猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

2810
update

猫を多頭飼いされている方の大きな悩みのひとつは、猫同士の喧嘩です。ついさっきまで、仲良くグルーミングしていたのに、いつの間にやら取っ組み合いの喧嘩になっていることも。じゃれ合いならまだ良いですが、流血の騒ぎになると放っておけません。猫同士の喧嘩の原因と止め方です。

2810
update
猫の多頭飼いのこつ。猫同士が喧嘩しないで仲良くする方法!

猫の多頭飼いをする前に考えておくこと

Cat

thanongsak kongtong/shutterstock.com

家庭でペットを飼育されている方たちの中で人気が高いのは、やっぱり犬。

ですが、犬に次いで人気が高いのは猫なんです。

統計を見ると、犬を飼っている家庭数の比率を見ると猫よりも多く、それは猫を飼っている方は多頭飼いされるケースが多いからのようです。

なぜ猫は多頭飼いされるケースが多いのでしょうか?

猫を飼い始めると、かわいい猫のツンデレな魅力に癒されて、また知り合いに頼まれてなど、もう一匹飼う機会はよくあるかもしれません。

多頭飼いされている方などを知っていると、留守中も猫同士が遊んでくれるなど寂しい思いをさせなかったり、手が掛からなくなって飼いやすくなる印象があるかもしれません。

しかし自分の飼い猫が多頭飼いに向いてる性格なのか、性別などの組み合わせによって相性が影響されることなどを知っておくことは大切です。

初対面の時の先住猫への細やかな配慮によって、その後新しい猫と先住猫が仲良くなってくれるかどうかが決まってきますので、仲良くなる前はかなりの時間と気配りが必要になります。

また猫が増えるということは、毎月のキャットフード代や年に一度のワクチン接種、トイレ用品なども個別に準備が必要となり、1匹だけよりもペットに掛かる出費は増えるでしょう。

猫が病気になった場合、その病気が伝染性の場合は飼育しているすべての猫の感染の有無を検査するので、医療費も掛かります。

それからオスとメスの多頭飼いをする場合、子猫を産ませたいなどの計画がないのなら、去勢手術や避妊手術を考えないといけません。

かわいいからと無計画に子猫を産ませてしまい、飼いきれなくなって多頭飼いが崩壊してしまうこともあります。

特にアパートやマンションで猫を飼育できる場合でも、飼育頭数に制限がかかっている場合もありますので、飼う前に確認しておきましょう。

また災害時の避難の際も、1匹ならキャリーバッグに入れてすぐ避難できますが、2匹以上の場合は逃げ遅れてしまうことがないように、どんなふうに避難できるか家族でよく話し合っておきましょう。

猫の幸せをじっくり考えたうえで、責任をもって家族に迎えてあげてくださいね。

それでも魅力!?多頭飼いのメリットとは?

Cat licking cat. The friendship of the two cats, love and tenderness

Irina Kozorog/shutterstock.com

金銭的・体力的に飼い主さんにとって負担が増えますが、それでも多頭飼いされている方が多いということは、やっぱり大きな魅力があるからでしょう。

猫が仲良く遊んでいる姿にも癒されますが、それ以上に猫にとって、また飼い主さんにとってどんなメリットがあるのか見てみましょう。

猫にとってのメリット

猫同士が仲良くなれれば、お互い良い遊び相手になるので、じゃれあったりして遊んでいるうちに運動不足を解消できたり、また猫同士で遊びながら、猫社会のルールなども学んでいけるでしょう。

1匹で過ごすのが好きな猫ではない場合、お留守番の時も寂しさをあまり感じずに過ごせるでしょう。

中には人に構ってもらえないことが大きなストレスになって、常に飼い主さんと一緒にいないと不安感から「飼い主分離不安」になり、体調も悪くしてしまうこともあります。

そんな時に一緒に過ごせる相棒がいれば、留守番の時の不安が半減されますし、待ってる間の寂しさも紛れるでしょう。

飼い主にとってのメリット

飼い主さんにとっては、かわいい猫たちがくっつき合って寝ている姿や、かわいらしくじゃれあっている姿を見ているだけでも癒されるでしょう。

新入りの猫を先住の猫が気に入った場合は、しつけやおうちのルールを教育してくれることが多く、猫にとっても飼い主に教えられるよりも先住猫からのほうが覚えやすいのかもしれません。

先住猫がお世話焼きの性格の猫ならば、新入り猫に対して自分の子供のように世話したり、または子分としてかわいがってくれることもあるでしょう。

こんなほのぼのとしたリラックスした姿を見れるのは、多頭飼いの醍醐味ともいえるでしょう。

猫同士が対等な関係なら、時には荒っぽく取っ組み合いすることもあるかもしれませんが、一方的にやられていたり、ケガするほど攻撃されていないのであれば、楽しくじゃれあっているだけなので安心してくださいね。

ペットの悩みQ&A【ドキャット】
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (37件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

37 名無しさん
通報

うちの子猫が喧嘩をします。

生後2日めなんですが、おっぱい位を巡って、叩きあい、蹴りあいをしています。

You Tubeにも上げました。

こんなことってあるんでしょうか?

36 ブラックスモークペルシャ猫・イケメン
通報
34

外飼い猫同じです。子猫のうちは、捨て猫の子猫とジャレアイをしていました。捨て猫は、近所でエサをくれて外飼い猫です。半年ぐらいは、遊んでいました。ブラックスモークペルシャ猫・イケメンが成猫なってきたら、突然大喧嘩、縄張り争いです。縄張り争いと違いますか。

35 名無しさん
通報

外飼い猫は、強い猫は近状の飼い猫の家まで行って大喧嘩、追い回して、婆さんに怒られても、いがみつけてかかるよ。困ったもんです。

34 要注意
通報

多頭飼いの途中崩壊があります!始めの慣らしは順調でした。2、3ヶ月で、お互い毛づくろいしだしました。オスメスのペアです。互いに避妊去勢しました。仲睦まじく、2匹で寝たり遊んだり。しかし、悲劇は突然来ます。いきなり何がきっかけかは解りませんが2匹が激しく喧嘩しだしました。仲直りすると願っていますが、難しいそうです。多頭飼いを検討している方はぜひ一度お考え下さい。

33 名無しさん
通報

猫同士、喧嘩させない・ものすごいジャレアイは、するよ。喧嘩の時は、傷だけになるのが喧嘩です。猫は、一匹飼いが一番ベスト。相手がいなければ喧嘩しない。

32 名無しさん
通報

室内飼い猫の多頭飼い、喧嘩ってどの程度の喧嘩かな、猫のじゃれ合いじゃないの?猫が喧嘩、始まったら、相手が半殺しに、なるまでやるよ。外飼い猫なんか、相手が弱い猫の場わい、追い回して虐めるよ。生傷・血だらけ。

31 名無しさん
通報

外飼い猫を貰う時は、注意、外飼い猫は、縄張り争い喧嘩をするので、猫エイズに注意、室内猫と一緒に飼うと縄張り争い喧嘩、猫パンチでエイズがうつります。

30 名無しさん
通報

猫何匹も飼う奴のきがしれない。猫同士の喧嘩て、わかっているの?猫が喧嘩、始まったら、傷だらけ、血だらけ、これが猫の喧嘩。猫のじゃれ合いと喧嘩一緒にしないでね。

29 名無しさん
通報

うちも捨てられた子猫を拾った時は、かなり時間をかけて慣れさせましたね。幸い、仲良くしてくれてよかったけど、相性が悪いと大変ですね。その後、別の猫を引き取ってと言われたけど、相性が悪かったので辞めましたもん。

28 赤ちゃんコアラ
通報

猫の数が多くても、楽しくワイワイやってくれるならいいけど、仲が悪くて、しょっちゅうケンカばかりするようなら、続けたくはないです。やはり仲が良いのが一番ですよね。円満な関係を構築してもらうためにも、コツをしっかりと実践していきたいです。

28 名無しさん
通報

この話を参考にさせてもらいました だけど先にいたメス猫がオス猫をいじめます。どうしたらいいのか分かりません。 私は、ストレスが溜まっているのか、縄張りなのか、嫉妬しているんだと私は、思います。どうしたら喧嘩が治ると思いますか?

28 まさみ
通報

多頭飼いについて検討しているところなので、参考になります。2,3週間は覚悟しなくちゃいけないってことなんで、色々考えておかないことが多いですね。漫画なんかだと家でもう猫飼ってるし、もう一匹増えても大丈夫だよ~なんてシーンあるけど、真似しちゃダメだね。

25 コラム
通報

多頭飼いする場合のコツは何個かあって、どれもをこなすのは難しいと感じます。猫の飼育経験が豊かでないと、多頭飼いはしてはいけないように私は思います。経験がある方の方が、いろんなことを知っていて、何か問題が起きた時にきちんと対処できるでしょうからね。

24 みおりん
通報

多頭飼いをする以上、多少の喧嘩はつきもの……だけどやっぱり仲良しでいてほしいですよね。猫って相性もあるから、多頭飼いをするときは要注意ですね~。お友達の家は10年経っても全然仲良くならないっていうし。相性ってあるんだなぁ。

23 堀内
通報

多頭飼いって難しいですよねー…。うちも1匹じゃ寂しいかなって、子猫をもらってきたんだけど、相性が悪い悪い……orz。元々居た猫がメスで気性が穏やかだったからなんとかなっていますが、10年経っても別居婚状態というか、一緒に住んでいるけどまるで他人のようですね……。

22 ソルティライチ
通報

多頭飼いって難しいんですね~。実は今、猫を1匹だけ飼っているんだけど、昼間は一人になってしまうことが多いので、お友達がいたらなぁって思って猫の数を増やそうかなって検討していたんです。でも相性が悪かったら最悪ですよねー…。ちょっと考えてみなくちゃ。

21 ML
通報

多頭飼いって難しいですよね。我が家は猫を2匹飼っているんですが、ある日捨て猫を拾ったら、相性が悪くて悪くて……2匹も3匹も変わらないだろうと思ったら大間違いでした。結局別のお友達が新しい子を引き取ってくれたんですが、難しいなぁと痛感しました。

20 ライフ
通報

多頭飼いは実際にしてみると難しいですね〜…最初の頃はお互いにおそるおそるという感じで、それからすぐに仲良くなるか、喧嘩し続けるか…という感じですよね。どうなるかは本当に相性次第なので難しいですね…。

19 名無しさん
通報

我が家でも近くの公園に生後間もない子猫が捨てられていて拾って自分でエサを食べれるまで育てたことがありました。その間に、猫をすでに飼っている友人たちに相談して、そのうちの一家族のところにもらってもらいました。最初の数日は先住猫のほうが様子を見るかんじで子猫のほうはマイペースな様子でいましたが、数週間後はお互いに寄り添って寝ているようになったと聞いて安心しました。

18 かよ子
通報

外猫との縄張り争いは怖いですね。猫が持つ習性を知っておき、正しい止め方をしないと大事になってしまうので、多頭飼いをするなら注意点をしっかりと踏まえなくてはと思いました。できれば、どの猫も幸せに暮らせるような多頭飼いをしたいです。

17 名無しさん
通報

家猫であれば、多数飼いになるとそれぞれの縄張りになる居場所を見つけるまで落ち着かない様子を見せるので、その数か月間はよく観察しておくことが必要ですね。

16 やし
通報

猫の多頭飼いのコツを読むと、長期戦になりそうですね。お互いが慣れるまでには、長い期間が必要であるということですね。猫同士が上手くやっていけるかどうかの見極めも難しいと感じます。関係が良くないまま、ずっと共に過ごすのは苦痛になると思うので、早めの見極めが肝心だと思いました。

15 複雑ですね
通報

猫が喧嘩してしまうって悲しいですよね。多頭飼いって仲良くしてくれたら本当に素敵だし、いうことないけど難しそう。人間だってある日突然知らない人と暮らしなさいって同居を迫られたら嫌になっちゃうし、相性が良い悪いってあるから、一緒に飼う前にお試し的にできたらいいのにな。

14 名無しさん
通報

たしかに友人の一人も、猫を一匹飼い始めたと思ったら、次に聞いたらもう一匹増えていたなんてことがありましたね。先住の猫と相性が合うかどうかその子を数日家に持ち帰って預かり、様子を見たといっていました。多数飼いの場合はこうした配慮が必要ですよね。

13 鳴き声
通報

多頭飼いをする場合、じゃれあいと喧嘩の境目を知っておくことは大切なポイントになってきますね。二つの区別がきちんとできないとそのままにしてしまい、大喧嘩になってしまっては大変ですから。猫の飼育経験がないと、多頭飼いは難しいと思いました。

12 猫は猫
通報

猫の多頭飼いは色んな問題があるので出来るだけ避けたいところです。喧嘩はもちろん、避妊や去勢の問題があって漏れていると一気に増えて手に負えなくなって崩壊してしまいますから。相性の合わない猫どうしだと喧嘩からさらに発展して殺してしまうこともありますからね。

11 ブルー
通報

人間でも人が集まると喧嘩になることもあるから猫もそうなんでしょうね。でも仲が悪いもの同士生活するとなると結構なストレスでしょうね。そういったことを考慮してから多頭飼いを始めなければなりませんね。

10 メン
通報

何十匹も飼うのが夢ですが、今の所先住猫が神経質なので飼うことができていません。喧嘩しても嫌だし、ストレスになってもかわいそうだし…。でも、この記事を見て少しずつ慣らしていければいいのかな〜という気になってきました。

9 名無しさん
通報

沢山飼うことのメリットもあると思うけど、相性が合わなかったときのデメリットも沢山あると思います。うまく行ったらいいとは思いますが、うまく行かなかった相性が悪かった時のためにどうするかもよく考えて飼い始めることが必要だと思いました。だって相性が悪かったら捨てるなんてわけにはいきませんからね。飼い主としての責任をしっかり果たす必要がありますよね。

8 メメ
通報

一回、多頭飼いをしようとして失敗したことがあります。結局、仲良くならずずっと喧嘩してばかりで、先住猫がストレスで病気になってしまったので、泣く泣く友人に子猫を引き取ってもらいました。今では、両方とも別々の場所になってストレスなく生活していますが、やはり多頭飼いは本当に難しいと思います。

7 特製
通報

猫の多頭飼いは難しいみたいですね。喧嘩がエスカレートすると、止めに入るのが大変そうです。喧嘩ばかりしている姿を見るのは辛いものがあるので、猫同士の相性が良いか悪いかを飼い主さんが判断して、多頭飼いを続けるかどうかを検討した方がいいのかもと思いました。

6 ゆきやこんこん
通報

猫の多頭飼いは多頭飼い崩壊リスクが付きまといますので、しっかりと避妊するのが飼い主の責任です。たまに避妊なんてかわいそうと放置してしまい、爆発的に増えてしまって多頭飼い崩壊しちゃう人がいますが、それこそ無責任すぎますので避妊や予防接種は間違いなく受けるようにしましょう。

5 ねこはねこ
通報

多頭飼いは喧嘩のリスクもあるし、避妊しないと爆発的に増えてしまう問題も抱えてますから、飼い主のモラルも問われますよね。エサ代とかいろんな費用が倍々ゲームで増えていくのも飼い主にとっては大変ですが、飼われてる猫からすればそんなこと関係ないのでやはり飼い主がしっかりしないといけません。

4
通報

ねこを複数飼っているんですが、結構喧嘩をすることが多くて悩んでいました。多少のじゃれ合いは気にする必要はないだろうけど、本気の喧嘩をしだしたら飼い主が時には介入しなくちゃいけないこともありますね。相性もあるでしょうし、飼い主がきちんとしなくてはいけません。

3 名無しさん
通報

相性は飼ってみないとわからないことも多いと思います。多頭飼いしたいとは思いますが、既に飼っている猫がかわいそうにならないか心配です。

2 名無しさん
通報

何匹も猫を飼っていると、やっぱり喧嘩が絶えませんよね。人間も兄弟が多いところは喧嘩が多いといいますし。。遊んでいるのか、喧嘩しているのかわからない時もありますが。 それでも猫の喧嘩を止めることは出来るんですね。猫の社会では上下関係が厳しいので大変だなー 喧嘩による傷を見つけたら早めに消毒してあげたいと思いました。

1 E
通報

猫同士のじゃれ合いは見ていてとても微笑ましいのですが、いつ本気の喧嘩になるのかハラハラする時もあります。これからはよく観察しながら、声を聞き分けたいと思いました。 外猫同士の喧嘩は、人間がへたに手を出さない方がいいんですね〜…ちょっと心配ですが。 ワクチン処理をきちんとして、家にマキロンなどを常備して帰りを待つ事にします。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー