チベタン・スパニエルの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

チベタン・スパニエルの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

4458
update

チベタン・スパニエルの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

4458
update
チベタン・スパニエルの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介
Tibetan Spaniel

IMANDRA/shutterstock.com

名称:チベタン・スパニエル 性格:陽気で利口、飼い主には忠実だが見知らぬ人には用心深い、自立心が高い 寿命:12~15歳 体重:4.1~6.8kg 体高:25.4cm 毛色:全ての単色・混色が認められる 値段相場:希少犬種のためペットショップ不明、ブリーダー15~25万円

チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel

チベタン・スパニエルの性格

犬の品種の認定や指定を行うジャパンケネルクラブによると、チベタン・スパニエルは遥か昔から存在していたと推定されています。ただし、詳しいデータ等が残っていないので詳細は不明です。

魔よけ犬としてチベットの僧院で飼われてきたチベタン・スパニエルは大切に飼育され、純血が守られていきました。歴代のラマ教の教主にも可愛がれていたとされています。

日本では珍しい犬種とされるチベタン・スパニエルは、ペットショップにはほとんど流通しておらず、2018年度日本国内飼育頭数は30頭でした。ブリーダーからの購入を検討した方が良いでしょう。

チベタン・スパニエルは飼い主に忠実で、明るく利口な犬種です。一方、警戒心が強い一面もあるので番犬にも向いています。

チベタン・スパニエルとの共通点が多い犬種といえばペキニーズです。見た目もよく似ているので、同じ祖先から派生した犬種であると考えられています。

チベタン・スパニエルの平均寿命

チベタン・スパニエルは小型犬で、平均寿命は12~15年です。小型犬の中では短命ですが、大型犬に比べると長生きする犬種でしょう。

チベタン・スパニエルの平均体重

チベタン・スパニエルの平均体重は4.1~6.8kgで、性別による体格の差はありません。

チベタン・スパニエルの平均体高

体高よりも体長がやや長いチベタン・スパニエルの平均体高は25.4cm前後です。体高よりも体長の方がやや長い体型をしています。

チベタン・スパニエルの人気カット

チベタン・スパニエルは長毛なので、トリミング次第で印象が変化します。

ロングヘアー
Proud Tibetan Spaniel

Alexander Rutz/shutterstock.com

サマーカット
Tibetan Spaniel

Erik Lam/shutterstock.com

丸顔カット
Blond adult tibetan spaniel dog seen from the side facing the camera isolated on a white background

MirasWonderland/shutterstock.com

獅子舞カット
Dirty tibetan spaniel dog digging a hole in the ground to sit in, getting dirt all over her face

Crea DK/shutterstock.com

チベタン・スパニエルの毛色(カラー)

ジャパンケネルクラブでは、チベタン・スパニエルの毛色はあらゆる色が認められています。

代表的なカラーは、金色がかったフォーン、レッド、ゴールドやフォーンに黒い毛が混じるセーブル、ブラック、ゴールド、ブラックを基調に斑点模様のあるブラック&タン、ブラック・ホワイト・斑点模様の3色からなるトライカラーなどです。

フォーン
Tibetan Spaniel standing, isolated on white, 2 years old

Eric Isselee/shutterstock.com

レッド
Dog Tibetan Spaniel on snowy road

MK Videography/shutterstock.com

セーブル
Tibetan Spaniel sitting down and looking up

Erik Lam/shutterstock.com

ブラック&タン
Portrait of Tibetan Spaniels on a snowy field

Vera Zinkova/shutterstock.com

ゴールド
A Tibetan spaniel portrait. Dog facing forward towards the camera.

Jne Valokuvaus/shutterstock.com

トライカラー
Cute rare tan and black Tibetan Spaniel sitting on front step

Anne Richard/shutterstock.com

  • フォーン
  • レッド
  • セーブル
  • ブラック&タン
  • ゴールド
  • トライカラー

など多彩

チベタン・スパニエルが成犬になるまでの期間

小型犬に属するチベタン・スパニエルは、約10カ月で成犬になります。生まれたときと比べ、体の大きさは20倍に成長します。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

チベタン・スパニエルの鳴き声

飼い主に忠実で賢いチベタン・スパニエルは、無駄吠えの少ない犬種です。ただし警戒心が強いので、来訪者や物音に吠えることもあります。

チベタン・スパニエルがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
膝蓋骨脱臼膝のお皿が脱臼し、痛みを生じる。歩き方に違和感を伴い、悪化すると歩行困難を招く。小型犬に多い。治療方法によって異なる
軟口蓋過長喉の奥にある軟口蓋が空気の通り道に蓋をしてしまい、イビキや息苦しさ、吐き戻しなどの症状が起きる。手術の場合約3~10万円
気道虚脱何らかの原因によって気管が変形し、呼吸困難等を引き起こす。手術の場合10~70万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。

チベタン・スパニエルはダブルコートのため、高温多湿な日本の夏は苦手です。さらに、短頭種で体温調節がしにくい犬種なので熱中症のリスクが高くなります。夏はエアコンを使って温度管理を徹底し、口で呼吸するような仕草が見られたら室温を下げたり、水分補給をしたりして、熱中症に注意します。もちろん、暑い時間の散歩は避けましょう。

真夏以外でも温度が上がる可能性のある車内や、室内でエアコンを付けずに置いておくことも熱中症を引き起こす原因になります。

チベタン・スパニエルの体臭

チベタン・スパニエルは体臭の気にならない犬種といわれています。ただし、顔回りの毛が多く、垂れ耳の犬種なのでケアを怠るとニオイの原因になります。食後は口回りを拭いてあげたり、定期的に耳掃除を行ったりしましょう。

チベタン・スパニエルの飼い方

チベタン・スパニエルは短頭種で暑さに弱いため、室内飼いが基本です。犬が落ち着いて過ごせるケージやサークルを用意する場合は、熱中症予防のため直射日光が当たらない場所に設置しましょう。

警戒心が強く見知らぬ人に吠えやすい犬種なので、来訪者があるときはハウスで静かに過ごせるようしつけることをおすすめします。

また、膝蓋骨脱臼を発症しやすいので滑りやすいフローリングには注意が必要です。滑らないマット等を敷いて、犬が歩きやすい環境を整えましょう。

前腕が細く湾曲しているため、高いところから落ちると骨折する恐れがあります。イスやテーブルに上らないようしつけることが怪我予防につながります。

ドッグフードの量・回数

チベタン・スパニエルの特徴の1つである長い被毛を美しく保つには、サーモンオイルや亜麻煮仁油が含まれるドッグフードがおすすめです。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。成犬になれば基本的は1日2回、個体の様子を見ながら量を調節しましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

チベタン・スパニエルはダブルコートのため、抜け毛は多い犬種です。特に、春と秋の換毛期にはまとまった量の毛が抜けるので、毎日のブラッシングは欠かせません。しかし、体が小さいのでケアもしやすいでしょう。

お風呂の入れ方

チベタン・スパニエルは長毛なので、被毛が汚れたり毛玉になったりしやすい犬種です。定期的なシャンプーをして被毛の美しさを保ちましょう。

チベタン・スパニエルの尻尾には豊富な飾り毛があるため、汚れがつきやすいです。シャンプー前にブラッシングを行い、汚れやゴミを取り除きましょう。

短頭種で熱中症リスクが高いため、浴室の室温及び水温に注意しましょう。

シャンプーは必ず犬用を使用します。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

チベタン・スパニエルの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂が嫌なものだと思わないように、おもちゃを使うなどして始めるといいでしょう。
  2. 顔に水が掛かるのを嫌がる犬は多いので、足の方からぬるま湯を掛けます。
  3. 顔回りはガーゼや手のひらで撫でるようにして濡らします。
  4. 犬用シャンプーでよく洗います。
  5. 泡が残らないよう、よくすすぎます。
  6. タオルドライ後、ドライヤーでしっかり乾かします。
  7. ブラシで被毛を整えます。

チベタン・スパニエルの成犬のお風呂の入れ方

  1. 子犬と同じように足の方から全身にぬるま湯を掛けます。
  2. 犬用シャンプーを使って洗います。
  3. 泡が残らないよう、しっかりすすぎます。尻尾もよく洗いましょう。
  4. タオルドライ後、ドライヤーで乾かします。
  5. ブラッシングを行い、被毛を整えます。

最適な散歩時間

チベタン・スパニエルは愛玩犬のため、激しい運動を必要としない犬種です。そればかりか前腕骨が弓状になっているため、過度な運動は怪我を招く恐れがあります。散歩は1日1~2回、20分程度でよいでしょう。

体が小さいので庭で遊ぶだけでも運動不足を解消できますが、散歩には社会性を育む効果もあります。チベタン・スパニエルがもつ強い警戒心を落ち着かせるためにも、毎日の散歩は大事です。

チベタン・スパニエルのしつけ方法

チベタン・スパニエルには頑固でマイペースな一面があるため、しつけには時間を要する可能性が高いです。しかし利口な犬種なので、根気強くしつけを行います。 しつけと称して、怒鳴ったり体罰を与えたりするのは虐待です。絶対にやめましょう。

トイレのしつけ方

White Bichon bolognese dog poops in the park

SasaStock/shutterstock.com

トイレのしつけは、犬を迎えたらその日から始めるべきしつけの1つです。トレーニングが遅れると、犬はどこで排泄してもよいと覚えトイレを認識できなくなります。

1歳を過ぎた成犬でもトイレのしつけは可能です。ただし、犬は自分の寝床ではトイレをしない習性をもちます。成犬の場合は寝床とトイレを離した方がトレーニングがスムーズに進む可能性が高いです。

犬はきれい好きのため汚れたペットシーツでは排泄をしません。多頭飼いの場合はトイレの数自体を増やしたり、汚れたペットシーツはすぐに取り替えたりする必要があります。

  1. サークルやケージにトイレシーツを敷き詰めます。
  2. 犬が床のニオイを嗅いだり、そわそわと落ち着きがなくなったらトイレに連れていきます。
  3. トイレで排泄ができたらご褒美を与えます。
  4. 失敗した場合は叱らず黙って片付けます。

無駄吠えのしつけ方法

チベタン・スパニエルは無駄吠えの少ない犬種ですが、警戒心から来訪者に吠えることがあります。

また、しつけを怠ると要求を通すために吠えるようになる犬もいます。強情なところがあるので毅然とした態度でしつけをしましょう。

  1. 犬が吠えたら、「待て」や「お座り」をさせ、吠えるのをやめさせます。
  2. 犬が号令を聞き静かになったタイミングでご褒美を与えます。
  3. 犬が吠え続けている場合は、無視をしたりその場から離れたりしましょう。
  4. 「吠えるとかまってもらえない」と覚えると無駄吠えはなくなるでしょう。

噛み癖のしつけ方法

陽気で利口なチベタン・スパニエルですが、警戒心の強さからしつけを怠ると知らない人を噛むこともあります。思わぬ事故やトラブルを防ぐため、しっかりしつけることが重要です。

  1. 犬が噛んだら、「お座り」や「伏せ」の号令をかけます。
  2. 噛むのをやめたら存分に褒め、ご褒美を与えます。
  3. 噛むのをやめない場合は犬を無視する、その場から姿を消すなどします。
  4. 「噛むと飼い主にかまってもらえなくなる」と理解すると、噛み癖はなくなります。

待てのしつけ方法

「待て」は犬の自制心を育て、さまざまな場所で役立つコマンドです。チベタン・スパニエルは機敏な動きをする犬種なので、急な飛び出しによる事故の予防にもつながります。

  1. 座らせた犬の正面に立ち、「待て」と声をかけます。
  2. 目を見つめながら、声に出さずに2秒間カウントします。
  3. 犬がじっとしていられたらご褒美を与え、「よし」と号令を解きます。
  4. 待たせる時間を少しずつ伸ばしていきます。

留守番のしつけ方法

チベタン・スパニエルは独立心の強い犬種なので、しつけを行えば留守番も可能です。

ただし、留守番中犬が安心して過ごせるようになるまでは、短時間の留守番で繰り返しトレーニングを行いましょう。

  1. 犬が安心して過ごせるようケージやサークルの中に犬を入れます。
  2. 「行ってきます」等の声は掛けず、まずは数分程度外出します。
  3. 帰宅時犬が興奮している様子なら声は掛けず、落ち着くまで待ちます。
  4. 犬が落ち着き、静かになったタイミングでご褒美を与えます。
  5. 少しずつ留守番時間を伸ばしていきましょう。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

小型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー