シーズーってどんな性格?詳しく解説!

シーズーってどんな性格?詳しく解説!

2961
update

シーズーは長いモフモフした毛が特徴的な可愛い犬です。シーズーの名前は、中国の空想上の動物「獅子」に由来し、狛犬のモデルになった魔除けの犬です。その性格は、祖先であるラサ・アプソ犬に似ています。チベットの僧侶が慈しんだ犬の系譜に連なる、人気の犬の性格を解説します。

2961
update

シーズーってどんな犬?

puppies shih tzu in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

「獅子」の名をもつ犬

シーズーは体高が25センチくらいの、長いモフモフな毛が特徴的な愛玩犬です。 チベットが起源で、ラサ・アプソという似た犬から派生した血統です。

魔除けとして中国に献上された犬で、漢字表記は「西施犬」ですが、シーズーの音韻は獅子に由来します。 チャイニーズ・ライオンドッグとも呼ばれますが、アフリカのライオンではなく空想動物としての獅子で、日本では狛犬のモデルです。

魔除けの犬

Shih tzu dog on grass.

chaoss/shutterstock.com

シーズーの元祖となったラサ・アプソ犬(写真)は、聴覚に優れていたため、チベット僧が僧院の番犬に使っていた文字通りの守護犬です。

日本では神社の魔除けになっている狛犬ですが、姿形はシーズーにちょっと似ていますね。 穏やかで頑固な性格の犬です。

シーズーは穏やかな性格の犬

Shih-tzu puppy posing isolated on white background

images.etc/shutterstock.com

基本的には 穏やかな性格をしています。 日向ぼっこをしたり、ソファーでいつの間にか眠っていたりと自由きままなイメージもありますが、その穏やかな性格から生まれる雰囲気は 飼い主さんや家族にとって癒しとなるでしょう。

もちろん遊ぶ事も好きで、活発に動くときには動き、遊ぶときには活発に遊びます。 室内で自分の好きなように時間を過ごすことが得意だけれど、とても優しく穏やかなのです。

ただし、しつけの仕方や環境、性別により 若干性格に違いが出ますので、常に元気な子もいますし、少し大人しい子もいます。 そして歳を重ねるにつれ 穏やかになるタイプの子もいます。

チベット僧の生まれ変わり

チベットでは僧侶が死んだ後に転生するまでの間、シーズーの元祖であるラサ・アプソの胎内に魂が宿ると信じられたので、この犬は贈られることはあっても売り買いされることはありませんでした。

穏やかな性格が、僧侶の佇まいを連想させたのかもしれませんが、現代のシーズーにもその性格は受け継がれています。

聴覚が鋭い

一般に犬は五感のうち嗅覚への依存が強いのですが、山岳地帯に適応したラサ・アプソ犬は開けた環境にいたため、聴覚に優れています。

猫は獲物を聴覚で探知するので、音源の位置を特定するのに耳を使うのに対し、ラサ・アプソは雪崩など気候変動の予兆音に敏感と言われます。

この性格はシーズーに受け継がれており、不審者に敏感な番犬の素質はあります。 ただシーズーの性格はフレンドリーなので、「誰にでも懐いちゃって番犬にならない」と嘆く飼い主さんもいるようです。

シーズーは警戒心が強い頑固な性格の犬

Shih tzu dog lying on bed. Bright white colors.

chaoss/shutterstock.com

フレンドリーではありますが、基本的にはシーズーは警戒心が強いことでも知られています。 これは、ある程度はどの犬にも言えることでしょう。

初対面の人や見知らぬ犬を見れば、自分や飼い主さんを守ろうと警戒心がや縄張り意識が湧くのは当然のことです。

低くうなったりして威嚇をしますが、よほどでない限りは噛みついたりするような攻撃的な行動はしません。

警戒心が強いことは 悪いことではありませんが、強過ぎても良くはありませんよね?

人や他の犬に慣れさせながら育てると、社交性が生まれます。 そしてよく響く声で吠えるので、近所迷惑にならないように、無駄吠えをしないように徹底すると良いでしょう。

頑固さは、飼い主さんの考え方次第ではそれほどまででは無いと感じるでしょう。 そして、接し方次第では そこまで頑固でない子に育つはずです。

物覚えが悪い?

シーズーは頑固な性格の犬と言われ、物覚えが悪いとされることもあります。

「賢い犬ランキング」の情報の一部だけが強調されて、血統による犬の知性が語られることがあります。 これは「賢さ」の基準を、ワーキングドッグ(牧羊犬)への適性に重きを置いた、欧米の指標です。

また個々の犬の知性は固有の資質に負う、という前置きが抜けている場合も多いようです。

シーズーの性格に合ったしつけ方

シーズーは、欧米の基準では物覚えが悪い「賢くない」犬になります。

しかし一途に初心を貫く性格を「賢さ」の重要な基準にすれば、最も賢い犬です。 ただしつけや芸などを覚えさせるには、子犬のときに教えることが大事です。

シーズーは溌剌とした性格の犬

Shih Tzu Puppy

Daz Stock/shutterstock.com

遊び好きな性格

シーズーは穏やかな遊び好きの性格の犬で、愛玩犬には適しています。 しかし健康面では、甲状腺の機能低下を起こすリスクがあるので、脱毛などが目立つ場合は獣医さんに相談しましょう。

短い鼻は呼吸障害に結びつきやすく、夏場の温度管理や飲み水の確保に留意してあげてください。

また、目の周りの長い毛による病気にも注意しましょう。

スターウォーズのコスプレが得意

スターウォーズに出てくるイウォークの格好をした動画が、話題になりましたね。

シーズーは中国の宮廷で多く飼われましたが、革命後はご主人と運命を共にするケースが多かったようです 。欧州におけるパピヨンが、フランス革命でたどった運命に似ています。

再び人気の血統になった犬が、そのような運命にならないよう長く頑固に可愛がってあげてください。

シーズーに合ったしつけ方

甘やかさないようにしましょう

シーズーはもともとは無駄吠えが少なく、どちらかと言うと体臭や抜け毛が少ない犬種です。 そのためとても飼いやすいのですが、反面、飼い主さん側からするとついついしつけを怠って、甘やかしてしまいがちになります。

いくら飼いやすいシーズーといえど、甘やかされるとわがままになってしまいますので、適度に甘やかしてダメなことはダメと教えてあげましょう。

最初のしつけを しっかりしましょう

さきほども述べたとおり、シーズーは頑固で教えなおすということがとっても難しい犬ですから、いったんわがままになってしまうと、そこからしつけなおすのは至難の業です。

ですから、最初のしつけをきちんとするようにしましょう。

基本的なことさえ教え込めば、あとは楽です。 ずっと、教えたことを覚えていてくれるのです。

主従関係を理解させてあげましょう

シーズーだけでなく、犬をしつけるときに何よりも大事なのは、主従関係を教え込むことですよね? つまり、犬に対して「こちらがボスだよ」と理解させる必要があるのです。

たとえば、飼いたてでまだ慣れていないときなどは 夜鳴きをすることもあると思います。 そんなときでも布団に入れてあげるのではなく、目の届くところにケージを置くなどして、立場の違いを教えてあげるようにしましょう。

叱る時と 褒める時の メリハリをつけましょう

また、しつけの際は 状況に応じて叱ることも大切なのですが、シーズーの場合は叱られすぎるとすねてしまう場合があるのです。

そのため、叱ることと褒めることを交互に行わなくてはなりません。 それも、バランス的には 褒めるほうを多くしたほうが良いでしょう。 さらに、叱っても効き目がないときは放っておく(無視をする)のが効果的ですよ。

人懐こくて無邪気なシーズーにとって、無視をされるのはなによりもつらいことなのです。 こうすれば、どんなに強く叱るよりも効果があがるのも珍しくありません。

これらに気をつけてしつけをすれば、シーズーのしつけはとっても簡単だと言えます! あとは 一緒にはしゃぎながら、楽しく日々を暮らしていきましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
7 名無しさん
通報

へ~シーズーってアジア発祥の犬種ってことになるのかな。何となくアメリカで生まれた犬って感じがしてました。中国やチベットが由来なんだね

6 名無しさん
通報

おばあちゃんが飼ってるイメージが強いですが、空くまでイメージであって結構幅広い世代に飼われてるよね。やんちゃなイメージもあるしやっぱり躾は大変なんだろうな、飼いやすいとはいっても放置するわけにはいかないし

6 友莉
通報

飼いやすいと言っても、しっかりとしつけを行う事が大切なんですね。甘やかせば、わがままで自分勝手になってしまうのはそうだと思います。飴と鞭を使い分ける、怒る時はきちんと怒り、甘えさせる時は甘えさせる、これのバランスをうまくとるのが大事ですよね。

6
通報

西洋生まれのわんわんかと、ずっと思ってたのに実際はチベットが起源なのか。見た目だけで西洋生まれと決めつけてたことを反省です(汗)その、ラサ・アプソっていうわんわんが似ているそうだから、気になったりしてます。そんなに似てますか。

3 ジェダイ
通報

スターウォーズのコスプレが得意って!!笑。かわいすぎる。本人も乗り気なのが面白い。

2
通報

シーズーは一般に小型犬の中でも比較的飼いやすい犬なんでしょうか、私の家の近所でもけっこう飼っている人を見かけます、しかもお年寄りの方たちが多いですね。人懐こくてかわいいですね。それぞれの犬のルーツを知るとそれも興味深いですね。

1 お好みソース
通報

ものおぼえが悪いって言わているシーズー、かわいそうです。結構賢いと思っちゃうのですが。毛がもふもふしていて可愛いですよね。ペットショップでもよく見ますよね。小さいシーズーが必死に遊んでいる姿はなんとも言い難いかわいさを持っています。しっかりしつければいい子ですよね~

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー