犬の耳掃除。やり方とコツについて解説

犬の耳掃除。やり方とコツについて解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

日頃飼い犬にはたくさんの癒しをもらっている反面、しつけや世話で悩んでいる。そんな方は多いのではないでしょうか?ここでは悩みの中でも多い、耳掃除についてご紹介していきます。頻度や耳掃除の手順、耳掃除のコツなども紹介していきますので、耳掃除に悩んでいる方必見の内容ですよ!では早速ご紹介していきます。

update

耳掃除の必要性

犬

pixabay.com

耳掃除をある程度の頻度で行っていかないと外耳炎などの耳の病気や、炎症を起こすことで起きてしまう皮膚炎などにかかってしまう事があります。よって犬には耳掃除が必要不可欠と言えるでしょう。

犬にはたれ耳の犬種とたち耳の犬種がおり、どちらももちろん耳掃除が必要ですが、特にたれ耳の犬にはこまめな耳掃除が必要です。

しかしたれ耳ではないからと油断して耳掃除の頻度を減らしてしまうと、病気にかかってしまったり大変なことになってしまいます。では、適正な頻度とはどれくらいなのでしょうか。

適正な頻度

犬の耳掃除を行う適正頻度はだいたい一週間に1度程度といわれています。耳掃除のやり方やどこまで細かくやるかなどで若干頻度の増減をしても大丈夫ですが、できるだけ軽い耳掃除をこまめに行うのがベストです。

細かな部分まで徹底的にきれいにする耳掃除のやり方をする場合には頻度を減らさなければ耳の中が傷ついてしまい耳の病気を予防するどころか、別の病気にかかってしまう場合もあります。

軽い耳掃除を多めにしたり、急いで強引にではなくしっかり耳垢をふやかしてから行うなど、臨機応変に頻度ややり方を変更し、耳の病気から犬を守ってあげましょう。

次のページ耳掃除のやり方
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板