犬がいきなりマウンティングをした…犬はなぜマウンティングをするのかの原因!

犬がいきなりマウンティングをした…犬はなぜマウンティングをするのかの原因!

2617
update

マウンティングは、前触れもなく行って何とも言えない雰囲気になってしまう行為ですよね… なぜ犬はマウンティングを行ってしまうのでしょうか?やめさせる方法と一緒にお話ししていきます

2617
update

マウンティングとは

Beautiful Beagle dog on white background.

Andreina Nunez/shutterstock.com

「犬と散歩をしているときに、愛犬がマウンティングをし始めた」という経験を持っている人は少なくないと思います。マウンティングとは犬が他の犬の腰や他の何かに急に抱きついて自分の腰を押し付ける行為のことです。いかにも性行動をしているように見えるため、飼い主としては非常に恥ずかしい気持ちになることでしょう。

自分だけならともかく、他の人の前でやられるとなんともいえない雰囲気が流れてしまいます。異性の人が前にいるとなると、もはや「穴に入ってしまいたい」と思うようなこともあるでしょう。ところでマウンティングにはどのような意味があるんでしょうか?この記事ではマウンティングが意味することと、それをやめさせるべきかどうか、そしてやめさせる場合の方法について解説させたいと思います。

マウンティングが意味すること

Happy Dog

MR.WICHAI THONGTAPE/shutterstock.com

マウンティングが意味していることとして、以下の3つのポイントが関係しているといわれています。

①自分の方が偉い(強い)という事を示している ②性的行動 ③遊んでいるだけ ④ストレスサイン

それぞれのポイントを詳しく見てみましょう。

①自分のほうが偉い(強い)という事を示している

愛犬がマウンティングをするのは「性的に興奮しているからだ」と思う人は少なくないでしょう。

しかし実はマウンティング行動には必ずしも性的なことが関係しているわけではありません。 マウンティングをするのはオスだけというイメージがあるかもしれませんが、実際はメスも行うからです。 そのため性的な意味以外でもマウンティングは行われている可能性が高いです。

では性的な意味以外で行うのはどんなケースが考えられるかというと、例えば上下関係を構築するために行っている可能性があります。 オス同士がマウンティングをしているときなどは、それが性的な含みを持つ場合もあるかもしれませんが、どちらかというと自分の優位性を相手に示すために行っていると推測されます。 兄弟同士でマウンティングをしていたり、子どもに対して行ったり、見知らぬ人に対して行ったりすることもありますが、それは自分の力を誇示するためと言われています。

犬には犬の社会があり、きちんと上下関係があります。特定のコミュニティーの中で「上になりたい」という本能が、マウンティングを誘発している可能性があるのです。 犬は自分の飼い主に対してもマウンティングを行うことがあります。 飼い主としては自分の方が上だと思っていて、「当然犬もそれを認識している」と感じているかもしれません。 しかし実際には犬に下に見られていることもありえます。 「飼い主より上になりたい」「飼い主を支配したい」という「気持ち」を持っていることがありえるのです。 それが表面化するとマウンティングに臨みます。さらに犬はぬいぐるみや毛布などの無生物に対してマウンティングをすることもあります。

②性的ニュアンス

マウンティングには性的ニュアンスが含まれている場合もあります。発情期を迎えるとメス犬はフェロモンを発します。それに反応するとオス犬は子孫を残すために本能的に性的行動をとろうとします。犬の性的衝動や性的能力は非常に高く、1キロ離れていても発情期のメスのフェロモンをかぎつけることが出来るようです。それに反応した犬が鎖を引きちぎってしまうことすらあります。

③遊びや喜びの気持ち

知っている人も多いと思いますが、犬は自分の飼い主に対してもマウンティングを行うことがあります。これを愛情表現と思う人もいるでしょう。

マウンティング行為を喜びの気持ちや飼い主のそばでうれしいと感じている気持ちと結びつける人がいます。それを真っ向から否定して、「うれしいからやっているのではなくあくまで優位性を示すためにやっている」という人もいますが、この点についてはまだはっきりとは分かっていないところがあります。どちらの可能性もありえます。他にも犬は遊びでマウンティングをやることがあるとも言われています。

④ストレスサイン

マウンティングの別の理由はストレスです。犬も心理的・身体的ストレスを感じることがあります。ストレスは人間だけのものではありません。そのストレスを発散するために、マウンティングを行うことが考えられます。犬がマウンティングをするのは興奮しているときや緊張しているときが多いですが、ストレスの反動で行為に及んでしまうといわれています。それでストレス解消のために放置したほうが良いという意見もあります。

実際にストレスを発散できているかどうかは犬にしか分かりませんが、放置するかどうか慎重になった方が良いかもしれません。

考えられるほかの理由

紹介した要素以外にも愛犬がマウンティングをする理由が考えられます。例えばこんな意見がありました。

シャンプーの香りに反応してマウンティングするオス犬は割りと多いですよ。うちの犬も避妊済みなのに・・・と思ってたらオス犬の飼い主さん達からそのようにお聞きしました。
出典:https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10000239.htm
習慣ついた癖?のようにやる子や、運動不足解消のためにする子もいるみたいですよ。
出典:https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10000239.htm

これらの意見は個人的なものであり、実際にその通りなのかどうかは分かりません。犬は身近な生き物であり、日本におけるペットの代表格であるとはいえ、まだまだすべての行動に確実な理由付けができるわけではありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー