ペットたちとの生活を守る!滋賀県彦根市の動物病院のご紹介!

ペットたちとの生活を守る!滋賀県彦根市の動物病院のご紹介!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

有名な「彦根城」がある滋賀県彦根市は、歴史と現代の新しい文化が融合しているまちです。今回は、そんな滋賀県彦根市にあるペットの生活を守ってくれる動物病院を紹介します。

update

動物病院の診察を受けよう

Close up of a young handsome bearded male veterinarian working at his office examining ears of an adorable fluffy spaniel puppy copyspace medicine pet care profession occupation job owner.

Nestor Rizhniak/shutterstock.com

言葉の話せないペットたちは、体の不調を感じても「病院に連れてってほしい」と飼い主に伝えることは出来ません。

また、人間にも病院が好きではないという人もいますが、ペットにとっても病院は喜んで行ける場所ではありません。

そのため、つい病院に連れていくということから離れてしまいますが、ペットを動物病院へ通わせることで今だけではなくこれからの生活も長く過ごしやすくなります。

大切な家族であるペットとの生活は限られたものですが、出来るなら一日でも長く一緒に過ごしたいですよね。

ペットのために、そして飼い主である自分のために、動物病院へ足を運んで下さい。

今回は、滋賀県彦根市にある動物病院を紹介します。

にしむら動物病院

滋賀県彦根市にある動物病院1つ目は、「にしむら動物病院」です。

にしむら動物病院は、滋賀県彦根市西今町にあります。

普段の生活の中で、家族に異変や不安を感じた時、どうするべき事が最良なのかを一緒に考え、お手伝いします。

「長く共に、出来る限り健やかに暮らしたい」と思っていても、それぞれの家庭の状況がありますよね。

診療方針は、お話をしっかりヒアリングし提案しますが、決して医師が「この方がいい」と決定権を握らずに、飼い主や家族の考えを尊重します。

こちらでは、ペットと飼い主に最良の時間を過ごしてもらう、そんなお手伝いが出来るように日々努めています。

来て良かった、もう一回会いたいなと思ってもらえるように看護師共々、笑顔を大切にしたアットホームな医院を心掛けています。

いつでもどんな時でも、そして初めてでも常連でも、区別をすることなく温かくそして真剣にペットと飼い主と向き合います。

犬、猫の診察はもちろんのこと、扱いが難しいウサギの診察も長年の経験を活かし、対応しています。

医療に関しては常に勉強し、飼い主に安心を感じてもらえるように努力しています。

犬・猫の診療・検査・手術に関しては、臨機応変に対応しています。

一般診療はもちろん、各種予防接種、予防駆除薬の処方、健康診断、去勢・避妊手術、その他の手術などに対応しています。

ただし、こちらで出来ることは限られてしまうので、こちらでは診断・検査・治療が難しいと判断した場合は、専門の病院・検査機関を紹介しています。

その場合もしっかりサポートを行っていますので、安心して下さい。

わんちゃんや猫ちゃんの病気を早期発見・早期治療するには健康診断を定期的に受けることが最良です。

体の異常を様々な視点から検査しますので、検査対象外の異常箇所を発見する可能性もあります。

わんちゃんや猫ちゃんによって、年齢によってなどその子に合った健康診断を行っていきます。

予防接種・寄生虫予防駆除に関しては、各種行っています。

定期的に予防接種を行う事で多くの病気リスクを防ぐことが出来ます。

ノミ、マダニなどの外部寄生虫、フィラリア、回虫、条虫などの内部寄生虫を予防・駆除するためのお薬も各種取り揃えています。

ペットの生活に合わせたお薬で、しっかりと病気の予防を行っていきましょう。

避妊・去勢手術は、さまざまな病気のリスクや性的ストレスから解放され、結果として寿命が延びると言われております。

男の子の場合は、「精巣・肛門周辺の腫瘍、前立腺疾患」などの病気を予防する事につながります。

女の子の場合は「子宮内膜炎や子宮蓄膿症、乳腺腫瘍(乳がん)」などの予防に効果が期待出来ます。

しかし、手術を受ける事のメリットだけではなくデメリットもあります。

手術を受けるタイミングも重要になるため、避妊・去勢手術に関してはまず医師との話し合いが必要になります。

メリットばかりに目を向けずに、デメリットもしっかりと説明した上で飼い主と避妊・去勢手術について決めていきます。

その他の手術全般では、手術の状況によっては、麻酔をかけて処置を行うことになる場合もあります。

麻酔処置や手術を行った場合でも内容によっては日帰りが可能ですが、入院治療が必要な場合もあります。

にしむら動物病院では、なるべく負担の無い状態でお家に帰れるように回復状態及び、受け入れ状態が整ったかどうかを相談の上、 退院の日を調整しています。

ウサギの診療は、犬や猫と比べて、病気の早期発見が難しい動物ですが、しっかりと診察をすることで病気を見つけてあげることが出来ます。

わんちゃんや猫ちゃん同様に、ウサギも病気の早期発見・治療で助けてあげることが出来るので、定期的な診察をおすすめします。

院内には、わんちゃんや猫ちゃんに関する情報誌を置いています。

わからないこと、不安なことは医師に遠慮なく話してほしいのですが、情報誌から得られるものもあるので診察を待っている間に、是非手に取ってみて下さい。

詳細はこちらから

南彦根どうぶつ病院

滋賀県彦根市にある動物病院2つ目は、「南彦根どうぶつ病院」です。

南彦根どうぶつ病院は、滋賀県彦根市山之脇町にあります。

地域に信頼されるホームドクターを目指し、2009年4月に開院しました。

飼い主と、大切な家族であるペットがいつもどんな時も幸福でいられるようにサポートしています。

こちらでは、インフォームドコンセントと呼ばれている治療方法や検査の内容についてよく説明を受け、理解した上で方針に合意することを大切にしています。

言葉を話せないペットに代わり、いつも一緒にいる飼い主の話がとても重要になります。

獣医師は見ただけで全てのことが判断出来るわけではありませんので、例えばペットの異変はいつからなのか、どんな異変を感じたのか、などを詳しく聞きます。

飼い主からの話が何よりも重要になりますので、「言いにくい」という雰囲気を感じさせないようにしています。

ここに来れば自然に何でも話してしまう、そんな病院であることを心掛けています。

また診察では、ペットの性格などを総合的に診察し、いくつかの選択肢を提案します。

その上で飼い主の希望を率直に聞き、ペットと飼い主にとって何が一番幸せで、納得のいく治療法か、一緒に考えていきます。

そのため、人間の病院よりも、診察時間が長くなってしまうこともありますが、ペットと飼い主としっかり向き合うためには時間が必要だからこそ適当に対応することはありません。

飼い主からの信頼はもちろんのこと、ペットからの信頼も得られるように日々努めています。

予約優先で診察しており、直接の来院でも診察は可能ですが、場合によっては長時間お待ちすることになることがあります。

突然の異変などの予期せぬ出来事以外では予約してからの来院をおすすめしています。

待合室はゆったりとしたスペースを確保しており、飼い主もペットも安心して診察までの時間を過ごせます。

診察室は、広い診察室が2部屋あり、他のペットの病気が移ってしまうなどのトラブルが起きないように清潔さを保つようにしています。

検査室は診察室のすぐ裏にあり、血液検査の機械が並んでいます。

処置室は、麻酔を必要としない処置や、歯石除去などを行います。

手術は、設備の整った万全態勢で行っており、安心して任せられます。

入院室はわんちゃんと猫ちゃんがお互いに顔を合わせないように別々になっており、大型犬専用も用意しています。

どんなわんちゃん猫ちゃんでも安心して過ごすことが出来ます。

南彦根どうぶつ病院では、診察の一環のトータルケアとして、トリミングやシャンプーを行っています。

こちらの動物病院を受診しているペットに対してのサービスで、1年以内に各種ワクチン接種をしていることが条件です。

トリマー兼看護師が施術しているため、1日1~2頭と頭数に限りがありますが、動物病院だからこその安心の施術を行うことが出来ます。

個別カルテを作り、ペットの状態や気づいたこと、使用シャンプーやカットの形などを細かく記録しており、毎回体重測定も行います。

希望の方は獣医師による身体検査も行っているので、見た目だけではない健康的なトリミングを受けられます。

施術中に使用しているシャンプーは、低刺激で皮膚にやさしく、被毛本来の自然なつやとうるおいのある仕上がりのシャンプーを毛質に合わせて選んでいます。

獣医師より薬浴の指示があった場合は、オプションとして皮膚の状態に合った薬用シャンプーで薬浴しています。

シャンプー時にはマイクロバブルを使用しています。

マイクロバブルとは、空気と水だけでごく微細な泡を作って、その泡の力で洗浄を行うものです。

とても小さな泡が毛穴の奥まで入り込み、汚れ・老廃物を除去します。

消臭効果があり、皮膚炎の治療にも効果があると言われています。

サロンでは利用しているところが多いのですが、動物病院でマイクロバブルを使用しているところは少ないです。

そのためこちらの動物病院ではサロンと同じような仕上がりになるトリミングを行うことが出来るのです。

併設しているペットホテルは、お泊まりだけではなく一時預かりも受け付けています。

お預かりはこちらの病院の受診が前提で、1年以内に各種ワクチン接種を行っていないペットはお預かり出来ません。

お預かり、お迎えは診察時間内になっており、お泊まりの場合は普段食べているフードを1回分ごとに分けて、持ってきてもらいます。

ノミ・ダニが発見された場合は、駆除処置を行います。

病院内でスタッフがきちんとお世話をし見守っているので、何か異変が起きたときにはすぐに気付いて対応することが出来ます。

診察だけではなく、トリミングやペットホテルの利用も出来るため、普段から動物病院へ自然と足を運ぶことが出来ます。

ペットとしても、普段から行き慣れている場所はそれが動物病院であっても大きなストレスにはなりませんので、安心です。

詳細はこちらから

ペットも安心の動物病院

滋賀県彦根市にある動物病院を紹介しました。

動物は必ず病気になるというわけではありませんので、診察の度に異常はないといわれることもあるかもしれません。

だからといって病院には行かなくていいというわけではなく、異常がなくても「異常なし」という確認を正確にしておくために定期的に診察を受けましょう。

ペットとの生活がより過ごしやすくなりますよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板