【ドッグトレーナー監修】こんなにたくさん!?犬の芸を定番から上級者向けまで紹介【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】こんなにたくさん!?犬の芸を定番から上級者向けまで紹介【2023年版】

update

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

愛犬に芸を教えたことはありますか? 犬が芸を覚えるのは、しつけのためもありますが、運動不足や老化防止にもいいものがあるんです。また、見た目がかわいいのでオススメものものありますね…! 犬の芸、今回は約40種をまとめて紹介します!

update

まずは定番の芸の種類5選!

お手

puppy Border Collie gives paw

Runa Kazakova/shutterstock.com

まずは定番中の定番「お手」。芸として教えるほか、足ふきにも活用できるそうですよ。また、「お手」の行為は飼い主さんとの信頼関係を深める効果もあるそうです。ぜひマスターさせて毎日何度も繰り返したいですね。 コマンド(命令の言葉)も「お手」の代わりに「握手!」などに変えるか別の種類の芸として教えてもいいのです。愛犬と握手なんて楽しいでしょう? 犬にも人間と同じように利き手があります。「お手」をさせたとき多い頻度で出す方が利き手です。利き手ではない側の手を出させる「お代わり」は「お手」と同じ種類の芸ですが、これも「右手」「左手」のように言い方を変えるとまるで犬が左右の区別ができるかのようで周囲の人はビックリしますよ。 「お手」をマスターするためには、先に「おすわり」「マテ」を覚えさせておくとスムーズなんです。

おすわり

adorable tricolor corgi puppy posing outdoors

otsphoto/shutterstock.com

声をかけると、犬が腰を落として動かなくなる状態。公共の場などで、犬がじっとしていた方がいい時ってありますよね? そんな時に「おすわり」のしつけができていると、とても役立ちます!

フセ

Puppy Labrador retriever cream in front of white background

Viorel Sima/shutterstock.com

食事中や、外出先でじっとしていた方がいい時などに役立つ「フセ」。体全体が床についている姿勢のため、実は「おすわり」よりも犬の体に負担が少なく、長時間続けやすいのだそうです。

ちょうだい

Chihuahua begging in front of a white background

Eric Isselee/shutterstock.com

お尻を床につけたまま、前足を上げておねだりするポーズ。かわいくて、おやつをあげたくなってしまいますね♪ 愛犬に教える時は「おすわり」から、立ち上がることを覚えさせるのがコツのようです。

マテ

dog looking up to owner waiting to go walkies

Javier Brosch/shutterstock.com

食べ物を目の前にして、お行儀よく待つことのできる「マテ」。教えておくと、散歩のときの排泄物処理の間なども、愛犬がじっとしていてくれて楽! 危険な場所に自ら飛び込んでいかないよう、身を守る効果もあります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 名無しさん
通報

おすわり・待て、しか、できません。

16 名無しさん
通報

犬に芸をさせるって、犬と暮らしていく上でも必要なことなんですよね。犬を連れてよく旅行に行きますが、最低限「座れ」「伏せ」「待て」ができないと連れ出せません。人がいるところでもこの3つができると安心ですね。

15 いちご大福
通報

うちの犬はなかなかに芸達者ですよ。基本の技はマスターしてるし他にも色々できます。でもこれも個体差がありますね。芸達者なのは一匹だけで他は一生懸命教えてもほとんど芸を覚えてくれないです。同じ親から生まれた兄弟犬なのになぁ。

15 パリ
通報

この前、犬に多彩な芸を覚えさせている方の特集番組を見ました。一つ芸が出来るようになったら、おやつをあげるなどがあるそうで、そのタイミングや飼い主さんの反応も大事なんだそうです。決して簡単な世界ではなく、奥深いですね。

13 フローター
通報

犬の芸って多芸ですよね~。お手やおすわり、待て、伏せ…お友達の家は「ローリングサンダー!」っていうと犬がコロコロ転がるし「ウルトラソウッ!」って言うとジャンプします。色んな芸を仕込めるって言うのは犬の醍醐味ですね。

12 ハンカチ
通報

犬の芸なんて、私は待て・伏せくらいしか思い浮かばない方なんで、ここまでのパターンがあるとはすごい驚きです。こんなにも種類があると、ワンちゃんの頭の中が混乱してしまわないか不安になっちゃいます。まぁ、ワンちゃんは賢いので、その点はきっと大丈夫ですね。

11 直子
通報

うちの犬は多芸ですよ!!芸を教えるのって最初はどうなのかなって思ったけど、飼い主と飼い犬のコミュニケーションにもなりますよね。信頼関係や上下関係の確認にもなるし、芸を教えるのは良い影響があると思います。

10 データ
通報

うちの子は基本的なのしかできないです。というか飼い主が教えるのが基本的ものだけで精いっぱいってかんじです…。みんなどうやって上手に教えているんだろう。コツとかあるのかな〜?

9 名無しさん
通報

たくさんのコマンドを覚えて反応してもらうと、たしかに犬にとっても運動不足解消と老化防止になりますね。飼い主としても楽しみが増えますし、それだけ犬とのスキンシップも向上します。家の中だけでなく、散歩中のときにも練習してみたいですね。

8 秘密の箱
通報

犬の芸にここまで沢山の種類があったとはすごいですね。定番の「おて」や「おすわり」くらいまでなら覚えてくれそうですが、全てはできないと思います。種類が多すぎて、基本の芸の次に何を覚えさせれば良いのかすら分かりません。芸達者な犬は賢くて感心します。

7 回る回る
通報

犬の芸ってこんなにいっぱいあるんですね、3個か4個ぐらいなら覚えさせることができましたけど、それ以上になるとちょっと飼い主側も根気が必要になりますよね。というよりそこまで本気になって芸を仕込もうと思わないかもしれないなぁ。芸をさせるために飼ってるわけじゃないしね。

6 芸人
通報

こんだけ覚えさせることができたら嬉しいけど、絶対無理でしょ。プロが芸を教えるか、そういった教室に通わせることによってしか覚えることは難しい様に感じます。途中までできたとしても、最期らへんは無理矢理やらせている感じにならないのかなと思いました。

5 名無しさん
通報

芸を教える前に、しつけを教えなきゃいけないような犬、沢山いますよね。飼い主の自己満足で芸させない方。他にも教えなきゃいけないことあるでしょ!

4 ドッグ
通報

犬が覚える芸にこんな沢山の種類があるとは知りませんでした。せいぜい5,6個ぐらいかなと思ってましたけど、すごいですね。でもこんなに全部覚えられる犬って殆どいないような気がしますし、ここまで覚えさせるのも大変だよね。犬も好きで覚える分にはいいだろうけど、ストレスになったら意味ないしね。

3 牛丼
通報

犬の芸、こんなにも種類があって、すごいなぁと思ってます。芸の習得には、犬によって向き不向きがあると思うので、無理に覚えさせてはいけないなと感じます。まずは、レベルを考えて、できそうな芸から少しずつ覚えてもらうのが良いかもしれませんね。

2 E
通報

こうした芸を飼い主のと共に覚えていくことによって、信頼関係が形成されていくんでしょうね〜。うちの愛犬はお手とか、待てとかスタンダードな芸しかまだ覚えていないので、難易度の高い芸を覚えさせたいなと思いました。でもムーンウォークなんて人間でも難しいのに、どうやって覚えさせていったらいいんでしょうか?その訓練の仕方も知りたいです。

1 名無しさん
通報

犬も芸を覚えるのが早いとか遅いとか、他にもセンスみたいなのってあるのかな? 基本の芸、お手とかおかわりとか、それはマスターしてる犬多いと思うけど、かわいい芸やおもしろい芸を覚えてくれたら、もっともっとかわいいく感じれそうー。でも、それまでの訓練してる時の犬のストレスってないのかなーって思うと、なかなか訓練するのに飼い主側も気持ちの面で闘いがありますね…