オールド・イングリッシュ・シープドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

オールド・イングリッシュ・シープドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

オールド・イングリッシュ・シープドッグの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
    old english sheepdog bobtail

Marcel Jancovic/shutterstock.com

名称:オールド・イングリッシュ・シープドッグ 性格:従順かつ勇敢で誠実 寿命:10~12歳 体重:26~30kg 体高:56~61cm 毛色:グレー、グリズル、ブルー 値段相場:ペットショップ20~30万円、ブリーダー25~40万円

オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグ Old English Sheepdog
オールド・イングリッシュ・シープドッグをブリーダーから購入する

オールド・イングリッシュ・シープドッグの性格

日本国内で犬籍の登録や血統書の発行、犬の飼育に関する指導などを行っているジャパンケネルクラブ(JKC)によると、オールド・イングリッシュ・シープドッグは牧羊犬・牧畜犬に分類されるイギリス原産の犬です。頭文字を取って「OES」と呼ばれることもあります。

名前に「オールド」とつくものの比較的新しい犬種であり、18世紀ごろから家畜の警護や移送を担う仕事をしていました。当時は断尾されていたため「ボブ・テイル(短い尻尾)」とも呼ばれていましたが、本来は長い尾を持つ犬種です。ヨーロピアン・シェパード・ドッグや見た目が似ているビアデッド・コリーなどが交配されて生まれたと推測されていますが、詳細はわかっていません。 被毛が豊富で、まるでぬいぐるみのようなもこもことした独特の姿をしており、企業のマスコットキャラクターやコマーシャルなどにも起用されています。

性格はムラがなく従順で、温厚さと勇敢さを合わせ持っています。思いやり深くフレンドリーで、人とも犬とも仲良くできる犬種です。

運動量はかなり多く、被毛の多さからコーミングやブラッシングも欠かせません。飼育するためにはたっぷりと時間と手間をかけてあげられる環境が必要です。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの平均寿命

オールド・イングリッシュ・シープドッグは大型犬で、平均寿命は10~12年ほどです。このサイズの犬としては標準的だといえます。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの平均体重

オールド・イングリッシュ・シープドッグの体重は、オスが30kgほど、メスは26kgほどです。毛量が多いため、実際の体重より大きく見えがちです。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの平均体高

ジャパンケネルクラブにおいては、オス61cm、メス56cmが理想とされています。サイズのみではなく均整が取れていることが重要視されます。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの毛色(カラー)

ボディはグレー、グリズル、ブルーの単色で、どのような色合いでもよいとされています。単色の部分にホワイトの斑が入るものは好ましくありません。 頭から前肢にかけてはホワイトで、この部分には斑があってもなくてもよいとされています。子犬のうちはホワイトとブラックのはっきりしたカラーリングをしており、成長するにつれて毛色が変化していきます。

グレー
Old English Sheepdog

Djomas/shutterstock.com

グリズル
Old English Sheepdog Portrait. Off Leash Dog Park in Northern California.

yhelfman/shutterstock.com

ブルー
    old english sheepdog bobtail

Marcel Jancovic/shutterstock.com

  • グレー
  • グリズル
  • ブルー

オールド・イングリッシュ・シープドッグが成犬になるまでの期間

オールド・イングリッシュ・シープドッグは大型犬ですので成長期が長く、成犬になるには15カ月から18カ月ほどかかります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの鳴き声

オールド・イングリッシュ・シープドッグは独特の太い声をしています。無駄吠えは多くないものの、初対面の人や聞き慣れない人を驚かせてしまうかもしれません。

オールド・イングリッシュ・シープドッグがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
胃捻転胃の中にガスがたまったり、食後に運動したりすることで胃がねじれてしまう病気。10~30万円
外耳炎耳に炎症が起こり、赤くなったり臭ったりする病気。。3千円~
皮膚炎皮膚に炎症が起こり、湿疹や脱毛といった症状が出る病気。1万円~
股関節形成不全急激に成長することによって骨と筋肉のバランスが崩れ、股関節が変形してしまう遺伝性の病気。15~40万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 豊かな被毛を持つオールド・イングリッシュ・シープドッグは、見た目の通り暑さにはかなり弱い犬種です。 春先から風通しをよくして室内に熱がこもらないようにする、少しでも暑がっていたらエアコンをつけて室温を調整するなど、飼い主がしっかりと環境を整えて予防することが重要です。

暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。また、室内でエアコンを付けずに置いておくことも熱中症を引き起こす原因になります。 真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの体臭

オールド・イングリッシュ・シープドッグは豊富な被毛に臭いがつきやすい犬種です。臭い対策のためには、こまめなブラッシングやシャンプーを欠かさないようにしましょう。 また、垂れ耳で風通しが悪く、臭ったり外耳炎を起こしたりしやすいため、耳のケアも大切です。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの飼い方

オールド・イングリッシュ・シープドッグを飼うにあたって気をつけたいのは、運動量が多いことと、被毛の手入れが欠かせないことです。長時間の散歩に出かけられる体力と、日常的にブラッシングできる細やかさが求められます。犬の性質をよく理解して世話をする必要があり、初心者が飼うのにはあまり向いていません。

また、暑さに弱く夏はエアコンの効いた涼しい部屋で過ごさせることが必須で、基本的に室内飼いが適しています。大型犬ですので、室内でもある程度自由に動き回れるスペースを確保できる環境で飼育しましょう。

温厚で献身的なオールド・イングリッシュ・シープドッグは、アメリカでは「ナニー・ドッグ(子守り犬)」と呼ばれ、小さな子どものいる家庭で飼っても問題ありません。しつけとこまめな手入れを欠かさなければ、すばらしい家族の一員となってくれるでしょう。

ドッグフードの量・回数

基本的に成長に合わせた総合栄養食を、記載量通りに与えていれば問題ありません。成長途中である子犬のうちは、丈夫な体を作るためのカルシウムやタンパク質が多く必要です。エネルギーを効率的に吸収でき、なおかつ消化のいい子犬専用のフードを与えましょう。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。 成犬になれば基本的には1日2回で問題ありませんが、オールド・イングリッシュ・シープドッグは胃捻転になりやすい犬種のため、可能であれば3回に分けて与えます。 胃捻転の予防のためには、一度にたくさん食べさせない、食べてすぐは運動させないといった日ごろの対策が重要です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

オールド・イングリッシュ・シープドッグの被毛は長毛のダブルコートです。羊毛のようなオーバーコートと防水性の高いアンダーコートを持っています。 この犬種の被毛はもつれやすく、毛玉もできやすいため、ブラシングを習慣づけることが大切です。見た目のイメージ通りに抜け毛もかなり多く、お手入れを欠かすことはできません。通常は2日に1回程度、春と秋の換毛期には毎日ブラッシングをしてあげましょう。ブラッシングを怠ると風通しが悪くなり、皮膚疾患の原因にもなります。

お風呂の入れ方

オールド・イングリッシュ・シープドッグの被毛は汚れやすいため、月に1~2回はお風呂に入れてあげるといいでしょう。大型犬で被毛も多いことからシャンプーはそれなりに大変です。洗うのはもちろんのこと、ドライヤーで乾かすのにも時間がかかります。お風呂場が手狭で洗いにくいのであれば、庭などの屋外でシャンプーできるとやりやすくなります。トリミングサロンに依頼するのもひとつの方法です。

お風呂に入れる前にはブラッシングをして、汚れや死毛を落としつつ毛並みを整えておきます。 子犬のお風呂は初めてのワクチンを接種してからにしましょう。それまでに体が汚れてしまったら、濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけにとどめます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。
子犬と成犬、それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂に入れる前にブラッシングします。
  2. おもちゃなどで遊ばせつつ、やさしく声をかけながら、ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  3. シャンプーを泡立てて洗っていきます。飽きたり怖がったりすると動き回ることがあるため、手早く行います。顔や鼻には水がかからないように注意します。顔は濡れたタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  4. 泡を流し、しっかりとタオルドライします。被毛が多いためすすぎ残しには注意しましょう。
  5. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

オールド・イングリッシュ・シープドッグの成犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂に入れる前に念入りにブラッシングをします。
  2. ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  3. シャンプーを泡立てて洗っていきます。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  4. 洗い終わったら泡をきれいに流します。被毛が多いためすすぎ残しには注意しましょう。
  5. しっかりとタオルドライします。
  6. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

オールド・イングリッシュ・シープドッグは運動量の多い犬種ですので、散歩は毎日連れていきましょう。 1日2回、1回につき1時間程度が目安です。時々、庭やドッグランなどで思いきり遊ばせてあげるとなお良いでしょう。ボールやロープを使って遊んであげると、コミュニケーションにもなり喜びます。

オールド・イングリッシュ・シープドッグをブリーダーから購入する

オールド・イングリッシュ・シープドッグのしつけ方法

フレンドリーで従順な性格から、しつけはしやすい犬種だといわれています。おとなしくとも大型犬なりに力は強く、体力もあるため、制御できなくなってしまうと困ったことになりかねません。子犬のうちからしっかりとしつけをすることが重要です。

大型犬は何かあってからでは遅いので、大型犬を得意とするしつけ教室へ預けるなど、プロの手を借りたほうがいいでしょう。

トイレのしつけ方

室内で犬を飼うときに重要なのがトイレのしつけです。子犬を迎えたらすぐにトイレのしつけをしましょう。しつけが遅れると犬が勝手にトイレの場所を決めてしまい、矯正するためにさらに時間と手間がかかってしまう可能性があります。

もし、里親制度や保護犬譲渡制度を利用して成犬を引き取るのであれば、子犬以上に根気よく地道にしつける覚悟が必要です。

トイレシートを使っていた犬は、シートのある場所がトイレだと理解しているため新しい環境でも比較的スムーズにトイレを覚えますが、環境の差や個体差があるため一概にはいえません。しつけの手順は子犬でも成犬でも変わらないものの、成犬になるとトイレの回数が減り、その分時間がかかります。

  1. トイレの場所を決め、ケージなどで囲いペットシーツをセットします。トイレスペースは上で犬が動けるくらい広めにとりましょう。
  2. あちこちをかぎ回ったりウロウロしたりと落ち着かない様子が見られたら、トイレに誘導します。「トイレ」と声をかけてあげるのもいいでしょう。
  3. 成功したらサークルから出し、たくさん褒めます。
  4. 「褒められてうれしい」という経験を積み重ねていくことでトイレの場所を覚えさせていきます。

噛み癖のしつけ方法

オールド・イングリッシュ・シープドッグは無駄吠えは多くないものの、独特の太い声で鳴き声はよく響きます。吠えるときは原因をしっかり探り、吠えないようにしつけていきましょう。

  1. 吠え始めたら注意深く観察し、なぜ吠えているのかを探ります。
  2. 玄関のチャイムなど物音などを警戒して吠えているのであれば、チャイムの後におやつをあげ喜ばせ、音に対する警戒心を取り除きます。
  3. 何かを要求しているのであれば、あえて犬の前から姿を消し、吠えなくなってからおやつをあげ「吠えるのをやめるといいことがある」と教えます。
  4. 人に対して吠えるのであれば、その人からおやつとあげてもらい安心させます。

噛み癖のしつけ方法

オールド・イングリッシュ・シープドッグは神経質な面が出たり、いたずらが過ぎたりしたときに噛むことがあります。噛まれては困るもの、噛んではいけないものは収納しておきましょう。また、噛み癖がついてしまう前に、しっかりとしつけるのが大切です。

犬が人間をリーダーとして認めていない場合、反抗したり従わせようとしたりして噛むことがあります。人間がリーダーだと教えるために、感情的にならず毅然とした態度で接し、正しいコミュニケーションをとりましょう。

  1. 噛んだときは、「ストレス」「退屈」「要求」などの噛む原因を探ります。
  2. 噛む原因が分かったらそれを取り除きます。運動不足からくるストレスや退屈が原因であれば、散歩のほかボール遊びなどを取り入れてあげましょう。
  3. 噛んでもいいおもちゃを与えるのも有効です。
  4. 何かを要求して噛む場合は、無視して犬の前から姿を消すなどして、噛むと遊んでもらえないことを教えます。

待てのしつけ方法

犬の行動をコントロールするための「待て」は、いたずらをやめさせるときなどに役立つしつけです。ドッグランやドッグカフェ、動物病院など、社会性を求められる場所でも効力を発揮します。

オールド・イングリッシュ・シープドッグのような大型犬は、周囲の人や犬を怖がらせないためにも、しっかりと「待て」を教えましょう。

「待て」は、「おすわり」や「伏せ」ができることが前提のしつけです。「待て」の前に、「おすわり」「伏せ」のトレーニングをしておきます。

  1. 「おすわり」か「伏せ」をさせます。
  2. 「待て」の合図を出し、そのままの姿勢で動かずにいられたら「よし」などの合図とともにおやつをあげます。
  3. 「待て」の時間を1秒、3秒、5秒と少しずつ伸ばしていきます。「よし」を待てずに動くとおやつがもらえない事を教えていきましょう。

留守番のしつけ方法

犬を飼うと、1匹で留守番をさせる場面が必ず出てきます。しかし、もともと群れで行動する習性のある犬は基本的に留守番が苦手です。犬が寂しさや不安を感じていたずらをすれば、後で困ったことになります。オールド・イングリッシュ・シープドッグのような大型犬であれば、なおさらです。

不安な気持ちで過ごすのは犬にとってもよくありません。留守番をさせるとき、犬も人も安心できるようにしつけましょう。

留守にする前に犬が快適に過ごせるよう夏や冬などはエアコンを効かせ、飲み水をたっぷり用意しておきます。

  1. 室内にケージなどを用意し、犬が安心して過ごせるスペースを作ります。
  2. おやつなどでケージの中に誘導し、犬が入ったらドアを閉めて柵越しにおやつを与えます。
  3. 進んでケージに入るようになったらおもちゃを中に入れ、ケージで過ごす時間を伸ばしていきます。ケージを「安心して過ごせる場所」だと認識させましょう。
  4. さりげなく出かけ、家の中に人がいない状況を作ります。最初は短い時間から始め、少しずつ留守番の時間を延ばしていきます。

オールド・イングリッシュ・シープドッグをブリーダーから購入する

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

オールドイングリッシュの写真に、ビアデットが混ざってますけど…

4 名無しさん
通報

アニーに出てる犬がオールドイングリッシュシープドッグなんだね、全く気が付かなかったわ。言われないと犬種ってわかんないもんだよね、どっかのミックス犬かと思ってた

3 名無しさん
通報

あーーミュージカルのアニーの!!!!!!!珍しい犬なのに、どこかで見覚えがあると思ったら、あの犬かーーーー!この毛並み、日本の暑い夏で飼育するのは難しいでしょうね。夏場に思い切り毛を刈ってしまったらせっかくの魅力も半減しちゃうし。

3 名無しさん
通報

オールドイングリッシュシープドッグは日本でほとんど見かけません。ミュージカルのアニーに出ていたということですが、犬が出ているのは知っててもそれがオールドイングリッシュシープドッグだとは分からないでしょう。それにしても毛が長いのは本当にぬいぐるみ見たいだなー

3 イフ
通報

毛長すぎじゃない??「前見えてみますかー、大丈夫ですかー?」って感じだもんね。見た目のインパクトが相当強くて、一回見たら忘れなさそうな見た目。体は大きいけどさ、なんかぁ、おっとりしてそうな印象あるよね。いいなぁ。