美味しいものとかあげちゃいそう…でも、マンチカンって太りやすいんですね。気をつけたいと思います。

11 ナン
通報

家族皆、マンチカンが好きです。でも飼ったことがないので、モデルウォークは見たことないです。どんな風に歩くのかが気になりますね。動画とかあったら是非見てみたいです。その姿はきっと素敵で、美しく素晴らしいんでしょうね。

12 ゴルフ好き
通報

マンチカンって種はないんだ!?えーーちょっと驚き。そう「呼んでいる」にすぎないんだ。えーコレは本当に驚きですね。マンチカンって結構知名度高いのにな。しかも交配すると普通の猫が生まれるとは驚き!マンチカンの子供がマンチカンじゃないなんて。

13 e
通報

マンチカンは有名で、誰でも知っている猫種だけど、案外知らないことの方がいっぱいですよね。名前や見た目しか知らないという方も多いのでは?これを読めば、マンチカン博士になれるようです。何から何まで、ありとあらゆる事が分かりやすい言葉で綴られていますから、どなたにも読みやすいですね。

関連するキーワード

関連する記事

    • 1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

    • 1人暮らしでも猫は飼える?飼いやすい猫の種類をご紹介。

      何かペットが欲しいけど・・・。1人暮らしに何かパートナー的な存在が欲しい。そんな風に迷っている方は、この機会に猫を飼ってみるのはどうでしょうか?1人暮らしでも猫は飼えるのでしょうか?飼いやすい猫の種類について取り上げます!

      コメント

      こうした記事いいですね!!一人暮らしの人が増えているので自分の生活パターンにどんな種類の子が合うのか考えるきっかけになりますしね。個人的にはやはりアメリカンショートヘアーがすきです♪見た目もそうですが、賢いというところも魅力的です。

      1790
    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

    • マンチカンだけじゃない!短足の猫を紹介!

      短足の犬や猫って、なんだか不思議と心惹かれませんか?一生懸命に歩いたり走ったりする姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。今回は、マンチカンだけではなく人気の短足の猫ちゃんを集めてみました。足の短さこそ猫の魅力!と言える理由をたっぷりご紹介します。

      コメント

      マンチカンみたいな足の短い猫はまさに愛玩っていう言葉がぴったりで、超絶カワイイです。猫からすれば短足なのは運動能力的にどうなの?って感じかもしれませんけど、それでも運動能力は抜群なんですよね、びっくりするなぁ!しかし何度見てもカワイイ!

      1809
    • ベンガルってどんな猫?性格・大きさ・体重・寿命などについて解説

    • ベンガルってどんな猫?性格・大きさ・体重・寿命などについて解説

      精悍な体つきに、ヒョウ柄のなめらかな毛皮を持つベンガル。野性的な見た目で人気急上昇中の猫です。見た目から想像すると激しい性格をしていそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? ベンガルの特徴と性格、大きさや体重に、飼いやすさなどを調べてみました!

      3907
    • メインクーンについて解説。性格から特徴、子猫の値段まで

    • メインクーンについて解説。性格から特徴、子猫の値段まで

      「ジェントルジャイアント」という異名を持つ猫、メインクーン。その名の通り、大きな体と穏やかで優しい性格が魅力です。今回は、「メインクーンと暮らしてみたい!」というあなたのために、性格や飼い方、子猫のことまで解説します!

      2588
    • スクーカムってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

    • スクーカムってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      まだまだあまり名前が知られていない「スクーカム」という猫(^^)でも知れば知るほどその魅力は増すばかり・・・♡ここではそんなスクーカムの歴史や性格、特徴などを詳しくまとめてみました!これであなたも今日からスクーカムの虜になっちゃうかもしれませんよ(*^_^*)

      コメント

      スクーカムという猫ちゃんはちょっと聞き慣れないので、どんな猫なんだろうって思ってしばらくの間、画像を眺めてしまいました。鼻周りというか、口元にある白い模様がなんだか特徴的な感じがしますよね。全体像を見せて欲しいなぁって思います。

      1954
    • ラパーマってどんな猫?性格や特徴から飼い方まで解説!

    • ラパーマってどんな猫?性格や特徴から飼い方まで解説!

      ラパーマという猫について今回はご紹介していきます。あまり日本では見かけず、聞き慣れない種類ですが、性格や色々な特徴を知ったら、きっと家族に迎えたくなりますよ。飼い方もご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

      コメント

      トップの写真、セルカークレックスじゃないですか?

      1280
    • 猫の血液型の種類が性格に影響する!?検査は出来るの?

    • 猫の血液型の種類が性格に影響する!?検査は出来るの?

      猫にも血液型があるって知ってましたか?猫の血液型の種類や、検査方法について詳細にご説明します。また、人間のように血液型で猫の性格が分かるのかも解説していきますね。愛猫と飼い主さんの血液型がもしかしたら一緒かも?!

      1027
    • トイガーってどんな猫?性格や特徴、飼い方を解説!

    • トイガーってどんな猫?性格や特徴、飼い方を解説!

      猫のトイガーについて解説していきます。あまり聞き慣れない猫種ですが、性格や、色々な特徴を知って、飼い方を覚えておいてくださいね。いつか、きっとトイガーと生活してみたい気持ちになること間違いありませんよ!

      1141
    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

    • ベンガル猫の4つの性格から価格・ブリーダー・飼い方まで解説。

      ヒョウ柄のようなワイルドな見た目のベンガル猫ですが、性格はどんな特徴があるのでしょうか?また、オスとメスの違いについても徹底的に解説していきますね。実は見た目とは裏腹な魅力的な性格のベンガルを知ってくださいね!

      コメント

      ベンガルって野性味あふれる感じがして本当に魅力的ですよね。スラリと長い手足に気品があって、それでいて肉食獣っていう堂々たる風格も備え持ってるっていう。猫=可愛いって感じがあるけど、まさしくかっこいい猫で大好きです。

      1335
このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。

おすすめコンテンツ

猫の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!