犬のミジンコ寝とは何のこと?新しい寝相が可愛すぎる!

犬のミジンコ寝とは何のこと?新しい寝相が可愛すぎる!

2308
update

睡眠が大好きな犬たちは、ときに奇妙で可愛らしい寝相をするものです。最近では「ミジンコ寝」と呼ばれる寝相が犬好きたちの間で人気となっています。今回は、犬のミジンコ寝について解説します。

2308
update

犬の「ミジンコ寝」と呼ばれる寝相をご存知でしょうか?最近、SNSを通してひそかに流行しているのがこの犬のミジンコ寝です。

犬たちは様々な寝相をするものですが、中には飼い主さんや犬好きたちが親近感を抱くような寝相をしたりするものです。犬のミジンコ寝も「何かに似ている」寝相の1つであり、その形からミジンコと呼ばれています。

犬のミジンコ寝とは?

眠る犬

pixabay.com

Twitterでは#ミジンコ寝が作られてしまうほど有名になっていますが、初めて聞いた人も多いはずです。

ここでは、とっても可愛らしい「犬のミジンコ寝」を解説していきます。

ミジンコってどんな生物?

ミジンコとは水中で生活する非常に小さな甲殻類の名前です。体長は1.5~2.5mmほどであり、私たちの肉眼でなんとか見ることができるほどのサイズです。もちろん、種類によってはもっと小さなミジンコも存在します。

そして、ミジンコはその特徴的なフォルムから多くの人の印象に残りやすい生物です。小学校の教科書に載っていた丸い奇妙な生物、として記憶している方も多いのではないでしょうか。

特に、丸いお腹と頭の下あたりから伸びる複数の手足が印象的で「なんだかかわいい」と感じる人もいます。

ミジンコと同じ形?犬のミジンコ寝とは?

さて、水中に存在する微生物のミジンコと、人間のパートナーである犬は全く異なる生物です。しかし、犬たちのある寝相がミジンコの特徴的なフォルムによく似ています。

様々な寝相を見せる犬たちですが、その中でもよく見せてくれるのが身体を丸めた寝相です。頭と尻尾をくっつけるようにしながら眠る姿は何とも可愛らしく、思わず写真に撮ってしまいたくなります。

この、身体を丸めた寝相がミジンコ寝と呼ばれるようになっているのです。丸まった部分がミジンコの丸い身体に似ていることからこのネーミングが付けられています。

また、前足や後ろ足がまとまって頭の下にくるので、なんとなくミジンコの手足に似ているという理由もあります。犬の頭と手足の位置、丸まった体すべてが理科で習ったミジンコを彷彿とさせるのです。確かに、いわれてみればミジンコに見えなくもありません。

また、ミジンコに似たフォルムに加えて、犬本来の可愛らしさや寝ている時の安らかな表情も、ミジンコ寝の魅力を最大限に引き出しています。多くの人がミジンコ寝の魅力をSNSで拡散したくなる気持ちも分かります。

犬がミジンコ寝する理由とは?

丸くなって眠る犬

pexels.com

犬がミジンコ寝するのはどうしてでしょうか?ポイントは“丸まって寝ていること”にあります。

犬が丸くなる可能性としては「寒い」という理由があげられます。丸まって寝ることで身体から熱が逃げにくく、寒い場所でも心地よく寝られるのです。

また、別の理由としては「警戒心を持っている」とも考えられます。犬にとってお腹は弱点なので、その部分を隠すように寝るのは警戒心があるというわけです。

もちろん、警戒心を持って寝ること自体が犬の習慣となっている場合もありますので、ミジンコ寝しているからといって、必ずしも飼い主さんに警戒心を抱いているとは限りません。

犬のミジンコ寝のタイプ紹介

そもそも特徴的な寝相である「ミジンコ寝」ですが、このミジンコ寝にはいくつかのタイプがあります。

特に人気で可愛らしいタイプをいくつかご紹介します。

後ろ足ピン!

普通のミジンコ寝に真っすぐな後ろ足が付け加えられたバージョンです。寝ているのですが、意識的にピンと真っすぐにしているかのような後ろ足が特徴的です。

中には真っすぐに伸びた足を前足で抱える子もいて、可愛らしさのバリエーションはかなり豊富だといえます。

前後の足真っすぐミジンコ

こちらは、後ろ足だけでなく前足も真っすぐに伸ばしています。大抵の場合は前足と後ろ足がクロスしてしまうため、棒につるされているような光景にも見えなくもありません。

もちろん、クロスしないバージョンもあるのですが、こちらはもうミジンコ寝というよりは、ただ横になって寝ているだけです。

もふもふミジンコ

長毛種で被毛量が多い犬がミジンコ寝をすると、高確率でこの「もふもふミジンコ」になります。

たくさんの被毛に覆われているため、手足や尻尾、頭の境目が分からなくなります。すべてが一体化したように見えるため、大きな毛の塊と勘違いしてしまいそうです。飼い主さんたちは「謎の物体」としてSNSに投稿されることも多いようです。

高難易度!座りミジンコ

ミジンコ寝のほとんどは犬が横になって寝ているのですが、中には縦に丸まる猛者も存在します。

人間の三角座りのように背中を丸め、そのまま寝てしまうのです。かなり寝づらいはずですが、壁などを利用して上手に体勢を維持しています。非常に稀な体勢なので、見かけたらシャッターチャンスを逃さないようにしましょう。

ミジンコ亜種!?アンモナイト寝

ミジンコ寝の亜種として紹介されることもある「アンモナイト寝」についてもご紹介します。

これはアンモナイトのうずまきのように丸まって寝る姿を指します。実は全く珍しくもない寝相であり、飼い主さんであれば一度は見かけたことがあるはずです。

ミジンコ寝などが普及するにつれて、「寝相」を他のものに例える文化が生まれたため、アンモナイト寝という名前が定着しました。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー