ロットワイラーの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ロットワイラーの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3965
update

ロットワイラーの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3965
update
ロットワイラーの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介
笑うロットワイラー

Sven Lobstein/shutterstock.com

名称:ロットワイラー 性格:素直で飼い主や家族に従順 寿命:8~10歳 体重:42~50kg 体高:56~68cm 毛色:ブラック 値段相場:ペットショップおおよそ40万前後、ブリーダー20~30万円

ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler
ロットワイラー rottweiler

ロットワイラーの性格

国際的愛犬団体である、一般社団法人ジャパンケネルクラブによると、ロットワイラーの起源は古代ローマ時代にさかのぼり、最古の犬種のひとつだとされています。

大型で力強い体形をしていることから、家畜を追いたてたり人間を護衛したりする使役犬として活躍してきました。

見た目のイメージとは打って変わって、温厚で落ち着きのある性格で、人間の子供と遊ぶのが好きな一面もあります。飼い主や家族に大しては非常に忠誠心が強く、周囲への用心深さも持ち合わせた犬種です。

ロットワイラーに似た大型犬としては、グレートデーンやドーベルマンなども、穏やかで従順な性格をしています。特に、ブラックカラーのドーベルマンは体形の違いこそあるものの、ロットワイラーと良く似た外見です。

ロットワイラーの平均寿命

ロットワイラーの平均寿命は8~10年とされています。短めですが、大型犬としては一般的な寿命です。

ロットワイラーの平均体重

メスなら42kg、オスであれば50kg程度が理想体重だとされています。ロットワイラーの平均体重は45~50kgになります。個体差はありますが、メスよりもオスのほうが大柄であることが多いです。

ロットワイラーの平均体高

ロットワイラーの平均体高は、61~68cmです。 体高もメスよりオスのほうが高めの傾向にあります。オスであれば65~66cm、メスであれば60~61cmが理想的な体高です。

ロットワイラーの毛色(カラー)

ブラックがベースになり、赤茶色のタン・マーキングが頬や口まわり、のど、胸部、脚、目の上、尾の付け根下に見られます。

座りながら笑うロットワイラー

Jagodka/shutterstock.com

雪の上に立つロットワイラー

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

ロットワイラーが成犬になるまでの期間

大型犬は小型犬に比べて成長のペースがゆっくりです。ロットワイラーの場合、約1年半かけて成犬になります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ロットワイラーの鳴き声

ロットワイラーは基本的に穏やかな性格なので、日常生活においてはうるさく吠えることはありません。

ただし、警戒心が強いため飼い主や家族に対して危険を感じたときなどは、大きく鳴いて知らせることもあります。

ロットワイラーがかかりやすい病気

子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
股関節形成不全骨盤に炎症が起こることで傷みが生じ、歩行が不安定になる。成長期に起こりやすい。手術片側15万円程度
肘関節形成不全肘関節に炎症が起こることで痛みが生じ、前脚に体重をかけにくくなる。成長期に起こりやすい。不明
皮膚炎細菌や真菌などによって皮膚に炎症が起こることでかゆみや湿疹が出る。免疫力が落ちているときに起こりやすい。診察、検査、薬代合計で1万円前後

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
前十字靭帯損傷膝の靭帯が切れてしまい、曲げ伸ばしが困難になる症状。加齢や肥満によって起こりやすい。40万円前後
拡張型心筋症心臓の筋肉が薄くなり、収縮ができなくなる。加齢によって起こりやすく、症状が進むと呼吸困難に陥ることもある。不明
骨肉腫骨に腫瘍が発生すること。四肢に見られ、進行すると歩行困難になる。中高齢に発生しやすい。30~40万円
胃捻転胃がガスで膨れ、ねじれてしまうこと。よだれを垂らしたり、嘔吐したりする。原因ははっきりしていないが、加齢により起こりやすい。18万円~
白内障目の水晶体が白くにごり、視力が低下すること。さまざまな原因があるが、加齢もそのひとつ。20~25万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

ロットワイラーは被毛が黒いため、熱を吸収しやすい犬種です。暑い時期は熱中症にも注意しなければなりません。

一般的に犬は気温が22度、湿度が60%を超えると危険だといわれています。この時期はなるべく朝夕の、涼しい時間帯に散歩するのが望ましいです。

ロットワイラーの場合は、白いTシャツを濡らして着せるのも熱中症対策になります。

また、車の中は高温になりやすいため、車内に置いてでてしまうと熱中症にかかりやすく、命にかかわることもあります。決して犬だけを置いて出てしまわぬよう注意しましょう。

ロットワイラーの体臭

石に足をかけるロットワイラー

PhotoDOGraphy/shutterstock.com

ロットワイラーは垂れ耳なので、お手入れを怠ると汚れがたまり、臭うことがあります。

また、唇が垂れているのでよだれも多めです。皮膚によだれがついたままだと、雑菌が繁殖して臭いの原因となってしまいます。 口周りはよく拭いてあげましょう。

ロットワイラーの飼い方

ロットワイラーは暑さ・寒さ共に弱いので、室内飼いが望ましいです。大型犬ということもあり、ある程度部屋の広さがないとストレスが溜まってしまいます。 運動できる庭があれば、なお理想的だといえるでしょう。

力が強く護衛本能がある犬種のため、しつけができていないと人に襲いかかるなどの、トラブルに発展する危険もあります。

これらの理由から、犬の飼育初心者には向きません。飼育に慣れている方も、子犬の頃からしっかりと主従関係を築くことが重要です。

生後10カ月くらいまでは関節が弱いため、過度な運動は避けるようにしましょう。

落ち着けるスペースの確保やしつけには、ケージの活用も有効です。ロットワイラーは大型犬なので、子犬であっても大型犬用のケージを用意しましょう。

ドッグフードの量・回数

ロットワイラーの活動量は飼育の環境や個体の性格によってバラバラです。基本的には各メーカーが提示する適正量に従って与えますが、肥満にならないように調整しながら与えましょう。

成犬用のドッグフード選びのポイントは、筋肉を維持するための良質なたんぱく質や、骨や関節を守るためのグルコサミンやコンドロイチンなどが配合されているものが、良いとされています。

一度に大量に与えると胃捻転の恐れもあるので、給餌回数は1日に2回が理想的です。

生後18カ月までの子犬に関しては、成犬になるために必要な高栄養の子犬用フードを選びます。

具体的には、成長期に必要なたんぱく質や免疫機能を高める、ビタミンEなどの抗酸化成分が配合されているものが望ましいです。メーカーの表示に従い、適切な量を1日に3~4回に分けて与えましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく・ニラ・玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ロットワイラーの毛はダブルコートと呼ばれ、アンダーコートとオーバーコートの二重構造です。 換毛期は春と秋に訪れますが、特に抜け毛が多いのは春です。冬の寒さから身を守っていた毛が、一気に抜けます。

抜けた毛がほかの毛にからまってしまうと蒸れて不衛生になってしまうだけでなく、細菌が繁殖して皮膚炎の原因になる場合もあります。

そうならないためには、マメにブラッシングを施すことが大事です。ピンブラシを使い、皮膚を刺激しながらブラッシングすると血行も良くなります。

お風呂の入れ方

ロットワイラーの被毛はダブルコートであるため抜け毛は多めです。清潔で美しい毛並みを保てるように、ブラッシングだけでなく定期的にお風呂にも入れてあげましょう。

お風呂に入れる前準備として、ブラッシングをしておくと汚れが浮き、洗いやすくなります。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

ここでは、ロットワイラーのお風呂の入れ方を子犬の場合と成犬の場合、それぞれで紹介します。

ロットワイラーの子犬のお風呂の入れ方

  1. 浴室にペット用のバスタブを用意します。洗面台に子犬が無理なく入る場合は、洗面台でも大丈夫です。
  2. シャンプーを始める直前におやつなどを与えると、お風呂に嫌なイメージを持ちにくくなります。
  3. シャワーの温度をぬるめに調整し、おしりのほうからゆっくり首元に向かってシャワーを当てていきます。シャワーヘッドをなるべく子犬の体に近づけるようにすると、水圧が感じにくく恐怖心が和らぎます。
  4. 顔の部分は怖がりやすいので、シャワーを直接当てず、手やスポンジを使って優しく濡らしてあげましょう。
  5. 体全体を濡らしたら、シャンプーを手に取って泡立てるか、別容器にシャンプー液を作って泡立てたものを使用し、手のひらで泡を体全体に行き渡らせます。
  6. 被毛を優しくこすりながら、体を洗っていきます。耳の中や鼻に水やシャンプー液が入らないように注意しましょう。
  7. すすぎは顔の部分から尾のほうに向かって行います。シャンプー剤が残らないように、しっかりとすすぎましょう。
  8. 必須ではありませんが、リンスを使用すると静電気を防止し、皮膚のphを中性に戻すことができます。リンスを体に行き渡らせたら、シャンプーと同様にしっかりとすすぎましょう。
  9. すすぎが終わったら、速やかにタオルドライします。子犬は体温が奪われやすいので、手早く行いましょう。
  10. ドライヤーでしっかりと乾かします。子犬が驚かないようにドライヤーは体にあまり近づけず、最初は弱風から徐々に慣れさせましょう。

ロットワイラーの成犬のお風呂の入れ方

  1. 基本的には子犬と同じようにシャンプーします。大型犬の場合は専用の浴槽も販売されていますが、ない場合はシャワー場で行って大丈夫です。床が滑りやすい場合は、浴室用の滑り止めマットなどを敷いておきましょう。
  2. 子犬の場合と同様に、ぬるめのシャワーで体全体を濡らします。
  3. シャンプーを泡立て、尾のほうから首元に向かって手で良く洗います。
  4. シャンプーの成分が残らないよう、良くすすぎましょう。必要に応じてリンスとすすぎを行います。
  5. タオルドライし、ドライヤーでしっかり乾かします。大型犬の場合は乾くまで時間がかかるので、固定式のドライヤーがあると便利です。

最適な散歩時間

ロットワイラーは体力があるので、運動をしたいという欲求が強い犬種です。散歩して適度な運動をさせることで、健康的な肉体を保つことができます。

散歩時間は1日に1~2時間程必要とし、最低でも朝と夕の1回ずつ行くのが理想的です。

ただし、骨格がまだ弱い子犬の時期は、負担がかからないようあまり激しい運動は避けるようにしましょう。

散歩が足りないと、ストレスから人に対して攻撃的になってしまう場合もあります。また、運動不足から肥満になり、さまざまな病気を引き起こしてしまうこともあるので、注意しましょう。

ロットワイラーのしつけ方法

穏やかで優しく、賢さも兼ね備えているロットワイラーですが、護衛本能が強い一面があります。場合によっては飼い主以外の人に対して攻撃的になってしまうこともあるので、しつけはとても大事です。

大型犬は、プロのドッグトレーナーにもしつけ指導をお願いた方がいいでしょう。飼い主にも勉強になることばかりです。

ここではロットワイラーの「トイレ」「吠え」「噛み癖」「散歩」「待て」のしつけ方法を紹介します。

トイレのしつけ方

トイレのしつけは子犬、成犬を問わず、犬を迎えたらすぐに行うのが基本です。

しつけの開始時期が遅れると、どこでも排泄して良いと思い込んでしまう可能性があり、トイレの場所を認識させるのが難しくなってしまいます。

ただし、1歳以上の成犬になると子犬に比べて排泄回数が少ないため、その分だけトレーニングに時間がかかることを覚えておきましょう。

保護犬を迎える場合は環境がガラッと変わるため、さらに時間を要する場合がありますが、根気よくしつけすることで覚えるようになります。

また、先住犬がいるなどで多頭飼いになる場合は、先住犬の性格を重視しましょう。トイレが共有できるようであれば同じ場所でしつけしますが、先住犬のテリトリー意識が強い場合は、別のトイレ場所を新たに設置する必要があります。

トイレのしつけ方は、以下の手順を参考にしてみましょう。

  1. ペット用のサークルかケージを用意し、片方の端には水とフードを置き、もう片方の端にトイレシートを置きます。犬は食べ物から離れた場所で排泄する習性があるからです。
  2. そわそわしたり、床のニオイを嗅ぎだしたりしたら排泄のサインです。犬をサークルの中へ入れます。
  3. 上手にトイレシートで排泄できたら、褒めてあげましょう。ご褒美としておやつをあげるのも効果的です。
  4. 排泄が終わったら、サークルから出してあげましょう。これを繰り返し教えることで、トイレの場所を把握できるようになります。

無駄吠えのしつけ方法

ロットワイラーはもともと使役犬として活躍してきた歴史のある犬種です。そのため、人間に何かを知らせるときや、テリトリーに何者かが入ってきたときに警戒して吠えてしまうことがあります。

しかし、きちんとしつけをしないと来客時などでも吠えてしまうことがあり、トラブルになりかねません。子犬の頃から家族以外の人と過ごす時間を作ると、次第に慣れて吠えなくなることがあります。

以下のような方法を参考にして、吠えて良いときと悪いときを教えましょう。

  1. ケージなどを用意し、玄関チャイムが鳴ったらすぐにケージに入れ、同時に好物のおやつや好きなおもちゃを与えることを繰り返します。慣れるとチャイムの音でケージに入るようになります。
  2. 吠えて良いときと、ダメなときの合図を決めて根気よく教えると、無駄吠えをコントロールしやすくなります。

噛み癖のしつけ方法

ロットワイラーは基本的に穏やかな性格ですが、防衛本能が強いため、ときには噛むという行為におよぶ場合もあります。

また、十分に運動できていなかったり、飼い主とのコミュニケーションがとれていなかったりすると、ストレスから噛むということも考えられます。

小型犬と違い、噛む力も強いので、重大なトラブルに発展しないようにしっかりしつけしなければなりません。

以下の方法を参考にして、なるべく早い時期から噛み癖を治しておきましょう。

  1. ストレス、威嚇、要求、執着など、なぜ噛んでいるのか原因を探ります。
  2. ストレスから来る噛み癖であれば、散歩や遊びの時間を増やすということも大事です。
  3. おもちゃや食べ物に執着し、取り上げられると噛んでしまう場合は、もっと喜びそうなおもちゃなどを代わりに与えるトレーニングを行うことで、噛むほどの執着心がなくなる場合があります。
  4. 威嚇や要求による噛み癖は、無視をして一切相手をしないことが有効です。噛んでも要求が通らず、飼い主に相手にされないことを学習します。

待てのしつけ方法

こちらを見つめるロットワイラー

SOMSHEKHAR SUGOOR/shutterstock.com

ロットワイラーのような大型で力が強い犬種は、飼い主がコントロールできてこそ、本来の従順で忠誠心の強い犬へと育っていきます。 早い時期に「待て」を教えることは、主従関係を上手に築くうえでとても大切です。

トレーニングは以下のような方法で行いましょう。

  1. 「お座り」の指示をを出します。
  2. 「待て」と指示を出し、そのままの状態で数秒キープさせます。最初から長く待たせず、最初は1秒から徐々に根気よく増やしていくのがコツです。
  3. 「お座り」をキープできたら「よし」と声がけして、ご褒美のおやつを与えます。キープできなければ、おやつは与えず、お座りの姿勢に戻って待つ時間を短くしてみましょう。

留守番のしつけ方法

人間と犬との生活において、犬の留守番は避けては通れません。留守番に慣れていないと、ストレスや不安で暴れてしまうこともあります。

特にロットワイラーのような大型犬が留守中に暴れると、部屋が散らかったり物が壊されたりして大変です。

以下の方法で、留守番も日常生活の一環だと認識させるようにしつけましょう。

  1. 専用の部屋か、大型のケージまたはサークルを用意し、中にフードや水、トイレを設置し、留守にするときはケージに入れます。
  2. 最初から長時間の留守番は避けるようにし、5分程度からトレーニングしましょう。慣れてきても、留守にする時間は最大12時間を目安にします。
  3. 外出するときは声がけを行わず、自然に部屋を出ていくようにすると、だんだんと留守番に慣れていくことが多いです。

普段から飼い主の姿が見えない時間を作ることも大事です。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

ロットワイラーは見た目と、ネット等で言われがちなネガティブイメージで敬遠されがちですが、実際に飼ってみると良い意味で裏切られます。

こんなに大人しく、吠えず、躾も入りやすい賢い犬は、むしろ初めてです。

実際にドッグランでは他の大型犬や小さな犬達にマウンティングされても、防御のみで絶対に闘争心を表しませんし、

「ロットワイラーってこんなに大人しいんですね」

と驚かれてばかりです。

被毛の手入れも簡単で、慣らしさえすればシャワーもドライヤーも全く怖がりません。

頭を使った遊びが大好きなので、飼い主も家の中ではゆっくりできます。

体重の重さと、少し長めの散歩を苦にしなければ、とても飼いやすい犬種だと思っています。

介護に関しては他の大型犬同様の覚悟が必要ではありますが…

人間にも言える事ですが、犬も見た目で判断したら勿体ないですよ笑

最高の相棒との出会いに感謝しています。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー