北海道旭川市のドッグラン&ドッグカフェ4選!大自然の中で特別な時間を!

北海道旭川市のドッグラン&ドッグカフェ4選!大自然の中で特別な時間を!

3730
update

ワンコとお出かけするのには最適な地域である北海道旭川市。見渡す限りの大自然が残る旭川市には、その広い土地を利用した屋外ドッグランを持つ施設がたくさんあります。今回は愛犬を自由に遊ばせることができるオススメのドッグランやドッグカフェを4選ご紹介致します。ぜひご覧ください!

3730
update

北海道旭川市はワンコに優しい街!人気のドッグランやドッグカフェにお出かけしましょう!

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

北海道旭川市は有名な旭川動物園のある街です。

広い北海道の中でも札幌市に次いで大きな街で、毎年たくさんの観光客が訪れるため非常に活気がある街です。

北海道はワンコを飼う愛犬家が多い都道府県でもありますが、ワンコのためのドッグランやドッグカフェがたくさんあるのをご存知でしょうか?

都会ではなかなか広い土地を確保するのが難しい中、旭川市では大型犬でも自由に全力疾走できるような広々した敷地を持つ魅力的なドッグランが多いのも愛犬家に人気の街である理由の1つとなっています。

今回は旭川市でも特にネット上や口コミで話題となっている素敵なドッグランやドッグカフェを全部で4つご紹介していきたいと思います。

各ドッグランの特徴やオススメのサービス、各ドッグカフェのイチオシメニューについてもまとめていますので、ワンコとお出かけする時にはぜひ参考にしてみてください。

大事な愛犬と笑顔になれる場所へお出かけしましょう!

ドッグホテルやしつけ教室も!ワンコの楽しい遊び場『DOG WAN ドッグラン』

dogwan.hp-ez.com

こちらは北海道旭川市にある多くのワンコが集まる楽しい遊び場であるドッグランです。

ドッグランは小型犬専用エリアとフリーエリアに分かれているため、小型犬を飼っている飼い主さんも安心して愛犬と遊ぶことができます。

こちらのドッグランは砂利と人工芝で非常にしっかり衛生管理されており、ワンコが転がったり伏せたりして激しく遊んでも汚れる心配がないのも嬉しいですね!

土や天然芝もワンコにとってはまた違った魅力があるものですが、砂利と天然芝はダニや寄生虫がついてしまう心配も抑えることができるのも特徴です。

「DOG WAN ドッグラン」では犬の幼稚園やしつけ教室も行っています。

トイレや排泄のしつけがなかなか上手くいかないと悩んでいる時や、無駄吠えや攻撃的な性格を矯正したいなと考えている場合にも豊富な知識を持ったオーナーがしっかり指導してくれると評判です。

他犬を異常に怖がってしまうワンコや、人慣れしていないワンコはドッグランやドッグカフェへのお出かけをためらってしまうこともありますが、このようなしつけ教室などを利用することで少し世界が広がる可能性もあります。

またさらに「DOG WAN ドッグラン」ではワンコの一時預かりやお泊りなどにも対応しています。

オーナーの自宅敷地内での預かりになることから24時間の管理が可能となっているのも、飼い主としては安心できるポイントではないでしょうか。

最初は数時間のお試し預かりをして、可能であればお泊りを依頼するなど段階を経てワンコの不安を取り除いてあげるのも良い方法ですね。

「DOG WAN ドッグラン」では動物看護士の経験があるトリマーによるワンコのトリミングやシャンプーなども実施しています。

超大型犬のワンコにも対応しており、簡単な健康チェックや皮膚などのチェックも合わせて行っています。

自宅では難しい愛犬の気になる臭い取りも、プロにお任せすることでスッキリ改善すると評判ですので、こちらも利用してみてはいかがでしょうか。

ワンコの笑顔を第一に考える「DOG WAN ドッグラン」では高品質なドッグフードの販売もしており、希望に合わせて無料で自宅への配達も行っています。

各種サービスについての相談は現地でも受け付けていますので、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

  • DOG WAN ドッグラン
    しつけ教室は、効果大!
    ドッグホテルもあるので、利用しやすいですよ!
詳細はこちらから

小型犬から大型犬までみんな笑顔になれるドッグラン!『ROSE DOG』

www.s-nova.com

こちらは北海道旭川市東旭川町倉沼にあるワンコのための遊び場の施設です。

ワンコの幸せとは何かを真剣に考えることをモットーにしていて、ワンコに優しく居心地の良い施設を提供している評判のスポットの1つです。

こちらには小型犬用ドッグランと、中型犬・大型犬用のドッグランの2つのドッグランがあります。

小型犬はわずか体重が数キロの子もいるので、体重数十キロの大型犬と同じスペースで遊ぶのは少しリスクを伴います。

万が一の事故などが起こらないようにエリアをしっかり分けているところは飼い主としては非常に安心できます。

こちらのドッグランは土曜日・日曜日・祝日のみの営業となっていますが、週末になると非常にたくさんのワンコと飼い主が遊びにきます。

ドッグラン利用については狂犬病やワクチン接種済み票などを提出する必要がありますので、初回利用時は忘れないよう持参しましょう。

「ROSE DOG」では攻撃的なワンコや怖がりなワンコのために、しつけ教室も行っています。

専門知識を持ったオーナーが愛犬を管理するコツや性格矯正についてのしつけ方を丁寧に指導してくれるため、愛犬のことで気になることがある場合は一度相談してみるのも良いかもしれませんね。

さらに「ROSE DOG」ではワンコの一時預かりやお泊りなどにも対応しています。

飼い主と離れることに不安を感じるワンコの場合は、まずは短時間の一時預かりを経てからお泊りを経験させるなど少しずつ慣らせてあげるとスムーズにサービスを受けることができます。

こちらの施設では他にも送迎無料でペットのトリミングも行っています。

爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足裏カットについてはお得な500円ワンコインサービスでのケアを行っていますので、ドッグランを利用する時にはぜひお願いしてみてはいかがでしょうか。

「ROSE DOG」では定期的に楽しいイベントなども行っており、一例としては真冬に雪あかりの中でキャンプファイヤーをしてワンコと遊ぶローズドッグナイト、またドッグラン内で行う祭りなどもあります。

イベントについてはホームページでも詳しく記載されていますので、気になる方はこちらもしっかりチェックしてぜひ遊びに行ってみてくださいね。

  • ROSE DOG
    楽しそうに走り回る姿は、ここならでは!
    広いドッグランでお友達ができるかな?!
詳細はこちらから

ドッグカフェにドッグランもあり!ワンコのための特別な場所『Going Merry』

www.going-merry.jp

こちらは北海道旭川市西神楽にあるワンコのためのお店です。

外国の片田舎にありそうな真っ赤な外観がとてもオシャレな建物のお店で、大きく「DOG」という黄色文字の看板がついているのが目印となります。

こちらでは専門の資格を持ったトリマーがワンコのトリミングサービスを行っています。

飼い主さんの要望をしっかり聞いてくれるのはもちろん、愛犬のことで気になる点についても相談に乗ってもらうことができるため、希望通りの満足のいくサービスを受けることが可能です。

こちらのお店ではワンコ用のシャンプーについてもこだわりを持っており、天然素材100%のものを使用しています。

ワンコの体に負担をかけずに汚れや臭いをしっかり落とすことができるため、自宅でのシャンプーとは違った高い効果が期待できます。

トリミングの仕上げには飼い主が自分でワンコ用のフレグランスを選ぶこともできるようです。

「Going Merry」ではオシャレな店内で愛犬と一緒にカフェタイムも楽しむことが可能です。

カフェ内はなんと愛犬をノーリードにしておけるというのも何とも魅力的ですね。

ドッグカフェに慣れていない子や他のワンコが苦手な子のためにはゲートもありますので、愛犬の性格に合わせて使い分けることもできます。

ただし食事をするスペースとなりますので粗相をしてしまうワンコについてはマナーベルトやマナーパンツを着用しての利用となります。

人間用の食器をワンコと一緒に使うこともできませんので、その点もマナーをしっかり守って楽しくカフェを利用しましょう。

気になるドッグランは広々した敷地内を誇る屋外ドッグランになります。

ドッグランのみ利用の場合は1頭500円、2頭目からは1頭につき200円の利用料金となりますが、カフェを利用する方はドッグラン利用金が半額となります。

カフェもドッグランも、ヒート中のワンコの利用やワクチン等を接種していない子は利用できません。

それぞれのスペースでの愛犬同士のトラブルについても全て飼い主の自己責任となりますので、愛犬から決して目を離さずにご利用ください。

  • Going Merry
    カフェにトリミング、ホテルまで、わんこの為にあるお店!
    ドッグランは、わんこだけにワンコイン!
詳細はこちらから

静かな森の中にあるも可愛らしいドッグカフェ『カフェ グッドライフ』

www.acacia-pl.com

こちらは北海道旭川市東旭川町東桜岡にあるお店で、まるでおとぎ話に出てくるような素敵な雰囲気のあるカフェになります。

「カフェ グッドライフ」は「a-ca-cia-place」というスタジオや宿泊所を兼ね備える施設の中にあるカフェで、ワンコと一緒に店内に入ることができます。

カフェにはオーナー夫婦が可愛がっている愛犬の看板犬がいて、お客さんをフレンドリーに出迎えてくれます。

ワンコ好きであれば思わず頭を撫でてしまいたくなるほどお利巧な看板兼のワンちゃんに会いたいと、何度もカフェを訪れる人もたくさんいます。

旭川市はとても雪の多い地域になりますが、雪に埋もれたカフェは何とも幻想的なムードがあり、夏は青々とした新緑に囲まれて自然との一体感を感じることができるのも魅力的なお店です。

オーナーは北海道旭川生まれで、地元をこよなく愛しているのがお店を通じてひしひしと伝わってくること間違いなし。

これが本当の正しい田舎町であると考え、あえて市街地から離れたスーパーなど何もない場所にお店を建てたというから驚きです。

北海道にお住まいの方はもちろんですが、観光で旭川を訪れる人もぜひ足を運んでほしい特別な場所です。

「カフェ グッドライフ」では自家製ベリーを使ったジュースやケーキセットも人気がありますが、焼きたてマフィンやスコーンなども美味しいと評判です。

他にも美味しいお肉を味わうことができるハンバーグや若鶏のトマト煮込みなど本格的な料理も食べることができ、濃厚な味わいが絶品でクセになるカレーやハヤシライスなどのメニューもあります。

愛犬同伴でゆっくりとした時間を過ごしたい時にオススメの可愛らしい素敵なカフェですので、ぜひドライブがてらお出かけしてみてください。

  • カフェ グッドライフ
    田舎のような落ちつく雰囲気の中で、愛犬と一緒に美味しい料理に舌鼓!
    地元の方にはもちろん、観光客からも人気のカフェ!
詳細はこちらから

北海道旭川市はドッグランやドッグカフェがいっぱい!お気に入りの場所を見つけましょう!

北海道旭川市の大自然の中にあるドッグランやドッグカフェをご紹介しました。

北海道旭川市は都内などに比べると非常に大きな敷地を持つドッグランが幾つもあります。

都会に住んでいる愛犬家から見ると、広大な敷地を贅沢に使ったドッグランはとても羨ましいものに感じられるのではないでしょうか。

また北海道旭川市はおおらかな性格の人も多く、店内まで愛犬同伴可能なカフェなどもたくさん見つけることができました。

皆さんも旭川市を訪れる際には、愛犬も飼い主も思い存分楽しむことができるお店を巡って特別な思い出を作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー