知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

まずはチワワの種類をしろう!


毛の長さで違うチワワの種類!

チワワは、毛が長い「ロングコートチワワ」と、短い「スムースコートチワワ」がいます。毛の長さは違いますが、性格や性質、骨格には大きな違いは無いといわれています。ロングもスムースも、年に2回換毛期がありますよ。

毛色にも種類がある!

毛の色は、ホワイト、ブラック、クリーム、薄茶、濃い茶、灰色に近い青、茶色に近い赤などの組み合わせになります。 どの毛色でも性格に差はあまりありません。全身まだらに色が入っている柄のことを「ブリンドルカラー」と呼んでいます。あまり見かけないので、見かけたら一瞬お洋服を着ているのかな?と思ってしまいますよ。

チワワってどんな性格?


陽気で遊び好きな性格♪

チワワはとても陽気で明るく、人懐っこい性格です。遊びも大好きで好奇心も旺盛!飼い主さんの気を引くのも上手で、ついついチワワのペースに振り回されてしまうかもしれません。 飼い主さんが犬に振り回されてしまってはいけませんからしつけや何か指示を行う時はしっかりと厳しく接しましょう。

実は警戒心が強くて怖がり。

からだが小さい犬種ではよく表れる性質ですが、警戒心が強くて怖がりです。知らない人が来ると吠えてしまうこともあるので、しっかり吠えないしつけをしておくことも大切ですね。 散歩中に他の犬と出会ったり、家に来たお客さんに吠えたりすることが多いのでしつけはしっかりと行った方がいいでしょう。

チワワの飼い方のコツは?

ブラッシングやお風呂などのお手入れに気を付けよう!

体臭は少なく、多頭飼育にも向いている犬種です。小柄で気温の変化には弱い体質なので、室内で安定した環境で生活させてあげてください。 一番大切日々のお手入れは、ブラッシングです。定期的にお風呂に入れてあげて、毎日のブラッシングを怠らないようにすれば、特別トリミングが必要ではありません。 あとは日々のお手入れとして、爪切り、歯磨き、耳掃除をしてあげてくださいね。

散歩と運動は欠かせない!

チワワは散歩が大好きな犬種です。室内だけでも運動面では問題が無くても、やはり太陽の光を浴びさせたり、外の環境で思いっきりストレスを発散させてあげることは大切です。 よく小型犬は頻繁に散歩に連れて行かなくても大丈夫だと思っている方もいますが、チワワは小型犬の中でも運動が必要な犬種です。 なので散歩は毎日連れて行ってあげるのが良いでしょう。 また、寒さには弱い犬種なので、冬の散歩は防寒させて行うようにしてあげてくださいね。

チワワのしつけのコツ!

チワワのしつけのコツは、無駄吠えをさせないようにすることです。警戒心が強く臆病な性格の子の場合は、散歩中に出会った人に吠えてしまう可能性もあります。無駄吠えをさせないしつけの一番大切なことは、「飼い主さんがリーダーであるということを理解させる」ということです。 チワワは理解力の高い犬種なので、しっかりと主従関係と信頼関係を明確にすればしつけは比較的難しくないです。 もしも、チワワのしつけを行う上でわからないことが出てきたならブリーダーさんやかかりつけの獣医さんから助言をもらうのもいいでしょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連する記事

    • かわいいチワワグッズを扱うショップとおすすめ商品まとめ

      チワワの愛好家にとってグッズへのこだわりも半端ないですよね。チワワ専門のグッズを扱う通販サイトは意外に多くあります。家でも外出先でもおしゃれにしたいなら、どこでかわいいグッズを探せるでしょうか?おすすめのサイトを紹介します。

      2030

    • 柴犬とチワワのミックス。性格、飼い方、見た目の特徴などを解説

      純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある特徴をいいとこ取りしたミックス犬が昨今話題になっています。その中でも特に人気があるのは、柴犬やチワワ、トイプードルなどの飼いやすくて容姿がかわいい犬を掛け合わせたミックス犬です。ここでは人気の柴犬とチワワのミックス犬についてご紹介していきます。

      2906

    • ロングコートチワワを飼いたい。ブリーダーや里親のなり方について解説。

      ロングコートチワワを飼う方法としては、ペットショップでの購入や、ブリーダーからの購入、里親になる3つがあげられます。今回ここでは、ブリーダーサイトやロングコートチワワを買う金額などをご紹介していきます。里親になるための方法や里親募集サイトも紹介するので、購入を検討している方必見の内容です。

      2828

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      28774

このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!