イングリッシュ・グレイハウンドの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

イングリッシュ・グレイハウンドの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

イングリッシュ・グレイハウンドの性格や飼い方や歴史についてご説明します。 単にグレイハウンドと呼ぶ場合はこの犬種を指します。

update
Black greyhound portrait on the grass

Xseon/shutterstock.com

名称:イングリッシュ・グレイハウンド 性格:理解力があり優しく、愛情深い 寿命:10~13歳 体重:27~32kg 体高:68~76cm 毛色:ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、フォーン、ファロー 値段相場:ペットショップ15~20万、海外ブリーダーからの輸入は50万円~

イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound
イングリッシュ・グレイハウンド English Greyhound

イングリッシュ・グレイハウンドの性格

日本国内で犬籍の登録や血統書の発行、犬の飼育に関する指導などを行っている一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、イングリッシュ・グレイハウンドはイギリス原産の視覚ハウンド(サイトハウンド)に分類される大型犬です。

またジャパンケネルクラブでは、「グレーハウンド」と表記されています。

すぐれた視覚と脚力、スタミナを備えている犬種で、古くから獲物を追跡して捕獲する猟犬として飼われてきました。スレンダーかつ筋肉質な体つきで非常に足が速く、そのスピードは60km/hにも達し、海外ではイングリッシュ・グレイハウンドによるドッグレースも行われています。

イングリッシュ・グレイハウンドは世界的に見ると名前にグレイハウンドとつく犬種の中でもっとも有名で、単に「グレイハウンド」と呼ばれることもあります。

日本では、より小型な「イタリアン・グレイハウンド」の人気が高く、イングリッシュ・グレイハウンドをペットショップで見かけることはまずないでしょう。

JKCの犬種別犬籍登録頭数を見ても、2017年、2018年は登録がありません。大型犬であることと運動量の多い猟犬であることから、日本の一般家庭では飼育が難しい一面もあります。

性格は理解力があり愛情豊かで、人に対して従順です。その一方で、獲物を追いかける衝動や動くものに噛みつく習性、レースドッグに適した闘争心も備わっています。

イングリッシュ・グレイハウンドの平均寿命

イングリッシュ・グレイハウンドは大型犬です。小型犬や中型犬よりは寿命が短く、平均すると10~13年ほどです。大型犬としては平均的だといえるでしょう。

イングリッシュ・グレイハウンドの平均体重

イングリッシュ・グレイハウンドの平均体重はオスが29~32kg、メスが27~29kgほどで、オスのほうが大柄になる傾向があります。この範囲内に収まっていれば理想体重だといえるでしょう。体つきは細くしなやかで筋肉質です。

イングリッシュ・グレイハウンドの平均体高

イングリッシュ・グレイハウンドの体高は、オスは71~76cm、メスは68~71cmがスタンダードとされています。オスはメスに比べて一回り大柄であることが多い犬種です。

イングリッシュ・グレイハウンドの毛色(カラー)

ジャパンケネルクラブで認められている毛色は、ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、フォーン、ファロー、ブリンドルなど多岐にわたります。これらにホワイトが混ざったものもあり、バリエーション豊かです。

ブラック
Greyhound runnding over grass

Bildagentur Zoonar GmbH/shutterstock.com

ファロー、ホワイト
Two dogs greyhound sighthound white pose

Ewelina Lesik/shutterstock.com

レッド
Greyhound is running  in pursuit of a mechanical hare (rabbit)

Barnabas Davoti/shutterstock.com

ブリンドル
Hunting dog English Greyhound goes on a background of green grass, view in profile

Epitavi/shutterstock.com

  • ブラック
  • ホワイト
  • レッド
  • ブルー
  • フォーン
  • ファロー
  • ブリンドル
  • 上記カラーにホワイトが混じったもの

イングリッシュ・グレイハウンドが成犬になるまでの期間

イングリッシュ・グレイハウンドは大型犬ですので、小型犬や中型犬と比べ成長はゆっくりです。成犬になるまでには約15カ月から18カ月かかります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

イングリッシュ・グレイハウンドの鳴き声

イングリッシュ・グレイハウンドは温和で静かな性格をしているため、吠えることが少ない犬種です。無駄吠えに悩まされることはほとんどないでしょう。

イングリッシュ・グレイハウンドがかかりやすい病気

イングリッシュ・グレイハウンドの子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
骨折華奢な体格をしている犬に起こりやすい。10~30万円
慢性表在性角膜炎(パンヌス)角膜の中に血管が侵入し、炎症を起こす病気。角膜が白濁する、黒く色素沈着するといった症状が出る。5千~20万円
皮膚炎皮膚に炎症が起こり、湿疹や脱毛といった症状が出る病気。1万円~

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

イングリッシュ・グレイハウンドの成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
胃捻転胃の中にガスがたまったり、食後に運動したりすることで胃がねじれてしまう病気。10~30万円
骨肉腫骨に悪性腫瘍ができる病気。20~40万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

犬は気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。イングリッシュ・グレイハウンドは、比較的暑さに耐性がある犬種ではあるものの、気をつけるに越したことはありません。

暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。また、室内でエアコンを付けずに置いておくことも熱中症を引き起こす原因になります。

真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

イングリッシュ・グレイハウンドの体臭

スムースコートのイングリッシュ・グレイハウンドは臭いの少ない犬種です。被毛はなめらかで、汚れたときのお手入れもしやすいといえます。

イングリッシュ・グレイハウンドの飼い方

イングリッシュ・グレイハウンド グレーハウンド

Eric Isselee/shutterstock.com

イングリッシュ・グレイハウンドはレースドッグとして活躍するほどのスタミナと闘争心を持っています。猟犬らしくかなりの運動量を必要とするため、毎日の散歩は必須です。短距離を思い切り走ることに向いているため、散歩に加え、庭やドッグランなどでダッシュさせてあげられるとなお良いでしょう。

スッキリとした体格が印象的なイングリッシュ・グレイハウンドも運動を怠ったりすると太ってしまい、体重が増えすぎると華奢な脚に負担がかかりケガの原因になります。しっかりと運動をさせてあげられない場合は、飼育が難しい犬種です。

暑さには比較的強いものの、日本の酷暑では熱中症になる危険性があります。一方で寒さには弱いため、1年を通して室内で過ごせるよう、環境を整えてあげましょう。

ドッグフードの量・回数

基本的に成長に合わせた総合栄養食を記載量の通りに与えていれば問題ありません。成長途中である子犬のうちは、丈夫な体を作るためのカルシウムやタンパク質が多く必要です。エネルギーを効率的に吸収でき、なおかつ消化のいい子犬専用のフードを与えましょう。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。

成犬になれば基本的には1日2回で問題ありませんが、イングリッシュ・グレイハウンドは胃捻転になりやすい犬種のため、可能であれば3回に分けて与えた方がいいでしょう。

胃捻転の予防のためには、一度にたくさん食べさせない、食べてすぐは運動させないといった日ごろの対策が重要です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

イングリッシュ・グレイハウンドの被毛はなめらかなシングルコートではっきりとした換毛期はなく、抜け毛は少なめです。大型犬ではあるものの被毛のお手入れはしやすい犬種だといえるでしょう。

日常のお手入れは獣毛ブラシで軽くブラッシングするか、固く絞った濡れタオルで拭く程度で十分です。

お風呂の入れ方

イングリッシュ・グレイハウンドは被毛が短くお手入れがしやすいため、定期的なシャンプーが必要な犬種ではありませんが、汚れがひどいときはお風呂に入れましょう。

大型犬なので、一般家庭のお風呂で洗うのは窮屈かもしれません。庭や屋外で洗える環境があるとシャンプーしやすいでしょう。お風呂に入れる前にはブラッシングをして、ある程度汚れを落としつつ毛並みを整えておきます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

子犬と成犬それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。子犬のお風呂は、初めてのワクチンを接種してからにしましょう。それまでに体が汚れてしまったら、濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけにとどめます。

イングリッシュ・グレイハウンドの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂に嫌な印象を持たぬよう、おもちゃを使うなどして始めるといいでしょう。
  2. やさしく声をかけながら、ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  3. シャンプーを泡立てて洗っていきます。飽きたり怖がったりすると動き回ることがあるため、手早く行います。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  4. 洗い終わったら泡をきれいに流します。
  5. しっかりとタオルドライします。
  6. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

イングリッシュ・グレイハウンドの成犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂に入れる前にブラッシングをします。
  2. ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  3. シャンプーを泡立てて洗っていきます。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  4. 洗い終わったら泡をきれいに流します。
  5. しっかりとタオルドライします。
  6. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

イングリッシュ・グレイハウンドは走ることが得意な猟犬であり、スタミナもあります。毎日の散歩は必須で、1日2回、1回につき1時間は連れて行きましょう。

また、時々はドッグランなどに連れていき、全力疾走させてあげるのも大切です。犬と一緒に運動したい人にはぴったりの犬種だといえます。

運動不足は肥満の原因となり、脚に負担がかかるなどの弊害が出てきます。特にイングリッシュ・グレイハウンドは細く長い脚をしているため、骨折しやすい犬種です。骨折防止や健康維持のためにも、しっかりと運動をさせてあげることが大切です。

イングリッシュ・グレイハウンドのしつけ方法

イングリッシュ・グレイハウンドは温厚で優しい性格の犬種ですが、猟犬として獲物を追う本能を持っています。大型で脚力もあるため、全力で走り出してしまえば人間は到底追いつけません。衝動的な動きを制御するためにもしつけは重要です。

イングリッシュ・グレイハウンドは理解力が高く、しつけのしやすい犬種だといえます。しかし、大型犬は何かあってからでは遅いので、大型犬のトレーニングを得意とするしつけ教室へ預けるなど、プロの手を借りたほうがいいでしょう。

トイレのしつけ方

室内で犬を飼うときに重要なのがトイレのしつけです。イングリッシュ・グレイハウンドの子犬を迎えたらすぐにトイレのしつけをしましょう。しつけの開始時期が遅れると、犬が勝手にトイレの場所を決めてしまい、矯正するのが難しくなってしまいます。

もし、里親制度や保護犬譲渡制度を利用して成犬を引き取るのであれば、子犬以上に根気よくしつける覚悟が必要です。ただ、イングリッシュ・グレイハウンドは飼育頭数自体が少ないため、成犬を引き取る機会はあまりないかもしれません。

  1. トイレの場所を決め、ケージなどで囲ってペットシーツをセットします。トイレスペースは犬が動けるくらい広めにとりましょう。
  2. あちこちをかぎ回ったりウロウロしたりと落ち着かない様子が見られたら、トイレに誘導します。「トイレ」と声をかけてあげるのもいいでしょう。
  3. 成功したらサークルから出し、たくさん褒めます。
  4. 「褒められてうれしい」という経験を積み重ねていくことで、トイレの場所を覚えさせていきます。

無駄吠えのしつけ方法

イングリッシュ・グレイハウンドは比較的吠えることの少ない犬種ですが、体が大きい犬である以上、吠えると周囲を怖がらせてしまう可能性があります。

散歩のときなどにほかの人や犬に向かって吠えることのないよう、よく観察しながら無駄吠えの対策をとりましょう。

  1. 吠え始めたら注意深く観察し、なぜ吠えているのかを探ります。
  2. 玄関のチャイムなど物音などを警戒して吠えているのであれば、チャイムの後におやつをあげて喜ばせ、音に対する警戒心を取り除きます。
  3. 何かを要求しているのであれば、あえて犬の前から姿を消し、吠えなくなってからおやつをあげ「吠えるのをやめるといいことがある」と教えます。
  4. 人に対して吠えるのであれば、その人からおやつとあげてもらい安心させます。

噛み癖のしつけ方法

イングリッシュ・グレイハウンドは温厚である反面、動くものに衝動的に噛みつく猟犬としての習性があります。体が大きいため、じゃれているつもりでもケガをさせてしまうことになりかねません。噛み癖がついてしまう前にしつけを開始しましょう。

犬が人間をリーダーとして認めていない場合、反抗したり従わせようとしたりして噛むことがあります。人間がリーダーだと教えるために、感情的にならず毅然とした態度で接し、正しいコミュニケーションをとりましょう。

  1. 噛む行為には「ストレス」「退屈」「恐怖」などさまざまな理由が考えられるため、原因を探ります。
  2. 恐怖心から噛むときは、怖いと思わせる原因を取り除きながらスキンシップができるよう、人に慣らしていきます。
  3. ストレスから噛む場合は、ストレスの原因を取り除きます。運動不足からストレスがたまっているのであれば、散歩の時間や回数を増やす、おもちゃを使って遊ばせるなどして満足させてあげるのが重要です。噛んでもいいおもちゃを与えるのも有効です。

待てのしつけ方法

獲物を追う習性を持つイングリッシュ・グレイハウンドは、猫などの小さな動物が近づくと興奮してしまうことがあります。衝動的な行動をコントロールし、街中や動物病院、ドッグランなどでトラブルなく過ごすためにも「待て」のしつけは重要です。

「待て」は、「おすわり」や「伏せ」ができることが前提のしつけです。「待て」の前に、「おすわり」「伏せ」のトレーニングをしておきます。

  1. 「おすわり」か「伏せ」をさせます。
  2. 「待て」の合図を出し、そのままの姿勢で動かずにいられたら「よし」などの合図とともに、おやつをあげます。
  3. 「待て」の時間を1秒、3秒、5秒と少しずつ伸ばしていきます。「よし」を待てずに動くとおやつがもらえない事を教えていきましょう。

留守番のしつけ方法

イングリッシュ・グレイハウンドは体が大きいため、留守番中に暴れたりいたずらしたりすれば、家屋や家具に多大な被害が出ることも考えられます。人間も犬も、安心して留守番をさせられるようにしつけることが大切です。

大型犬のため、サークルやフェンスなどで囲っても飛び越えてしまうことがあります。天井のついたケージを利用するか、一部屋をケージ代わりにするなどして安心できる居場所を確保します。部屋をケージ代わりにするときは、噛んではいけないものや危険なものをあらかじめ片づけておきましょう。

留守にする前に犬が快適に過ごせるよう夏や冬などはエアコンを効かせ、飲み水をたっぷり用意しておきます。

  1. 室内にケージなどを用意し、犬が安心して過ごせるスペースを作ります。
  2. おやつなどでケージの中に誘導し、犬が入ったらドアを閉めて柵越しにおやつを与えます。
  3. 進んでケージに入るようになったらおもちゃを中に入れ、ケージで過ごす時間を伸ばしていきます。ケージを「安心して過ごせる場所」だと認識させましょう。
  4. さりげなく出かけ、家の中に人がいない状況を作ります。最初は短い時間から始め、少しずつ留守番の時間を延ばしていきます。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 携帯アクセサリー
通報

グレイハウンドのことはあんまり知らないんですが、顔が細長いのが特徴なのかなぁ。イケメン犬だなと思ってます。このところ忙しくて、あまり寝てなくて眠気が少しあったけど、グレイハウンドの写真をしばらく眺めていたら、目がシャキッてしてきました。