ファラオ・ハウンドの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ファラオ・ハウンドの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

ファラオ・ハウンドの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
Portrait of standing dog in a meadow - Pharaoh Hound

Lenkadan/shutterstock.com

名称:ファラオ・ハウンド 性格:穏やかで社交的、利口で遊び好きだが頑固な面も 寿命:11〜14歳 体重:18〜27kg 体高:53〜63.5cm 毛色:タン、リッチタン 値段相場:ブリーダー25万〜(非常に希少犬種のため店頭には並ぶことはなく、ブリーダーも少ない)

ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound
ファラオ・ハウンド Pharaoh Hound

ファラオ・ハウンドの性格

ファラオ・ハウンドは、穏やかで明るい性格の犬種です。家族に対して愛情深く、社交性もあるため、子どもやほかの犬とも仲良く過ごすことができます。利口なのでしつけも比較的しやすいでしょう。また、遊ぶことが好きで運動能力にも優れているため、ドッグスポーツでも活躍しています。

一方で、自立心が高く自己判断能力に長けていることから、頑固な面もある犬です。飼い主に反抗的というわけではありませんが、飽きっぽいところがあります。やみくもに従わせようとしても「やりたくないことはやらない」性格なので、初めのうちは忍耐力が必要になりますが、なるべく楽しみながらしつけができるように工夫していきましょう。

純粋犬種の登録・管理などを行っているジャパンケネルクラブによると、ファラオ・ハウンドの起源は紀元前3000年頃の古代エジプトで、ガゼルを狩るために活躍していた犬だとされています。その後、イタリア半島の先にあるマルタ島に渡り、ウサギを狩るための狩猟犬として活躍しました。

狩猟犬であったファラオ・ハウンドは、猫や鳥などを見ると追いかけてしまうことがあります。そのため、小動物と一緒に飼育するのは避けたほうがよいでしょう。散歩のときなどにも十分な注意が必要です。

ファラオ・ハウンドの平均寿命

ファラオ・ハウンドは中型犬ですが、大型犬に分類されることもあります。

平均寿命は11〜14年だといわれており、中型犬の平均的な寿命と同程度です。骨や内臓が丈夫で病気が少ない犬種だといわれています。

ファラオ・ハウンドの平均体重

ファラオ・ハウンドの平均体重はオスで18〜27kg、メスで18〜23kg程度とされています。優雅さと力強さを併せ持つ、すっきりと引き締まった筋肉質な身体つきです。

ファラオ・ハウンドの平均体高

ファラオ・ハウンドの理想体高は、オスで56cm(56〜63.5cm)、メスで53cm(53〜61cm)です。ほっそりとしたボディは体高よりもわずかに長く、高くあげた頭には大きく直立した耳を持ちます。

古代エジプトの神「アヌビス」の原型になったともいわてれいる、高貴さを感じさせる外見です。

ファラオ・ハウンドの毛色(カラー)

ジャパンケネルクラブで認められている毛色は、タンまたはリッチタン(色の濃いタン)です。

尻尾の先にホワイトが入るのが好ましいとされています。足先や胸に「スター」と呼ばれるホワイトのマーキング、顔の中央に細くホワイトのブレーズが入るものも許容されます。

Two dogs playing on the beach

Ivanova N/shutterstock.com

  • タン
  • リッチタン

ファラオ・ハウンドが成犬になるまでの期間

ファラオ・ハウンドは、成犬になるまでに生後12〜15カ月程度かかります。子犬の頃にはブルーだった目の色は、成長とともに琥珀色に変化します。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ファラオ・ハウンドの鳴き声

ファラオ・ハウンドはおとなしい性格をしているので、あまり吠えることはない犬種です。

ただし、狩猟犬であったことからニオイや音に敏感な面があります。聞きなれない音や知らない人に対しては警戒心から吠えてしまうこともあるので、子犬の頃からさまざまな経験をさせ社会性を養うようにしましょう。

ファラオ・ハウンドがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
異物誤飲食べてはいけないものを飲み込んでしまい、胃や腸が詰まったり中毒を起こしたりした状態。2万〜12万円
皮膚炎細菌や真菌、ダニなどが原因で皮膚が炎症を起こす病気。かゆみや湿疹、脱毛などの症状が出る。梅雨や湿度の高い時期にかかりやすい。7千円〜
骨折骨の損傷全般。骨そのものが弱っている場合や、弱い力でも慢性的に加わることによって骨折してしまうケースがある。12万円〜

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22〜23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。暑い時期の散歩や外出は涼しい時間帯にし、脱水予防のために飲み水を持ち歩くようにしましょう。室内でもエアコンなどを活用することが大切です。

温暖なマルタ島の出身であるファラオ・ハウンドは、寒さに弱い犬種です。暑いからといって温度を下げすぎると、体調不良を起こしてしまいます。適切な温度と湿度を保つようにしましょう。

ファラオ・ハウンドの体臭

ファラオ・ハウンドは短くツヤのあるスムースコートの被毛を持ちます。

汚れがつきにくく体臭もほとんどないので、普段のお手入れはブラッシングだけで十分です。

散歩や運動のあとに汚れが気になるようなら、蒸しタオルなどで拭いてあげましょう。

ファラオ・ハウンドの飼い方

ファラオ・ハウンドはエジプトにルーツがあり、気候が温暖なマルタで育った犬種なので寒さへの耐性がありません。日本では冬の気温に耐えることができないため、室内飼いが基本となります。

寒い時期はエアコンで室温を調整したうえで、寝床に毛布を敷いたり服を着せたりといった防寒対策も必要です。

ファラオ・ハウンドは狩猟犬の血を引いているため、猫や鳥、そのほかの小動物が目に入ると本能的に追いかけてしまいます。小さなペットを飼っている場合は、飼育スペースを分けて顔を合わせないように配慮しましょう。

ドッグフードの量・回数

犬の健康的な成長のためには、犬に必要な栄養素をバランスよく配合した総合栄養食のドッグフードを与えるのが基本です。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3〜4回に分け、ふやかして与えます。

成犬になれば基本的に1日2回に分けて与えるのが適正です。

ファラオ・ハウンドは運動量が豊富ですが、そのわりに食が細いという特徴があります。あまり食べないようであれば無理に食べさせることはせず、高カロリータイプのフードを選ぶようにしましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ファラオ・ハウンドの被毛は、シングルコートで毛が短いスムースコートです。抜け毛が少なく、毛が絡まるということもありません。

皮膚を清潔に保つことを目的として、週に1回以上のブラッシングを心がけるとよいでしょう。皮膚を傷つけにくいラバーブラシを使うのがおすすめです。

または、蒸しタオルでマッサージするように拭いてあげるだけでも、皮膚と被毛のお手入れになります。

お風呂の入れ方

ファラオ・ハウンドは、月1回を目安にお風呂に入れるようにしましょう。身体をいつも清潔に保つことは大切ですが、頻繁にシャンプーをしすぎるとかえって皮膚を傷めてしまいます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

ファラオ・ハウンドの子犬のお風呂の入れ方

  1. 37度前後のぬるま湯で身体を濡らします。音や水圧を怖がる場合があるので、シャワーを使うときは勢いを調節しましょう。
  2. シャンプーで優しく洗います。嫌がらない場所から始めて、顔を最後に洗うようにしましょう。
  3. 顔から順番に、シャンプー液をすすいでいきます。
  4. バスタオルで水気を取ります。皮膚をゴシゴシこすらないようにしましょう。
  5. 子犬は体温を奪われて体調を崩すことがあるので、ドライヤーの温風で手早く乾かしてあげてください。

ファラオ・ハウンドの成犬のお風呂の入れ方

  1. シャワーの温度を37度前後のぬるま湯にして、足先から濡らしていきます。
  2. 顔から遠いほうから順番に、シャンプーで優しく洗っていきましょう。
  3. 顔から足先へ向かってシャンプー液を洗い流します。
  4. バスタオルで水気を取ります。皮膚をゴシゴシこすらないようにしましょう。
  5. 毛が短いのですぐに乾きますが、寒い日はすぐに体温を奪われてしまいます。ドライヤーの温風で乾かしてあげるとよいでしょう。

最適な散歩時間

ファラオ・ハウンドは穏やかな性格のため、家の中で過ごすときは大人しくしています。しかし本来は、運動量の豊富な犬種でありスタミナも大型犬並みです。運動不足にならないよう、最低でも1日に2回、1時間前後の散歩についれていってあげましょう。

走ることが好きなので、ドッグランなどで思い切り走らせる時間も確保してあげられると理想的です。

冬などの気温が低い時期は、防寒対策も万全にしましょう。耳の部分がしもやけになることもあるので、家に帰ったら温めてあげるとよいでしょう。

ファラオ・ハウンドのしつけ方法

ファラオ・ハウンドは家族に対して愛情深く、賢さも備えているため比較的しつけをしやすい犬種です。

ただし、少し頑固なところがあり、精神的にも自立している犬です。そのため、「嫌なことは嫌」という態度で、いうことを聞かないことも少なくありません。

これは飼い主に反抗しているわけではないので、決して無理にいうことを聞かせようとして怒鳴ったり叩いたりしないでください。ファラオ・ハウンドのしつけでは、根気強く向き合いながら、時間をかけて信頼関係を構築してくことが大切です。飼い主が愛情をもって接していれば、犬は少しずつルールを覚えていくものです。犬も人間も楽しくなるように、褒めてしつけることを基本とするのがよいでしょう。

トイレのしつけ方

トイレトレーニングは、子犬の場合も成犬の場合も方法は変わりませんが、子犬のほうが早く覚えるといわれています。家に犬を迎え入れたら、その日からトレーニングを開始しましょう。

  1. トイレトレーニングの基本は、失敗させない環境づくりです。ペットシーツを広めに敷き詰めて、ペットサークルなどで囲んでトイレの場所を確保しましょう。
  2. 犬の様子をよく観察してください。床のニオイを嗅ぎ始めたり、クルクル回りだしたりしたらトイレのサインです。
  3. サークルの中へ誘導し、排泄が済むまで目を離さないようにして見守ります。
  4. 終わったらサークルから出して、よく褒めてあげましょう。
  5. スムーズにできるようになってきたら、トイレシーツの面積を徐々に狭めていきましょう。最終的には、トイレトレーのサイズだけでできるようになります。

無駄吠えのしつけ方法

ファラオ・ハウンドはあまり吠えない犬種なので、無駄吠えに悩まされることは比較的少ないでしょう。

しかし、聞いたことのない音などには敏感なので、警戒心から吠えてしまうこともあります。

  1. 犬が吠えはじめたら、その理由を飼い主が考えてあげることが大切です。可能な限り、根本原因を取り除いてあげましょう。
  2. 何かに警戒して吠えているときは、さりげなく音をたてて気をそらせてみましょう。吠えるのをやめることができたら、その行動を褒めてあげます。
  3. 警戒心を大きくしないためには、社会性を育むことも大切です。子犬のうちから家族以外の人やほかの犬と触れ合う機会をつくりましょう。

噛み癖のしつけ方法

犬の噛み癖は、早いうちに直しておかないと危険です。いつか本気で人を噛んで怪我を負わせてしまわないよう、子犬のうちからしつけを始めましょう。

噛み癖のしつけとは、噛んでよいものといけないものの区別を教えることです。もともと狩猟犬であったファラオ・ハウンドにとって噛むという行為は本能的なものであり、完全にやめさせることはできないと考えましょう。

  1. 噛んで遊んでもよいものとして、おもちゃなどを与えておきます。
  2. 噛み癖がなくならないうちは、物を噛めない環境づくりが大切です。噛まれると困るものは犬から見えない場所にしまっておきましょう。
  3. 一緒に遊んでいて手を噛まれたときは、「人の手はおもちゃではない」ということを教えなければなりません。すぐに手を引っ込めて、犬が落ち着くまで遊びを中断しましょう。
  4. 歯が生え替わる時期は、乳歯がムズムズするのでものを噛もうとする場合があります。この行動は永久歯が生え揃えば落ち着くので、矯正する必要はありません。

待てのしつけ方法

ファラオ・ハウンドには狩猟本能があるため、動くものを獲物だと思って衝動的に追いかけてしまうことがあります。

散歩をしているときなどに急に走り出されると、リードだけでは咄嗟に制御できないかもしれません。「待て」ができるようになっていれば、衝動的な行動を制止しやすくなるでしょう。

  1. 犬を座らせて正面に立ち、「待て」と命令します。
  2. そのままの状態でしばらく待たせます。最初は1秒でも待てれば十分です。
  3. 犬が待ちきれなくなってお尻をあげてしまう前に「よし」と声をかけ、よく褒めてあげます。
  4. このときご褒美のおやつをあげたり、一緒に遊ぶ時間をもうけたりするとよいでしょう。
  5. 上手にできるようになってきたら、待つ時間を少しずつ長くしていきましょう。

留守番のしつけ方法

犬にとって飼い主と離れるのは不安なものですが、ファラオ・ハウンドは穏やかで自立心もあるため、ある程度なら留守番をさせられる犬種です。留守番をさせる必要があるときは、犬の安全確保を最優先に考えましょう。

  1. 犬が落ち着いて快適に過ごせる場所を用意しておきます。気温が低い日はエアコンを入れるなどして、暖かく過ごせるようにしましょう。
  2. 異物誤飲には特に注意が必要な犬なので、誤飲の恐れがあるものは隠しておきましょう。
  3. たっぷりの飲み水を用意します。複数箇所に置いておけば、こぼしてしまった場合も安心です。
  4. トイレシーツは、普段より多めにセットしておきます。
  5. 最初は短時間の留守番から練習を始めて、少しずつ慣れさせていきましょう。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

ファラオハウンドは、高貴な見た目とは違い、穏やかでおとなしく、お茶目な性格の一面もある為、子供や他の犬種とも仲良く遊ぶ事が出来流のがいいと思いました。実際に、子供の成長とい一緒に犬を飼う人も多いので、おすすめかもしれません。

2 梅茶漬け
通報

体を見てびっくりした!体全体が引き締まっていて、立ち姿も立派でワイルドなオーラがプンプンしてる。ファラオって名前がついてるくらいだから、昔は王様に近い存在で、どんな動物よりも大切に扱われていたのかな、多分だけどね。一人、想像してる。

1 大根おろし
通報

ファラオハウンドは今知ったんだけど、その可愛さにもうトリコになっています。可愛いしカッコ良いしって感じなところが好きになりました。でも、日本にはおよそ60頭しかいないというのが少し寂しいですね。各都道府県に平均して一頭しかいないっていう計算ですから、