【2023年度】まるで小さなライオン!?世界一大きい大型猫のランキングTOP10!

【2023年度】まるで小さなライオン!?世界一大きい大型猫のランキングTOP10!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

世界にはライオンのように毛がフサフサで、体重が10kgをも超える巨大な猫ちゃんが存在します。今回この記事では、世界一大きいニャンコの品種・TOP10をランキング形式でご紹介!大きさにビックリしちゃうかも♪

update

大きな猫は毛が長く「体重」が重い

大型の猫ちゃんは、小型や中型と比べて毛の長い種類が多いようです。多くの大型猫が寒い地域原産ということで、寒さに弱いニャンコが環境に適応したと言われています。

また全体的に筋肉質な体型であることが多く、体重が重くなるという特徴もあります。

性格はゆったりしていて穏やかな猫ちゃんが多いようです。

世界一大きい猫ランキング TOP10!

今回は、特に「体重」に注目を当てて、ランキング形式で大型ニャンコTOP10を紹介していきます!

ぜひ、予想しながら見てくださいね。それでは、大型ニャンコ10位から順番にどうぞ!

10位:アメリカンボブテイル

原産国:アメリカ合衆国 体重:3kg〜7kg

ポンポンとした短くて丸いシッポが特徴のアメリカンボブテイル。大柄で筋肉質な体形と甘えん坊な性格のギャップがたまりません!温厚で人懐こい性格をしているので、海外ではアニマルセラピーの現場で活躍することも多いニャンコです。

9位:チャウシー

原産国:アメリカ合衆国 体重:3〜7kg

野生のヤマネコとアビシニアンを祖先に持つチャウシーは、長い胴体で手足も長く、筋肉質でしっかりとした大きな骨格が特徴的。好奇心が強く活発で、運動能力が非常に高いニャンコです。賢くて犬のように忠実な性格をしています。

8位:ノルウェージャンフォレストキャット

原産国:ノルウェー 体重:4〜7kg

豪華な毛並みが特徴のノルウェージャンフォレストキャット。穏やかで頭の回転が早く我慢強い性格をしています。飼い主さんへの愛情が深くお部屋についてきたりしますが、触られるのをあまり好まないツンデレな一面もあるようです。

7位:ブリティッシュショートヘア

原産国:イギリス 体重:3~8Kg

頭が良くとても穏やかな性格のニャンコです。骨太のたくましい外見を持ちながら、小さい声で鳴くのも可愛らしい!日ごろ世話をする飼い主さんだけでなく家族みんなに愛情深く忠実に接してくれますが、知らない人には素気ない態度をとります。

6位:ターキッシュバン

原産国:トルコ 体重:4~8kg

ターキッシュバンは泳ぎが得意な猫として知られています。活発で遊び好きな子が多く、飼い主さんと一緒に遊ぶのも好きなので、構ってあげるようにしましょう。しつけをよく聞く利口で賢い性格をしている子が多いようです。

5位:メインクーン

原産国:アメリカ合衆国 体重:4〜8kg

大柄でワイルドな風貌ですが、温厚で愛情深い性格をしているため「穏やかな巨人」とも呼ばれています。協調性に優れていて、他の動物や子どもとも仲良く出来る性格です。子猫のような無邪気さも持っていて、水に濡れてもへっちゃら!

4位:サイベリアン

原産国:ロシア 体重:4〜9kg

サイベリアンフォレストキャットとも呼ばれています。おとなしく優しい性格で、飼い主に対してとても従順なニャンコです。好奇心は旺盛で人と遊ぶのも好き。寂しがり屋なのでしっかり遊んであげる必要があります。

3位:ラグドール

原産国:アメリカ合衆国 体重:4〜9kg

ラグドールはモフモフな毛並みに美しい顔立ちをしています。抱っこをされても嫌がらず、物おじしないニャンコです。非常に愛情深く、おっとりとした性格をして、日向ぼっこをしながらゴロゴロして過ごすことを好みます。

2位:ラガマフィン

原産国:アメリカ合衆国 体重:4.5〜9kg

モフモフな毛並みのラガマフィンは、走り回るよりも飼い主さんに撫でてもらう方が好きなとても甘えん坊で心優しいニャンコです。人懐っこくおとなしい性格をしています。とても寂しがり屋なのでお留守番は苦手です。

1位:サバンナ

原産国:アメリカ合衆国 体重:6〜13kg

野性猫サーバルの血を引いているサバンナキャットは、ワイルドな見た目をしていますが、かなり人懐っこい性格をしています。かまってちゃんな性格で、寂しいとイタズラしちゃうことも。社交的で子どもとも仲良く出来ます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。大きな見た目なのに優しくて温厚な性格のギャップにやられてしまった人もいるのでは?小型のニャンコと遊ぶのも可愛いですが、大きくてモフモフな猫ちゃんを抱きしめるのも魅力的ですね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板