クーバースの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

クーバースの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

クーバースの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
head from dog Kuvasz in the garden

schubbel/shutterstock.com

名称:クーバース 性格:勇敢、忠実、愛情深い 寿命:10~12歳 体重:37~62kg 体高:66~76cm 毛色:ホワイト 値段相場:希少犬種のためペットショップ不明、ブリーダー50万(輸入になる)

クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz
クーバース Kuvasz

クーバースの性格

犬の品種の認定をはじめ、犬種標準の指定を行うジャパンケネルクラブ(JKC)によると、クーバースはハンガリーで古くから牧羊犬や家畜や家財などを守る護衛犬、番犬として活躍してきました。また、狩猟能力が評価されて猟犬として活躍していました。

主人に忠実な性格で、防衛意識が高いので不審な人物に対して攻撃的になることもあり、かつては口輪の装着を義務図けられていたこともありました。 現在では、育種が進み家庭犬としてハンガリーの都市部で飼育されるようになりましたが、日本では大変希少な犬種で飼育するには輸入をする必要があります。

家庭犬としても飼育できるように性格の改善が行われましたが、警戒心が強い一面は残っており攻撃的になることもあります。家族に対しては愛情深く接する優しい性格をしています。

クーバースと同じくハンガリー原産のコモンドールとは、被毛以外に役割や性格などで共通点が多くあります。また、大型で白い被毛をもった牧羊犬という特徴が、グレート・ピレニーズに似ています。

クーバースの平均寿命

犬は大型になるほど寿命が短くなる傾向があります。 超大型犬であるクーバースは特に寿命が短く、平均寿命は10~12年ほどです。

クーバースの平均体重

クーバースの平均体重はオスが48~62kg、メスが37~50kgです。

クーバースの平均体高

クーバースの平均体高はオスが71~76cm、メスが66~71cmです。

クーバースの毛色(カラー)

被毛はアイボリーも許容され、パッド(肉球)はブラックまたはストレート・グレーです。 鼻や目縁、唇はブラックで、口蓋はダークな色が好ましいとされていますが、ピンクの班は許容されています。

ホワイト
The Kuvasz seats on the green grass.

volofin/shutterstock.com

アイボリー
Hungarian Kuvasz dog in the park. Dog portrait

SasaStock/shutterstock.com

  • ホワイト
  • アイボリー

クーバースが成犬になるまでの期間

犬は身体のサイズによって成長期の長さが異なります。超大型犬のクーバースは、約18~24か月かけてゆっくり成犬になります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

クーバースの鳴き声

クーバースは防衛本能が強く、見知らぬ人に対して吠えることがあります。力強く響き渡る鳴き声をしています。

クーバースがかかりやすい病気

クーバースの子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
股関節形成不全股関節が正常に形成されず、歩行に異常が現れる。成長期に発症することが多い。約40万
離断性骨軟骨症(OCD)肩関節が厚くなって損傷しやすくなり、軟骨が剥がれ痛みを伴う。4~8か月の大型犬に多い。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

クーバースの成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
胃捻転食べたものやガスなどが胃の中で急速にたまることで胃が膨張し、ねじれてしまう病気。3歳以降の成犬約15~17万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

クーバースは厚いダブルコートの被毛に覆われており、暑さに弱い犬種なので、気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。

真夏の散歩は日中を避け、朝夕の涼しい時間帯に水分補給をさせながら行いましょう。 真夏以外でも熱くなりやすい車内や室内でも熱中症になることがあるので、室温には気をつけてください。

クーバースの体臭

クーバースはダブルコートなので、シングルコートの犬種に比べると体臭がこもりやすいです。 耳が垂れていて通気性が悪く汚れが溜まりやすいので、放置すると臭いの原因になってしまいます。こまめに掃除をしてキレイにしてあげましょう。

クーバースの飼い方

1年を通して乾燥しているハンガリー原産の、被毛が厚いダブルコートの犬種なので、日本の多湿の気候には適していません。湿度の高い時期には室内で飼育させ、一方で寒さには強いので、寒い時期には屋外での飼育も可能と言えます。

勇敢で信頼したものに対しての防衛意識が高く、屋外で飼育すれば優秀な番犬として働いてくれるでしょう。

大型で体力があるクーバースの運動欲求を満たすためには、自由に運動できる広い敷地に加えて、室内にもストレスを感じさせない広さを兼ね備えていない家庭で飼育するのは難しいと言えます。

また身体が大きい分、エサ代や病院代などの諸経費も多くかかるので、世話の時間の確保ができない方や体力面・金銭面で不安のある方が飼育するのは難しいでしょう。

ドッグフードの量・回数

子犬と成犬、シニア犬では必要な栄養素やカロリーが異なるので、ライフステージに合わせて超大型犬用の総合栄養食を与えましょう。消化器官がデリケートな傾向があるので、消化しやすいフードを選択してください。

ただし、成長期に過剰にカルシウムを与えると必要以上に吸収されて成長に悪影響を与えるので、注意しましょう。 美しい被毛や健康な皮膚を維持するために、EPAやDHAなどのオメガ3系不飽和脂肪酸を含むフードも適しています。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。成犬になれば基本的には1日2回与えますが、可能ならば3回に分けて与えて胃捻転の予防をしてください。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく・ニラ・玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

クーバースは、ウェーブまたはストレートのオーバーコートときめ細かいアンダーコートから成るダブルコートで、抜け毛が多い犬種です。 春と秋にある換毛期には通常時よりも多くの毛が抜けるので、こまめにブラッシングする必要があります。通常時には、週1~2回ほどブラッシングしてあげましょう。

ブラッシングは主にスリッカーブラシで抜け毛を処理して、コームやラバーブラシで毛並みを整えます。

お風呂の入れ方

お風呂の頻度が高すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまい、皮膚が荒れる原因になるので、月に1~2回を目安に洗ってあげましょう。

成犬になると身体が大きくシャンプーやドライが大変になりますが、シャンプーの流し残しがあったり被毛が生乾きの状態では、皮膚病になる可能性があるので、丁寧に作業を行ってください。 超大型犬のクーバースは一人で洗うのが大変なので、複数人でシャンプーをするようにしましょう。 あらかじめブラッシングで抜け毛の処理をしておくと、スムーズに洗うことができます。

体の大きさを考慮すると、家庭のバスタブではシャンプーが困難な場合があります。 シャンプーやドライには非常に時間がかかるので、超大型犬でも対応可能なペット用のサロンに頼ることも検討しましょう。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

クーバースの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂を怖がる場合があるので、おもちゃを使うなどしてお風呂場に慣れさせてから始めましょう。
  2. 37度くらいのぬるま湯で、身体全体を濡らします。顔回りは目や耳があってデリケートなので、水を含ませたタオルなどで優しく濡らしてあげましょう。
  3. シャンプーを手で泡立てて、身体→頭の順に皮膚まで優しく洗います。
  4. 頭→身体の順にシャンプーを流します。シャンプーが残っていると皮膚炎になる危険性があるので、しっかり流しましょう。
  5. タオルで全体的に拭いたら、犬の身体からドライヤーを30cmほど離して完全に乾かします。犬が熱がっていたら温風と冷風を交互に当てましょう。
  6. ドライが終わったら毛並みを整えてあげましょう。

クーバースの成犬のお風呂の入れ方

  1. 子犬と同様に37度くらいのぬるま湯を身体から濡らして、顔まわりは水を含ませたタオルなどで濡らします。
  2. シャンプーを手で泡立てて、身体→頭の順に優しく洗います。
  3. 頭→身体の順にシャンプーを洗い流します。流し残しには注意してください。
  4. タオルで全体的に拭いたら、ドライヤーを犬の身体から30cmほど離して完全に乾かします。犬が熱がっていたら温風と冷風を交互に当てましょう。
  5. ドライが終わったら毛並みを整えてあげましょう。

最適な散歩時間

クーバースは現在でも狩猟犬として活躍するほど運動能力が高く、疲れ知らずで必要な運動量も多い犬種です。 毎日1時間程度の散歩に2回連れていきましょう。ただし、成長期に激しい運動をさせると関節を痛める危険性があるので、激しい運動をさせないように気をつけてください。

クーバースには常に仕事を与えておかなければいけないと言われています。ボールを投げて取ってこさせるなど、狩猟欲求や知的欲求を満たせるような遊びをしてあげましょう。

エネルギーを発散させるためにドッグランなどに連れて行くのも良いですが、警戒心が強い犬種なので、他の犬や人とトラブルにならないように注意する必要があります。

クーバースのしつけ方法

クーバースは飼い主に忠実で頭が良いので、信頼関係が築けていればしつけを覚えるのは得意です。 ただし、敏感な一面があるので、厳しいしつけや繰り返し教える方法は向いていません。 遊びを取り入れたしつけや一回のトレーニングの時間を短くするなどの工夫をしましょう。 飼い犬が“言うことを聞かないから”と感情的に怒鳴りつけたり、暴力で押さえつけようとしては「虐待」になります。 犬はトレーニングを重ねることでしつけを覚える生き物なので、根気よく教えてください。

超大型犬は何かあってからでは遅いので、超大型犬を得意とするしつけ教室へ預けたり、プロの手を借りたほうがいいでしょう。

トイレのしつけ方

トイレのしつけは、クーバースの子犬を家に迎えたらすぐに始めましょう。開始時期が遅れると、好きな場所に排泄してしまうようになるかもしれません。

1歳以上のクーバースにトイレのしつけをする場合、子犬の頃に比べて排泄の頻度が少なくなるので、しつけに時間がかかる可能性があります。ただし、聡明で飼い主に献身的な性格をしているので、信頼関係が築けていればしつけは容易いでしょう。

多頭飼いの場合はトイレを共有する方法もありますが、犬のストレスになってしまう可能性もあります。その場合、個別のトイレを用意してあげましょう。

  1. 身体の大きさに合ったトイレトレーをケージ内に設置します。トイレを覚えるまではケージ内に他の物を置かないようにすると良いでしょう。
  2. 起きた後や食後は排泄のタイミングです。うろうろしたり床のニオイを嗅いだりし始めたら、やさしくトイレに誘導してあげましょう。
  3. 上手にトイレができたら思いっきり褒めてあげることも大切です。トイレが済んだらケージから出してあげましょう。

無駄吠えのしつけ方法

クーバースは番犬や家畜の護衛犬として活躍してきたため、用心深い性格をしており、知らない人に対して吠えることがあります。

なんにでも吠える犬にならないよう、吠えてはいけないシチュエーションをしっかり覚えさせましょう。無駄吠えをする原因ごとにしつけをする必要があります。

  1. 犬が吠えているときはその原因について探ります。原因を取り除いたり、慣れるようにトレーニングしたりすることによって無駄吠えも落ち着いていきます。
  2. 子犬のうちから他の犬や生活音などの刺激に慣れさせておくことも大切です。
  3. 無駄吠えをしたときは反応しないようにしましょう。吠えても何も起こらないと学習すれば、無駄吠えも自然と減っていきます。

噛み癖のしつけ方法

クーバースは自発的に攻撃的になることは少ない犬種ですが、力が強いので万が一人間や犬を噛んでしまうとケガをさせてしまう可能性があります。 子犬の頃の甘噛みが発展して噛み癖になることもあるので、甘噛みの段階からしつけをしましょう。

かつては狩猟犬だったルーツを持つため、狩猟本能が残っています。噛むという行動は本能的なものなので完全にやめさせることはできませんが、噛んでもよいものといけないものの区別を教えることは可能です。

歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

  1. 手などを噛まれたときに大きな声を出してしまうと、喜んでいると犬は勘違いしてしまいます。絶対に反応しないようにしましょう。
  2. 噛まれたときはおやつを握った手を鼻まで近づけ、気をそちらに向けさせます。犬が噛むのを止めたらおやつを与えて褒めてあげましょう。これを繰り返し、噛むのを止めれば良いことが起きると学習させていきます。

待てのしつけ方法

クーバースは飼い主に従順な性格をしているので、信頼関係を築けていれば「待て」のしつけを覚えるのは苦労しないでしょう。 「待て」を覚えさせると、日常生活や病院などでも落ち着かせることができるので、しっかりトレーニングしておきましょう。

  1. おやつを用意し、「待て」の合図を出してから1秒後にそれを与えます。1秒待てたら2秒、2秒待てたら3秒、という風に少しずつ間隔を長くしていきます。
  2. 10秒まで待てるようになったら、待ての合図後に一歩下がってみましょう。できたら徐々に距離を取っていきます。
  3. 同時に解除の合図を出して、食べても良いタイミングについても覚えさせるようにしましょう。

留守番のしつけ方法

クーバースは自分の周りの環境を愛して守ろうとする番犬としての気質に優れているので、留守番が得意な犬種と言えます。 しっかりと信頼関係が築けていれば、留守番のしつけは容易でしょう。留守番をさせる場面は避けることが難しいので、子犬の頃から少しずつ慣らしていきましょう。

  1. まずは別の部屋に移動するなどして、短時間の不在から始めてみましょう。問題がなければ不在時間を徐々に長くしていきます。
  2. 留守番の前には犬が快適に過ごせる環境にしておきましょう。室温や飲み水、お気に入りのおもちゃなどを準備しておきます。
  3. 犬が寝ている間に出かけるのも一つの方法です。外出前に遊びの時間をたっぷり取ったり、食事の時間を調節したりするなどしておくと、犬もお昼寝しやすくなります。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

クーバースって初めて聞いた!こんなモフモフの毛でおおわれてるんだね、バフって顔をうずめたくなる!気持ちよさそうだなぁ、性格もおとなしそうな感じがするし

2 サル団子
通報

クーバースっていうネームは初耳だけど、写真を見たら「あっ見た事あるぅー」って思った。なんか北海道犬に似ているなーって思ったら、同じく寒い地域にいるワンちゃんなんだね。二枚目の写真、ニッコリ笑ってるみたいで可愛すぎ!