バセット・ハウンドの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

バセット・ハウンドの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3548
update

バセット・ハウンドの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3548
update
Basset Hound Portrait outside in the fall

Victoria Rak/shutterstock.com

名称:バセット・ハウンド 性格:温和でマイペース、探究心が強く頑固 寿命:8~12歳 体重:18~27㎏ 体高:33~38㎝ 毛色:ブラック&タン&ホワイト、レモン&ホワイト 値段相場:ペットショップ/不明・ブリーダー/20万円前後・ブリーダー直販のペットショップ/28万円

バセット・ハウンド basset hound
バセット・ハウンド basset hound
バセット・ハウンド basset hound
バセット・ハウンド basset hound
バセット・ハウンド basset hound
バセット・ハウンド basset hound
バセット・ハウンド basset hound

バセット・ハウンドの性格

バセット・ハウンドは、猟犬であったわりには争いを好まずもとても温和でマイペースな性格です。そのため、ほかの犬や動物、人間の子供ともフレンドリーに接することができます。

飼い主には献身的で、どんな困難にも立ち向かう忍耐強さを持っているため、飼育しやすく番犬としても優秀な犬種です。 一方で、探究心が強く、興味があるものは飼い主の言うことを無視してでも、集中して追いかけてしまう頑固な一面もあります。

賢い犬種ですが、犬の中でも抜群の嗅覚と持久力を備えていることから、散歩中に脱線や拾い食いをしないよう根気強く訓練しなければいけない場合もあります。

バセット・ハウンドの平均寿命

平均寿命は8~12年と、決して長寿の犬種とは言えません。

しかし、日頃から食事や運動などの健康管理をしっかり行うことで、平均よりも長生きしてくれる個体も少なくありません。

バセット・ハウンドの平均体重

バセット・ハウンドは骨量が多く、平均体重もオスが約28kg、メスが約26kgと体の大きさの割に重いのが特徴です。

もともと太りやすい体質のため、肥満には注意しましょう。

バセット・ハウンドの平均体高

バセット・ハウンドは、大きな頭に長い耳、足が短く胴が長い体型が特徴的な犬種です。

平均的な体高はオスが約36cm、メスが約34cmで、中型犬に分類されています。

バセット・ハウンドの毛色(カラー)

バセット・ハウンドの毛色は「ハウンド・カラー」として許容されているものであれば、何色でもよいとされています。

ブラック&タン&ホワイトのトライカラーと、レモン&ホワイトのバイカラーが一般的です。

Two basset hound puppies talk

Anna Tronova/shutterstock.com

  • ブラック&タン&ホワイト=トライカラー
  • レモン&ホワイト=バイカラー

バセット・ハウンドが成犬になるまでの期間

バセット・ハウンドの子犬は、生後約10ヵ月で成犬になります。

生後5〜6ヵ月までの間に基本的なしつけをしておくのはもちろん、できるだけたくさんの人と触れ合ったり、さまざまな音や刺激に慣れさせたりしておくとよいでしょう。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

バセット・ハウンドの鳴き声

鳴き声は低音で長いのが特徴で、メスでもオスのような太めの声をしています。

普段はあまり吠えませんが独特の響きがあるので、集合住宅などでは近隣への配慮が必要でしょう。無駄吠えをしないようにしっかりとしつけることも大切です。

バセット・ハウンドがかかりやすい病気

バセット・ハウンドは遺伝性疾患が比較的多い犬種です。 そのほかにも、バセット・ハウンドがかかりやすい病気を以下にまとめました。

病名時期と症状治療費
肥大性骨形成異常(HOD)脚の関節部に痛みを伴った炎症が発生し、発熱することもある。4~8カ月のオスの子犬がかかりやすい。不明
椎間板ヘルニア椎間板に変性が生じて脊髄を圧迫し歩けなくなる。中高齢以上約30万円
股関節形成不全発育の段階で股関節の形が異常を起こし関節炎などになる。生後4~12ヵ月約40万円
外耳炎ムレなどで細菌やカビが繁殖し外耳道に炎症が起こる。多湿になる梅雨など約3千円
血小板障害血小板の機能が低下し出血が止まらなくなる。年齢不問約8千円(輸血100ml)
チェリーアイ瞬膜が炎症を起こし飛び出す。1歳未満約3千円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの病院で確認してください。

また、バセット・ハウンドは足が短く地面に近い体型をしていることから、熱中症に注意が必要な犬種です。気温が23度を越えると熱中症になるリスクが高まると言われています。

散歩のときは直射日光があたる場所やアスファルトの道路は避けるなど、十分に注意しましょう。

春頃からは、車中への置き去りにも注意が必要です。

バセット・ハウンドの体臭

バセット・ハウンドは、比較的ニオイの強い犬種です。

被毛が短くストレートなため、毛玉になったり汚れが落ちにくかったりということはありませんが、大きく垂れた耳や顔まわりのシワには汚れが溜まりやすいです。

こまめな手入れをしないとニオイが気になるでしょう。

バセット・ハウンドは垂れた耳の内側が汚れやすいので、耳掃除をこまめに行うことも大切です。

バセット・ハウンドの飼い方

Happy dog  basset hound with ears up.   Beautiful kind dog. Pets

Siberian spring/shutterstock.com

バセット・ハウンドは猟犬だったものの、マイペースでのんびりした性格のため室内でも安心して飼うことができます。

嗅覚が鋭くニオイで食べ物の場所を探知してしまいます。探究心が強く力も強いので、入ってもらいたくない場所には頑丈な仕切りを設置するなどして、事故を予防するようにしましょう。

足腰があまり強くはない犬種なので、フローリングなどの滑りやすい床だと負担が大きくなります。 滑り止めを十分にしておきましょう。

ドッグフードの量・回数

バセット・ハウンドの食事量は与えるフードによりますが、1日2回にわけて与えてください。太りやすい犬種なので体重管理も大切です。 肥満を防ぐには、ダイエットフードを選ぶとよいでしょう。

子犬の間は、成長のためにたんぱく質が多めの食事が必要です。食べる量も体重に応じて変わります。 子犬用(幼犬用)のペットフードを選び、パッケージに記載されている分量を2〜3回に分けふやかして与えるようにしましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載しておますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も、控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

バセット・ハウンドは抜け毛が多い犬種ですので、抜け毛対策が欠かせません。 とはいえ、普段のお手入れは週に2〜3回のブラッシングと月に1〜2回程度のシャンプーで、抜け毛を取り除いておけば十分です。

ただし、春と秋の年に2回の換毛期には一気に抜け毛の量が増えます。皮膚病予防など健康管理の面でも、これらの季節ではなるべく毎日ブラッシングを行うようにしてあげましょう。

お風呂の入れ方

バセット・ハウンドをお風呂に入れる方法を、子犬と成犬にわけて紹介します。

犬の皮膚や被毛は人間とは全く異なるため、子犬・成犬どちらも犬用シャンプーを使用することをおすすめします。

子犬の場合

  1. 体が小さいうちは、バスタブの代わりに洗面器などを使います。
  2. 35度前後のぬるま湯をため、手ですくってかけてあげます。
  3. 顔が濡れるのを嫌がる場合が多いので、そっとかけてあげましょう。
  4. シャワーやシャンプーは、お風呂に慣れるまでは使わないように。
  5. タオルで水気を取ってから、ドライヤーを「弱」にして乾かします。

成犬の場合

  1. バセット・ハウンドは被毛に油が含まれているので、月に1〜2回を目安にお風呂に入れます。
  2. お湯の温度が30度前後のシャワーと、犬用のシャンプーで洗います。
  3. シャンプーはお尻の方からかけて、全身に行き渡らせるようにします。
  4. 頭を洗うときは、シャンプーの泡が目に入らないように注意しましょう。
  5. 頭のほうからしっかりとすすぎ、タオルで水気を取ってからドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

バセット・ハウンドは運動量が多くない犬種ですが、スタミナはあります。 朝晩2回に分けて毎日1時間程度、ゆっくりしたペースで散歩をさせてあげましょう。

バセット・ハウンドは太りやすく体重が増えすぎると椎間板ヘルニアになりやすい体型なので、運動不足には要注意です。

バセット・ハウンドのしつけ方法

バセット・ハウンドはのんびりマイペースで少し頑固なところもあるので、しつけは根気よく行いましょう。 トイレのしつけや無駄吠え・噛み癖のやめさせ方、「待て」と留守番の教え方について説明します。

トイレのしつけ方

バセット・ハウンドはほかの犬種と比べてトイレを覚えるのに時間がかかるので、しつけは子犬のときから始めるのがおすすめです。 あまり遅くなると、頑固な性格のため、しつけにかなりの時間がかかってしまうことがあります。

  1. サークルでトイレ専用の場所をつくり、トレイを置いてペットシーツを敷き詰めます。
  2. 起きたときや食後にトイレに連れて行き、排泄が済んだら出してあげます。
  3. 地面のにおいを嗅いだり、クルクル回ったりするのはトイレに行きたいときの合図です。
  4. 失敗したときは、叱ってしまうと排泄そのものが悪いことだと思ってしまうことがあるので、叱らなようにしましょう。

トイレの場所は、一度決めたら動かさないようにしましょう。バセット・ハウンドは環境の変化に敏感な犬種なので、配置が変わるとどこがトイレなのかわからなくなってしまうことがあります。

場所を覚えたら、サークルは取り外して大丈夫です。

無駄吠えのしつけ方法

バセット・ハウンドは、吠える相手を静かにさせたいときに鼻先をくわえて低くうなるという行動をとります。

これの真似をすれば、無駄吠えをやめさせるしつけができます。

  1. 無駄吠えをしたら、座らせた状態で手のひらを使って鼻先を包み込むようにして押し下げます。
  2. 低い声で「静かに」などの決まった言葉をかけましょう。

噛み癖のしつけ方法

子犬期の歯が生え変わる時期は、むず痒さから固いものを噛むことがあります。噛みついてもよい専用のおもちゃを用意してあげましょう。

本来であれば、子犬の頃に親や兄弟と過ごすうちに噛み癖は直っていきます。

人間が親や兄弟の代わりになって、力加減を教えてあげるようにしましょう。

  1. 手などを噛まれたときは、「痛い!」と声を出します。
  2. それでも噛むのをやめない場合は、その場を離れて別の部屋へいきます。
  3. 噛むのをやめることができたときは、しっかり褒めてあげましょう。

待てのしつけ方法

「待て」を教えるときは、ご褒美のおやつを用意しておきます。

  1. 座らせた状態で正面にしゃがみ、おやつを手のひらに乗せます。
  2. おやつを目線より少し高い位置に持っていき、「待て」と声をかけます。
  3. 「よし」と声をかけながらおやつを口の高さまでおろします。
  4. 「待て」から「よし」までの時間は最初は1秒程度にし、だんだん長くしていきます。

留守番のしつけ方法

バセット・ハウンドは、比較的留守番をさせやすい犬種です。家をあけている間の飲み水や空調などに気をつければ、一人で過ごさせても問題ないでしょう。

  1. 最初のうちは、家をあける時間を短くして留守番の練習をしましょう。
  2. 慣れてくれば、留守番中も一人でのんびり過ごせるようになります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

>3 名無しさん

抜け毛多いですよね。

ほんとこの手のサイトっていい加減な知識しか無いというか…

何も分からないのに知ってる風な奴って何処にもでもいるけどほんと迷惑

4 バセママ
通報

3代目を飼ってます。

可愛いですよ。

あの、目でじっと見られたら

何でも許しちゃうくらい可愛い。

3 名無しさん
通報

バセットは抜け毛多いし、頑固なだけに躾も入りにくい犬種。

2 しずかちゃん
通報

バセットハウンドは昔に見た外国のアニメに出てきたような…名前をずっと分からなかったけど、バセットハウンドって種類だったんだな。

1 ゆり
通報

海外のアニメをきっかけに、バセットハウンドを知りました。性格とかまでは全然知っていなかったのですが、アニメの中の性格とほとんど同じでした。それから、肥満になりやすいとの事で、体をよく動かすようにしてあげるのがベストみたいですね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー