パグの性格から考える!飼い方としつけのコツとは?

パグの性格から考える!飼い方としつけのコツとは?

13352

パグにも色々な性格の子がいるとは思いますが、落ち着いていてユーモアが満点です!そんな印象があるパグの性格や飼い方、しつけのコツをご紹介します。どんな仕草にも心をくすぐられる微笑ましさがあるパグの特徴をご堪能ください。

13352 |

パグってどんな性格の犬?

Pug dog isolated on a white background

Timolina/shutterstock.com

落ち着いた性格

パグはとても落ち着いた性格をしています。 周りの様子を観察して判断する能力が長けているので、多頭飼育にも問題無くなじむ場合が多いですよ。

めったに怒らない性格ではありますが、ちょっと頑固な部分もあるので、そこは注意が必要かもしれませんね。

ユーモア満点♪

見た目同様、わんぱくで好奇心旺盛でユーモア満点の性格です。 エネルギッシュな一面も持ち合わせているので、飼い主さんが疲れるほど遊びたがる場合もありますよ。

それでも独立心が旺盛なので、しつけをしっかりとすることでわがままになることはあまりないようです。

パグの飼い方のコツ!

Baby pug dog playing on grass and yellow flower.

Ezzolo/shutterstock.com

日々のお手入れに気を付けよう!

被毛が柔らかくて短いので、日々のブラッシングは難しくありません。

散歩の後に蒸しタオルで全身を拭いてあげると喜びますよ。鼻の上のしわの部分には食べ物が残りやすいので、毎日きれいにしてあげるようにしましょう。

パグは気温の変化に弱い!

パグは暑さ、寒さに弱いので、気温の変化には十分注意してあげてください。長時間屋外で遊ばせるよりは、快適な温度の室内で適度に遊ばせることもおすすめします。

パグの病気・健康面(肥満)でのケアも忘れずに!

パグは大食漢なので、食べさせすぎ・太りすぎには注意が必要です。 日々の散歩や遊びで運動させておく習慣をつけてあげましょう。

また、目を怪我しやすいので、散歩のあとなど怪我をしていないか日々確認することも習慣にしてくださいね。

パグのしつけ方のコツとは?

パグは穏やかで人懐っこい性格なのでしつけはしやすい犬種です。 けれどあまり覚えが良い方ではないので、繰り返し根気よく教えてあげることが大切です。

また、パグは物分かりが良い性格ですが、頑固な面もあります。一度こうと決めたらなかなか譲らないこともあるので、しつけで何が駄目かを明確にしておきましょう。

時と場合で駄目なことが違ってしまうと、なかなかしつけ直しがききにくいので、飼い主さんがしっかり方針を決めておくことがコツですよ。

いびきをかくパグの動画を観て、何回癒やされたことでしょうか。もし、家族に迎えるならパグが良いなと思っている方にとっては、これからも癒やし続けてくれる犬種です。 是非皆さんもパグのいびきを体感してみてください。

次のページパグの体重
この記事が気に入ったらシェア♪
9 プリンロール
通報

パグはエネルギッシュな性格なのね。なんか、じっとしてるイメージがあるから、印象変わった。私は疲れやすいから、疲れるほど遊びたがる時もあるって言われると、自分の体力面が不安になってきた。昔から体力がないっていうか、すぐ疲れちゃうんですよねぇ。

9 ピカチュウ
通報

パグはあの表情がなんとも愛らしくてたまらなく可愛いと感じます。旦那は最初、何が可愛いか分からない。他の犬種にしようって言ってたけど、一緒に暮らしだしたらメロメロですね~。じっくり見ないと分からない愛らしさなのかもしれないな。

7 ありぼぼ
通報

パグって落ち着いた性格なんだ。見た目がなんだか抜けている感じだから、おとなしい感じの子なのかなと思ったけど、割りと賢い犬なんですね。パグは飼育が大変って聞いたことがあるけど、それって性格ではなく気温の変化に対する弱さとかそういうことなのかな。

6 キクラゲ
通報

前からパグ可愛いなぁと感じていましたが、何枚もの画像を見たらその可愛らしさに改めて気付きました。また、パグについて非常に多くの情報をまとめて知ることができて、感謝しています。パグの色んなことを知れて、本当に嬉しいですね。

5 ロム
通報

パグってこんなに愛嬌があるなんて知らなかったです。あんまりはしゃいでるパグを見たことがなかったんですが、もともとそんなに散歩が必要ないからなんですね。パグの魅力を沢山知れて楽しい記事でした。

4 ばぐぅ
通報

あまり深く考えずに思うように飼ってみればいいんじゃないでしょうか。パグだからこうやって育てないといけないとかいうのは、病気とかに関する情報はその通りでしょうけど、躾けとか飼い方とかまでは自由にしていいんじゃないですかね。それにしても記事長すぎませんか?読むのに疲れちゃいました。

3 名無しさん
通報

パグは愛嬌のある顔立ちですね。どこのペットショップでも見かけるほど人気ですよね。一度飼い始めたらもうパグしか買えないという飼い主さんもいました。ただスリムなパグを見たことはないですね。たしかに丸々としているほうが可愛らしくも見えますが、本人の健康にとってはいいとは言えないですね。歩くのも苦しそうです。飼い主のほうで、しつけと一緒に食事の管理もしてあげたいですね。

2 レンジ
通報

暑がりのパグなのに散歩後に、蒸しタオルってやばくないのかな。気持ちよさそうってあるけど、熱くなりすぎて倒れちゃうか心配になってきます。パグのしわの掃除大変ですよね、きっと。きちんと掃除してあげないと皮膚病になったりするらしいので、気を付けておかなきゃなりませんよね。かわいいけど、手がかかりそうなイメージです。

1 パグ大好き
通報

パグは本当に大人しくて、飼いやすい犬種だと思います。大人になっても大きくならないし室内で飼うなら初心者でもおすすめしたい犬種ですよね。クシャってなった顔とか超可愛いです。思わず顔をギューってしたくなる犬種ですよ。しつけもすんなり聞いてくれることが多いので、まさに犬っころって感じです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー