クーバースってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

クーバースってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

2336
update

ハンガリー生まれのホワイトの牧羊犬であるクーバースは、かつては絶滅の危機に瀕した事もある犬種です。そんなクーバースの飼い方としつけにはどういったものがベストなのでしょうか?また、どんな特徴や性格をしているのでしょうか?今回は、クーバースについて紹介していきたいと思います。

2336
update

クーバースの特徴

www.flickr.com

クーバース(Kuvasz)は、ハンガリー生まれの牧羊犬です。

この名前は、トルコ語で「武装した警備兵」を意味しているそうです。

体重30~52㎏、体高66~75㎝の大型犬に分類されている犬種で、ホワイトの被毛カラーが特徴的な犬種です。

優しい顔立ちがとても美しくもかわいい大型犬です。

その歴史はとても古く、13世紀頃から知られている犬種で、オオカミやイノシシといった大きな動物の狩猟犬として活躍していました。

さらに、嗅覚にも優れていて、家畜を守る作業犬として仕事をしていました。

とても勇敢で活発ですが、家族や子どもたちにとても優しい性格をしています。

飼い主に対しては忠実で献身的ですが、警戒心がとても強いという特徴も持ちます。

クーバースの外見的特徴

クーバースはホワイトのカラーが特徴的ですが、これは夜間でも区別する事ができるようにする為のもので、誤射を避ける為です。

また、均整の取れたがっしりとした体格をしています。

大きさはオスの場合、体高が71~76cm、体重が48~62kgほどにもなります。

メスは、体高が66~70cm、体重が37~50kgほどです。

それで、大型犬と分類される犬種の中でも、特に大きく”超”大型犬と言われることもあります。

クーバースの特徴は、非常に可愛らしい顔立ちです。 被毛は、狼の牙から身を守る為に鎧のような被毛をしています。

少しウェーブのかかったダブルコートです。

顔と耳、脚の前部を除く全身を覆っています。

腰回りが太く発達していて、尻尾は長めです。

頭部が長くて、たれ耳です。

アーモンド型の瞳は暗色で、目はやや近い位置についています。

クーバースの寿命・体型

とてもがっしりとした骨格をしていて、筋肉が引き締まっています。

とはいえ、関節はすっきりとしているので、力強さと気品を併せ持つ体型をしています。

横から見るとほぼスクエアか、もしくはスクエアに近い長方形のボディです。

平均寿命は10~12年で、大型犬としては平均的な寿命といえます。

クーバースの歴史

Livestock guardian dog

schubbel/shutterstock.com

12世紀頃にトルコから移動してきた羊飼いたちが持ち込んだトルコ生まれのアクバシュが先祖犬となって、改良されて作出された犬種です。

クーバースは類まれなる防衛本能という特徴を持つために15世紀に在位していたマーチャー種1世が自分の身辺警護のために多くの個体を飼育していました。

王様というのは、どこにでも敵がいて、自分の命と地位を奪おうとする者たちが常に存在するので、身内でも信頼するのが難しい立場です。

この時代絶えず戦争があり、そんな環境で生きる王にとって、本当に心を許し信頼できる部下は、クーバースであった、ともいわれています。 その頃の王侯貴族のみに飼育が許されていた時代が過ぎると、庶民の間で牧畜犬として広まっていきました。

また、縄張り意識が強い性格をしていて、飼い主や家族に忠実な性格をしているために侵入者や見知らぬ人には警戒心が強いという特徴を持つために、かつては市街地では口輪をはめることが義務付けられていました。 その後は、牧畜犬としての仕事が機械化された事で次第に仕事が失われていき、性格の改善が図られて一般の家庭でも飼育されていきました。 17世紀頃になると牧畜犬としてだけでなく、ガードドッグとして使役するようになり、ハンガリー国外でも知られるようになり、少数が輸出されていきました。 2度の世界大戦の戦禍によって頭数が激減してしまい、さらに戦後にハンガリー人による反マジャール感情の影響によって暴動が起こり、マジャール人由来の生い立ちを持つクーバースは多数が射殺されて、稀少化に拍車がかかり、絶滅寸前まで陥ってしまいました。 ただ、FCIやハンガリーの動物愛護団体の尽力によって全頭の射殺をされる前に暴動を抑える事に成功し、絶滅を免れる事に成功しました。

暴動後にハンガリー国内の個体をブリーディングさせて、頭数を回復する事ができました。 また、ハンガリー人の反マジャール感情を刺激しない為に、それまでハンガリアン・クーバーズという犬種名をしていましたが、ハンガリアンというのも取り除き、現在の犬種名にしてFCIで1963年に公認されました。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

クーバースって初めて聞いた!こんなモフモフの毛でおおわれてるんだね、バフって顔をうずめたくなる!気持ちよさそうだなぁ、性格もおとなしそうな感じがするし

2 サル団子
通報

クーバースっていうネームは初耳だけど、写真を見たら「あっ見た事あるぅー」って思った。なんか北海道犬に似ているなーって思ったら、同じく寒い地域にいるワンちゃんなんだね。二枚目の写真、ニッコリ笑ってるみたいで可愛すぎ!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー