チワワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

チワワってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

7730

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ! 日本ではプードルの次に登録数が多い、大人気の犬種です。 小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね! チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

7730 |

チワワの特徴

Chihuahuas of two adorable white short hair and black tan cream long hair

Btphotostory/shutterstock.com

小さい体に、大きなくりくりとした目がとっても愛くるしいチワワ。

世界で一番小さな犬種としても有名ですね。

日本でも2000年代にCMなどに起用されて、とても人気となりました。

あのウルウルした瞳に見つめられちゃうと、もうついつい甘やかしてしまいそうですね。

室内犬としても飼いやすく、とても賢くて従順なことでも知られています。

チワワの外見的特徴

Cute light brown chihuahua dog sitting in a pink living room setting

MirasWonderland/shutterstock.com

チワワの外見的な特徴として、一番際立っているのはやはりそのサイズでしょう。

なにせ世界で一番小さな犬ですから、超小型犬です。

成犬でも体長は15~23cmほどです。

頭も小さいですが、「アップルドーム」と言われる形をしていて、まるでリンゴのような丸い形をしています。

額が出ている形ですね。

そんな小さな頭に、大きな耳がついています。

そして、なんといっても大きな瞳は、ウルウルとしていますよね。

瞳は、離れ気味だからなおさら愛くるしい表情を見せてくれます。

あごも小さくて、お口が小さいのですが、歯は丈夫なんだそうです。

たまに、下の歯が上の歯よりも少し前に出ている子がいますけど、そのような噛み合わせの子と、上下の歯がぴったりと噛み合う子の2タイプがいます。

チワワは筋肉質な体格と、華奢な体格の子がいます。

スムースタイプの短毛の子と、ロングコートの長毛を持つ子がいます。

スムースタイプのチワワは原種に近いとされていて、体格がむっちりとしています。

ロングタイプの子は、ポメラニアンやパピヨンと交配されているため、華奢ですらりとした体の子が多いです。

日本ではロングコートのチワワが人気ですけど、海外に行くとかなり筋肉質でムチムチとしたスムースチワワが人気でたくさん飼育されていますよ。

チワワの寿命・体型

チワワの平均寿命は、だいたい室内での生活、室外での生活合わせた平均で10年~15年と言われています。

チワワに限っては、犬でも外に出さずに室内で飼育することでぐんと寿命が延びる、長生きできるとされています。

寿命はだいたい平均して何年だろう?と調べてみると、室内飼いと外で沢山過ごさせる飼育方法とでは寿命に差が出てきています。

家族に迎える前に、長生きして欲しいと願うのであれば、出来る限り室内で過ごさせてあげられる環境を整えてあげてくださいね。

何年生きるかはもちろん個体差もありますが、何年でも長生きして欲しいですよね。

室内でずっと過ごしていたチワワは、外で飼育したチワワよりも、平均すると2年~3年も長生きしているようです。

外に出すことでチワワが感じるストレスは大きいと思ってくださいね。

外で散歩している時は快活な性格のチワワなので、楽しそうに見えますが、日々積み重なっていく外の空気のストレスは寿命を縮めてしまうと思っておいてください。

体型は2タイプ

Chihuahuas of various ages standing together in the entryway of a motorhome. Tripod stand and storage tub nearby.

The Adaptive/shutterstock.com

チワワは、とても小さくてか弱く見えますけど、実はけっこうたくましく筋肉質な子もいます。

ドワーフタイプと言われるチワワがそれで、筋肉質でムッチリとした体型をしていて、小さいけどとてもたくましいです。

一方で、ハイオンタイプのチワワは、華奢な体をしています。

意外としっかりとしている体つきで、運動も大好きでかなり俊敏な動きをするのですが、それでもやはり骨自体は強くありません。

脱臼や骨折をしやすい、ということですので、チワワを飼う際には注意してあげましょう。

横から見るとわかるのですが、チワワは首の付け根が高い位置にあります。

そしてお尻が円を描くようなアーチ型をしています。

ウエストがキュっと引きしまっている、スタイルのいい子が多いです。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 中巻
通報

毛色がそんなに多くあるんですね。チワワというと、白とか茶色とかがよく思い浮かびますけど、他にも何色ものカラーがあるんですね。どの色であっても、きっとあの可愛らしさは変わらないんでしょうね。特徴的な大きな瞳の美しさも変わらないでしょう!

16 ちわーん
通報

チワワって本当にカワイイなー小型犬なので色々注意することは多いと思うんですけど、エサの注意事項のところに玉ねぎとかチョコレートって書いてあるのは、チワワに限ったことじゃないですよね、犬全般に言えることじゃないんでしょうか。

14 逍遥
通報

チワワって黒目でっかーーー。画像を見るたび毎回驚いちゃう。どう考えても眼球と頭蓋骨のサイズが合ってないように見えるんだけど、そこが可愛いんだよね。なんていうか二次元チックな感じする。普通にあんな黒目がでかいってありえないよね。

13 数学
通報

ブリンドルカラーって言葉、初めて聞きました。全身にまだらに毛色が入っていることだそうで、画像とかあるのかなと思って読み進めましたが、なかったので少し残念に思いました。きっと、珍しくて写真はあまりないのかもしれませんね。

12
通報

チワワはあの大きい目が特徴的ですよね。本人にはそれほど甘えているつもりはないかもしれないけど、うるうるの瞳で見つめられたらめちゃくちゃ甘えているように見えてしまいますよね。私は厳しくできないタイプだから、甘えられたら何でも許しちゃいそうだなぁ。

11 モス
通報

まだらにカラーが入ってることを「ブリンドルカラー」なんていうなんて知らなかったし、チワワについての情報がたくさん載せられていたので、これからチワワを飼う人にはぴったりの記事だったと思います。でも、情報量が多すぎてちょっと飽きてしまいます。出来たら2つの記事とかにして欲しかったです。

10 BAKS
通報

チワワは世間的には可愛いって言われるけど、あのギョロッとした目がなんだか恐くて苦手です。落ちそうな大きな目っていうけど、本当に落ちちゃうんじゃないかって心配になっちゃうんですよね。か弱い体質っていうのも恐くて絶対飼育できないな~。

9 名無しさん
通報

チワワの無駄吠えのしつけにはけっこうたくさんの飼い主さんも困っているようです。警戒心が強く臆病だという性格からかもしれませんが、無駄吠えした時もそれがまったく無意味だということを分からせるためにも無視するのはいい方法ですね。

8 チャーリー
通報

チワワはすごく繊細で、飼う時は色んな点に気を配らないといけないんだなと感じました。解説していただいた点をクリアしながら、健康に育って欲しいです。体重のちょっとした増減も気になると記されていたので、日頃から体重を計測しておくのが鍵になると思います。

7 研究
通報

あまり物怖じしないイメージがあったので、チワワが怖がりだとは知りませんでした。あんなに可愛い顔で怖がりと言われると、守ってあげようっていう気持ちが強まります。それから、太りやすいというのも意外でした。太らないように、毎日食事や運動に気をつけないといけないですね。

6 しょー
通報

チワワって小さくて臆病だってイメージがありますが、それでも寿命は長いんですね。小型犬は寿命が長いこともあると聞いたことがありますが、本当だったんだと思いました。病気に気を付けて健康管理も飼い主がきっときちんとしておけば、もっともっと長生きするんでしょうね

5 チワワン
通報

チワワについていろいろ知れたので、良かったのですが記事が長すぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいそうです…。でも、とにかく人気があって可愛いということは良く分かりました!!

4 ユーリカ
通報

チワワって見た目にもか弱そうな体つきだけど、見た目通りに体力もなくてか弱い体質なんですね。大型犬には大型犬の飼い方があるように、一口で犬と言っても飼育方法はだいぶ異なりますね。チワワを飼いたいと思っていたけど、この記事を読んで改めてもっと勉強してからにしようと思いました。

3 ももこ
通報

チワワのあの目力!あの大きな黒い瞳でじ〜っと見つめられると、キュンとしちゃいます。散歩と運動は欠かせないんですね。寒さに弱いということなので、冬はお洋服を着せてお散歩するのが良さそうですね。一緒に楽しくお散歩して、健康と適正な体重もキープさせたいです。

2 名無しさん
通報

チワワに情報量が多すぎて…カワイイんだけど、少し飼うのには神経使っちゃうのかな?って思ちゃいました…。 ただ小型犬で弱そうなのに上手に世話してあげたら15年くらい寿命があるってことだから、飼い方次第で生きる年数が変わるとなると、どんな生き物にも大切にしてあげたいって思います。

1 チーワワ
通報

人気のチワワ。プルプルと震えているところがかわいくて好きです。 原産国に色々な説があるのは知りませんでした。本当はどこなんだろう???日本に持ち込まれた方法もはっきりしないのですね。はっきりしないのもまた人気の秘訣だったりするのかもしれませんね。 しつけるのは大変ですが、少しずつ根気よく教えていくことが必要ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー