ヨークシャー・テリアの性格・特徴・飼い方【飼い主さん口コミあり】ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ヨークシャー・テリアの性格・特徴・飼い方【飼い主さん口コミあり】ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3541
update

ヨークシャー・テリアの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3541
update
ヨークシャー・テリアの性格・特徴・飼い方【飼い主さん口コミあり】ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介
Yorkshire Terrier standing in profile. isolated on white background

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

名称:ヨークシャー・テリア 性格:用心深い、利口、活発、勇敢、甘えん坊 寿命:14~16歳 体重:2kg~3.2kg 体高:15cm~18cm 毛色:ダーク・スチール・ブルー 値段相場:ペットショップ10万円~25万円、ブリーダー20〜35万円

ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリア Yorkshire Terrier
ヨークシャー・テリアをブリーダーから購入する

ヨークシャー・テリアの性格

一般社団法人ジャパンケネルクラブによると、ヨーキーことヨークシャー・テリアは、倉庫や工場などでネズミを捕るための犬としてイギリスで生まれました。

とても活動的で負けん気が強い性格です。勇敢で利口、人懐っこく甘えん坊ですが、警戒心が強い一面もあり、慣れない相手や大きな音などを怖がって攻撃的になる場合があります。

一般的には、オスの方が飼い主に甘えん坊で、メスのほうが誰にでも社交的です。

また他の人気小型犬と比べると、ヨークシャー・テリアの方がチワワより勇敢、トイ・プードルより勝気、マルチーズよりも甘えん坊の傾向があるでしょう。

ヨークシャー・テリアの平均寿命

ヨークシャー・テリアの平均寿命は、14年~16年(人間の72~80歳相当)です。一般的に長寿とされる小型犬の中でも、特に平均寿命が長い犬種です。

ヨークシャー・テリアの平均体重

ヨークシャー・テリアの平均体重は、2kg~3kgです。交配に使われていた犬の中には比較的大きな犬種もいて稀に大きくなるケースもありますが、理想体重は大きくても3.2kgまでです。

ヨークシャー・テリアの平均体高

ヨークシャー・テリアの平均的な体高は15~23cmほどで、チワワに次ぐ小型犬です。

当初は大きめのヨークシャー・テリアもいましたが、交配が進められ犬種として安定していく中で小型化されていきました。

ヨークシャー・テリアの人気カット

ヨークシャー・テリアは長毛で、カット次第でさまざまなアレンジが楽しめます。人気カットを紹介しましょう。

フルコート

長毛をいかした、華麗なショースタイルです。

Yorkshire Terrier in show coat. Isolated on a white background

Sergey Lavrentev/shutterstock.com

セミロング

耳まわりを長めに残すと女の子っぽい印象になり、結んだり編んだり、アレンジも楽しめます。

full body picture of a cute yorkshire terrier puppy dog standing on white background

Viorel Sima/shutterstock.com

パピーカット

子犬のように丸さを残したショートカットです。

Yorkshire Terrier black-brown color with a short hair stand on a dirt road close-up.

Alexey Kharin/shutterstock.com

サマーカット

全体に短いスタイルです。

Adorable Australian Silky Terrier posing on fresh mowed lawn in summer day. Dog sitting on fresh cut grass waiting for the command.

boitano/shutterstock.com

ライオンカット

たてがみのように顔まわりの毛を残したカットです。

Yorkshire terrier playing in the park on the grass

Birute Vijeikiene/shutterstock.com

シュナウザーカット

シュナウザースタイルのカットです。

Cute small yorkshire terrier is plaing with ball on a green lawn outdoor. Cute small pet.

Artush/shutterstock.com

ヨークシャー・テリアの毛色(カラー)

公式に認められている毛色は、ダーク・スチール・ブルーのみです。子犬の頃はブラックをベースにタンが入ります。

生後3~4カ月くらいから、徐々に胸元はタン(根元の部分が濃い)に、黒い毛は灰色やシルバー、金色などに変化していき、成長するにつれて7回ほど色味が変化します。

ブラックタン(子犬のみ)
A puppy of a Yorkshire terrier lie on a womans hand.

Studio KIWI/shutterstock.com

ダーク・スチール・ブルー
Yorkshire terrier in studio on a white background

Julia Remezova/shutterstock.com

  • ダーク・スチール・ブルー

ヨークシャー・テリアが成犬になるまでの期間

体重10kg以下の小型犬は、大型犬よりも早く成熟します。生後約10カ月で成犬、犬年齢1歳は人間の17歳程度です。

成犬以降の成長(老化)は大型犬よりも穏やかで、犬年齢11歳で人間の60歳程度、老犬と呼ばれるようになります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ヨークシャー・テリアの鳴き声

ヨークシャー・テリアは警戒心が強いため、不安になると甲高い声で吠え続ける場合があります。甘やかしすぎやストレスも原因の一つです。

賢いため、きちんとしつければ問題はないでしょう。

ヨークシャー・テリアがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
レッグ・カルベ・ペルテス病(虚血性大腿骨頭壊死)太ももの骨の付け根部分に血液がうまくまわらず、骨頭が壊死してしまう。痛みや歩行障害がある。1歳未満の子犬が発症しやすい。約10万~30万円※人工関節置換術は高額
膝蓋骨脱臼後ろ足のひざのお皿がずれたり外れたりする。約10万円~
気管虚脱気管がつぶれてしまい、咳をしたり「ガーガー」という呼吸をしたりする。約10万~70万円
尿石症尿管や尿道などに結石ができ、尿が出にくかったり血尿が出たりする。約3万円
門脈体循環シャント肝臓に流れるはずの血液が肝臓を通らず、解毒ができない。成長不良や神経症状などを引き起こす。2歳までに発症することが多い。約95万円
白内障水晶体と呼ばれるレンズが白く濁り、視力低下や失明を引き起こす。手術は片目で約20〜40万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

ヨークシャー・テリアの適温は18~22度、湿度は40~60%です。 23度以上で熱中症のリスクがあります。温度調節をしっかりして、涼しい時間帯にお散歩に行き、しっかり水分補給を行いましょう。

短すぎるサマーカットは、皮膚炎や熱中症のリスクを高めます。 直射日光が当たる部分はしっかり毛を残したほうがよいでしょう。

ヨークシャー・テリアの体臭

ヨークシャー・テリアは、小型犬の中では比較的体臭の強い犬種です。お尻まわりや目の周辺が汚れたままだったり、雑菌が繁殖することで臭いが強くなる場合があります。

食事を見直したり、適度なシャンプーや耳掃除をしたりすることで、体臭が軽減される可能性があります。

ヨークシャー・テリアの飼い方

お留守番や万が一に備えて、子犬の頃からケージに慣れさせておくとよいでしょう。ヨークシャー・テリアは被毛の長いシングルコートで暑さ寒さの変化に弱いため、温度管理に注意することが大切です。

とても活発なため、安全に走り回れるよう滑り止め対策もしておきましょう。

ヨークシャー・テリアは自己主張が強いため、甘やかすとわがままになります。たくさんコミュニケーションをとり、子犬のうちからしっかりしつけることが大切です。

ドッグフードの量・回数

子犬には、高タンパクで高栄養のドッグフードを選びます。1日4回ほどに分けて与えるとよいでしょう。成犬は1日2回、朝晩に与えます。ドッグフードに記載の量が目安です。

翌日の便を拾い上げたときに下に少し跡が残るくらいなら適量、軟らかすぎるなら与えすぎ、固ければ量不足の可能性があります。

足腰を強めるためには、肉や魚などの動物性タンパク質が50%以上で、グルコサミンやコンドロイチン配合のフードを選ぶとよいでしょう。

オメガ3やオメガ6、コラーゲンなどは美しい毛並みを維持するのに役立つ栄養素です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ヨークシャー・テリアはシングルコートで、季節によって毛が変わるわけではないため、抜け毛の量は比較的少ないでしょう。

しかし、切らないと毛がどんどん伸びていくため、抜け毛が目立つ場合があります。生後4~8カ月頃には子犬の毛から成犬の毛へ生え変わるため、抜け毛が目立つでしょう。

それ以外で抜け毛が多いと感じる場合は、皮膚炎などの病気の可能性があります。毛が伸びると毛玉ができやすくなるため、抜け毛を防ぐためには、毎日ブラッシングしてあげることが大切です。

お風呂の入れ方

ヨークシャー・テリアをお風呂に入れる際は、事前にブラッシングし毛玉やもつれをとってあげましょう。特に耳の付け根やわきの下、内股などは毛玉ができやすい場所です。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

子犬と成犬それぞれのお風呂の入れ方を紹介します。

ヨークシャー・テリアの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂を嫌がらないように、まずはおやつなどを与えます。
  2. 桶などにぬるま湯(36℃~38℃)をためて、シャンプーを溶かします。
  3. 足元からゆっくりお湯をかけて、少しずつ慣れさせましょう。シャワーなどでお湯をかけるときは、お尻から優しくかけます。
  4. ガーゼなどを使って優しく洗い、しっかりすすぎます。
  5. タオルドライし、ドライヤーを使って乾かしましょう。

ヨークシャー・テリアの成犬のお風呂の入れ方

  1. シャワーは36℃~38℃に設定し、シャワーヘッドを皮膚に軽く押し当てて洗います(毛の根元まで水が届くように)。洗い場に、滑り止めなどを敷いておくと安全です。
  2. お尻→背中から始めて顔は最後にお湯をかけ、予洗いします。
  3. 顔はゆっくり、手でお湯をかけます。鼻にお湯が入らないように、手でマズルをおさえて顔を上向きにするとよいでしょう。
  4. 指の腹を使って優しくマッサージするように洗います。
  5. シャンプーが残らないようにしっかりすすぎます。
  6. タオルドライ後、しっかりドライヤーで乾かします。生乾きだと細菌がわいたり毛玉になったりしやすいためです。特に、耳の後ろなど皮膚の薄い部分もしっかり乾かしましょう。

最適な散歩時間

ヨークシャー・テリアは活発で、散歩が好きです。散歩ができないとストレスがたまり、問題行動を起こす可能性があります。

ですが小さいため多くの運動量は必要なく、足腰にも負担がかかるため、朝晩に1回20分くらいずつ散歩をすれば十分でしょう。

ヨークシャー・テリアをブリーダーから購入する

ヨークシャー・テリアのしつけ方法

ヨークシャー・テリアは賢いため、小さいときからしっかりしつけることが大切です。主従関係をしっかりさせることと、褒めることを心がけましょう。

トイレのしつけ方

トイレのしつけは子犬を迎えた日から始めます。一度違うことを覚えてしまうと、後から修正するのは大変です。約2~3週間で覚えられるとよいでしょう。

子犬でも成犬でも、基本的なしつけ方法は同じです。

  1. トイレそのもの認識させます。
  2. 遊んだあとや起きたあとなど、排泄しそうなときを見計らってトイレに連れていきます。少し大きくなってきたら、トイレに誘導します。
  3. うまくできたら大げさに褒めます。
  4. 失敗してもあまり叱らず、すぐに片付けましょう。
  5. 最初はシートを多めに敷いておき、徐々に枚数を減らしながら、何度も繰り返します。

無駄吠えのしつけ方法

無駄吠えには過剰に反応しないことが大切です。

  1. 要求吠えは無視をしてその場から離れ、吠えても無駄だと理解させます。
  2. 来客時やチャイムが鳴ったときなどに警戒して吠えている場合は、普段からさまざまな人や物に触れさせて安心させます。チャイムが鳴ったらおやつをもらえるなど、うれしいことと結びつけるのもよいでしょう。
  3. 興奮しているときは、落ち着いたトーンで声をかけます。
  4. 吠えるのをやめたら褒めてあげましょう。

噛み癖のしつけ方法

ヨークシャー・テリアは、噛み癖が出やすい犬種です。噛む原因に合った方法でしつけましょう。

  1. かまってほしくて噛んでいる場合には、無視して立ち去ります。
  2. 噛まれた瞬間に「痛い」などと大声で叫びましょう。ただし、甲高い声は出さないようにします。
  3. 一貫した態度で接しましょう。
  4. ストレスが原因なら、噛んでもよいおもちゃを与えます。ただし、時間を決めて監督するとよいでしょう。

待てのしつけ方法

「待て」ができると犬を制御できるため、犬の保護になります。「よし」と合わせて教えましょう。

  1. 犬にお座りや伏せをさせます。
  2. 犬の前におやつを置き、犬の注意を引いている状態で手のひらを向けて「待て」と指示をします。
  3. 犬が動いたらおやつを隠し、犬をもとの位置に戻してやり直します。
  4. 数秒待たせたら「よし」と声をかけておやつを食べさせてあげましょう。

留守番のしつけ方法

ヨークシャーテリアは甘えん坊で、留守番は苦手です。

寂しくて吠えたりいたずらをしたりしてしまうことがあります。小さい頃から、お留守番できるように教えましょう。

  1. 子犬のうちから、ケージやサークル内で1人で過ごすことに慣れさせておきます。
  2. 普段から別の部屋で過ごすなど、意識的に飼い主の姿が見えない時間を作り少しずつ時間をのばします。
  3. 帰宅後はしっかりスキンシップをとり、愛情をかけてあげましょう。

ヨークシャー・テリアをブリーダーから購入する

ヨークシャー・テリアの口コミ・評価・評判

実際にヨークシャー・テリアを飼われている飼い主さんに、なつきやすさ・しつけ・手入れ・病気についてアンケートを実施しました。

※写真はイメージです。

ヨークシャー・テリア

オス 5歳半

基本的に人見知りだが、飼ってるもう一頭の方が人懐こく、その犬が触られてる人だったら自分も触ってくれとすり寄っていく。 少しおバカなところがあるので何度も根気よく教えないと覚えないが、臆病すぎて絶対に噛んだり吠えたりということはしないしとても根性があるから最終的には覚える。 毛は全く抜けず足がとても小さく爪が短いので、掃除が楽だしお気に入りのニットを着て抱っこしても引っかからず安心。ただマズルが短くよく散歩中に草むらに顔を突っ込むのですぐ臭いがきつくなり皮膚も弱いので体が被れやすく頻?にシャンプー(orシートで拭く)ことが必要。毛が長く乾きにも時間がかかって少し大変。 これまで1度も大きな病気や手術はなかったが、1年以上ペットショップで売れ残っていたのを連れ帰った子でそこで食べているものの偏りや殺菌された閉鎖空間にいたことからアレルギーをたくさんもっている。そのため頻繁にアナフィラキシーのような症状を起こし通院している。ヨーキー全般が、といった参考にはならないかと思うが売れ残り犬の参考にはなると思う。

ヨークシャー・テリア

メス 7歳半

お散歩に行っても犬にも人間にも寄っていく 里親犬だったので、オシッコや無駄吠えのしつけは出来ていて、助かりました。飼い主にとって無駄吠えが一番困るので。 うちの子は抜け毛がほぼない。全く毛には悩まされていない。 元々気管支が弱く、肺炎も起こしここ1年薬つけの毎日です

ヨークシャー・テリア

メス 13歳

来た途端にお腹を見せてきた。 今までのこより覚えがよくない。 シャンプーは嫌わないし、ロングヘヤーの手入れも嫌がらない。 今までに大きな病気になってない。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

小型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 つんでれヨーキー
通報

ヨーキーの多頭飼いは、本当に飼い主のリーダーシップが大事だと思います。うちは、オス2匹で小学生の男の子に言い聞かせるように大声をだしてます。(笑)そのぐらいケンカになると激しいですよ。

11 名無しさん
通報

うちのヨーキーはとっても気難しいです。

わがままではない(一通りルールは守ってくれます)けど、気分屋です。

人見知りもします。

1度家族、お友達と覚えた人には人懐っこいですが

それ以外の人には警戒心を持って接します。

小さい時に、無駄吠え、噛みグセを徹底して止めさせたので一年半した頃には完璧に無くなっていました。

躾には少々根気がいると思います。

ですが、とても可愛らしく表情豊かな犬種です。

泣いていると寄り添ってくれるし、家族内で喧嘩が起こると仲裁に入ろうとします。

今では無くてはならない家族の一員です。

ヨーキーを飼おうと思ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら

一生懸命、愛情を注いで下さい。

10 名無しさん
通報

ティーカップヨーキー、今はまだ正式な犬種ではないそうだけど、いつかは正式に認められる日が来るかもしれないね。ティーカップヨーキー、どんな子なのか見てみたいけど、写真はありませんか。すごく小さいんですよね。

9 ムツゴロウ
通報

冒険好きなの〜〜?へー、な〜んかイメージと違ったな。私のイメージとしては、いつもじっとして動かなさそうな感じだったけど、アクティブなんだね。見た目とのギャップがありすぎて、度肝抜かれたけど、そのギャップもいいんだよなぁ。ギャップに弱いのよね。

9 わここ
通報

ヨークシャーテリアは短くカットするのが好きですね。長いのも綺麗だとは思うんだけど、個人的に可愛いなぁって思うのは短いカットです。それにしても生後1年間は気が抜けないというのは知って驚きました。これは注意が必要ですね。

7 ふわふわ
通報

ちっちゃくて可愛らしいヨークシャーテリアは、そのルックスから怖がりな性格とイメージ付けていました。でも冒険好きな一面があると聞いたら、見た目とは全ぜん違う感じで、そこにまた惹かれますよね。見た目も性格もホントにプリティです!

6 10万部
通報

近頃、ヨークシャーテリアと街中で遭遇する機会が一気に増えたような気がします。そんな時にこの記事を目にすることができて嬉しいです。見かける機会が多いということは、それだけ人気の高い犬種であるということですよね。私もいずれはヨークシャーテリアを育てたいと思っているので、飼い方のコツを学べてよかったなと思っています。

5 マーク
通報

無駄吠えが少ない犬種ってあったけど、私が今まで会ったヨークシャテリアはみんなキャンキャンうるさかったですよ。しつけができてないだけかと思いますが、無駄吠えが少ない犬種とは言えないと思います。

4 名無しさん
通報

ヨークシャテリアはいろいろなヘアスタイルの楽しめる可愛らしい犬ですね。近所で見かける子たちも、用リボンをしたり洋服を着たりしてもらっています。毛が長いので、そういったお世話も必要ですよね。しつけもしやすいところもよく飼われる理由ともなっていますね。

3 GO!!
通報

ヨークシャーテリアの甘えているように見える表情がすごくお気に入りです。大人しくてお利口さんだなんて、見た目通りの性格なんですね。、強固な関係を作っておくことが大切だということが一番印象に残りました。飼い方・しつけのコツをマスターできるようになりたいです。

2
通報

毛並みの奇麗なヨークシャテリアはたしかに毎日のブラッシングをしてあげることでその美しさが際立ちますね。散歩中に、甲高い声で吠えている姿もよく見かけます。穏やかに何度も何度も教えてあげる必要がありますね。

1 ウシ子
通報

ヨークシャーテリア大好きです。今度お友達の家で子犬が生まれたら引き取るつもりだけど、躾にちょっとコツがいるんですね。可愛いからって甘やかすとワガママな性格に育ってしまうと知って、メリハリって大事だなと改めて思いました。躾についてもっと勉強したいです。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー