バーニーズマウンテンドッグってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

バーニーズマウンテンドッグってどんな犬?特徴・性格からしつけ飼い方まで徹底解説!

6855

スイス4大マウンテンドッグの1つであり、最も知名度や人気があるバーニーズマウンテンドッグ。美しい被毛と優しさが滲み出る容姿を持つバーニーズマウンテンドッグはどんな性格や特徴がある犬種なのでしょうか?今回は、そんなバーニーズマウンテンドッグの歴史や性格、特徴、さらには飼い方やしつけに関して紹介していきます。

6855 |

バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴

Adorable Cute Female Of Bernese Mountain Dog Standing In The Park

undefined/shutterstock.com

バーニーズ・マウンテン・ドッグはスイス出身の大型犬で、家畜の追い立てや荷物の運搬などを行っていた使役犬です。

そんな頑健で力持ちのバーニーズ・マウンテン・ドッグの外見的特徴、寿命や体型について説明します。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの外見的特徴

Bernese mountain dog isolated on white

undefined/shutterstock.com

バーニーズ・マウンテン・ドッグは全体的にかなりガッシリとした犬種で丈夫な体格をしていますが、その体格の割には機敏に動くことができるので家畜の追い立てにも適しています。

アルプスという厳しい環境の中で仕事に従事していた為に、体を寒さから守れるよう豊かなダブルコートを持ち、美しい絹糸のような被毛をしています。

三角の垂れ耳とダークブラウンでアーモンド形の目も特徴で、赤褐色のタンがまるで眉毛のようで顔に表情をもたらしています。

マズルは短く、かかとに届くほどの太くて長いしっぽがあり、豊富な飾り毛が生えています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの寿命・体型

Bernese Mountain Dog puppy playing in the snow

undefined/shutterstock.com

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均寿命は7歳~8歳くらいとされていて、他の大型犬に比べても短命だということができます。

ガンや胃捻転などにかかりやすい犬種のため、若くして亡くなるケースが多いことから比較的短命だと言われています。

原産国スイスのことわざでは「生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬、それから先は神様からの贈り物」と言われているそうです。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの成犬の平均体高はオスが64cm~70cmでメスが58cm~66cmです。

平均体重はオスが41kg~54kgで、メスが32kg~45kgほどで人間の大人に近い体重の大型犬だということがわかります。

骨格ががっしりとしていて筋肉質な体つきですが、見た目の割には俊敏な動きをしています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史

Bernese Mountain Dog

undefined/shutterstock.com

起源に関してはよくわかっていませんが、一説にはローマ帝国時代にまで遡るといわれているほど長い歴史を有する犬種です。

祖先犬は、ローマ帝国がスイスに侵攻した時に連れてきたマスティフ犬種といわれています。

大きくて力があったので、荷物を引いたり、牛や羊を追うような仕事を与えられ、山岳地帯の農家で重宝されました。

その後、性格が温和で忠誠心もあり、足腰が頑丈なことも評価され、やがて市街地でも活躍するようになりました。

様々な仕事に従事していた万能犬種でしたが、自動車や輸送機関の発達により仕事が失われていき、19世紀後半には絶滅の危機に瀕してしまいました。

そんな絶滅の危機にあったバーニーズ・マウンテン・ドッグを救うきっかけになったのが、アルバート・ヘイム教授が行ったスイス犬の研究でした。

ヘイム教授が発表した研究によって、バーニーズ・マウンテン・ドッグの名はヨーロッパ全土に広まり、絶滅の危機を脱する事が出来ました。

スイスのベルン州で多く飼われており、この地方にあった旅館の名前を取って一時期、「デュールベッヘラー」とも呼ばれていました。

アルプスという厳しい環境の中で生活をしていて、更に生活地が限定的であったために他の犬との異種交配がほかの犬種に比べて少なくて済んだので、特徴の1つである長く美しい被毛を維持できたといわれています。

1907年頃にスイスの繁殖家たちが「スイス・デューデルバッハ・クラブ」を設立し、本格的な繁殖と保存活動を始め、1910年にはドッグショーに登場するようになりました。

この時に「-スイスの山の犬」と言う意味の「ベルナー・ゼネン・フント」と紹介され、これを英語読みして「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」という名称が使われるようになりました。

大型犬や超大型犬の中では比較的人気がある犬種で、特に近年は人気が高まってきている犬種です。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

うちもバーニーズがいますが、よほど涼しい地域でないと基本的には家の中で飼うと考えた方が良いと思います。+とても寂しがりやですから。

しつけは大変ですが、どの犬でも同じ事が言えると思います。

大型犬ならではの大変さは色々ありますが、それ以上に愛くるしくて人間みたいな佇まいもあり、飼って良かったと思っています。

2 名無しさん
通報

バーニーズマウンテンドッグは暑さに弱いんですね。飼育したいと思っていましたが、夏の暑さがつらい私の暮らす地域で飼育するのは難しそうだな。あとやっぱり大型犬だから躾も大変そうだし、諦めるしかないですね。

1 名無しさん
通報

私も、バーニーズーマウンテンドックを飼っています。バーニーズのしつけは、大変ですが、きちんとすれば、お利口で、忠実な子に、なると思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー