【犬の気持ち】尻尾を振りながら吠える行動の意味と気持ちは?

【犬の気持ち】尻尾を振りながら吠える行動の意味と気持ちは?

2048
update

犬が尻尾を振りながら吠えていると、喜んでいると思いがちです。しかし実は尻尾を振るとき、吠えるときに犬は興奮しており、その原因が喜びだけとは限りません。犬の行動をウォッチして、尻尾を振りながら吠えているときの意味や気持ちを解説します。

2048
update

喜びだけじゃない!犬が尻尾を振る気持ち

Happy fun dog and soap bubbles

Rohappy/shutterstock.com

怒りや興奮でも!

犬が尻尾を振りながら吠えると、喜んでいるのかなと思いがちですが、近づくと歓迎されなかったことってありませんか?

実は犬が尻尾を振るのや吠えるのは、興奮しているときのサインです。興

奮の原因が「喜び」であることも多いのですが、それ以外の気持ちや行動の現れであることもあります。

魚類では推進するために実用的な意味が大きかった尻尾ですが、哺乳類ではバランスを取ったり、コミュニケーションをとったりする用途に使われるようになりました。

犬では気持ちを表すのに重要なサインです。

では犬の本当の気持ちや行動を読み解くには、どうすれば良いのでしょうか?

尻尾の角度からわかる気持ち

犬の尻尾の角度は、テンションに比例しています。

犬が何かの原因で興奮状態になると尻尾を振るのですが、気持ちによって振る方法や行動が変わってきます。

尻尾がぴーん、と高く伸びているときはテンションが高く興奮しており、尻尾が下がると気持ちは萎えています。

興奮が「喜び」から来るものか、「怒り」や「警戒」から来るのかは、他のボディ・サインを通して意味や気持ちを判断します。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 名無しさん
通報

しっぽを振ってるから喜んでるわけじゃないっていうのは見れば分かりますよね。歯をむき出しにしてれば怒ってるだろうし、甘えるように吠えるならアピールなんだろうし。よく観察していれば誰にでも分かることですよ。

15 にわとりさん
通報

尻尾の角度からも感情って読み取れるんですね。単に振ってたら嬉しがってるとしか考えてなかった自分が恥ずかしいですし、反省中です。尻尾フリフリはそんな簡単なものじゃないんですね。尻尾は人間でいう、顔に当たる部分だと今回思いました。

15 めにゅー
通報

尻尾を振りながら吠えるのは怒ってるんだ!!近所の家に犬がいて、その前を通るたびに尻尾を振りながら吠えてくるんですよ。吠えてるけど、尻尾を振ってるから喜んでるのかな?怒ってるのかな~。どっちだろう~と思ってたけど、あれは威嚇なんだねぇ。

13 くるりんしっぽ
通報

え〜〜、違うんですか〜?今までずっと、尻尾を振っていたら「嬉しい証拠」って思って見てましたよ。絶対にいつもそうではないというのを知って、度肝を抜かれました。勝手なイメージとかだけで、犬の感情を判断して決めつけちゃうのはよくないですね。

12 9
通報

尻尾をフリフリしている時、顔が笑顔だったら喜んでいる、怖そうな表情なら怒っているんだろうなと私は考えるようにしていました。記事にも同じ旨が書かれており、安心しました。尻尾をフリフリさせていると嬉しいのかなぁと以前は思っていましたが、犬の行動を観察しているうちに気がつきました。

11 名無しさん
通報

犬を見てしっぽが右振りと左振りなのも、感情の表われがあるという調査結果は興味深いですね。普段はしっぽの振りくらいしか見ていませんが、その振る方向も見てみたいと思いました。

10 流星
通報

「尻尾を振りながら同時に吠える」これだけで犬の気持ちをこんなに理解できるんですね。この反応はすべての犬に当てはまることなんでしょうか?よく注意しながら犬の仕草を見て感情を読み取ることが大事ですね。気を付けて観察したいです。

9 名無しさん
通報

犬は喋れるわけではないですがこうして尻尾を振ったり体で感情を表現してくれますから、見た目の良さだけの理由で絶尾するのは考えられないですね。

8 宿
通報

尻尾を振るくらいワンちゃんは嬉しいんだろうなぁと勝手に思っていたら、必ずしもそうでない時もあると知ってすごく驚いています。衝撃的すぎる内容ですね。その時の感情によって尻尾の振り方に違いが出るのを学んだので、尻尾の動きを観察してみます。

7 名無しさん
通報

色々な時にしっぽを振り振りするんだ。これじゃ嬉しいだけではなく、怒っている時もしているならしっぽがない犬の感情はわかりにくいということなんだ。断尾をすることは可愛そうだとこの記事から思った。

6 REIKA
通報

尻尾を振ってるから大喜びしてるのかな?と思ったら表情はそんなことないって時ありますよね。尻尾だけで感情を勝手に判断しちゃだめだなぁ。そういうのが読み取れないと飼い主と飼い犬の信頼関係にもヒビが入っちゃいますよね。これからもよく観察していきたいと思います。

5 ユン
通報

断尾に制限がある国とない国の比較の表が見たかったです。尻尾は犬にとって感情を表に出す手段ですからね、それを見た目が悪いという理由だけで切ってしまうのは反対です。

4 タピオカ
通報

しっぽ振っているのは嬉しい時だけかと思っていましたが、違う時もあることに驚きでした。気を付けないと犬にとっては嫌な感情の時もあるのだと反省です。

3 ココ
通報

これ!ずっと知りたかったんです。尻尾はブンブンふってるのに、吠えてるし、顔も怒ってるし…なんでだろう?どっちなんだろう?と思ってました。今度から、近づくときには微妙な感情を理解しながら近づこうと思います。

2 アイスケーキ
通報

尻尾を振りながら吠えているからといって、必ずしも喜んでいる場合だけではなかったんですね。いつも喜んでるのかとばかり思っていました。尻尾の振り方で自分の気持ちを表しているとは感心です。言葉を発することができない分、体のパーツを使って意思表示をしてくれているんですね。

1 どんぐり
通報

犬の尻尾って面白いですよね。感情が本当に良く出ます。嬉しい時にぴょこぴょこさせたり、リラックスしているときにゆっくりパタパタさせたり、怒られた時には尻尾を文字通り丸めていたり。人間の表情以上に、犬の尻尾には感情を表現するパターンがありますね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー