シベリアンハスキーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

シベリアンハスキーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

9255

オオカミのように猛々しく神秘的なブルーの瞳を持つシベリアンハスキー。 その魅力はなんといってもルックスの美しさではないでしょうか? 1980年代ハスキーを題材に映画化され一大ブームにもなりました。 しかし今ではあまり見かけませんね。 この謎を考えながらシベリアンハスキーについて学びましょう。

9255 |

シベリアンハスキーってどんな犬?

Siberian Husky sitting, 4 years old , isolated on white

Eric Isselee/shutterstock.com

まるでオオカミのような凛々しい姿と顔立ちが特徴ながら、フレンドリーな性格が特徴のシベリアンハスキー。 このギャップにやられてしまいます。 それゆえ、日本では小型犬を選ぶ人が多い中、大型犬ながらも絶大な人気をもつ犬種でもあります。

シベリアンハスキーの特徴

Siberian husky stands in the middle of field. Dog is walking in the park in winter.

Zoya Soroka/shutterstock.com

歌舞伎の隈取のような模様とオオカミのような いで立ちが特徴ですね。 吸い込まれそうな澄んだブルーの瞳をもつアーモンド型の目が特徴的です。 目の色はその他に茶系もあり、稀にオッドアイという左右の目の色が違う特徴的な個体もいます。 成犬の体重は15~30kg弱、体高は60cm程になります。 毛色は灰色、銀、白x黒、純白など様々な種類がいるのが特徴です。

シベリアンハスキーの歴史

Siberian Husky. Dog. Winter.

Aleksandr Abrosimov/shutterstock.com

名前の通り、シベリア(ロシア)が原産の犬です。 シベリア北東のチェルスキー山脈一帯のチュクチ族(エスキモー)が飼っていました。 ソリを引くのは有名ですが、狩猟も手伝うなど古くからエスキモーの人々の生活を支え、彼らと共に生きてきました。 当時、エスキモーからは「シベリアン・チュチース」と呼ばれていました。 しかし、シベリアを訪れる冒険家や商人が、エスキモーのことを「ハスキー」と呼んでいたことが「シベリアンハスキー」の名前の由来であるという説と、遠吠えの声が枯れている意味での「ハスキー」が由来である、という2つの説があります。 1925年、アラスカでジフテリアという急性感染症が大流行した際に、シベリアンハスキーの犬ぞりリレーが1085㎞の距離を走り、血栓を運んだことで数千人の命を救った逸話も有名ですね。 第二次世界大戦中、救助犬として大活躍し、これにより世界的知名度が一気に上がりました。 日本では、1980年代に漫画「動物のお医者さん」で人気が急上昇し「シベリアンハスキーブーム」を巻き起こしました。 しかし、まだまだペット先進国ではなかった時代。 大型犬となるシベリアンハスキーは手に余ってしまう飼い主が多く、ブームも落ち着くようになります。

シベリアンハスキーの性格

Siberian Husky. The Siberian Husky rests on the grass.

Pukhov K/shutterstock.com

キリっとしたカッコイイ外見とは反対に、シベリアンハスキーはとても友好的な性格が特徴です。 他のペットや子供たちと遊ぶことも大好きで、協調性に長けています。 いたずら好きの面もあり、楽天的な性格でもあります。 楽天的な性格がゆえに、脱走癖・放浪癖のある犬もおり、出て行ったままなかなか帰ってこないということもあるそうです。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 アントワン
通報

シベリアンハスキーって凛々しい外見でかっこいいし、性格は反対に穏やかであまえんぼで可愛い犬だなぁ。ギャップ萌えだよね。昔はよく見たのに最近はすっかり見なくなりましたね。子供の頃はシベリアンハスキーを飼育するのが夢だったんですが。

16 わんわんわ
通報

昔は近所でもシベリアンハスキーを飼っている人をよく見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりましたね。一時期ブームみたいになってたのは、何だったのでしょうか。でもハスキーってカッコイイですよね、体も大きくて番犬には丁度いいかも!

14 センター
通報

最初の写真が目に写った時、うわっ怖い!と思ってしまいましたが、微笑んでいる顔を見ると案外怖くないですね。その時々で見せる表情が違うところに私は惹かれました。性格も穏やかな子が多いんだそうで、見た目との違いにギャップ萌えです♪

13 NEXT
通報

シベリアンハスキーって、よく聞くあのハスキー犬のことですか?他にもハスキーに種類というのはあるのでしょうか?よく知らないので、疑問に思いました。さて、シベリアンハスキーは笑顔のような表情や、ビシッと決めたかっこいい表情など、いろんな顔を見せてくれるところがまた素敵ですよね。

12 MOU
通報

シベリアンハスキー、一時期大人気でしたよね。近所で番犬代わりに飼育されたのに、超人懐っこくて、誰にでも擦り寄って行くので全く番犬になっていないシベリアンハスキーがいました。番犬としては役立たずでもあのキリッとした外見で甘えられるギャップはたまりませんね~。

11 アオガエル
通報

シベリアンハスキーに対してちょっと怖い印象がありましたが、そうではなく穏やかな性格なんですね。見た目では性格って判断できないなぁとつくづく思わされました。シベリアンハスキーの性格などを知って、今まで以上に好きになりましたよ。

10 名無しさん
通報

以前に比べてシベリアンハスキーを飼ってる人を見かけなくなったような気がするのは気のせいかな?!夏が暑すぎる日本の環境では少し飼うのはかわいそうですね。賢い犬というイメージはありましたが、この記事を読んで、改めて賢いんだなーと感心しました。

9 フード
通報

確かに、きちんとしつけをしないと頭がいいので、大人になったら大変ですよね。知り合いのハスキーは賢かったんですが無駄吠えが多くて近所迷惑になっていて大変そうでした。

8 名無しさん
通報

家が大きければ、シベリアンハスキー飼いたいです。いっぱい運動させてあげたり、一緒に遊んだりしたいというのが夢ですが、かないそうにないなぁ。シベリアンハスキーには自分で散歩する道を決めさせてッていうのが面白いと思いました。そういう意思をはっきり持っていて、自分でも帰ってこれるなんてすごいですね。賢い!

7 SHOW!
通報

シベリアンハスキーは狼に似ている顔で怖そうな印象を抱いていましたが、いたずら好きな面があると知って、今までのイメージがガラリと変わりました。見た目と中身のギャップがまた虜になるんですよね。いつかシベリアンハスキーをこの目で見てみたいです。

6 シベリア
通報

一時、シベリアンハスキーって人気犬種みたいになってませんでした?それほど多くはなかったですけど、知り合いでも何人かシベリアンハスキーを飼ってる人がいてカッコイイなと憧れたものです。最近の日本は夏の暑さが異常なのでシベリアンハスキーにとっては地獄のような環境ではないかと、ちょっと気の毒に感じてしまいます。

5 ケイト
通報

最近の夏は暑いですからね…冬国生まれのシベリアンハスキーは大変だろうなぁと思いながら、散歩で見かけると見ています。飼い主がしっかりとした温度調節をしてあげることが必要なんですね〜!

4 名無しさん
通報

シベリアンハスキーといったら寒い雪国に生活していたり、そりを引っ張っているイメージがあります。写真でしか見たことがありませんが、かっこいいですね。シベリアンハスキーはしつけをするのが難しいことを初めて知りました。何頭か一緒に生活しているのかなと思っていたので、簡単なのかと思っていました。

3 いぬっころ
通報

シベリアンハスキーは性格が犬としては独特なところがあるので、初心者が飼うには少しハードルが高いかもしれませんね。飼いきれなくなって里親に出した人を何人か知ってますし、そうなるとかわいそうなのは何の罪もないシベリアンハスキーですからね。ちゃんとハスキーのことを知ったうえで、どういう成長をするのかを理解して飼うようにして欲しいと犬好きとしては思います。

2 お犬様
通報

シベリアンハスキーと言えば、小さいころはカワイイ、大きくなったらカッコイイ!そんな犬種の代表ではないでしょうか。暑さに弱いので日本で外飼いするのは難しいかもしれませんね。部屋の中で飼うには大きすぎるし、夏の暑さ対策はしっかりしてあげた方がいいでしょう。それにしてもシベリアンハスキーの情報が充実しまくりのお役立ち記事ですね。

1
通報

どの写真も可愛いですね〜!!怒ってるような顔がたまらないです!性格も楽天的なんて、憎めないですね。一時期は本当によく見かけていましたが、今ではほとんど見かけないので寂しいです。でも、ブログを紹介してくださっていたので、みて癒されようと思います〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー