愛犬におすすめ!「タウリン」配合サプリを調べました!

愛犬におすすめ!「タウリン」配合サプリを調べました!

4341
update

タウリンという言葉って知ってますか?人が飲む栄養ドリンクにはよく「タウリン配合」という記載がありますね。疲れている時や、元気を出さないといけない時、力を発揮します。実は、人間だけでなく、犬にとってもタウリンは大切な成分なんです。またタウリンが配合されているおすすめのサプリを紹介していきます。

4341
update

タウリンとは?

Blackboard with the chemical formula of Taurine

felipe caparros/shutterstock.com

タウリンはアミノ酸の1種です。食べ物の中では、柿、タコ、サザエ、あさり、しじみ、ホタテ、はまぐり、イカ、アジ、サバ、マグロ、カツオ、イワシ等にタウリンが特に多く含まれています。

マグロはタウリン摂取量が多くコレステロール値を保つことができる

また、ドッグフードによく使用されている、動物性タンパク質である牛肉、ラム肉、鶏肉などにもタウリンは含まれています。しかし、マグロにはお肉の倍の量のタウリンが含まれていると言われています。

タウリンは人の体の中では筋肉や心臓、脳、網膜などに多く存在する栄養素です。タウリンはどのような働きをするのでしょうか?タウリンは肝臓で胆汁を作る役割がありますが、その際に体内のコレステロールを多く消費するので、コレステロール値を正常に保つことに一役買っています。

また、アセトアルデヒドと言う二日酔いの原因になる成分を分解します。この時に、肝臓には負担がかかりますが、タウリンがあることにより、肝臓の働きを助けています。さらに、痴呆症の予防に有効なのではないかと言われています。

滋養強壮や栄養補給に最適

また、タウリンは栄養ドリンクによく含まれる栄養素です。疲労時の栄養補給や滋養強壮に良いとされています。

タウリンは犬に必要?

hiroworks/stock.adobe.com 柴犬

人や犬は体内のシステインと言うアミノ酸からタウリンを作り出すことができます。

しかし、体内で作り出すことのできるタウリンの量だけでは不十分になることが多いようです。さらに老犬になると、吸収できるタウリンの量も減ってくるので、必要な量のタウリンが十分補われていないこともあるようです。

体内で合成できるタウリン量は決まっている

犬種によって体内で合成できる量には違いがあります。体内であまりタウリンが合成できない犬種の場合は、タウリン不足で拡張性心筋症になることがあります。またタウリンは目にも関係のある成分で、タウリン不足になると白内障になりやすくなったり、最悪の場合失明してしまう場合もあるそうです。ですから、愛犬にタウリンが不足していないかをチェックする事はとても大切なことだということがわかります。

足りないタウリンはサプリで補おう

タウリンが含まれているドッグフードもありますが、特にタウリン不足になっている犬にとっては、それだけでは補充しきれないようです。そのようなときにはタウリンをサプリメントなどで補う必要があります。

おすすめサプリメント

studiopure/stock.adobe.com 薬

今回はタウリンが含まれるオススメのサプリメントをご紹介します。

近年多くのタウリンを含むサプリメントが販売されていますが、タウリンには合成タウリンと天然タウリンの2種類があります。人間がよく飲む栄養ドリンクに使用されているのは合成タウリンですが、天然タウリンが使用されている方が体には良いようです。

ですから、サプリメントを選ぶときは天然タウリンと記載されたものを選ぶと良いでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

栄養ドリンクに入ってるイメージが強いから、タウリンなんてワンちゃんにいるの?

と思ったけど、歳をとるとワンちゃんにも足りなくなってくる必要な栄養って言うのがあるんですね。

老化は当たり前のことで、避けることはできないだろうけど、食事で健康を気遣ってあげることは飼い主の役目ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー