ノーリッチテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ノーリッチテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

5996
update

イギリス生まれのノーリッチテリア。とにかく遊びが大好きな犬です。一緒に犬と思い切り遊びたい方にはぴったりの犬です。その性格や飼い方についてお伝えします。

5996
update

ノーリッチテリアの特徴

ノーリッチテリア

blanche/stock.adobe.com

ノーリッチテリアは、イギリス原産の小型犬です。

日本では珍しい犬種かもしれませんが、海外では人気の犬種で、テリア種なのに、とてもフレンドリーで闘争心も強くなく、愛想のよい犬種として愛されています。

特にアメリカやイギリスのドッグショーなどではいつも上位に入っていて、賞を獲得する犬種なんですよ。

小さいながらも、機敏に動き、頑丈な身体を持っています。

性格は、明るくやんちゃなのが特徴で遊ぶのが大好きな犬です。

陽気で、怖がることがありません。

いたずらも大好きな性格です。

そんなノーリッチテリアは、元気よく愛犬といっぱい遊んで暮らしたい、という人におすすめの犬種です。

もともと猟犬なので、小動物をみつけるとすぐさま追いかけようとする習性があります。 家で飼う場合は、番犬に非常に向いています。

ネズミ退治できる能力から、犬種団体によって作業能力やスピードを競う大会を実施されています。

では具体的に、どんな特徴や性格をしているのでしょうか?? 調べてみましょう♪

ノーリッチテリアの外見的特徴

ノーリッチテリア

blanche/stock.adobe.com

外見的な特徴は、まず、体ががっちりしていて最も小さい犬種です。

別の言葉でいえば、ずんぐりむっくりとしている、という感じです。

小さいけど、丈夫でそのずんぐりとしたフォルムが可愛いんですよね。

毛足は長めで、硬めの毛質です。

半年に一度くらいのペースでトリミングを必要とします。

また、かわいい立ち耳も特徴のひとつです。

耳は鋭くとがった形をしています。

目は大きくはありませんが、あのつぶらな瞳で見つめられたら、きっとだれでもすぐに遊んであげたくなるでしょう。

素朴な見た目ですけど、活発でフレンドリーなので家族にたくさん元気をくれる存在になるでしょう。

ノーリッチテリアの寿命・体型

ノーリッチテリアの寿命は13歳から15歳です。

遺伝性の病気も少なく、もともと小動物などの狩猟犬として活躍するための作業犬として品種改良されてきていますので、丈夫で体力もあります。

体重は5㎏ほどです。

体高は25cm。

体長は体高より少し長いくらいです。

横から見ると、四角く見えます。

テリア種の中では小さいサイズになりますが、体型は骨格が頑丈でがっしりしています。

ノーリッチテリアの歴史

ノーリッチテリア

blanche/stock.adobe.com

ノーリッチテリアの発祥はイギリス、イングランドのノーフォーク州ノーリッチです。

小型のテリアを飼い犬とすることがケンブリッジ大学の学生の間で流行しました。 当初はネズミの捕獲やキツネなどの害獣を巣穴からおびき出す目的で飼育されました。 そのころは、ケンブリッジ大学の近くに「トランピストン・ストリート」という通りがあり、そこから「トランスピストンテリア」と呼ばれていたようです。

19世紀から猟犬として活躍してきました。

20世紀に入ると「ラグズ」という名のトランピントンテリアがネズミ取りとしての力を大きく発揮します。

種犬としても活躍し数多くの子孫を生み出しました。 つまり、ノーリッチテリアはもともと、小型の害獣の駆除のための狩猟犬として大活躍してきたんですね。

後に「ラグズ」の子孫がアメリカへ渡ります。

狩猟犬としてだけでなく、その人懐っこい性格と愛嬌でたちまち人気になりました。

犬種として登録されたのは、イギリスでは1932年、アメリカでは1936年になります。

当時は、立ち耳タイプだけを認めていたのですが、後に、たれ耳のノーリッチテリアがいることがわかります。

それで、1979年にそのたれ耳のノーリッチテリアを、「ノーフォクテリア」として登録することが決まりました。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 スパニッシュオムレツ
通報

可愛すぎるノーリッチテリアのフォトに癒されてます。本当ちっちゃくて愛らしいです(⌒▽⌒)成犬でも5キロほどで、やはり小さいですね。うちは狭い方なので、この小ささなら買えるかなと考え中です。しつけ方なども学んだ上で、買うかどうか検討するようにします。

1 カヌー
通報

すんごく小さいのに、昔は猟犬として活躍してたなんて感心です。小さい子は動きが俊敏な子が多いので、そういうのが役に立ったのかなと想像します。昔はどんな生活を送ってきたのかを知って、見た目とのギャップに驚きましたが、知れてよかったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー