【2022年版】万一に備えよう!犬や猫などのペットを守るおすすめ防災グッズをご紹介!

【2022年版】万一に備えよう!犬や猫などのペットを守るおすすめ防災グッズをご紹介!

update

災害時はトラブルが起きる可能性大!いざという時に犬や猫などのペットを守れるように今のうちに備えておきましょう。この記事では、災害時にどんなトラブルが起き得るか、どんな備えをしておく必要があるかについて詳しく解説しています。また、おすすめの防災グッズもご紹介しています。

update

ポータブル電源は家庭用コンセント(AC)USBなど 豊富な出力を装備している蓄電源です。 いつでもどこでも電力を確保し、長時間使用することができます。 災害時(停電)にはもちろん、キャンプ、車中泊、夜釣りでも活躍します!

\アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】/

今すぐポータブル電源を購入する

災害時にはこんなトラブルが…

地震や津波、台風などの自然災害のニュースが多い今、犬や猫などのペットを守るための備えは十分にしておきたいですよね。そのためには、まず災害時にどんなトラブルが起き得るかを知っておくことが重要です。では、どんなトラブルが生じることがあるのでしょうか?

災害が起きた時には強いストレスから普段とは違う行動を起こすペットがいます。例えば、「怖がって吠え続ける」「人を咬む」「隠れて出てこない」などです。

また、避難所でペットフードやペット用品がなかなか手に入らないこともあります。人間の食糧供給が最優先されるからです。

このようなトラブルや状況を想定して、ペットのために事前に十分な備えをしておくことが重要になります。

備えておきたいこと

ペットが災害時にも冷静に行動できるようにするには、普段からしつけをしておくことが大切です。例えば、キャリーケースを安心して過ごせる場所として認識させておいたり、屋外で用を足すトレーニングをしておいたりするとよいでしょう。

また、他の人に預かってもらう場合を想定してペットについての情報をカードに記入しておくことや、非常時に必要なペット用の持ち物を確認しておくことも重要です。

ペットの情報&必要な物を確認しよう!

ペットの情報カード

以下の画像は、大切なペットの情報を書き込むためのカードです。これをぜひ印刷して、必要な情報を書き込んでおきましょう!

ペットの情報カード

https://mofmo.jp/

持ち物チェックリスト

以下の画像は、大切なペットの情報を書き込むためのカードです。これをぜひ印刷して、必要な情報を書き込んでおきましょう!

ペットの持ち物チェックリスト

https://mofmo.jp/

おすすめ防災グッズ10選

ここで、犬や猫などのペット用の防災グッズおすすめ10選をご紹介します。ぜひ必要なアイテムを揃えて、災害への備えを万全にしておきましょう。

ペット用キャリーバッグ

ペット用のキャリーバッグは普段のお出かけにも使えますし、バッグの片側を開けると空間を拡張できて、防災用として使えるように設計されているものもあります。水分補給用の穴や送風用の小型ファンが備わっているタイプも便利でしょう。通気性がよく、引っかきや噛み付きにも強い素材を使っている商品がおすすめです。

キャスター付きも便利!

キャスター付きのキャリーバッグもあります。地面に転がして移動ができるので、非常に楽です。キャスターを簡単に取り外しできる商品やバッグを折りたたむことができるタイプもあり、持ち運びに大変便利です。リュックとして背負うことができる商品もありますよ。

スリングバッグもおすすめ!

ペットキャリーの中にはスリングタイプのものもあります。このタイプを使えばペットを抱っこしたまま歩くことができます。飼い主の両手が空きますし、ペットの体全体を覆って飼い主と密着する形になるため、ペットも安心感から落ち着きやすいといったメリットもあります。

折りたたみケージ

折りたためるケージは、持ち運びや収納も楽々で、災害用にもピッタリです。丈夫なスチール製やソフトな布製など、いろいろな種類があります。底面に滑り止めが付いていたり、取り外し可能なトレーが付いていたりする商品もあります。使い勝手に優れたタイプを選びましょう。

次のページペットボウル
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー