【猫好き必見】ポケモン最新作は猫がモチーフ!歴代の猫ポケモンのランキングも一緒にご紹介

【猫好き必見】ポケモン最新作は猫がモチーフ!歴代の猫ポケモンのランキングも一緒にご紹介

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

待望のポケモンの新作が発売されました!そこで今回は歴代の人気猫ポケモン総まとめと、新作の猫ポケモンを一挙ご紹介します。可愛い猫ポケモンに癒されちゃうこと間違いなし!

update

11月18日に待望のポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスタースカーレット」「ポケットモンスターバイオレット」が世界で同時に発売されました。そこで、この記事では新作の猫ポケモンと、歴代の人気猫ポケモンのランキングをご紹介します。今までポケモンに興味がなかった方も、可愛い猫モチーフのポケモンにメロメロになっちゃうかも!ぜひ、お気に入りの猫ポケモンを探してみてください♪

新作ポケモンの御三家に猫モチーフのポケモン登場!

ポケモンにおける御三家とは、ゲームをスタートして旅に出る前に一番初めに選ぶポケモンのことを指します。今回はその中になんと猫モチーフのポケモン、ニャオハが登場。猫モチーフのポケモンが御三家に含まれるのは、6年ぶりのようです。子猫のような可愛らしい容姿から早くも人気を集めています。ではニャオハと、進化の後の姿をこれから見ていきましょう!

ニャオハ

ニャオハはきまぐれで甘えん坊。トレーナーが自分以外のポケモンを可愛がっていると拗ねてしまうなど、可愛らしい仕草が評判です。名前の由来は猫の鳴き声の「ニャオ」と「葉」を合わせたものと思われます。

図鑑解説

●甘い香りを放つふみふみ攻撃 前脚をふみふみとこすりつけることで、周辺に甘い香りを放ち、周りを魅了します。この香りはアロマテラピー効果を持ち、相手の戦意を喪失させてしまいます。 ●植物に近い成分の体毛 ふわふわの体毛の成分は植物に近く、日光を吸収してエネルギーを作ることができます。毛づくろいをして体毛に水分を与え、光合成をしやすくしているようです。

ニャローテ

ニャオハの進化形で、二足歩行で立ちます。進化前と比べて目がキリッと吊り上がって凛々しい顔立ちになり、首元の体毛は長く伸びてスカーフ状に変化。そこにピンク色の蕾をつけています。スタイリッシュさと可愛さを兼ね備えているポケモンです。

図鑑解説

長い体毛の下に隠したツタを器用に操り硬いつぼみを敵にたたきつける。

マスカーニャ

ニャローテの進化形でニャオハの最終進化系。ニャローテから更にスレンダーな体型の獣人となり、黒い仮面やマント状の体毛、首周りの花びらなど、手品師のような姿をしています。怪盗チックな雰囲気も漂わせているポケモン。

図鑑解説

浮いているように見える花はマント裏の毛の反射で茎をカモフラージュしているのだ。

戦わせられないくらい可愛い♡歴代の猫ポケモンランキング!!

10位.ニャビー

サンムーンで初登場したポケモンで、御三家の一体です。信頼を得るまでには時間が掛かりますが、トレーナーのピンチには必ず駆けつける熱い面もあります。全身の毛は大量の油分を含んでいて燃えやすく、毛づくろいで溜まった毛玉を燃やしながら吐き出す攻撃が得意。

図鑑解説

毛繕いでお腹に溜まった抜け毛を燃やして火を吹く。毛の吐き方で炎も変化。感情を出さず一人でいることを好む。信頼を得るまでには時間がかかるぞ。(『ポケットモンスター サン・ムーン』より)

このポケモンが登場するソフトをみる

9位.ニャヒート

ニャビーの進化系でがっちりした体型の山猫のような姿をしています。首の付け根には鈴のように見える「炎袋」という器官がついていて、ニャヒートの感情に応じて温度が上昇し、炎を放って攻撃します。

図鑑解説

首の付け根に炎のスズがある。炎が吹き出す時リンリンと高い音がなる。前足の力が自慢。パンチの一撃で鉄の棒もへし曲げてしまうのだ。(『ポケットモンスター サン・ムーン』より)

このポケモンが登場するソフトをみる

8位.チョロネコ

可愛らしい見た目と仕草で相手を油断させ、その隙に大事な物を盗みます。その理由は"困った人の姿を見るため"というしょうわるポケモンらしい性格をしています。ですが盗まれた人もチョロネコの愛くるしい仕草につい許してしまうようです。

図鑑解説

困った姿を見るために人の物を盗み出す。クスネとはライバルなのだ。 愛くるしい仕草で油断させ寄ってきた相手をいきなり爪で引っ掻いて笑っている。(『ポケットモンスター ソード』より)

このポケモンが登場するソフトをみる

7位.レパルダス

チョロネコの進化系で、引き締まった筋肉の美しいスタイルと毛なみが魅力的です。優雅でとてもれいこくポケモンには見えませんが、実は気まぐれで凶暴な性格をしています。音もなく走り獲物を背後から仕留められる、動きの非常に素早いポケモン。

図鑑解説

美しい毛並みとスタイルに惑わされがちだが気まぐれで凶暴なポケモンなのだ。 フォクスライと縄張りを巡り争う。音ひとつ立てずに獲物の背後に忍び寄る。(『ポケットモンスター ソード』より)

このポケモンが登場するソフトをみる

6位.ニャース

おでこに小判が付いたポケモンで、招き猫をモチーフにしています。キラキラと輝くものが大好きで、特にコインを見つけると拾わずにはいられないようです。夜行性で昼間は寝ていますが、夜になると目が輝き活動を開始します。

図鑑解説

夜中に行動する習性。キラキラ光るものを見つけると負けないくらい 瞳が輝く。(『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』より)

このポケモンが登場するソフトをみる
次のページ5位.ニャルマー
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板