バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3218
update

バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3218
update
バーニーズマウンテンドッグ

Grigorita Ko/shutterstock.com

名称:バーニーズ・マウンテン・ドッグ 性格:自信に満ち、怖いもの知らず 寿命:6〜8歳 体重:32〜54kg 体高:58〜70cm 毛色:ジェット・ブラック 値段相場:ペットショップ15〜30万、ブリーダー30〜40万、ブリーダー直販のペットショップ20〜40万

バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog
バーニーズ・マウンテン・ドッグ Bernese Mountain Dog

バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格

犬の品種認定や犬種標準の指定を行う畜犬団体であるジャパンケネルクラブ(JKC)によると、バーニーズ・マウンテン・ドッグは農場などで牛追いとして用いられていた犬種です。 温和で従順な性格をしており、人間を慕う気持ちが強いことから家庭犬として広く認知されています。常に自信に満ちており、気分にムラが出にくいのも特徴のひとつです。 子犬時代はやんちゃな性格をしていることが多いですが、2〜3歳頃になると徐々に落ち着いてきます。普段は穏やかで落ち着いていますが、警戒心はしっかり持ち合わせています。

類似犬としてよく名前が挙がるセント・バーナードは、バーニーズ・マウンテン・ドッグと同様にファーム・ドッグとして用いられていた歴史があり、どちらも大型犬でありながら穏やかで人懐こい性格であるという点が共通しています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均寿命

バーニーズ・マウンテン・ドッグは大型犬です。大型犬の寿命は10〜12年で、一般的な犬の平均寿命よりも短いですが、その中でもバーニーズ・マウンテン・ドッグはさらに短く、おおよそ6〜8年と言われています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均体重

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均体重は、オスが41〜54kg、メスが32〜45kgです。

個体差はありますが、一般的にはオスよりもメスの方が小柄であることが多いです。理想体重は体高とのバランスにもよりますが、平均体重から大きく外れないよう管理できるといいでしょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均体高

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均体高はオスが64〜70cm、メスが58〜66cmです。体重と同様にオスの方がメスよりもやや大きい傾向にあります。 理想の体高は、オスで66〜68cmメスで60〜63cmで、どちらも60cm以上あると好ましいとされています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの人気カット

バーニーズ・マウンテン・ドッグは長毛種のため、夏などの暑い季節は犬が過ごしやすくなるよう、サマーカットと言われる全身の被毛を短くするカットが人気です。 ただし、被毛は皮膚を守る働きもあるため、必要以上に短くカットしてしまうと皮膚トラブルの元になることもあります。カットによって毛質が変わってしまうおそれもあるため、ツヤのある被毛を保ちたい場合には注意が必要です。

サマーカット
Bernese mountain dog, grooming salon. Hands with pet deshedding tool.

DenisProduction.com/shutterstock.com

バーニーズ・マウンテン・ドッグの毛色(カラー)

ジャパンケネルクラブで認められている毛色は、ジェット・ブラックの1種類のみです。ウェーブがかった毛並みは黒・白・茶の三色で構成されていて、漆黒の被毛と頬や四肢などにリッチタン・マーキング、その他の場所にホワイトのマーキングが見られます。 特に目の上にある眉毛のようなリッチタン・マーキングが特徴的で、表情豊かに見えると人気があります。

ジェット・ブラック
Bernese mountain dog lying on grass during  fall day

Degtyaryov Andrey/shutterstock.com

  • ジェット・ブラック

バーニーズ・マウンテン・ドッグが成犬になるまでの期間

成犬になるまでの期間は、一般的に大型犬になるほど長くなります。 大型犬であるバーニーズ・マウンテン・ドッグは、約15カ月~18カ月で成犬になるとされています。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの鳴き声

バーニーズ・マウンテン・ドッグは吠えることが少ない犬種です。ただし、大型犬なので身体が大きい分鳴き声も大きめです。飼い主がいないと寂しくて吠えることもあるため注意しましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグがかかりやすい病気

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
進行性網膜萎縮網膜が萎縮し、視力が失われていく病気。遺伝性の疾患で早ければ生後1カ月半から発症する。月々数千円程度
股関節形成不全股関節が正常に形成されず、歩行に異常が現れる。生後1年までの成長期に発症することが多い。約40万

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
胃捻転食べたものやガスなどが、胃の中で急速にたまることで胃が膨張し、ねじれてしまう病気。15~30万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 バーニーズ・マウンテン・ドッグはスイス原産のため暑さに弱く、熱中症のリスクが高い犬種です。真夏日などはなるべく日中を避け、早朝や夜などに散歩に行くようにしましょう。水分補給もこまめにし、犬用の首へ巻きつける保冷剤もあると効果的です。 また、室内の場合でも熱中症にならないわけではありません。予防するためにもエアコンをつけて室温管理を徹底しましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの体臭

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、ダブルコートで被毛がかなり多く風通しも悪いため、ニオイはこもりがちです。 よだれが多い犬種でもあるため、顔まわりはこまめに拭いてあげるようにしましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの飼い方

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

undefined/shutterstock.com

バーニーズ・マウンテン・ドッグは寂しがり屋で、人との触れ合いを大切にする犬種のため、屋外よりも屋内で飼育した方がいいでしょう。従順で賢く落ち着いた性格なので、初心者にも飼いやすい犬種のひとつです。 しかし大型犬で身体が大きいため、室内にある程度のスペースを確保しなければなりません。関節に負荷がかからないよう、床がフローリングの場合は絨毯を敷くなどの配慮も必要です。 また力も強いので、小さい子どもがいる家庭での飼育は十分注意するようにしましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグは絶滅に瀕していた際、近親同士の交配によって数を増やしたことから、遺伝性の病気も多く、犬の中でも非常に短命な犬種です。飼う前にはよく検討してから決めるようにしましょう。

ドッグフードの量・回数

基本的にはライフステージに合ったものを与えます。バーニーズ・マウンテン・ドッグは消化器官が他の犬種よりも弱いため、早食いを防ぐ工夫がしてあるものや、消化にいい栄養素を含んだものを与えるといいでしょう。太ると関節への負担が大きくなってしまうので、なるべく低脂肪のものを選びます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。 成犬になれば基本的は1日2回、様子を見ながら与えるようにしましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

Dog, hands with slicker brush. Hair of bernese mountain dog.

DenisProduction.com/shutterstock.com

スイス原産のバーニーズ・マウンテン・ドッグは、寒さに耐えられるようダブルコートの被毛を持つ犬種です。ダブルコートとは、アンダーコートとオーバーコートの二種類の被毛を持ちます。 一般的なダブルコートの犬種と同様春と秋に換毛期が訪れますが、大型犬ということもありその時期はかなりの量の抜け毛があります。 抜け毛が多い時期には、被毛が絡まないよう毎日ブラッシングをしなければなりません。手入れを怠ってしまうと、皮膚疾患のリスクが高くなってしまうため注意しましょう。

お風呂の入れ方

犬は人間のように毎日入浴する必要はありません。基本的には1カ月に1回を目安にお風呂に入れてあげましょう。 バーニーズ・マウンテン・ドッグは抜け毛の量が多く長毛種のため、あらかじめブラッシングをしてからシャンプーをしてあげると洗いやすくなります。また、垂れ耳なので耳に水が入らないよう注意が必要です。 ただし成犬の場合は庭などの屋外で広いスペースがないと、シャンプーは厳しいかもしれません。そういった場合は無理せず、大型犬でも可能なトリミングサロンへお願いしましょう。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。
ここからはバーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬と成犬、それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬のお風呂の入れ方

  1. スムーズに入浴ができるよう、シャンプーやタオルなどを手が届く範囲に準備しておきます。子犬の場合はおもちゃなどを使って、お風呂を怖がらないようにするのも効果的です。
  2. 背中の方から少しずつ身体を濡らしていきます。顔まわりは最後に濡らしましょう。ガーゼを使って拭くように濡らしていくと、目や口に水が入りません。
  3. シャンプーをやさしく馴染ませながら洗います。身体から顔まわりの順番で撫でるように洗っていきましょう。
  4. すすぎは顔まわりから行います。シャンプーが残っていると皮膚トラブルの原因になってしまうため、しっかりと洗い流すようにしましょう。
  5. タオルドライをして大まかに水分を拭き取っておくと、ドライヤーも短時間で済みます。
  6. 最後にドライヤーでしっかり乾かします。犬がやけどをしないよう十分注意して行いましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの成犬のお風呂の入れ方

  1. 子犬と同様にシャンプーやタオルを準備しておきます。被毛が絡まないよう入浴の前にはブラッシングをしておきましょう。
  2. 身体の高いところから徐々に濡らしていきます。成犬の場合も顔まわりは最後に濡らしましょう。
  3. シャンプーを手に取り、身体から顔まわりの順に洗っていきます。
  4. すすぎは顔まわりから始め、高いところから順に洗い流していきます。
  5. タオルドライをし、ドライヤーでしっかり乾燥させたら完了です。

最適な散歩時間

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、農場で使役犬として用いられていたことから、多くのエネルギーを持つ犬種です。激しい運動は必要ありませんが、毎日2回、1時間以上の時間をかけて散歩をしてあげると犬も喜ぶでしょう。 毎日の散歩以外にもドックランやキャンプへ連れて行ったりと、自然豊かな場所へ連れていきたくさん運動させるといいです。それには時間と金銭的な余裕が必要になるので、飼育前によく考慮しましょう。

散歩が足りなかった場合、太りすぎで関節に負荷がかかってしまったり、ストレスがうまく発散できずに病気になってしまったりする可能性があります。

バーニーズ・マウンテン・ドッグのしつけ方

穏やかで人が好きなバーニーズ・マウンテン・ドッグは、飼いやすい犬種としても知られています。しかし大型犬で力が強いため、飼い主がしっかりコントロールできるようしつけは大切です。

大型犬は何かあってからでは遅いので、大型犬を得意とするしつけ教室へ預けたり、プロの手を借りたほうがいいでしょう。
ここからはバーニーズ・マウンテン・ドッグの「トイレ」「吠え」「噛み癖」「散歩」「待て」のしつけ方法について紹介します。

トイレのしつけ方法

トイレのしつけは、子犬を迎えたらすぐに開始します。排泄の回数も多い子犬は覚えるのも早く、短期間でしつけることが可能です。

1歳以上の成犬からでもトイレのしつけはできますが、排泄の回数が少なくなるため子犬よりも時間がかかることが多いです。 特に里親や保護犬の場合は、これまでとは違うトイレに慣れる必要があります。上手くできずに失敗してしまった場合でも、根気よくしつけることが大切です。

  1. ケージ内にトイレトレーを準備しましょう。毛布や犬用ベッドがあると犬が間違えてしまうため、トイレを覚えるまでは他の物を置かないようにします。
  2. 床のニオイを嗅いだりうろうろし始めたりしたら、トイレトレーに誘導してあげましょう。トイレで上手に排泄できたらケージから出してあげます。
  3. 寝起きや食後などがトイレのタイミングです。犬は成功を何度も体験することで徐々に覚えていきます。上手にできたときには、思いっきり褒めてあげることも忘れないようにしましょう。

無駄吠えのしつけ方法

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、温和で従順な性格から無駄吠えが少ない犬種です。しかし身体が大きいぶん、小型犬よりも声量が大きく、吠え癖が付いてしまうと近隣の迷惑になってしまうため注意が必要です。

  1. 犬が激しく吠えているときは、何が原因で吠えているのかを探りましょう。
  2. 人の声やチャイムなど、子犬のうちに外部からの刺激に慣れさせておくと、吠え癖も付きにくくなります。
  3. 吠えても犬にとって好ましいことが起きないと分かれば、無駄吠えも徐々に減っていきます。無駄吠えには反応しないようにしましょう。

噛み癖のしつけ方法

バーニーズ・マウンテン・ドッグのような大型犬は噛む力が強いため、遊びの延長で噛まれただけでも大怪我をしてしまう可能性があります。人に従順で噛むことが少ない犬種とはいえ、しっかりしつけておくことが大切です。

犬は歯が痒くて噛むことも多いです。その場合には、おもちゃなど噛んでもいいものを用意してあげるといいでしょう。

手や足を噛まれたときに大声を出してしまうと、喜んでいると犬が勘違いをしてますます噛むことが多くなってしまいます。噛まれた場合には、おやつを握った手を鼻の近くに寄せ、そちらに気を取られて噛むのを止めたタイミングで褒めてあげるようにしましょう。

待てのしつけ方法

待てができれば外出の際に便利なだけでなく、興奮したときに落ち着かせる手段としても有効です。バーニーズ・マウンテン・ドッグはリードを引く力も強いため、待てができるようになれば散歩のときにコントロールもしやすくなります。

  1. おやつを差し出し、待ての合図の後、少しの間をあけて与えることから始めます。
  2. おやつを与えるまでの時間を少しずつ伸ばしていきます。1秒から始めて10秒まで待てるようにしていきましょう。
  3. ある程度待てるようになったら、待ての合図の後、一歩後ろに下がります。徐々に距離を取っていき、離れていてもしっかり待てるようになったら完了です。

留守番のしつけ方法

人との触れ合いが大好きで、寂しがり屋なバーニーズ・マウンテン・ドッグは留守番が非常に苦手です。犬がストレスに感じてしまわないよう、あらかじめ留守番に慣れさせておくことが大切です。

  1. まずは短時間、犬と離れることから始めます。外出が難しい場合は、犬から姿が見えないように別の部屋に行くだけでもいいでしょう。徐々に離れる時間を長くしていき、一人の時間に慣れさせていきます。
  2. 留守番をさせる前には室温や湿度を確認したり、お気に入りのおもちゃを用意したりするなど、犬が過ごしやすい環境に整えてあげましょう。
  3. 犬が寝ている間に外出するのも方法のひとつです。出かける前に思いっきり遊んであげたり、散歩の時間を長くしたりして、犬が寝やすい状態にしてあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

バーニーズマウンテンドッグは大型犬ですが温和で落ち着いた性格をしていて、人懐っこい犬種でもあるので初心者でも非常に飼いやすいかもしれませんね。ただし、大型犬なので、力が強いことも忘れちゃいけません。子犬の時の躾が重要かも。

6 名無しさん
通報

どこかでお見かけしたことがあるワンワンで、バーニーズマウンテンドッグっていう名前なんですね。どこで見たのか覚えてませんけど、見た目はすごく印象に残ってて、今でも記憶があります。可愛らしくて優しそうなワンワンですね。

5 名無しさん
通報

見たことはあるようなないような犬種ですが、飼うのが大変そうですね。お散歩とかも時間きっちりしないといけなさそうだし。そういうことにちゃんと気を付けれる人じゃないと飼えないですね。暑いのが苦手というのもなかなか暑い時期とかでは大変そうですね。

4 名無しさん
通報

バーニーズマウンテンドッグってスイス4大マウンテンドッグの1つなんですね。知らなかったけど、確かに写真を見るだけで愛らしさが伝わってきます。大型犬って飼うのが憧れだったりするけど、なかなか家が狭くて飼えないんですよね。

3 名無しさん
通報

うちもバーニーズがいますが、よほど涼しい地域でないと基本的には家の中で飼うと考えた方が良いと思います。+とても寂しがりやですから。

しつけは大変ですが、どの犬でも同じ事が言えると思います。

大型犬ならではの大変さは色々ありますが、それ以上に愛くるしくて人間みたいな佇まいもあり、飼って良かったと思っています。

2 名無しさん
通報

バーニーズマウンテンドッグは暑さに弱いんですね。飼育したいと思っていましたが、夏の暑さがつらい私の暮らす地域で飼育するのは難しそうだな。あとやっぱり大型犬だから躾も大変そうだし、諦めるしかないですね。

1 名無しさん
通報

私も、バーニーズーマウンテンドックを飼っています。バーニーズのしつけは、大変ですが、きちんとすれば、お利口で、忠実な子に、なると思います。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー