チェコスロバキアン・ウルフドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

チェコスロバキアン・ウルフドッグの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

チェコスロバキアン・ウルフドッグの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
Czechoslovakian Wolfdog/Vlcak Lovec posing, early sunrise. 2 years and 5 months old.

Joachim Bartoll/shutterstock.com

名称:チェコスロバキアン・ウルフドッグ 性格:従順・活発・勇敢 寿命:10~12歳 体重:20kg~26kg 体高:60cm~65kg 毛色:黄色味がかったグレー、シルバー・グレー、ダーク・グレー 値段相場:ペットショップ日本未販売、ブリーダー50万以上(輸入)

チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog
チェコスロバキアン・ウルフドッグ Czechoslovakian Wolfdog

チェコスロバキアン・ウルフドッグの性格

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、ジャーマン・シェパード・ドッグとカルパチアン・ウルフを交配させ、チェコの軍事攻撃犬として作られた、いわゆる「狼犬」です。

飼い主に従順で甘えん坊な性格をもつ一方で、個体によっては狼の本能から凶暴化することもあります。上下関係をしっかり理解させることが必要不可欠な犬種です。

チェコスロバキアン・ウルフドッグと同じように、狼とジャーマンシェパードの血を受け継ぐ「サーロス・ウルフホンド」も狼犬の仲間です。こちらは体高60~75cm、体重36~41kgと、チェコスロバキアン・ウルフドッグに比べ大きな体をもち、懐きづらい特徴があります。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの平均寿命

チェコスロバキアン・ウルフドッグの平均寿命は12~16年くらいです。大型犬の平均寿命が10~12年なので、遥かに長いことがわかります。

チェコスロバキアン・ウルフドッグは狼の血を引くため、一般的な犬よりも丈夫で長生きする傾向があります。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの平均体重

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、オスとメスで大きさが異なります。日本における犬種の認定を行うジャパン・ケネルクラブによるとオスは26kg以上、メスは20kg以上とされ、中には50kg以上の犬もいます。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの平均体高

チェコスロバキアン・ウルフドッグの平均体高は、オス65cm以上、メス60cm以上です。オスの方がやや大きいです。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの毛色(カラー)

黄色みがかったグレー
Czechoslovakian wolfdog running playing in nature

Heiko Appel/shutterstock.com

シルバー・グレー
Czechoslovakian wolfdog, Valley Mill, Ruzova

Roman San/shutterstock.com

  • 黄色みがかったグレー
  • シルバー・グレー
  • ダーク・グレー

チェコスロバキアン・ウルフドッグが成犬になるまでの期間

大型犬に属するチェコスロバキアン・ウルフドッグは、約1年半で成犬になります。大型犬は小型犬や中型犬に比べて早く成長するため、8歳でシニア期に入ります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの鳴き声

チェコスロバキアン・ウルフドッグは喜怒哀楽がはっきりした犬種です。悲しいときは声を出したり、狼の本能から遠吠えをしたりもします。

鳴き声は大きくよく通るので、近所迷惑にならないよう配慮が必要です。

チェコスロバキアン・ウルフドッグがかかりやすい病気

病名時期と症状治療費
股関節形成不全骨の変形により股関節がかみ合わず、関節内に炎症を起こす。生後1歳以下で発症することが多い。手術の場合、おおよそ40万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

チェコスロバキアン・ウルフドッグは狼の血筋をもつため、病気にかかりにくく健康で丈夫な犬種です。しかし、体温を下げるのが苦手な大型犬であるうえ、ダブルコートで被毛が多いので熱中症には注意が必要です。

犬は気温が22℃を超えると熱中症のリスクが上がります。 夏場は25~26℃くらいの室温になるようエアコンで温度管理をし、体調の変化に気をつけましょう。

暑い時間帯の散歩は避けるのはもちろん、涼しい時間になっても飲み水を持参し、こまめに水分補給をするようにしましょう。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの体臭

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、体臭が気にならない犬種です。オーバーコートは汚れにくい毛質なので、被毛が臭うことも少ないでしょう。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの飼い方

狼の血が流れるチェコスロバキアン・ウルフドッグは、仲間意識が高く1匹でいることに不安を感じる犬種です。群れに対する執着があるので、単独飼いではなく多頭飼いが向いています。

同様の理由から寂しがり屋でもあるので、飼い主のそばで過ごせるリビングなどに居場所を作るようにしましょう。飼い主には従順ですが、人見知りが激しく、時に凶暴さを見せることがあるので、来客時はケージやサークル、別室などに入れることを強くおすすめします。

ドッグフードの量・回数

チェコスロバキアン・ウルフドッグの大きな体を支える筋肉や関節を丈夫に維持するためには、オメガ3脂肪酸や鉄分、ビタミンB群を豊富に含むドッグフードがおすすめです。

与える量については各ドッグフードによって異なるので、パッケージに記載されている目安量を参考に与えます。犬の体調を見て、量を調節しましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

チェコスロバキアン・ウルフドッグは、オーバーコートとアンダーコートをもつダブルコートです。夏毛と冬毛が生え変わる換毛期には大量の毛が抜けます。 スリッカーブラシなどを用いて、ブラッシングを行うようにしましょう。

お風呂の入れ方

チェコスロバキアン・ウルフドッグはカットの必要がなく、被毛がからまったり毛玉ができたりすることもないので、自宅でもシャンプーすることが可能です。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの成犬と子犬のお風呂の入れ方を紹介します。

子犬をお風呂に入れる際、1番大切なのは無理強いをしないことです。お風呂に対してトラウマができてしまったり、お風呂を嫌いになったりすると成犬後の飼育に苦労します。

もし嫌がる場合は、洗う場所を絞って10分程度ずつ洗うようにしましょう。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの子犬のお風呂の入れ方

  1. 体を濡らす前に、被毛についたゴミや汚れをブラシで落とします。
  2. シャワーヘッドを手のひらで押さえて水圧を弱め、ぬるま湯をかけます。顔に水がかかると嫌がるため、足からお湯をかけましょう。
  3. 犬専用シャンプーを使って、被毛の奥までしっかり泡立てます。
  4. 水圧を弱めたシャワーで泡を流します。すすぎ切れていないと皮膚トラブルの原因になるので、よく流しましょう。
  5. タオルドライしてから、ドライヤーで乾かします。
  6. ブラッシングをして、被毛を整えます。

成犬の場合も基本的に流れは同じです。

チェコスロバキアン・ウルフドッグの成犬のお風呂の入れ方

  1. 被毛についたゴミや汚れを落とすため、ブラッシングを行います。
  2. 水圧を弱めたシャワーで十分に体を濡らします。
  3. 犬専用シャンプーを使用し、汚れが落ちるまでよく泡立てます。
  4. ぬるま湯で泡をしっかり流しきります。
  5. タオルドライした後、ドライヤーを使って乾かし、ブラシで整えます。

最適な散歩時間

チェコスロバキアン・ウルフドッグは多くの運動量を必要とし、1日に2~3時間の散歩が必要です。狼の血を引くチェコスロバキアン・ウルフドッグは、2mの柵なら楽々越えられるジャンプ力をもっているので、運動するにもかなりの広さを必要とします。

なお運動量が足りないとストレスがたまり、本来もっている攻撃的な面が出てきてしまう恐れがあります。

毎日の散歩以外にも、たまにはドッグランやハイキング、自然豊かな旅先へ連れて行き、たくさん運動させてあげましょう。

チェコスロバキアン・ウルフドッグのしつけ方法

The look of a Czechoslovakian Wolfdog puppy

LisaCov/shutterstock.com

チェコスロバキアン・ウルフドッグは飼い主には従順ですが、もともとは攻撃的な性格をもつため、しつけを怠るととても危険です。

大型犬を得意とするしつけ教室へ預けたり、プロの手を借りたほうがいい犬種でしょう。

「トイレ」「吠え」「噛み癖」「散歩」「待て」のしつけ方法を紹介します。

トイレのしつけ方

チェコスロバキアン・ウルフドッグを自宅に迎えたら、トイレのしつけはすぐに開始しましょう。トイレ以外で排泄することを覚えてしまうと、トイレとトイレ以外の区別がつかず家中に粗相してしまいます。

犬は、自分の寝床で排泄をしない習性をもちます。そのため、子犬の場合はケージにペットシーツを敷く方法が効果的ですが、成犬の場合はトイレとケージを離した方が早くトイレを覚える可能性があります。

本来きれい好きである犬は、汚れたペットシーツでは排泄をしません。多頭飼いの場合は、トイレの数を増やしたり汚れたペットシーツはすぐに取り替えたりの工夫をしましょう。

  1. 排泄のタイミングを知るために犬の様子を観察します。寝起きや食後などは排泄をする可能
  2. 犬が落ち着きなく床の匂いを嗅いだり、1つの場所でくるくる回り出したりしたら排泄の合
  3. トイレで排泄できた場合は褒め、ご褒美を与えます。トイレのしつけで大事なのは失敗して

無駄吠えのしつけ方法

狼の血が流れるチェコスロバキアン・ウルフドッグは、定期的に遠吠えをする犬種です。他にも、警戒心の強さから他の犬や人に対して吠えることもあります。

犬の見た目や大きさで周囲の人を怖がらせてしまう恐れがあるので、吠えないようしつけることが大事です。

  1. 犬が吠えたら「お座り」や「待て」の号令をかけます。吠えるのをやめたタイミングで褒めたり、ご褒美を与えたりします。
  2. 号令を聞かず吠えるのをやめない場合は、無視をし、大きな音を立てます。「吠えると飼い主にかまってもらえない」と犬に認識させましょう。
  3. 吠えるのをやめたタイミングでご褒美を与えます。何度も繰り返し、「吠えないとよいことがある」と犬に覚えさせましょう。

噛み癖のしつけ方法

狼の警戒心をもつチェコスロバキアン・ウルフドッグは、人見知りで臆病な一面もあります。恐怖心で他の犬や人を噛んでしまう恐れもあるので、注意が必要です。

  1. 噛んではいけないものを噛んだら、「お座り」や「伏せ」などの号令をかけ、噛むのをやめさせます。
  2. 号令を聞き、噛むのをやめたらご褒美を与えます。
  3. 噛むのをやめない場合は、目の前から姿を消す、無視をするなどし、「噛むと悪いことが起きる」と犬に記憶させます。

待てのしつけ方法

本来、攻撃的な面をもつチェコスロバキアン・ウルフドッグには、「待て」のしつけはとても重要です。思わぬトラブルを未然に防ぐためにもしっかりと覚えさせましょう。

  1. 座らせた犬の正面に立ち、「待て」と声を掛けます。
  2. 頭の中で2秒数え、犬がじっとしていられたらご褒美を与えます。
  3. 2秒が成功したら、3秒、4秒…と少しずつ時間を延ばしていきましょう。

留守番のしつけ方法

群れに執着するチェコスロバキアン・ウルフドッグは、単独行動が苦手なため留守番も苦手です。そのため、留守番させることが多い家庭には不向きの犬種といえるでしょう。

長時間の留守番をさせないよう配慮が必要な犬種です。

  1. 留守番中に眠くなるよう留守番の前に散歩に行き、犬を適度に疲れさせておきます。
  2. 犬が過ごしやすいサークルやケージにお気に入りのベッド、オモチャ等と一緒に犬を入れます。
  3. 犬の不安をあおらぬよう、家を出るときは犬には声を掛けず、黙って外出します。
  4. 帰宅時も犬の興奮が落ち着くまで待ってからご褒美を与えます。

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板