【最新版】チワワの服選びのポイントとは?おすすめの防寒ウェア10選もご紹介!

【最新版】チワワの服選びのポイントとは?おすすめの防寒ウェア10選もご紹介!

update

世界中で愛される小型犬のチワワに服が必要な理由や服選びのポイントについて解説しています。また、チワワのかわいい服おすすめ8選を、夏に使えるモノから冬の季節にピッタリのモノまで幅広くご紹介しています。この記事を読むことで、チワワの服をどうやって選んだらよいか、そのコツがわかります。

update

チワワに服が必要なのはなぜ?

マンダリンブラザーズは人にもペットにも長く愛してもらえる シンプルでお洒落な商品を販売しています。

\新作商品登場中!/

今すぐ公式サイトをチェック!

すべての犬に服を着せる必要があるわけではありませんが、服を着せた方がよい犬種もいます。そして、チワワは服を着せた方がよい犬種の1つです。では、チワワに服が必要なのはなぜでしょうか?その理由について見てみましょう。

チワワを照り返しから守る

チワワは体高が低く、夏の強い日光の照り返しの影響をもろに受けます。

この点、気温は地面に近いほど高くなります。例えば、気温が32.3℃の場合、地面に近い5cmでは36℃以上という計測結果があります。一方、チワワが快適に感じる温度は25℃くらいだと言われていますので、日本の夏で地面に近いところを歩くというのは、チワワにとって過酷なことです。

このため、服を着させてあげることにより、日光の照り返しからガードしてあげた方がよいでしょう。

チワワはとっても寒がり 

チワワは小さいながらも活発な犬です。しかし、寒さを苦手としていて、家の中でもなるべく温かいところを好みます。

体温調節のために、寒いときは震えることで熱を産生しようとしますが、震えは体力の消耗にもつながります。 寒い時期は部屋の中を暖かく保ってあげることが大切ですが、外に散歩に行くときは服を着せて寒さから守ってあげましょう。

チワワは抜け毛が多い

チワワに着せる服には、抜け毛が舞い散るのを防ぐ役割もあります。

チワワは被毛が二重構造になっているダブルコートの犬であり、春と秋の換毛期に毛が生え変わります。 この換毛期になると抜け毛が非常に多くなり、毎日掃除しても部屋の中に抜け毛が舞ってしまうほどです。

換毛期のチワワを公共の場に連れていくと抜け毛が多く、特にアレルギー体質の人に迷惑をかけてしまう可能性があります。このため、服を着せてしっかりと抜け毛防止をする必要があるのです。

チワワの服選びのポイント

チワワ

pixabay.com

チワワの服選びのコツについて解説します。サイズや季節、保護性能、デザインといったポイントを押さえることが大切になります。これらのポイントについて1つずつ見ていきましょう。

サイズ

チワワの服を買う前には、サイズをしっかり測るようにしましょう。

毛の長いチワワの場合は、毛をふんわりと抑え、余裕を持たせてサイズを測ります。

チワワはもともと小さな体の犬種ですが、その中でも特に小柄なチワワだと、市販されているSサイズの服でもまだ大きいことがあります。

チワワの服を選ぶ際は、チワワ服を専門に扱うお店や、小さいサイズにも対応しているお店から購入すると良いですね。

季節

ペットの服は、人間の服と同じように、季節に応じて替えることが必要です。

夏は涼しい素材、冬は暖かい素材の服を選びましょう。夏はメッシュなどの通気性のあるものやクール素材のものがおすすめです。

冬は冷えを防ぐために保温機能が優れた防寒着を用意してあげましょう。綿などの自然素材は静電気が発生しにくいのでおすすめです。

保護性能

既述の通り、チワワの服には抜け毛の飛び散りを防ぐ目的もあります。換毛期に着せる服選びは、この目的をしっかり果たせるかが重要ポイントとなります。

また、中には虫除け加工を備えた犬服もあります。ノミやダニなどの害虫が気になる場合には、そうした服を選ぶこともできるでしょう。

デザイン

チワワ用の服には、シンプルな柄のものから可愛いフリルたっぷりの服、スポーティなかっこいいスタイルなど、さまざまなデザインのものがあります。ぜひ、愛犬に似合うデザインのものを探してみてください。

ただ、デザイン性を求めるあまり、チワワにとって着心地の悪い服を選んでしまっては本末転倒です。生地が硬過ぎないか、重くないか、袖が長過ぎないかなど、着やすさも確認しましょう。

チワワにおすすめの防寒ウェア8選

①フード付きダウン風ジャケット/idog

冬の寒さから守ってくれるダウン風ジャケットです。フリース素材のモコモコが付いたフードがとってもオシャレで、愛犬のかわいらしさを引き立ててくれます。カラーやサイズのバリエーションも豊富なため、ご自分のチワワに合ったのをものがきっと見つかります。着脱も簡単な前開きのボタン設計となっています。

②RANCH JACKET/マンダリンブラザーズ

アメカジスタイルの定番、防寒性に優れた存在感抜群のランチジャケットです。 伸縮する生地で着心地も抜群のアウターです。伸縮性はないのでサイズは若干ゆとりを持って選ぶとベストです。

③ふんわりファータンク/idog

ふんわり素材であったかいファータンクです。両面フリース素材を使用しており、冬にピッタリのドッグウェアとなっています。伸縮性があり、服が初めてのチワワでも着やすいです。裾にはオリジナルワッペンが付いており、さりげないオシャレを楽しめます。カラーバリエーションも豊富に用意されています。

④体操服ジャージつなぎ風ウェア/フルオブビガー

夏は涼しく、冬は温かいハイブリット素材による高品質な体操服ジャージです。皮膚保護・ケアウェアとしても使えるので、幅広い場面で大活躍します。吸水速乾性に優れ、抗菌消臭効果もあり、菌が発する悪臭も抑えることができます。さらに、pHコントロール機能や静電気を抑える機能、UVカット効果も備えており、機能性は抜群です。

⑤リブニットフリルタンク/idog

フリルがとってもかわいいリブニットタンクです。腰周りに共布のフリルを2重にあしらい、ギャザーを寄せて女の子のチワワに似合うキュートなデザインとなっています。2段目のフリルに違う色を使用しているのもオシャレです。首元はプランサーボタン付きで着脱しやすくなっており、前裾にはゴムを入れて着せた時にズレにくいようになっています。

⑥COLLEGE KNIT/マンダリンブラザーズ

クラシカルなフェルト製のレターワッペンがポイントのニットです。伸縮性もバツグン! ウール混で暖かく肌触りの良いこれからのシーズンにぴったりの一枚です。

⑦サッカーユニフォーム風Tシャツ/idog

サッカーユニフォームをモチーフにしたTシャツです。背中には「JAPAN」の文字と「10」の数字がプリントされています。サッカーの試合の応援にはもちろん、運動やおでかけ用としても使えます。ブルーのカモフラ柄と無地の切替デザインや脇の赤いラインがオシャレです。前裾にはゴムが入っているため、着用した時にズレにくく、おしっこがかかりにくい設計になっています。

⑧FURRY KNIT/マンダリンブラザーズ

肌触りの良いふわふわフェイクファーが魅力のニットです。 カラーバリエーションは落ち着いた色の3色展開なので飼い主さんのコーディネートも邪魔しません。

⑨BOA SUIT/マンダリンブラザーズ

ふかふかで肌触りの良いボアスーツが着脱しやすいプルオーバータイプの洋服です。 保温性抜群の生地で冬も暖かく過ごせます。お家の中でも外出先でも暖かくオシャレに過ごせる寒い季節に欠かせないウェアです。

⑩BOWLING SHIRT/マンダリンブラザーズ

バイカラーの開襟に背中のチェーン刺繍でまさにアメリカンヴィンテージなボウリングシャツです。 抗菌生地が使用されている機能性も魅力的な1枚です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、チワワに服を着せた方がよい理由や服を選ぶ際のポイントについて解説しました。また、おすすめの服も、夏に使えるモノから冬にピッタリのモノまで幅広くご紹介しました。この記事を参考にして、ぜひご自分の愛犬のために、かわいい服を選んであげてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板