犬に和風な名前をつけるのが流行ってる?!和名をつける時のポイントとは?

犬に和風な名前をつけるのが流行ってる?!和名をつける時のポイントとは?

2024
update

犬を飼い始める際にしなければいけないのが「名前をつける」こと。外国語の名前をつけるか、和風な名前にするか候補があり過ぎて悩んでしまいますよね。最近では、和犬ブームもあって和風な名前が人気のようです。それで今回は、犬に和名をつけるときのポイントや犬に自分の名前を覚えさせるための方法を紹介します。

2024
update

犬に和風の名前をつけるのが流行っている

犬用のネームタグ

Marietjie/shutterstock.com

晴れて犬が家にやってくると、名前を付けてやらなければなりません。犬の名前は、飼い主との関係に影響し得ることもあり、非常に大切な要素です。今回は、犬の名前の付け方や人間との関係構築に関して考えてみましょう。

和風な名前を付ける場合のポイント

最近では、少し古風な名前を付けるのが流行っているようです。日本人らしいアイデンティティを連想させたり、昔の流行りが再流行したりする形で、和名の人気が上昇しています。

和名に限らず、名前は呼びやすく認識しやすいものが最善です。奇妙な名前だと、いざ人前で呼ぶ際に気恥しく感じるかもしれず、緊急時に大声で呼ぶ際も変に気を使ってしまうものです。

こだわりをふんだんに詰め込んだ名前よりは、適度に個性を感じさせながら呼びやすい名前にするのが良いでしょう。

和風な名前の例:オスの場合

オスの名前は、凛々しさや格好良さ、切れ味の良さを感じさせる名前が人気です。例えば以下のようなものがあります。

・~太 ・~丸 ・~吉 ・~助 ・小~

どれをとっても、響きが昔の日本を想像させ、知的な印象を与えるのが特徴です。洋風な名前も良いですが、「菊丸」「寅吉」「利助」などと呼ぶと趣が出て印象的になります。

和風な名前の例:メスの場合

メスの場合、オスよりは花や果物の名前、「小」を使った名前が多くなります。ひらがなで可愛い印象を出すのが定番です。

・小~ ・花、植物の名前 ・果物、食べ物の名前

代表的なところだと「小麦」「さくら」「もみじ」「もも」「まめ」などがよく聞かれます。オスよりはバリエーションを出しやすいですが、定番の名前も固定化されているため、他のワンちゃんと被らないようにするのに苦労するかもしれません。

犬の名前ランキング

「アニコム損害保険株式会社」は、ペット保険のキャンペーンに関連して犬の名前ランキングを発表しています。あくまで同社の保険新規契約者が飼っている犬、かつ0歳の98,000頭のみが対象となっていますが、今の名づけの傾向や飼い主の趣味趣向が表れる面白い結果が見られる、興味深いランキングです。

1位ココ1,064頭 2位モモ917頭 3位マロン849頭 4位ソラ845頭 5位チョコ838頭 6位モコ701頭 7位ハナ696頭 8位レオ645頭 9位モカ641頭 10位タイコタロウ・ハル552頭

以上はオス・メス混同のアンケート結果であり、「ココ」や「チョコ」、「マロン」などはオスでもメスでも人気なことが分かります。

あくまで保険会社のアンケート結果ですが、洋風な名前がまだまだ多勢を占める構図が見て取れます。漢字では、「空」「姫」「小太郎」「福」「花」などの名前が人気です。

アメリカで人気の名前

余談ですが、アメリカでは犬がどのように呼ばれているのかもご紹介しておきましょう。米シアトルのペットサービス会社「ROVER(ローバー)」によると、毎年以下のような名前が上位にランクインするようです。

・オス部門 1位Max(マックス) 2位Charlie(チャーリー) 3位Buddy(バディ) 4位Cooper(クーパー) 5位Jack(ジャック) 6位Rocky(ロッキー) 7位Bear(ベアー) 8位Duke(デューク) 9位Toby(トビー) 10位Tucker(タッカー)

・メス部門 1位Bella(ベラ) 2位Lucy(ルーシー) 3位Daisy(デイジー) 4位Lola(ローラ) 5位Luna(ルナ) 6位Molly(モリー) 7位Sadie(セイディー) 8位Sophie(ソフィー) 9位Bailey(ベイリー) 10位Maggie(マギー)

ほとんどが人の名前から取られており、ルナやバディーなどは由来が異なるものの、あくまで一般的な名前を付ける傾向にあるようです。ベアーやタイガーなど、自然界や動物から取った名前も近年増加傾向にあるとも言われています。

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー